« ミツバアケビの雌花 | トップページ | ミツバツツジ »

2008年4月 9日 (水)

アケビの花

2008_04_09_158syuku

アケビ 

ムラサキの花、三つの葉のミツバアケビに対して、五ツ葉アケビとも言うが、これが普通のアケビの花である。2008_04_09_125syuku

今の季節、ミツバアケビに遅れること一ヶ月、山道や河岸の木に蔓が巻きつき、可愛い花が満開である。

この蔓を採ってきて、篭や笊、クリスマスリースなど工芸品に加工される

ミツバアケビに比べて、雄花も雌花に負けないくらい大きい

ムラサキと薄ピンクの花、

黄緑の美しい五枚の葉

これも、ミツバアケビと同様に、絵になる美しさ!

先日、桜を撮った山の池

その切り立った岸の木の枝に巻きついたアケビの蔓

草で覆われ、足元がヤバイ

滑り落ちたら、カメラもろともドボン!

柵に張られたロープを身体に巻きつけて、

落ちないようにして、斜めに身体を水面に乗り出して、

もぐりこんで、アケビの花を撮る2008_04_09_171syujku                                  

カメラの技術が良いから美しいのではありません。

モデルが美しいのです。 2008_04_09_142syujku

こんなに咲いてるんですよ2008_04_09_129syuku                                        

無事、池の中に落ちることなく、撮ることが出来ました。

これは、おまけ2008_04_09_140syuku_2 2008_04_07_002syuku                                            

モンタは庭の巡回中 !

明日から数日、一人旅

出きるだけ、ブログは更新するようにします。

でも、コメントへのお返事が帰ってきてからになります。 

今日も応援クリック よろしくお願いします。

花・ガーデニング部門にエントリーしています。

 → 人気blogランキングブログランキング

|

« ミツバアケビの雌花 | トップページ | ミツバツツジ »

コメント

Nabe-sho-san no blog de haiken shitekara
mituba akebiga dousitemo hoshikute tuini
net de mitukete kaimotome mashita.
Goyo-akebi to set ni natte imashita.
Totemo takaute odoroki mashitaga, mituketanode
kuiwo nokosanai tameni kaimashita.
Mituba-akebino hana daisuki desu.

Nabe-sho-san no shashin ha subarashii!

投稿: M.K. | 2008年4月 9日 (水) 23時08分

命がけで撮られたアケビの花。。。。
美しいです!!

こういう、ほとんど人間の手が加えられていない
野生の花は、時として品種改良された花よりも
美しく感じる時がありますね!

投稿: koji | 2008年4月 9日 (水) 23時18分

あけびのはな、きれいです。カメラマンの腕ですよ~。家の近くのあけびの蔓が這うショップの下が、紫色のシミが道路についていたのは、さては、このはなの所為だったのか、と今頃気づきました。上のほうで咲いているのかも。今後通ったときに、気をつけてみてみましょう。

投稿: les fleurs | 2008年4月10日 (木) 01時58分

あけび、あけび、あけびー。
鈴なりになるのかなあ。

アケビの花は実と似た色でうす紫なんだね。

かわいい。

投稿: LAの次女 | 2008年4月10日 (木) 07時06分

ミツバアケビ、イツツバアケビ、
どっちも素敵!
実のことは良く知っているものの、
お花がこんなに素敵だったなんて
全然知りませんでした。
お散歩の時にでも、目を凝らしてさがしてみましょう。
それにしても、美しい画像ですね。
しみじみと見入っています。
危険に身をさらした甲斐がありますね。
でも、くれぐれも気をつけてくださいね。

投稿: にりんそう | 2008年4月10日 (木) 08時30分

Teisei shimasu.
Itutuba-akebi wo
goyo-akebi to kaite
shimaimashita.

Nanndo mitemo utukushi-.
Katta nae ha chiisai desuga,
hana ga sakumadeni junen kurai
kakaruto kochira no houga
sakini shinde shimaisou desu.

投稿: M.K. | 2008年4月10日 (木) 08時44分

アケビの花。
日本画的な可愛らしいお花がいっぱい。。。
なんだか嬉しくなっちゃいますね! 

モンタくんの巡回、これぞ、ネコ脚。^^


一人旅、お気をつけて。。。

投稿: もも | 2008年4月10日 (木) 09時20分

日本画のようです。
しかも、神々しいまでに美しい造形。
それを、捉えて写し撮れる腕・・・いいなぁ~。

アケビの花、苞に守られて「衣を被った小さな姫君」のように可憐ですね。

一人旅、お気を付けられて、いってらっしゃ~い。

投稿: ば~ば | 2008年4月10日 (木) 10時02分

アケビの花、初めて見ました~

実を連想できる花ですね~

色々、勉強になります~


ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2008年4月10日 (木) 11時29分

せっかくの旅行…雨ですね。
最近、接写で撮っても、上手くいきません。
撮りたいところが、ピンぼけで、バックにピントが…あうのです。
この場合、カメラが悪いのではなく、腕が悪いのですね。モデルはいいのに…

投稿: れおぽん | 2008年4月10日 (木) 15時59分

M.Kさま
ミツバアケビとイツツバアケビがついになってると、実がたくさん生ると思います。
手に入ってよかったですね。
花が咲くまで10年、、そんなにかからないと思いますよ。
でも、たくさん花が咲いて、たくさん実が生り、十分楽しめるように、元気で長生きしてください。

投稿: ナベショー | 2008年4月13日 (日) 18時17分

kojiさま
野の花は地味で目立たないけど、こうしてアップしてみるとはっとするような美しい花が多いですね。
これがマクロレンズの世界です。

投稿: ナベショー | 2008年4月13日 (日) 18時19分

les fleurs さま
毎回、美しく撮れるとは限ら無いけど、今回は我ながら気に入っています。
少しずついい写真が撮れるようになってきましたが、一年前に撮ってブログにアップした写真は消してしまいたいほどです。
ロンドンにもアケビがあるんですね。

投稿: ナベショー | 2008年4月13日 (日) 18時23分

LAの次女さん
鈴なりになったら楽しいけど、なかなかそうは生りません。
異なるアケビの花粉で人工授精してやるとたくさん生るそうですが、、

投稿: ナベショー | 2008年4月13日 (日) 18時26分

にりんそうさま
アケビは絵になる美しい花ですね。
ただ、見ただけでは目立たない小さな花なのですが、、、
最近は、たまにですが、このような美しい花が撮れるようになったと思います。

投稿: ナベショー | 2008年4月13日 (日) 19時20分

ももさま
日本画のような雰囲気のソフトな写真に仕上がりました。
モンタは外では歩き方まで変わってしまいます。

投稿: ナベショー | 2008年4月13日 (日) 19時23分

ば~ばさま
ば~ば様も一眼レフマクロレンズで花の世界に挑戦されませんか?
最近、自分が撮りたい花の写真のイメージが何となく少し見えてきたようにおもいます。

投稿: ナベショー | 2008年4月13日 (日) 19時28分

マグロ君さま
アケビの花、、雄花と雌花が別々、あの小さな天狗の鼻みたいなのが、実に成長するんですね。

投稿: ナベショー | 2008年4月13日 (日) 19時32分

れおぽんさま
オートで撮っておられるのではないでしょうか。
マニアルモードでなら手動にて、対象にピントを合わることが出来ます。
マニアルモードが無いデジカメでは、花のアップ写真は難しいでしょうね。
カメラ自身がどこにピントを合わせていいのやら、混迷します。

投稿: ナベショー | 2008年4月13日 (日) 19時36分

祖母と散歩に行った時、この花を見かけて、なんだろう?と思っていました。これがアケビだったんですね!

投稿: かのこ | 2008年4月27日 (日) 08時45分

かのこさま
ようこそ!
木に蔓が巻きついて、葉の影に咲いてる小さな花、、、
目立たないので通り過ぎることが多いけど、可愛い美しい花ですね。

投稿: ナベショー | 2008年4月27日 (日) 23時55分

こんにちは
初めてコメントさせていただきます
それがこんな過去の記事にすみません^^;

あけびの花の写真を探していてこちらのサイトにたどり着きました。
ナベショーさんのところにこんなステキな写真があって感激しています。

私のブログにあけびの花の紹介をしたいのですが
この春、撮りのがしてしまいました。
こちらのurlをリンクして紹介してもいいでしょうか?
できれば10月7日にupしたいのですが・・・
お返事いただけると嬉しいです。

投稿: miya | 2009年10月 5日 (月) 14時04分

miyaさま
こんにちは
数年前のアケビの写真、、僕の最も気に入ってる写真の一つ、その後、これ以上のアケビの写真は撮れていません。
miyaさまのブログにリンクしていただけるとは、うれしいことです。
どうぞ、よろしく!
田舎暮らし、、僕も大好きです。

投稿: ナベショー | 2009年10月 5日 (月) 14時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミツバアケビの雌花 | トップページ | ミツバツツジ »