« ソメイヨシノとオオシマザクラ | トップページ | アケビの花 »

2008年4月 8日 (火)

ミツバアケビの雌花

2008_04_08_045syuku

我が家のミツバアケビの花が咲いた

お隣との境界線のフェンスに蒔きついてるミツバアケビは、3月中旬に早々と咲く

同じムラサキの花のミツバアケビなのに、何故今なのだろう?

いわゆる普通のアケビ、、も今咲き始めた。

幾枚か撮ったが、いい写真が撮れなかったので、後日 ご期待!

ところで、一ヶ月以上前に咲き出したお隣との境界のミツバアケビの花

今日 面白い花が咲いてた、、、、こんなの見たの初めて!2008_04_08_042syuku         

普通は、雄花がたくさんついて、基部に数個の大型の雌花がついて垂れ下がってるのに、

これはいかに!

雌花だけがブドウの房ようにたくさん付いている

実は、三枚の花びらのように見えるのは額片である

実際に、結実したら壮観!

雄花の花粉で人工授粉してみるかな。

アケビの実はよく知られているが、その花の美しさは、意外と知る人がすくない。

もっとも、小さな花なので、咲いていてもほとんど人の目に留まることが無いのだが、、、

紫色のクリスマスローズが、たくさん房状に咲いているようには見えませんか?

昨夜の強い雨も朝には止んだ

冷蔵庫が空っぽになったので、妻と一緒に福一焼津流通センターへ魚を見に行く

昨日来の大雨で、漁がお休み、、近海ものの新しいのは期待できないが、、、、、

多くの客で混雑してた、、

「ナベショーさん こんにちは!」

店長さんや店員さんが声をかける

「今日は奥さんも一緒ですね~」

「うちの人、直ぐに衝動買いして、たくさん買い過ぎるので、今日は監視についてきました~」、、と妻!

「ナベショーさんの所為じゃないよ~ 私達が変なものを勧めるのからよ~」、、と福一さん

年金の支給日は15日、、それまで少々財布のひもを締めなくちゃ、、、、

、、、、で、今日買ったのは2008_04_08_021syuku 鯵と真鰯                              

鯵は三枚におろして薄く塩を振って冷蔵庫へ

ムニエル、フライ、酢〆、、、何にでもできるよ

鰯の半分は頭を取って二枚おろし、、、味醂と醤油に漬けて冷蔵庫へ

後、半分はそのまま生姜と一緒に煮つけ

、、、、で、今日の福一での2008_04_08_022syuku 掘り出し物

マグロの切り出し、、、白く見えるのは筋

これは生では固いが、焼くと筋も柔らかくなる

脂の載ったトロの部分もたくさんついてる。

塩焼きにして、じゅ~と脂の滴り落ちるアチアチの焼きたて

レモンを絞って振り掛ける、、、

緑の彩りは畑の溝のクレソン

この料理が美味しくないはずが無い、、、、つまりメッチャ旨いのである。2008_04_08_030syuku

これ、二人分のご馳走!

時々、本マグロ、トロの切り出しを見つけることもある。

さすがに、出たら、さっと通が買ってしまうので、なかなかお目にかかれないが、、、

モンタ2008_04_07_010syuku 、、、、お~い 家の中に入れてよ~                               

ニャ~!

聞こえてるなら、早く開けてよ~2008_04_07_009syku                                       

今日も応援クリック よろしくお願いします。

花・ガーデニング部門にエントリーしています。

 → 人気blogランキングブログランキング

|

« ソメイヨシノとオオシマザクラ | トップページ | アケビの花 »

コメント

こんばんは。
ミツバアケビの雌花の花ふさ。
本当にクリスマス・ローズか珍種のランか、、ですね。

今の私の憧れの場所、福一焼津流通センター。
ここいらでは天六か黒門まで出張しないといいお魚とかに会えない気がします。。。近日、出張予定!

モンタくん、ニャ~!って、あーあ 怒ってるう~。

投稿: もも | 2008年4月 8日 (火) 23時37分

これは!!!!おいしそー!!!
本当にお酒がススミそうです!!
ビールがいくらでもイケそうですね!!!

自前のクレソンがさらに見ている側の食欲がすすみますねぇ!!!

投稿: koji | 2008年4月 9日 (水) 00時00分

もんたくん、口可愛いです。
にゃー♪って聞こえてきました。

れおん、取材終わりました。
どんぐり食べたところちゃんと撮ってもらいました。

投稿: れおぽん | 2008年4月 9日 (水) 00時26分

ミツバアケビの雌の花、きれいですね。造形美に優れているというか。
ピチピチのいわし。近海物。マグロの切り落とし
170円?すごく安いんですね。
私の家の近所に福一焼津流通センターがありません為。
うらやましい、うらやましい!です・
塩焼きしたマグロ、すごいご馳走!
モンタちゃんの少々あせって
緊張した顔初めてです♪

投稿: cchiyochiyo | 2008年4月 9日 (水) 00時40分

まぐろの筋のきつい所、鮓屋では必ず出る。しかも塊で。だからいろいろ料理するよ。
にんにくをすりおろして表面に塗って塩コショウをしてあぶったり、オリーブオイルをぬって、ゴマをつけてやいたり。そうやって筋をやいて薄く切って握るとおいしいね。
それでも残った小さなクズはお客さんに見えないようにカウンターの下にしゃがんでパクリ。
ビールがあったら最高だねえ。

投稿: LAの次女 | 2008年4月 9日 (水) 02時36分

お肉のようで、お肉じゃない・・・それは何かと訊ねたらnotes

マグロの筋は焼くとホントに気にならず、美味しいですね。
お肉よりヘルシーだし。
そして、私の大好物・クレソンがたっぷり・・・レモンを絞って~、ビールが進みそうだぁ。

アケビの花、藤や葡萄のよう・・・珍しいものを見せていただきました。

投稿: ば~ば | 2008年4月 9日 (水) 07時33分

ももさま
大阪から新快速でほんのちょっと、明石駅前の市場 魚の棚(うおんたな)も楽しいですよ。
生きた蛸が箱から逃げ出してたり、、魚を買って明石焼き食べたり、、
モンタ、、外に出てたの知らなくて、冬に家に入れるの忘れて風邪引いたり

投稿: ナベショー | 2008年4月 9日 (水) 08時39分

kojiさま
知られざる超安くて旨いもの、、こういうの食べると楽しくなり、ビールもお酒もついつい進む

投稿: ナベショー | 2008年4月 9日 (水) 08時42分

れおぽんさま
あせるモンタ! ニャ~  可愛いですね。
ウサギの専門雑誌に載るんですね!

投稿: ナベショー | 2008年4月 9日 (水) 09時00分

cchiyochiyoさま
アケビの花はほんとに綺麗、絵になります。
170円 安いでしょう!
高級魚を買わないで、こういう安いのばかり買うので、福一さんには悪いね~
モンタ、玄関のドアを開けると、ニャ~ゴ ニャ~ゴと鳴きながら入ってきます。

投稿: ナベショー | 2008年4月 9日 (水) 09時09分

LAの次女さん
福一へ行き、真っ先に見るのが、このマグロの筋が出てるか否か!
マグロの筋の焼いたの、美味しいね~
お肉ならスペアーリブか牛筋、一番美味しいところ!
おまかせなら、馴染のお客に、本マグロ大トロの筋焼きニンニクレモン握りはいかが?、、なんて出せるね~

投稿: ナベショー | 2008年4月 9日 (水) 09時16分

ば~ばさま
あの固い筋が焼くと不思議に柔らかくなる、、
見かけは悪いけど、レモンやニンニク、香味のあるのを添えて一品、こんなのでビール飲む、、、幸せ感がいっぱいになります。
170円ですぞlovely

投稿: ナベショー | 2008年4月 9日 (水) 09時20分

このマグロ料理、美味そうです~

スジは火を通すと柔らかくなりますものね~

しかも安いし~

こういう物、なかなか売ってないんですよね~


ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2008年4月 9日 (水) 10時45分

こんばんは~ナベショーさま
とっても嬉しくなりますよね。170円でこんなにおいしそうなんて… 
私は今日初めて カレーうどんを食べてみました。ずっと食わず嫌いだったのです。
一口目で感動しました。good得した気分だったのです。
行列のできる美味しいカレーと予約待ちの歯ごたえの良いおうどんと2種類同時に食べたような
こんなお得なメニューがあったなんて
知らなかったのは私だけ~

投稿: キュリー | 2008年4月 9日 (水) 19時17分

マグロ君さま
福一は、プロ相手の高級魚介類と共に、普通の安いの、変わった魚、こういう掘り出し物のも一緒に並んでる楽しい店です。

投稿: ナベショー | 2008年4月 9日 (水) 20時46分

キュリーさま
カレーうどん、、ぼくは良く食べましたよ。
工場の食堂、カレーライスかカレーうどん、気分によって。
他人がどう言うと、どう思われようが、とにかく超安くて美味しいものに出会ったときほど幸せ感で満たされることは無い。
山菜採りもそうですね。
これはタダ!

投稿: ナベショー | 2008年4月 9日 (水) 20時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ソメイヨシノとオオシマザクラ | トップページ | アケビの花 »