« 綾部高校の同窓会 | トップページ | シロヤマブキの花 »

2008年4月18日 (金)

タイツリソウの花

2008_04_18_075syuku

鯛釣り草(タイツリソウ)2008_04_15_059syuku_2                      

鯛がたくさん釣れて、釣り竿に並んでぶら下がってるような、、、

昨年に、小さな苗を植えたら、今年はしっかりとした芽が地面から顔を出し、こんなに大きく成長した。

こんなにたくさん咲くと、嬉しくなる

やさしい緑の葉っぱとピンクの連なった花

絵になる花です!

昨日、ナベショーのブログのお友達が3人、我が家に来られて楽しい時を過ごした。

二年前に、ほぼ同時にブログを開設した元グルメ雑誌の編集長の ば~ば様

学生時代に住んでいた豊中の岡町、桜塚のほんの100mも離れていない近所で生まれ育ち、発想豊かなれおぽん様

植物や虫、魚、自然環境、専門的な知識、疑問に詳しく答えてくれるムシコ先生

かしまし3人娘が、東京よりはるばる静岡藤枝市の田舎にやってこられた。

新鮮なお魚、四季の旬の山菜、美味しそうな料理、

毎日、ブログで見せびらかすだけとはケシカラン、、と!

何時が良いかね~

やはり春の花が咲き乱れ、筍、ワラビ、ゼンマイなどの山菜、美しい新緑の山々、新芽が吹いた美しい茶畑風景、、、、、4月中旬!

我が庭は、リンゴの花とピンクのミツバツツジが満開である。

生憎の雨、しかも大荒れになるかも、、、なんのなんの足元から完全武装

まずは、西焼津駅でご対面!

ブログのみで互いに想像してたイメージとのギャップは如何にsign02

愛車RAV4にて、まずは魚センター、次にナベショーがいつも魚を買いに行く福一焼津流通センターへ2008_04_18_103syuku_2

O店長さん、スタッフの方が迎えてくれる

さかんに、東京のスーパーでの値段と比較して,安い、安い!

今晩の魚料理のため、

約2kgの金目鯛、

蛍烏賊、桜海老、山菜の行者ニンニク

ここはプロの料理人が来る店なので、魚以外に野菜類もある

次はお茶のマルミヤ製茶Img_8948syuku さん

早々と、今年の新茶を飲ませていただく

また、高貴な香りの「藤枝かおり」も!

今までNETで注文してた花粉症や喘息アレルギーに効いた「べにふうき」、ナベショーのお勧めの銘茶「藤かおり」と「美緑」を皆さん、たくさん買う。

そして、ナベショーが、間もなくお茶を揉む製茶工場を見学!

いよいよ、我が家に到着

緊張気味のモンタと、妻がお迎え!

やさしそうで、気さくな楽しい方達ばかりだったので、安心、安心!

雨の中を庭の花を見てから再び車で、ナベショーの野菜畑へ

ナベショーのジャガイモが大きく成長してるのを見て、れおぽんさん がっくり!

ブロッコリーの脇芽と溝に溢れるばかりに成長してるクレソンをたくさん摘む

次は、山の上に車を走らせて、ナベショーのお茶畑、

新芽が成長し、一週間後には茶摘みが始まる

帰り道に県警の警察学校裏の道、たくさん芹が成長してるのを摘む  今晩の胡麻和えに!

もう17時頃になり、ナベショーの竹藪へ急いで、筍堀り

雨に濡れた急斜面、危ないのでば~ば様は下から声をかける

「そこの右側、ちょっと下、そこそこ、、そこに一本、すぐ隣に一本」

目がいいな~、、下からのほうが筍の出てるの良く見えるらしい

堀りあげた10本ほどの筍、我が家に帰るなり、すぐ皮を剥いて大鍋で茹でた。

さあ、今夕食の料理を作るぞ~

ば~ばさまはさすがに料理のプロ、ナベショーの男の料理とは、ちょっとセンスが違うね!

金目鯛の刺身、アラのお吸い物、アラの煮つけ、 桜海老のかき揚げ、お茶葉の天婦羅、蛍烏賊のから揚げ

山陰の沖ギスとエテガレイ干物焼き、ゼンマイの胡麻油炒め、行者ニンニクの酢味噌和え

芹の胡麻和え、筍と蛍烏賊の木の芽の酢味噌和え、クレソンとブロッコリー、トマト、レモンのサラダ

他に、筍、蕗、ワラビ、若布の煮物、茗荷竹/味噌、柚子、米麹いり烏賊の塩辛、筍ご飯、小蕪の糠漬け、、

テーブルに並びきれない、、、

飲み物は、アサヒスーパードライに藤枝の地酒の大吟醸酒(志太泉)2008_04_18_087syuku

ぺちゃくちゃお話が盛り上がり、ほとんど食べて、飲んでしまいました!

デザートは、ナベショーのヤマモモのムースゼリー

23時を過ぎて、宿泊の福一経営のホテル NANVAN(部屋は広く、豪華な朝食はサービス)へ

昨日の筍、米糠で茹でたのを東京へのお土産に

翌朝ホテルにお迎えに行き、福一焼津流通センターでお買い物

さらに、静岡駅ビルパルシャの食料品街、マグロ君様の静岡の出店、干物専門の伸漁丸2008_04_18_105syuku

午前中なので、お客さんはまだ少ないが、

店長さんのKさん、頑張ってる!

さらにたくさんのお土産の買い物

団体割引してもらったよ!

お昼は、駅の中のお店で、お刺身盛り合わせ、イルカの味噌煮、イルカの照り焼きの定食、

話は尽きず、、、、、、2008_04_18_106syuku 2008_04_18_107syuku                                             

地方の田舎に、皆様が来て下さり、田舎の山菜や地の魚料理、地酒をいただきながら、楽しい時を過ごすこと、

この上なき嬉しいことである。

当地にお出かけの時は、是非我が家にお立ち寄りください。

モンタ、可愛がってもらいました。

2008_04_15_056syuku

今日も応援クリック よろしくお願いします。

花・ガーデニング部門にエントリーしています。

 → 人気blogランキングブログランキング

|

« 綾部高校の同窓会 | トップページ | シロヤマブキの花 »

コメント

ナベショーさん。。。抱えきれない花に囲まれて。。。。うらやましいです!!
皆さんきっと楽しかったことでしょうね!!
記事を読んでいるだけでいろんな楽しい話や、笑い声が聞こえてくるかのようです。。。もちろんお料理も最高だったでしょうね!!

あ~・・・うらやましいっス!(笑)

投稿: koji | 2008年4月19日 (土) 00時23分

2日間、大変お世話になりありがとうございました。
東京に着いてあんまり寒いので、びっくりしました。
ジャガイモが早く成長することに納得することにしました。
静岡は暖かいところだったのですね。
『旅館ナベ庄』のリサーチでもあったのですが、
(なにげに、勝手にマーケティングしてました)
う~ん。やっぱ里山ですね。
第二東名の向こうの茶畑に囲まれたところがいいと思いました。
タケノコごはん、クレソンサラダ、セリのお浸し。
静岡名産の黒はんぺんを晩御飯に作りました。
昨日と同じですねぇ~ いろいろお勉強になりましたっ!

投稿: れおぽん | 2008年4月19日 (土) 00時56分

ブログ仲間とのご対面・・・わァ~、いいですね~。
こんなことありですよね。
まだ見ぬナベショウサンのお顔を想像しながら、
いつも、コメントを書く私ですが、
何か昔から知っているかのような気持ちで書いていますので、
多分皆様とのご対面も、
違和感なく、すぐに楽しいお話でもりあがったことでしょう。
にぎやかななご様子、手に取るように伝わってまいりました。
いかがです?
今度ブログを読んでいる方の集まり会なんて・・・。
喜んで参加したいで~す。

タイツリソウのお花、かわいいですね。
地植えでも元気に育ちそうですね。
私も育ててみようかしら・・・・。

投稿: | 2008年4月19日 (土) 08時43分

すみません。名無しはわたくしでした。
粗忽者です(笑)。

投稿: にりんそう | 2008年4月19日 (土) 08時46分

素敵なお料理の数々ですが、
やはり、最高なのはブログを通して
2年以上も前から交流を深めてらした
方々の心のつながりでしょうね。
共通の趣味と年齢や地域をを越えた
つながりって、格別ですね。
奥様、モンタちゃんが最初緊張ぎみ
だったというのも、とても誠実で
真心が感じられて・・。
皆様の楽しげなお声がここまで
とどいてるみたいです。

投稿: cchiyochiyo | 2008年4月19日 (土) 10時15分

本当に、楽しい思いをさせていただきました。

ナベショーさんには元よりですが、奥様にもなんと感謝申し上げていいやら・・・ありがとうございました。

お互いに抱いていたイメージと、お会いしての印象・・・私、大きなギャップじゃなければと、ビクビク(?)。
ナベショーさんは、お会いしてからの方が良かったです・・・(^^♪

今度は東京のオフ会にもご参加くださいね。

投稿: ば~ば | 2008年4月19日 (土) 10時30分

こんにちは
賑やかそうな雰囲気が伝わる記事でした。
わたしなぞ、お料理ベタだから、ついてゆけるかな!?
・・・ところで、イルカって水族館とかにいる例のイルカの事なんですか?

投稿: hiroko | 2008年4月19日 (土) 11時29分

ナベショー様
2日間本当にお世話になりました。
モンタ君にも遊んでもらって、楽しい2日間でした。

帰るなり、モンタ君の臭いがスラックスについていたらしく、うちのしぐれ(3歳、♀)に付きまとわれました。

投稿: ムシコ | 2008年4月19日 (土) 15時26分

kojiさま
抱えきれないほどのお花、幸せいっぱいでした。
天気が悪かったのですが、クレソン、芹摘みも、筍堀りも出来ましたよ。
旬の料理尽くしに旨い地の酒、、、kojiは東京出張は無いのですか?

投稿: ナベショー | 2008年4月19日 (土) 16時28分

れおぽんさま
こちらこそ。二日間 楽し時を過ごさせていただきました。
桜は東京のほうが先に咲いたので、東京が暖かいと思ってましたが、寒くなったのですね。
私の家の近くは、もう開けすぎてるから、お茶畑や菜園のあるほうが里山らしいですね。
うちは今晩、筍の散らし寿司です。

投稿: ナベショー | 2008年4月19日 (土) 16時34分

にりんそうさま
ブログのお友達との会、なかなか楽しいです。
東京、横浜、名古屋方面から新幹線で1~2時間以内、あるいは東名焼津IC近くなので、集まりやすいと思います。
また、企画してみようかな、、
そのときは、是非ご参加ください。
タイツリソウ、、地植えで驚くほど大きく成長し、幾本も花が咲きました。

投稿: ナベショー | 2008年4月19日 (土) 16時47分

cchiyochiyoさま
会社の仲間、学校の同窓、いろいろありますが、ブログで親しくなった共通の趣味、人柄も気心も互いにわかり合え、節度もって交わえる仲間、、ブログを続けてよかったと思います。
皆様に来ていただいて、静岡の海や山の幸を十分に楽しんで語り合う、、このような会が持てるのは、ブログのいいところですね。

投稿: ナベショー | 2008年4月19日 (土) 17時10分

ば~ばさま
皆様とは初対面にもかかわらず、楽しい時が持てまして、妻もたいそう喜んでおりました。
いろいろお気使いくださり恐縮です。
今までブログで公開した僕の写真は、サングラスをした山男の凄みのある顔でしたから、、、、ビクビクだったでしょうね~
でも、日焼けした田舎のおっちゃんだったでしょう?
また、お会いしましょう。
ご主人様にもよろしくお伝えください。

投稿: ナベショー | 2008年4月19日 (土) 17時20分

hirokoさま
ずいぶん賑やかでした。
お料理、花、写真、畑、古代文化、自然環境、、範囲が広いので、話題が限りなくどんどん拡散していきます。
イルカ、、そう、あのイルカです。
漁業で、定置網や刺し網漁業でかかってしまうイルカを静岡や一部の地方では食する食文化があります。
静岡ではスーパーにイルカの切り身が売っています。

投稿: ナベショー | 2008年4月19日 (土) 17時30分

ムシコさま
超ご多忙の中、お時間をさいて、ナベショー宅に来ていただきありがとうございました。
みんなでわいわい、、楽しかったですね。
モンタもかまってもらいよかったです。
モンタの匂い、、わかるんですね~
足の痛みはその後、いかがですか?

投稿: ナベショー | 2008年4月19日 (土) 17時35分

タイツリソウの花。

ピンクの鯛がぷらぷらぷららと連なって、
今日は、楽しいオープニング!

ブログのお仲間との交流会。
これも楽しそう、美味しそう、面白そう!!!
人生の宝ってお友達ですよね。。。

モンタくん、皆さん優しくてよかったネ!

後になりましたが、私もこのあいだ明石の魚ん棚に行って金目鯛とホタテ貝を買って来ました。
金目は、アラ炊きと鯛めしにホタテは、バター醤油で、
ナベショーさんのブログに出会ってよかった~!と言いつつ主人とパクパク。。。〆は、「美緑」
おほっ! 出来すぎ、、、

投稿: もも | 2008年4月19日 (土) 22時50分

ももさま
ブログのお友達、お人柄とかご趣味とかはよく知ってる親しい間なのに、お顔は見たこと無い、、、
初めてお会いする時の瞬間は期待と不安が入り混じって面白いですね。
直ぐ打ち解けて、ぺちゃくちゃともう旧知の中、、、
金目鯛、、ほんとに美味しい魚ですね。
関西ではあまり食べないそうですが、静岡や関東では良く食べます。
金目鯛の大きなお目目のところが一番美味しい!
金目にホタテにお茶の「美緑」出来すぎてます!
阪神尼崎駅近くの杭瀬の市場は行かれたことありますか?
ここも楽しいですよ。

投稿: ナベショー | 2008年4月20日 (日) 07時09分

楽しそうですね~

行きたかったな~

何よりも・・ナべショーさんの料理が食べたかった~

残念!


ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2008年4月20日 (日) 11時38分

マグロ君さま
お仕事がお忙しくて残念でした。
まあ、、ムシコ様以外は毎日遊んでる生活ですので、、
次回は、マグロ君様の静岡ご出張で、お時間があるときにあわせましょう。

投稿: ナベショー | 2008年4月20日 (日) 21時20分

ブログのコメントで、度々登場する三女史が、集結!これも、ナベショー様の人徳のなせる業なのでしょうね。それにしても、すごいご馳走!
タイツリソウ、きれ~い!茶花にぴったりかも。

投稿: les fleurs | 2008年4月21日 (月) 00時34分

les fleurs さま
いや~顔見知りするタイプなので、三女史の訪問、緊張いたしました。
これだけの料理、みんなで平らげて、、500mlの缶ビール4本、地の造り酒屋の大吟醸酒五合ビン2本、飲んでしまいました。
タイツリソウ、、ちょっと変わった花ですが、なかなか趣があります。
日本への帰国の際、近くに来られるときは、是非お立ち寄りください

投稿: ナベショー | 2008年4月21日 (月) 19時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 綾部高校の同窓会 | トップページ | シロヤマブキの花 »