« 雨の日には黄菖蒲! | トップページ | ナベショーのお茶 発売! »

2008年5月11日 (日)

5月の山々

2008_05_11_035syuku

燃えるような、水しぶきのような白い花

もっとアップしましょう!2008_05_11_039syuku                                       

この白い目立たぬ、、、否 すごく目立つ花!

この花が咲いてるのは、この巨木!2008_05_11_044syuku_2

新緑の5月、、山々はいったいどうなったのかと、、、

全山 木が枯れ始めたのかと思うほどである。2008_05_11_019syuku_2                             

ここも、あそこも、、、、2008_05_11_017syuku                                             

360度、見渡す限りの山々は、新緑ではなく真っ白

これらの白い箒のような花をつけてるのはドングリの仲間

スダジイ、アラガシ、コナラ、ミズナラ、マテバシイ、ブナ、、、、等の雄花

相当に強い香りを漂わせている

栗の花とよく似ている。

ドングリの実は知ってるが、このような全山真っ白なのが、

ドングリの木の花だったとは、知る人は少ないだろう。

新緑の季節、日本全国の山々はドングリの花で真っ白に覆われる、、、、

そして秋になると、ドングリの実がたわわに実る

野うさぎ、熊、タヌキ、猪、リス、、、冬越しのための食物

縄文時代には、縄文人たちの大切な主食

この日本中、全山 真っ白なドングリの花を見れば、さもあらんと納得!

今日は、午後から雨も止む

気になってた野蕗

GW前に採ってチャラブキを作ったが、僕の秘密の場所、、、ここにはたくさんの柔らかい野蕗が群生している2008_05_11_003syuku

GWを過ぎると、硬くなってしまうが、ここの野蕗は細長くて柔らかい超一級品

山の茶園は一番茶の摘み取りもほとんど終わり、緑一色2008_05_11_012syuku

さあ、野蕗を洗って、佃煮を!2008_05_11_063syuku                                      

ザック、ザックと5センチくらいに切って、、、

もちろん、皮なんて剥かないよ!

当然、灰汁だしなんて上品なこともしない。

大きな鍋に入れて、醤油をどくどくどく、、と加えて、お砂糖、お酒を入れて、煮る

嵩が減ってきたら、次々と入れて、かき回す、、、そのうち柔らかくなってくる

砂糖はお好みで、、、、あくまで醤油味

山椒の実を少々入れると味が引き締まる。

水分がなくなるまで煮詰めて出来上がり2008_05_11_088syuku                                 

砂糖がたくさん入りすぎた、、、、

少々甘いキャラブキが出来てしまったよ!

モンタは2008_05_11_084syuku 、、、、、、ちょっと目つきがきついね!                          

花・ガーデニング部門にエントリーしています。

皆様から、応援のクリックしてくださると嬉しいです。

モンタも喜びます! → 人気blogランキングブログランキング

|

« 雨の日には黄菖蒲! | トップページ | ナベショーのお茶 発売! »

コメント

@0@!どんぐりの蜂蜜が売っていましたが…
花が咲くんですね。やっと理解出来ました。

なんだか、ものすごく嬉しいです。【どんぐり】って
単語を見ただけで…

フキは、れおぽんも秘密基地でゲットしました。
可愛いサイズですから…ぺろりでした。
豚ばら肉に巻いて、甘酢あんかけにして食べちゃいました!

もんたくん…がなにかを訴えているぅ~

投稿: れおぽん | 2008年5月11日 (日) 23時13分

どんぐり・・・・栗の香りに似ている??
漂白剤ぶちまけたような~あの香り??
ちょっとつらい物がありますが、
雄大な景色の中だから・・・自然の織り成す物・・・。
よかった・・・PCから香りが流れてこなくて~と思いきや、
キャラブキはご飯に乗せて食べたいです・・・。
その香りは漂って欲しい・・・。
我が儘なこと考えています・・・。

投稿: viviel | 2008年5月12日 (月) 02時18分

れおぽんさま
ドングリの蜂蜜、、、栗の蜂蜜は鉄分が多いので色が黒く、苦味もあるといわれるけど、健康(貧血症)に良いといわれている、ドングリ蜂蜜も同じかな、、、
しかし、今の時期、蜜柑の蜜にドングリが混じったらイヤだね~
モンタは直にひがみっぽく見つめるんです。

投稿: ナベショー | 2008年5月12日 (月) 07時41分

vivielさま
これは何かの臭いに似てるな~?、、、て思ってたけど、そう漂白剤!、、僕はそんなに気にはならないけど、かなり強い香り、、、。
ドングリの蜜が混じらないうちに、蜂蜜を絞らないととあせっています。
キャラブキ、、毎朝、お茶漬けが美味しくて、、!!!

投稿: ナベショー | 2008年5月12日 (月) 08時00分

どんぐりの花ですか~

初めてです~れおぽんさんが激しく反応しそう~

佃煮、美味そうですね~

最近~こう言うのが無性に美味そうに感じます~

若い頃は、スルーだったのに~


ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2008年5月12日 (月) 09時05分

野蕗の佃煮、おいしそう!お酒をいただき、
ご馳走をいただいて、ご飯とお漬物とこれが
運ばれてくると、ほっとするし、一番美味
しかったお料理になってしまいます。
貧乏性なんでしょうけど(笑)
どんぐりの花は、私の住んでる近所の大学
の構内に沢山あって、今満開です。
においが強烈ですね。
モンタちゃん、きりっとしたお顔してますよ!

投稿: cchichiyo | 2008年5月12日 (月) 09時39分

かつて栗林が近所にあって、花は何度も見ています。

風のあと、車のフロントガラスに、栗の花と良く似た花がくっ付いているんです。
この辺には栗は無いんですよ。

ドングリだったんですね~。
目の前の公園にドングリがありました。

投稿: ば~ば | 2008年5月12日 (月) 10時36分

わァ~すごい!
全山真っ白になるんですか・・・すごい!
これが栗の花なんですか・・・。始めて知りました。
雑木林を歩いたら観られますね。今度是非見つけてみます。
ナベショーさんに、秘密の場所があるんですね・・ウフフ。
少年のような気持ちをいまだ持っていらっしゃるのですね。
昔息子が良く秘密の基地で遊んでいました。そこには大切なものがあったみたいですよ。
男の料理、大胆で、気持ちいいですね!
お味もおいしいことでしょう。

投稿: にりんそう | 2008年5月12日 (月) 11時33分

ごめんなさい栗とどんぐり間違えました。
どんぐりの花ですね。どんぐり、どんぐり・・の花。

投稿: にりんそう | 2008年5月12日 (月) 11時36分

5月の山々。

この頃、木の花に興味が出てきました。
今まで何とも思ってなかったのに、ちょっと気をつけて
梢を見上げると楽しい発見があったりします。
どんぐりの花、ここらへんにもあるはず、、、

野蕗の佃煮。美味しいですね~
昨日食べつくしてしまいましたが、、、
甘めのキャラブキ、お茶うけに最高!!!

モンタくん、神秘のまなざし~

投稿: もも | 2008年5月12日 (月) 13時19分

Donguri no hana sugoi seiryoku desune-.
Konna sugoinoha mitakotoga arimasen.

Niwano tuwabuki de kyarabuki wo nimashita.
Kotoshi nidome desu.
Nobukinohouga yoi desune.
Tedukuri no monoha okane no keisan wo
amari sezu, hitasura oishiku naruyouni
to omotte tukurimasukara yappari oishiku
dekirunodeshoune.

Ocha wo tanoshimini shiteimasu.
Kuriya, donguri no mituga mazaranai hachimituwo
onegai shimasuyo-.

投稿: M.K. | 2008年5月12日 (月) 19時03分

こんばんは
キャラブキ、おいしそう(^o^)
毎日忙しいですね。
さて昨日、次男が塾のテストで「働き蜂はオスかメスか」と言う問題が出て、「オスやろぉ~」と帰ってきました(+_+)
家族で私だけが「メス!」と言い張って正解(^o^)
ナベショーさんのおかげです♪

投稿: でつ | 2008年5月12日 (月) 20時15分

マグロ君さま
ドングリの花、、、れおぽんさん、、もうドングリなら何でも反応されます。
ドングリ博士ですね。
佃煮にお茶漬け、、朝ご飯に魚の干物、、、マグロ君さまも人並みの年齢になられたということでしょう。

投稿: ナベショー | 2008年5月12日 (月) 21時00分

cchiyochiyoさま
やはり、どんな豪華なご馳走を食べた後でも、お茶漬けにお漬物や佃煮でフィニッシュしたい、、日本人ですね~
ドングリの花、、全国的に今、満開なのですね。
恥ずかしながら、昨日までドングリの花、知りませんでした。
強烈な臭いです。
モンタ、、目がすわってますね。

投稿: ナベショー | 2008年5月12日 (月) 21時07分

ば~ばさま
公園にはドングリの木がたくさんあるので、この時期は満開ですね。確かに車のフロントガラスにくっつきます。
臭いがきつくて、お世辞にも綺麗な花とはいえません。

投稿: ナベショー | 2008年5月12日 (月) 21時10分

にりんそうさま
新緑の若葉の色だと思い込んでたら、ドングリの花、、いままで知らなかったんです。
秘密の場所、、、幾つかあるんですよ!
ワラビやゼンマイがたくさんでるところ、たくさん蜜柑が捨てあって拾えるところ、ササユリが群生してるところ、タラの芽がたくさん採れるところ、茗荷がたくさんでるところ、、、、
煮る、炒める、焼く、揚げる、、一工程だけの加工度の単純料理ばかりなんです。
計量もしない、、、適当のパッパッパと味付け。

投稿: ナベショー | 2008年5月12日 (月) 21時19分

ももさま
山に入ると、いろいろな木々に花が咲いてますね。
杉の花はイヤですが、、
ドングリの花、、きっと公園には咲いてるし、ちょっと山のある郊外へ行けば、山は全山、ドングリの花でしょう。
キャラブキ、、大好きなので、毎年たくさん作って瓶詰めにし冷蔵庫に保存し、楽しみに食べます。

投稿: ナベショー | 2008年5月12日 (月) 21時26分

M.Kさま
ドングリの木はどれも大木なので、神社の森も山々も、どこもかしこもドングリの花です。
ほんとに強烈な臭いです。
今は蜜柑の花が咲いてるので、蜜蜂は蜜柑山で花蜜を集めているようです。
蜜蜂の巣箱の中、ほぼ9割近く蜂蜜がたまってるので、来週末頃には採取できそう、、、ただ、天気が悪いので蜂も飛ぶのを休んでるみたいです。

投稿: ナベショー | 2008年5月12日 (月) 21時33分

でつさま
でつさまのお株がグ~ンと上昇しましたね。
雄蜂は何もしないで食べて飲んで眠ってぶらぶらの生活してます。

投稿: ナベショー | 2008年5月12日 (月) 21時37分

そういえば・・・
土の上が、白い花で覆われている場所がありますよね~
そんな強い香りだったっけ?
緑の樹木の香りに包まれると・・・
うっとりheart04

投稿: MONA | 2008年5月12日 (月) 23時24分

MONAさま
ドングリの木の花は遠く離れたところから眺めてるので、香りに気がつかないけれど、花に直接顔を近づけて嗅ぐと、独特の香りがします。
この香りは好き嫌いがあるでしょうね。

投稿: ナベショー | 2008年5月12日 (月) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨の日には黄菖蒲! | トップページ | ナベショーのお茶 発売! »