« 佐久間の茶店 | トップページ | さっそく僕の蜜蜂が、、、 »

2008年5月31日 (土)

棺おけリスト

2008_05_31_019syuku

ホタルブクロ   先日、初めて咲いた時の写真を載せたが、我が庭はホタルブクロの満開である2008_05_31_034syuku

薄いピンク、白、、いろんな色のホタルブクロの苗を植えたはず、、

しかし、10数年後の今は、この紫色の種類のみが我が庭を占領するにいたる

佐久間から帰った翌日、早朝に蜂蜜採取の手伝いに行き、午後は静岡へ映画を見に行く

日本の題名は「最高の人生の見つけ方」

英語名

「THE BUCKET LIST]のアメリカ映画

(棺おけリスト)

ジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマンの共演

「棺おけリスト」とは、棺おけに入る前にやりたいこと、見たいもの、体験したいことの全てを書き出すリストのことである

巨万の富をもつ孤独な実業家と自動車修理工を46年間続けて家族を養ってきた男、

たまたま、病院の二人部屋の同室、余命六ヶ月の末期癌の宣告を受ける、、、

2008_05_31_065syuku    

「棺おけリスト」を作った二人

本当にやりたいことをやるために、主治医の警告を無視して、二人は病院を抜け出す、、、

2008_05_31_062syuku_2

そして世界中を旅しながら、棺おけリストを一つ一つ消していく2008_05_31_067syuku_2

黒澤 監督の映画「生きる」、、、末期癌の宣告を受けた小市民的事なかれ主義だった市民課長の主人公(志村 喬)が公園建設に最後の花を咲かす

完成した公園のブランコに乗り、志村 喬が「ゴンドラの歌」を歌うシーン、、、

私達が、末期癌の宣告を受けた時、どのように死を受け入れていけるであろうか?

遣り残したことは何も無し!思い残すことは無し!、、

と安らかに死を迎えることができるか

それとも、、、、、、

自分ならば、棺おけリストに何を書くであろうか!

今日の昼食

帆立貝のパスタ!

殻つきのホタテ貝、、、殻を外して小さく切り、トマトやキノコ、ニンニク、バターで炒めて塩コショウ

お酒を加えて、茹でたパスタを混ぜる、、、、パセリを散らして出来上がり

2008_05_31_006syuku                                          

一個250円のホタテ貝とパスタ、、一人分200円かかってないよ、、、と喜ぶ妻!

モンタは2008_05_31_055syuku 目つきが厳しいね!

人気ブログランキング「花・ガーデニング」部門にエントリーしています。

皆様から、応援のクリックしてくださると嬉しいです。

モンタも喜びます! → 人気blogランキングブログランキング

|

« 佐久間の茶店 | トップページ | さっそく僕の蜜蜂が、、、 »

コメント

最高の人生の見つけ方・・見たいナーって思った映画です。
ホント、最後はどうなるか判らないけど、それまで後悔しないように生きなくちゃ!・・・って思ってても重い腰が上がらない・・・。
ホタルブクロ・・・懐かしい感じがする花ですね。
明日100円均一のビンで茎が届くと思います。ちょっと時間が経ってしまったので辛さが???
味見してみて下さい

投稿: kawazuzakura | 2008年5月31日 (土) 22時26分

あれ?帆立貝ですか?
奇遇です。
れおぽん、帆立ただいま科学中!

投稿: れおぽん | 2008年6月 1日 (日) 06時06分

kawazuzakuraさま
静岡ミラノでやってるよ。
是非、見てください。
思い残すことは無い、、と平安に死を迎えられたら幸せですね。
茎、、楽しみ、、ツ~ンと効いて涙ぽろぽろかな!

投稿: ナベショー | 2008年6月 1日 (日) 08時18分

れおぽんさま
帆立貝の黒い肝、、いつも食べてるけど死なないよ、、

投稿: ナベショー | 2008年6月 1日 (日) 08時27分

ホタルブクロ、ナベショーさんのお庭のは綺麗な色ですね~
今からすぐに「棺おけリスト」作らなくちゃ!
でも、今でも、やりたいことやってるかも~(^^ゞ

投稿: MONA | 2008年6月 1日 (日) 21時21分

MONAさま
僕も、子供の頃にやりたかった遊びも、今やってるし、、
「棺おけリスト」何を書くかな~
この映画では「世界一の美女とキスをする」というのもリストにあって実現さすよ!

投稿: ナベショー | 2008年6月 1日 (日) 23時01分

こんばんわ、ナベショー様。
”最高の人生の見つけ方”・・・私も気になっていた映画のひとつです。モーガン・フリーマン、ジャック・ニコルソン、二人とも素敵な俳優さんですよね。大好きです。
今でこそおじいちゃんになっているジャック・ニコルソン、昔は二枚目スターでしたね。
明日観にいこうかしら・・・。

投稿: にりんそう | 2008年6月 4日 (水) 22時12分

にりんそうさま
大俳優の二人の息の合ったコンビ、こういう共演はなかなか観れるものではありません。
是非是非、、!!!

投稿: ナベショー | 2008年6月 4日 (水) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 佐久間の茶店 | トップページ | さっそく僕の蜜蜂が、、、 »