綾部高校の同窓会
2008 4 12
丹後由良より西舞鶴へ、さらに舞鶴線にて郷里の綾部に着いた。
妹夫婦が駅まで迎えに来てくれて、まずは両親の墓参り
府道が整備され、川の堤防もよくなり、田畑の耕地整理もなされて、子供の頃とは、田舎の風景も一変した。
兎追いしかの山、小鮒釣りしかの川、、、由良川の支流、上林川はこの山すそに沿って流れている。
春の山には山桜、コブシの花が咲く
杉の人工林、子供の頃に、大人と一緒に村中で下草刈りの作業をした。
このあたりの山々は自由に走り回っていたのである。
今は、山道も無くなり、ほとんど入れないだろう。
今まで5年ごとに同窓会を開催、3年前には還暦記念会、
普通科、機械科、家庭科、農業科のある総合高校
2年生までは、混合のクラス、3年で科ごとのクラスに分かれて、進学組も就職組も一緒に学んだ。
3年生、秋の総合文化祭は進学組が受験勉強を一ヶ月ほど中断して担当、
三学期の卒業記念行事は就職の決まった就職組が担当した。
受験勉強のために、、と協力しなかった生徒は、必ず大学受験に失敗、、というジンクスがあった!
山奥の村からスクールバスで1~2時間かかって通学した。
古き良き時代の高校生活であった。
約600人の卒業生のうち、120名が出席
一次会、二次会、町に繰り出し料亭での三次会、さらにスタンドでちょっと強いお酒を、、、、、
宿泊のホテルの部屋でまた飲んで、、、長~い一日でした。
農協を定年退職したMさん、
NHKの番組でも紹介されたが、郷里に帰って賀茂茄子などの京野菜のハウス栽培と米作りを始めた。
大阪で商社を退職したOさんが営業担当
公認会計士のSさん達、地元の友人達も出資
お茶や畑、養蜂をやってるナベショー、彼らと意気投合!
彼らのHPを全国ネットのナベショーのブログで紹介して、賀茂茄子など京野菜の販売に貢献できないかと!
ブログの読者のみなさん、、、どうぞ、わが故郷で頑張ってる彼らを、ご支援ください!!!
おっと、と、、、冒頭の記念写真、ナベショーも写ってるよ!
今日も応援クリック よろしくお願いします。
花・ガーデニング部門にエントリーしています。
| 固定リンク






コメント
こんばんは
同窓会ですか。。。いつ会っても時空を越えたかのように話ができますよね。
この記事だからかな?検索ワードに「ナベショー」で渡しのところにたどり着いた方がいらっしゃったんですよ♪
投稿 でつ | 2008年4月17日 (木) 23時47分
みなさんへ・・・
一番かっちょいいーのがナベショーさんですよ。
このれおぽんちゃんが言っているのだから、
間違えなしっ!
【れおぽんちゃん】と言われて嬉しくて、まだ寝れないのです。筍堀…超楽しかったです。
ご馳走は一週間分を一回で食べましたね。どれも美味しかったです。イイ思い出になりました。
ありがとうございました。
投稿 れおぽん | 2008年4月18日 (金) 02時34分
同窓会、私の高校では2年に1回しようとかで、やっています。
私のクラスは、同窓会の出席はあまりなく、高校の時もなにも覚えていない人が多くて、同窓会で会っても、
えーと、誰だっけ?なんていう人もいてたりで。
寂しいです。
ナベショーさんの高校時代はよき時代だったのですね。
投稿 cchiyochiyo | 2008年4月18日 (金) 06時43分
こういう続き物のお話大好き。ナベショー様、小説もいけるかもしれません。本になると、いろいろなところで、読める。どうでしょう?
投稿 les fleurs | 2008年4月18日 (金) 07時08分
綾部高校の同窓会。
旅のメインは同窓会。
母校に集う 240の瞳たち。
昔仲間との長~~い夜。
モンタくん、、いいなぁ~!!!
ボクの話もしてくれた???
投稿 もも | 2008年4月18日 (金) 10時24分
如何でしたか~オフ会~
今日、ご来店中に店長に電話しました~
よろしく頼むぞ~って・・・
一歩遅かった~
ぽちっと!
投稿 マグロ君 | 2008年4月18日 (金) 12時51分
こんにちは~♪
写ってるよ~といわれても・・。
消去法で まずスーツではない・・。
と絞っていくと
前列の白いパンツ姿のお方かしら?
皆さん 楽しそうないい笑顔ですね♪
投稿 coltlamp | 2008年4月18日 (金) 13時48分
でつさま
同窓会、、今だから言うけど、実は好きだったんだよ、、なんてことを言い合えるんですよね~ 45年前のことですがね。
「ナベショー」ででつ様のところに行かれた人がいましたか!
投稿 ナベショー | 2008年4月18日 (金) 18時06分
れおぽんさま
生憎の雨だったけど、みんなで山菜採ったり、料理して食べたり、お魚のショッピングしたり、楽しかったですね。
急坂の竹藪斜面の上り下りで足が痛くならなければいいのですが、、、
かっちょよく写ってるのは一人しかいないから、直ぐわかってしまうよ~
投稿 ナベショー | 2008年4月18日 (金) 18時12分
cchiyochiyoさま
定年退職すると、今までのような現役時代と異なり、肩の力も抜けて、和気藹々、
ご婦人方がみなさん、お美しくて若々しいのに比べ、男性たちが少々老けてるのが気に生りますが、、、、
投稿 ナベショー | 2008年4月18日 (金) 19時53分
les fleursさま
4ッ日間の旅、、一日ずつ書いたら続き物ブログになってしまいました。
小説、、書けたらいいな~
投稿 ナベショー | 2008年4月18日 (金) 19時57分
ももさま
定年を機に、学校、会社など、いろんな同窓会が増えました。
何時までも、話がつきませんでした。
話題は家族、健康、趣味、
猫、犬、、動物飼ってる人多いですね。
投稿 ナベショー | 2008年4月18日 (金) 20時08分
マグロ君さま
楽しかったですよ~
ひょっとして、マグロ君様がお店にいるのでは、、と、、
K 店長さん 頑張ってました。
皆さん、店長さんお勧め商品を、静岡土産にたくさん買って帰られました。
投稿 ナベショー | 2008年4月18日 (金) 20時16分
coltlampさま
消去法ね~ まずスーツ姿ではない
なるほど、いい着目点ですね。
だが、、残念、最前列真ん中のがっちり大柄君ではありませんでした。
みんな、明るい笑顔、いい顔してるでしょう!
投稿 ナベショー | 2008年4月18日 (金) 20時20分
楽しそうで、良かった~


ナベショーさんの故郷、美しい里山ですね
いつでも温かく迎えてくれる故郷を持っているって、幸せ
投稿 MONA | 2008年4月18日 (金) 22時28分
MONAさま
故郷での同窓会、、この年齢になってみると、ほんとにいいですね。
昨年は小学校の50年ぶりの同窓会、今年の夏は中学校の同窓会もやるそうです。
でも、ぼちぼち、一人、二人と欠けてくるのは辛いことです。
元気な限り、故郷の同窓会には行きたいものです。
投稿 ナベショー | 2008年4月18日 (金) 23時49分
38年度高校卒・・・懐かしいです。
全く私と同じですものね。
大学より、高校の38年度卒のほうがインパクト強い私です。
ナベショーさんは果たしてどの方かな?・・・・・。
お写真を拝見しながら
いろいろ想像めぐらしています(笑)。
これで在校生のどのくらいの方の出席なのでしょうか。
投稿 にりんそう | 2008年4月19日 (土) 08時52分