« 新茶が出来たよ! | トップページ | 蜜蜂が大騒ぎ! »

2008年4月28日 (月)

マグロの頭料理

2008_04_28_017syuku

牡丹の花と入れ替わり、庭を華やかに彩ってくれるのが西洋シャクナゲ!2008_04_28_019syuku_2

小さな苗を3本、庭に植えたのは何時のことだったろう?

毎年、花が終わると、中心の部分から、新芽が数本出てきて、約十数センチ伸びて、その先端に蕾が付く、、

だから、毎年、少しずつ大きくなっていく

2~3mの大きな西洋シャクナゲの樹があったら、それは、数十年もかかって成長したものである。

うちのは、やっと背丈の高さ、、

確か、アメリカの西海岸、オレゴンだったかワシントン州だったか、、州の花である。

今日も素晴らしいお天気、

二回目のお茶摘み、、、

まだ、茶葉が伸びていないので、お休み、、

夕方、見に行ったが、もう少し、、、

だから、明日もお休み、、

昨年のブログを見ると、5月1日から始めている、、

だから、別に遅くはない。

お昼は、長男夫婦が来て、我が家でお昼を、、、

何の料理?

これ!2008_04_28_003syuku                                                  

でっかいマグロの目玉のあるところ、、、、つまり頭

先日、福一で冷凍が一個350円

たまたま、福一で何か面白いのは無いか、、、と物色してたら、

O店長さんが、大きな箱にマグロの頭を満載して運んできた、、、

悪いものを見てしまったものだ、、、350円というのが,またよくない、、、

衝動買い、、一番小さいのを選んで買ってしまった、、、

冷凍庫に入れてたのであるが、大きすぎて邪魔でしょうがない。

今朝から解凍して、塩振って、オーブンでじんわりと焼いたのである、、、、ローストビーフを焼く要領で、、

妻と二人じゃ食べきれないので、お昼に長男夫婦に来てもらったのである。2008_04_28_007syuku

このお目目の部分が一番美味しい。

頭の黒い皮、、骨との間にある脂肪、

香ばしく焼けて、実に美味しい!

おろし生姜/醤油で食べるのが一番いいね。

4人でほぼ平らげたが、今度は孫っちも一緒に食べよう。

夜は、マーボー豆腐と畑の野菜料理

NHKの「試してガッテン」の作り方のマーボー豆腐2008_04_28_035syuku

畑の春菊、ほうれん草、ブロッコリー、いずれも花が咲きかけてるのを摘んできて、胡麻和え2008_04_28_032syuku

スナックエンドウが生り始めたよ。

毎日、たくさん、収穫できだした、、、、やはり、さっと茹でて、マヨネーズ!

すごく甘いのである、、この美味しさを知ったが故に、スナックエンドウの種を蒔く2008_04_28_031syuku     

最後に,茗荷竹、、、、これだけは今の時期しか食べられない!

味噌をつけて、生のままでかじる、、、夏の茗荷も美味しいが、この茗荷竹も美味しい。2008_04_28_030syuku_2

モンタ2008_04_28_038syuku 、、、今日は料理ブログだったね~    聞いてるの~?              

今日も応援クリック よろしくお願いします。

花・ガーデニング部門にエントリーしています。

 → 人気blogランキングブログランキング

|

« 新茶が出来たよ! | トップページ | 蜜蜂が大騒ぎ! »

コメント

マグロの頭料理は、一度はチャレンジしたいです!!
美味しいとわかっていても、腰が引けてしまいます。。。(笑)
まずは、どこから食べようと、手が震えそうです~~~。。。

投稿: koji | 2008年4月29日 (火) 00時56分

kojiさま
僕も、一度は挑戦、、とやって見ました。
子供達は大喜びと思います。
頭の皮が美味しいですね。

投稿: ナベショー | 2008年4月29日 (火) 08時51分

うお~マグロ君の頭が・・・・

美味しそう~!


DHAたっぷりですよ~

ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2008年4月29日 (火) 09時54分

オレゴン州ですか。母の知り合いが
住んでます。自家発電でしか
住めない家にぽつんと老婆が一人。

綺麗なシャクナゲですね。ホント
横文字の女性を思い出しそう(笑)

マグロの頭、350円って
すごい安いですね。
確かに、保存とお料理と食べる人数
の3つが問題になってきますが。
大きなお目目。美味しいのもあり
ますが、すごく頭が良くなりそう
ですね。(笑)
モンタちゃん、春眠中!

投稿: cchiyochiyo | 2008年4月29日 (火) 10時17分

ついに出た~、マグロの頭。

息子が結婚前(まだ我々と同居中)に、静岡に仕事に行き、焼津でこれを買って帰宅。
夜中だったので、そっと冷蔵庫に入れて寝た。
朝、食事の支度をしようと冷蔵庫を開けた私の驚き・・・想像してください。

いきなり大きな目玉がギョロリ!

美味しかったんで許しましたが・・・。

投稿: ば~ば | 2008年4月29日 (火) 11時02分

マグロの頭料理・・・・オーブンで焼けたんですね・・・こんなに大きいと心配になっちゃう!でも美味しいですよね~目玉の所は目が良くなるっていうけど、ちょっと私は食べられませんが・・・350円とはビックリです。

スナックえんどうは甘くて私も大好きです、茗荷も大好きだけど茗荷竹なんて初めて見ました・・美味しそう。

投稿: | 2008年4月29日 (火) 11時20分

名前入れ忘れました・・・・・・

投稿: kawazuzakura | 2008年4月29日 (火) 11時23分

え~ん。スナックエンドウの苗…
二つとも…根っこから、根こそぎ…
持って行かれちゃいました。
モグラなのか?ウサギなのか?
なので…畑全体にネットすることにしました。
ショックです!大ショック!
コレ見て、また思い出して…泣きそうです。

投稿: れおぽん | 2008年4月29日 (火) 17時24分

Uchino shakunageha sudeni owarimashita.
Kono hanamo ohinga yokute gouka de daisuki desu.
Uchinoha uetekara 25nen desu. 7hon hetanoni 2hon dake nokorimashita.

Kesa koya wo aketara tenjo ni rippana honey-comb ga 4tu kuttuite imashita. Knife de sogi otoshimashita.
Totemo oishii honey ga ippai tumatte imashita.

Nabe-sho-san ni omise shitatakatta desu.

M.K.mo magurono to tai no meno atari ga
ichiban suki desu. Oishii desuyone-.

投稿: M.K. | 2008年4月29日 (火) 19時48分

マグロ君さま
マグロ君の頭を食べました。
DHA、、いまさら頭が良くなっても、もう手遅れ!

投稿: ナベショー | 2008年4月29日 (火) 19時49分

cchiyochiyoさま
燃えるようなピンクのシャクナゲの花、、美しいですね。
電気も来ない山の中で、一人で住む、、素敵だけど大変そう、、、。
義母と妻と3人だと、魚の大人買いしてしまうと、一週間、同じ魚をいろいろ違う料理して食べなければなりません。
モンタ、、冬は冬眠、春は春眠!

投稿: ナベショー | 2008年4月29日 (火) 20時01分

ば~ばさま
ほんとにでっかい、、、握りこぶしくらいある、、
キャ~って大きな悲鳴が上がったでしょうね。
大きいけど、お肉のブロックのように、オーブンで焼けますね~

投稿: ナベショー | 2008年4月29日 (火) 20時04分

kawazuzakuraさま
こんな大きな頭が350円だと、駄目もとで買ってしまう気持ち、、わかるでしょう。
まだ中のほうは凍ってるのを、塩振って、オーブンで200度一時間、さらに、コンビで30分でOK
茗荷竹、、花の咲く茗荷はよく知られてますが、今、筍のように茗荷竹がたくさんニョキニョキ出てくるので、根元から切り取って食べます。
是非、お試しください。

投稿: ナベショー | 2008年4月29日 (火) 20時12分

れおぽんさま
スナックエンドウは、秋に種蒔いたほうがうまくいきますね。
うちも春蒔きは、いつの間にか出た芽が消えてしまった、、

投稿: ナベショー | 2008年4月29日 (火) 20時14分

M.Kさま
植えて25年の木とはすごいですね。
立派な花がたくさん咲いて、ご近所でも評判でしょうね。
小屋の中、きっと日本蜜蜂が昨年から巣を作ってて、昨日に分蜂をしたのではないでしょうか。
退治せずに、そのままほっておけば、半日もすればどこかへ行って静かになったことでしょう。
分蜂のときの蜜蜂は、決して刺すことはありませんよ。
でも、びっくりしますよね。
でも、予期せぬ贈り物でしたね。
高価な日本蜜蜂の蜂蜜、、美味しかったでしょう!
大きい魚の目玉とその周りは美味しいですね。
気味悪がって食べない人も多いけど、、

投稿: ナベショー | 2008年4月29日 (火) 20時22分

茗荷竹すげーーーうまそう。日本酒飲みたくなってきたです。初めまして、よろしくです。

投稿: あきあき | 2008年4月29日 (火) 20時54分

こんばんは
ド迫力ですね(^o^)
目の周り、怖いけれどおいしそうです♪
今日は一日土作り
と言ってもちまちまと牛糞とバーク堆肥をあちこちに。
夏野菜を植える場所がなくてパンジーを引っ越したりやっぱり作付け計画が要りますね(^^;

投稿: でつ | 2008年4月29日 (火) 21時07分

あきあきさま
こんにちは!
茗荷竹は美味しいですよ!
酒も、ビールも、、、、

投稿: ナベショー | 2008年4月29日 (火) 22時20分

でつさま
頭の皮も美味しいですよ。
作付け計画、、僕も行き当たりばったり、、
そのうち連作障害で駄目になったり、、、
キュウリ、茄子、トマト、ピーマンの苗を植えました。

投稿: ナベショー | 2008年4月29日 (火) 22時23分

マグロの頭料理。

まずは、綺麗なシャクナゲからのスタート。
お花のくすだまですね。
主人の故郷にも固有種があって隠岐シャクナゲといいます。かわいい花です。

さて、マグロの頭、コワイけど食べたい!
どっかで小さいの売ってないかしら。。。
茗荷竹というものも初めてみました。
うう、、食べたい。。。

モンタくん、かわいいコの寝顔あきませんね。

投稿: もも | 2008年4月30日 (水) 13時23分

ももさま
日本固有の石楠花に比べて、西洋シャクナゲはカラフルで華やかですね。
僕はどちらも好きです。
隠岐シャクナゲもあるんですね。
マグロの頭、、、小さいのは売ってないね~
この一番小さい頭買うのも勇気が要りました。
茗荷竹、、山へ行くと野生の茗荷があって、丁度今、茗荷竹がたくさん出ています。
モンタの寝顔もいろんな表情がありますね。

投稿: ナベショー | 2008年4月30日 (水) 20時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新茶が出来たよ! | トップページ | 蜜蜂が大騒ぎ! »