« 実山椒 | トップページ | 蜂蜜 完売! »

2008年5月22日 (木)

ナベショーの蜂蜜 発売!

2008_05_22_018syuku

蜂蜜、、もう売り切れてしまいました。

昨夜から注文メール、、今朝9時前に予定した数量、完売しました。

この数日、ブログへのコメントやメールにて、お聞きしてた方の分は確保していますので、あらためて確認のメールをお願いします。

次回は7月に採取します。

今回、入手できなかった方には申し訳ございません、

次回への予約をお願いします。

こんなに、注文が殺到するなんて、想像も出来ませんでした。(23日、8時55分)

ハクチョウソウ

もう初夏、庭も草が覆い繁り、蝶や虫たちの楽園、ハクチョウソウやセージなどが少しずつ咲き始めた。

蜜蜂の箱、、、3箱とも全部絞り終えた。

HCや100円ショップを回って、500grガラス瓶を買い占めた。

瓶を熱湯殺菌し、乾かして、ガラス瓶に蜂蜜をろ過、充填し、ラベルも貼り終わったよ。2008_05_22_051syuku

昨年は一箱しか採れなかったので、今年は3倍か、、、

昨秋から冬を越して、2月初旬から産卵、活動を開始

巣脾枠は5枚から、継ぎ箱をして16枚になり、蜂で満杯となった。

梅の花、スモモ、アンズ、桃、リンゴ、桜、藤、蜜柑の花蜜

生まれた働き蜂は、約20日ほどは、箱の中の掃除、女王や幼虫の世話、蜂蜜の濃縮、、、など

内勤作業をする。

その後、外勤作業である花蜜や花粉を集める仕事をする。

薄いしゃぼしゃぼの花蜜を運んできて、内勤の働き蜂に口移しで渡す

口の中で花の蔗糖成分を果糖と葡萄糖に転化されて、また、別の蜂に渡す、、、

こうして完全に果糖と葡萄糖になったら、蜜房の中に蓄える

扇風機役の蜂が昼夜、羽で風を送って、水分を飛ばして濃縮する

濃縮された蜂蜜で一杯になると、蜜房は蓋をされる。

働き蜂は、1.5グラム、スプーン一杯の蜂蜜を集めて約40日間の生涯を終える。

三つの箱を絞って得た蜂蜜、、38.5Kg  水分は約20%

よくぞ、集めたものである!2008_05_22_074syuku

この蜂蜜の果糖とブドウ糖の割合は花の種類によって異なる

葡萄糖の多いものほど結晶化して固まりやすい。

長期間、保存してるうちに結晶が析出して、固まることもあるが、けっして砂糖などの添加物ではないので、ご安心を!

また、人為的に加熱濃縮などの加工をしていない(非加熱)ので、

蜂蜜の中には自然界の酵素がたくさん生きている。

したがって、生まれて数ヶ月以内の乳幼児には、食べさせてはいけないと言われている

水で薄めると、発酵して炭酸ガスを発生し、アルコールに生る。

蜂によって濃縮された蜂蜜は、長期間保存しても、変質することはない。

エジプトのピラミッドの中から発見された蜂蜜は、なおも食べられる品質を保っていたという。

さて、たくさん蜂蜜が採れたが、

これ、、、昨年と同様に、ご希望の方にお分けしたいと思います。

昨年、お送りした方など、すでに楽しみにしておられるかたもたくさんおられます。

500Gr、一本 1200円、(宅配便クロネコ大和の送料別)でお分けいたします。

尚、お一人 二本以内でお願いします。

送料は、地域によって異なり、一本も二本も同じ、、

一本だと、送料が高くついてしまいますが、ご了解ください。

「ナベショーの蜂蜜」 ご希望の方は、メール(nabe-sho@tokai.or.jp)

にて、本数と送付先をお知らせください。

蜂蜜の発送と同時に、ナベショーの郵便貯金、あるいは銀行口座番号をお知らせしますので、代金と送料を振込んでください。

「ナベショーのお茶」のように、二、三日で売り切れになることもあり、、、

すでに、お聞きしている方を優先することになります。

お求めになれなかった方は、7月に絞る蜂蜜まで待っていただきたく、ご了承ください。

八月末にも三回目の採蜜を行います。

三回の採蜜で100Kg以上の蜂蜜が得られることになる、、、、蜜蜂ってすごい!

ナベショーが寝てる間も、、蜂蜜作りと子育て、女王さまのお世話 昼夜勤勉に仕事するのである。

モンタも蜜蜂を見習ったら?

2008_05_22_044syuku

人気ブログランキング「花・ガーデニング」部門にエントリーしています。

皆様から、応援のクリックしてくださると嬉しいです。

モンタも喜びます! → 人気blogランキングブログランキング

|

« 実山椒 | トップページ | 蜂蜜 完売! »

コメント

Honey 2 hon onegai shimasu.
Suryou gentei ha zannen desuga, ookuno kata ni
chance wo toiu koto deshouka.

投稿: M.K. | 2008年5月23日 (金) 04時29分

おはようございます。
昨日、パソコンが戻ってきたのですが、
メール機能が…まだ、稼働しません。
プロバイダーもお手上げ…
なので、2本とっておいていただけませんか?
メールが使えるようになりましたら、
住所をすぐにご連絡いたします。
申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。

投稿: れおぽん | 2008年5月23日 (金) 08時29分

Mo urikire nante.
Motto hoshii noni!
Doushimasho.

投稿: M.K. | 2008年5月23日 (金) 09時30分

えーもう売り切れになってしまいましたか・・・・残念。
また次回申し込みたいです(2本)母も楽しみにしていますたので。
100円均一のビン、買い占めましたね~
私もワサビの茎漬けを入れるのに沢山買ったので同じ風景でした。ラベルは無かったですけど・・・・
また楽しみにしています

投稿: kawazuzakura | 2008年5月23日 (金) 09時34分

え!もう売り切れですかぁ~coldsweats02
朝イチでナベショーさんのブログ見ればよかった・・・

7月まで待ちますか・・・bearing

それにしても、ナベショー印の数々、
大人気ですね~

投稿: ぽんた | 2008年5月23日 (金) 11時31分

M.Kさま
昨夜、今朝早朝から、メールと在庫表を見比べてハラハラでした。
昨年の3倍の量だったのですが、、、
香味が微妙に異なりますが、七月、八月にも採取しますので、ご希望の皆様には行き渡り、ご注文数量も増やせると思います。

投稿: ナベショー | 2008年5月23日 (金) 11時33分

れおぽんさま
パソコンのない生活、、慣れるのに大変ですね。
IT,メール、セキュリテイー、、再設定に結構時間がかかります。前にやったのを忘れてるから、、
蜂蜜は前々から予約を幾度も聞いてたのでれおぽんさんの分はありますよ。

投稿: ナベショー | 2008年5月23日 (金) 11時39分

すごい人気ですね~

あっという間!

乗り遅れました!

投稿: マグロ君 | 2008年5月23日 (金) 11時39分

ナベショーの蜂蜜、発売。
と完売。

スゴ~イ人気ですね~
嬉しい、、、けど、、
今回は、買いそびれちゃいました。

7月まで待とう、、ホトトギス。。。
二番茶と一緒にお願いしま~す!!!

モンタくん、、何?蜂蜜が売り切れたって?
       気にしない、気にしない。
       お次がござる。。。

投稿: もも | 2008年5月23日 (金) 13時37分

先ほど、出かける前に大急ぎでメールしましたが、
間違いだらけのメールですみません。
私も2本いただきたいのですが、ありますでしょうか??

あればよろしくお願いします。
なければ次回の予約でお願いします・・・。
ナベショーさんのお茶~バラのお友達にプレゼント。
大好評です!!
もう母以外には誰にも上げられないです・・・。

投稿: viviel | 2008年5月23日 (金) 14時03分

なななんと売り切れちゃったのですか!
今夜自宅pcから注文しよーと思ってたのに。
残念。次回楽しみにしてます。

ナベショー印のお茶は二煎もおいしいよ。(我が家ではどちらかと言えば男子は一煎、女子は二煎目がお気に入りです)

投稿: 白猫 | 2008年5月23日 (金) 16時08分

ぽんたさま
昨夜遅くにブログをアップし、12時前後には注文メールが入り始め、翌早朝、PCののメールを開けるのが怖いほどでした。
それにしても、早かったです~
申し訳ありませんが、7月の採蜜までお待ちください。
あくまで、定年後の趣味、道楽でやってることなので、仕事にならないように、お金が儲かることないように心してるのですが、、、、

投稿: ナベショー | 2008年5月23日 (金) 18時04分

マグロ君さま
やはり、皆様、美味しいもの、本物を良くご存知です!
あっという間でした、、、、
まさか、、、こうなるとは思いませんでした。

投稿: ナベショー | 2008年5月23日 (金) 18時06分

ももさま
もも様の分は、前から伺っていたので、別に分けておりました。
ご安心ください。
7月の蜂蜜は、また微妙に香りが異なり、美味しいですよ!
二番茶も予約ですね。

投稿: ナベショー | 2008年5月23日 (金) 18時09分

vivielさま
昨年は今回の1/3でしたが、完売するまで数日かかりました。
今回は、こんなになるとは驚きました。
viviel様のは、お茶の時に蜂蜜も伺ってたので、別に取っておりました。
しかし、Vivielさまの「ナベショーのお茶」20本、、ナベショーが自分用に確保したのより、はるかに多いですね(笑)
皆様に喜んでいただき嬉しいです。

投稿: ナベショー | 2008年5月23日 (金) 18時18分

白猫さま
そういうわけなんです、、、
でも、Mさんのところに二本送ることにまっていますので、一本分けてもらってください。
お茶、一煎目と二煎目で味が異なりますね。
三煎目になると、薄くはなりますが、かすかな純な香りが感じられるようになります。
僕は、二煎、三煎目が好きです。

投稿: ナベショー | 2008年5月23日 (金) 18時24分

先ほどあわてたメールを2回ほど送りましたが着いていますか?ビックリです!!そろそろかな?と思ってブログを開けたらイキナリ売れきれなんて慌てました。でも
お取り置きして頂けたなんて幸せものです有難うございます。 

投稿: kazuyo3 | 2008年5月23日 (金) 20時35分

すごいですね!!
あっという間に売り切れ!
私の蜜蜂も今頃頑張ってくれてるのでしょうか??

こちらは秋までじっくり待ってみます!

投稿: koji | 2008年5月23日 (金) 22時51分

kazuyo3さま
はい、メール着きました!
僕もびっくり、今日一日、ハラハラの連続でした。
みなさんもびっくりだったでしょうね。
朝9時には、完売のアナウスなんて、、、午後や夜見る人は、どうにもならない、、、

投稿: ナベショー | 2008年5月23日 (金) 23時23分

kojiさま
あっという間に売り切れ、、、
koji様のは日本蜜蜂
僕の西洋蜜蜂の蜂蜜に比べて、○倍もの価値がありますよ!
お楽しみに、、、!

投稿: ナベショー | 2008年5月23日 (金) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 実山椒 | トップページ | 蜂蜜 完売! »