« ナベショーのお茶 発売! | トップページ | アケビの赤ちゃん »

2008年5月13日 (火)

ナベショーのお茶、売れ行きは!

2008_05_13_044syuku

白い芍薬

ちょっと恥ずかしそうに花びらを閉じているよ!

昨日の夜、「ナベショーのお茶」販売のアナウスをこのブログで行いました。2008_05_12_055syukusyou

お茶のご注文は、マルミヤ製茶さんのHP(ここをクリック)で!

今日、夕方にマルミヤ製茶さんから電話

「昨夜から注文のメールが殺到、今日は宅配便での発送が対応仕切れなかった、、、

お茶の到着が一日遅れるお客さまも出るので、ブログにてお詫びしておいてください。

この調子だと、3~4日で売り切れになるよ!」

と、マルミヤさんからの嬉しい悲鳴でした。

まずは、皆様からのご注文、有難うございました。

ブログでアナウスした当日なので、今日がピーク、

昨年よりたくさん作ったので、すぐに無くなることはあるまいと思うが、、、

(ナベショー家の自家消費分も確保しておいたほうがいいかな~)

これ、、何かお分かりですか?2008_05_13_079syukju

これを、そっと静かに刈り取り、、、大きなポリ袋に入れる2008_05_13_085                   

パン、パン、パン、、と手で強く袋を叩く!2008_05_13_087syuku                                 

ポリ袋の底になにやら黒っぽいものが、、、、2008_05_13_092syuku                          

小さな小さな種です。

ポリ袋の底に穴を開けて、、、、全部、集めると、、2008_05_13_095syuku                          

こんなにありました、、、、800gr   2008_05_13_108syuku                                 

子供の頃、畑に茣蓙(ゴザ)を敷き、両親が刈って、運び、子供がそれを茣蓙の上で叩いて、足で踏んで、種を採る

業者に依頼して、圧搾してもらい、一升瓶で幾本も菜種油にしてもらう

これが、家で料理に使う一年分の油であった。

だから、天婦羅なんて、すごいご馳走!

ちなみに、この800grの菜種は菜の花5本から採れた。

昨年は、種を採る直前に、小鳥の群れに襲われて、無残にも全部食べられた。

この菜種、、、油を絞る、、、???

否、、川の堤防、道路の法面、空き地、庭、、、秋になると、あちこちに種をばら撒く

やがて、芽をだし、大きくなって、春には黄色い菜の花があちこちにたくさん咲く

ナベショーの蜜蜂が、菜の花から花粉と花蜜を集める、、、、ということなのである。

スーパーで鯛の頭と骨、卵  ワンパックで 200円

お買い得!  鯛のアラ煮に、、美味しい身がたくさん、たくさん!               

2008_05_12_037syuku   

モンタは2008_05_13_103syuku 何を真剣な眼差しで、、、

花・ガーデニング部門にエントリーしています。

皆様から、応援のクリックしてくださると嬉しいです。

モンタも喜びます! → 人気blogランキングブログランキング

|

« ナベショーのお茶 発売! | トップページ | アケビの赤ちゃん »

コメント

こんばんは!
ナベショーさんのお茶、注文してきました。
早くいただきたいなあ~
楽しみcatface

我が実家にも、モンタくんに似たねこが
いるので、親近感が・・・
名前も似ているのです。

その名は・・・「ぽんた」cat

はちみつの販売、首を長くして
待ってます♪

投稿: ぽんた | 2008年5月13日 (火) 23時28分

ぽんたさま
猫のぽんた、、よく似てますね~
同じようなシロクロの可愛い猫かな、、、
お茶、注文有難うございました。
ここ数日、お天気が悪いので、蜜蜂も困っています。
貯蜜も8~9割、、天気の良い日が数日続けば、直に満杯になって採蜜できるのですが、、、来週末かな~?

投稿: ナベショー | 2008年5月13日 (火) 23時57分

わーい、うれしいね。
自分が丹精込めてつくったものが売れていくのってたまらなくうれしいよねえ。

しかし、ブログの力はすごいねえ。田舎のお父さんの活動が全世界の人に紹介できるんだから。

投稿: LAの次女 | 2008年5月14日 (水) 03時31分

Ochaha tokkuni chuumon shimashitayo-.
Isogashikute hassou ga ichinichi okureruto
yoruni natte me-ru ga hairimashita.

Tanoshimini shite imasu.

Nanohana no tane konnani toreru nodesuka?
Nanohana daisuki desu. Tubomino hana no ichiyaduke
mo yoku tukurimasu.

Shirono shakuyaku nante urayamashii! Koremo daisukidesu.

投稿: M.K. | 2008年5月14日 (水) 05時45分

LAの次女さん
お茶、蜂蜜、ヤマモモジャム、、ささやかなお店ごっこみたいなものだけど、ブログの読者の方に買って頂く、、
喜んでいただけたら、たまらなく嬉しいものですね。
ブログ、、世界に発信できて、いろんな方とタイムリーに交流が出きる、、すごいと思う。

投稿: ナベショー | 2008年5月14日 (水) 08時00分

うほっ!
昨年秋…シソの種をとりましたが…
同じやり方でした。一番大きなポリ袋にそーっと
入れてパンパン叩くのです…
すっごくたくさん種が採れました。
同時に、おもしろい虫もゲットできました。
その虫はいずれupの予定です。
やり方間違ってなかったですね。
なんとなくやったのですが、ナベショーさんと
一緒だった…ということが嬉しいですっ!

投稿: れおぽん | 2008年5月14日 (水) 08時01分

M.Kさま
クロネコさんが集配に来るまでに、全部準備が出来なかったそうです。
一日、お待ちください。
菜の花の種、、こんなに採れて僕も驚いています。
早春の菜も花の蕾、、和えものやお漬物、、少しほろ苦さが合っておいしいですね。
芍薬は牡丹の華やかな豪華さとは異なり、清楚で美しいです。

投稿: ナベショー | 2008年5月14日 (水) 08時12分

昨日は私も速、お茶の注文をさせていただきました。
今日発送されるとの、メールもいただきました。
おいしい和菓子を用意してお待ちしています。

さて、今日も素敵なブログ。
菜の花の咲いた後はこのようになるのですね。
種を取って、空き地や、土手にまく・・・。
素敵なお話です。
なんだかわかりませんが、すごく感動してしまいました。

投稿: にりんそう | 2008年5月14日 (水) 09時07分

すご~い、油まで自家製ですか~

天ぷら作ると美味しいでしょうね~

お茶発売ですね~

早くしないとなくなりますね~

時間があるかな・・・


ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2008年5月14日 (水) 09時21分

マルミヤさんからメールありました。

早いですね~、明日には届くそうで、楽しみです。

私も昨日は“兜煮”でした。

投稿: ば~ば | 2008年5月14日 (水) 10時06分

売り切れ、ご免!  おめでとうございます。

萎凋香をつけた特製茶を狙ってました。
来年は、、、今から注文いたします。

お待ちしてます!

投稿: やまんば | 2008年5月14日 (水) 10時49分

こんにちは~いつもロムってます。毎日、ワクワクしながらブログの更新楽しみにしています。本日、マルミヤさんから、ナベショーのお茶、べにふうき、棒茶等々届きました。早速、お味見、う~ん新茶の香り、グーです。手間をかけて、つくられたお茶ほんとおいしです。ありがとうごさいました。ナベショーさん、もっと倍ぐらいの値段でもいいんじゃないの?

投稿: なおか | 2008年5月14日 (水) 13時39分

先ほどの名前なぜかやまんばとなってましたが、なおかです。どうしてカナ?やまんばさんゴメンナサイ^^

投稿: なおか | 2008年5月14日 (水) 13時48分

お茶、届きました!
今日はこれから夜にかけて出かけるので、明日、ゆっくりと淹れていただき、ブログ記事に正直な感想、書きますぞ(^_-)☆
楽しみ~~~♪

投稿: Bistrot DELICIOUS みほ | 2008年5月14日 (水) 14時57分

あせりました。
ここ2日間仕事が休みでパソコンをさわっていなくて、以前メールでお願いしたので安心してしまっていました。
今朝早速マルミヤさんに注文しました、間に合ったかなcoldsweats01

投稿: chobingon | 2008年5月14日 (水) 16時38分

こんにちは。
白い牡丹は見ますが
白い芍薬 珍しいですね~♪
綺麗です!

黄色の絨毯の上をミツバチが飛び交う
素敵な計画ですね♪
5本がいったい何本に!!
レンゲ畑とかもあるのかしら?
最近あまり見なくなりましたが・・。

投稿: coltlamp | 2008年5月14日 (水) 16時41分

油まで自家製なんて・・・・天ぷらも美味しいでしょうねぇ。
お茶注文したので飲むのが楽しみです

投稿: kawazuzakura | 2008年5月14日 (水) 20時45分

ナベショーのお茶、売れ行きは!
やっぱりスゴイ!!!

だって、人気ブログだもん、、、
皆さん、ナベショーさんのこだわりのお茶、
昔どこかで飲んだ懐かしいお茶って飲んでみたいですよ。ウチは、明日到着予定です。^^

ナベショーさんにお茶好きといっていただいて、
気恥ずかしい、、、です。

司馬遼太郎さんの「菜の花の沖」
高田屋嘉兵衛の物語が思い出されます。
来年は、ナベショーガーデンにもたくさんの菜の花!
蜂蜜も油も自家製???

モンタくん、感心の至り。

投稿: もも | 2008年5月14日 (水) 22時21分

今日の午前中に新茶が到着しました!!

もう、ドキドキワクワクで!!
晩御飯の後、家族みんなでいただきました!!
本当に美味しかったです!!

最高のお茶!ありがとうございました!!

投稿: koji | 2008年5月15日 (木) 01時22分

おいしい新茶いただきました!!
また注文しましたが、大丈夫かな??
お友達にプレゼントしようと思ったのですが、
自家用にしました。
もし、まだ大丈夫だったら・・・
次に届く分をプレゼント用にまわしますの!!
業突く張りですよね私・・・。

投稿: viviel | 2008年5月15日 (木) 05時08分

れおぽんさま
直に種が落ちるから、こうするのが一番いいですね。
青紫蘇は、まだ青々してる時に、手でしごいて採り、佃煮にもするよ。

投稿: ナベショー | 2008年5月15日 (木) 09時56分

にりんそうさま
花の種を密かにたくさんあちこちに蒔く、、、、
突然出現した花畑、一面に咲く菜の花の絨毯!
付近の住民、、みんなびっくり、、、、なんで想像しています。
たわいない子供の悪戯みたいなもの、、、
東京山手線、、通勤の電車の窓から花の種を蒔く、、
時が来て、線路の脇に咲く花を見て、密かに喜ぶ、、、
という話しを読んだことがあります。

投稿: ナベショー | 2008年5月15日 (木) 10時02分

マグロ君さま
菜の花、、菜種油を採ったのは子供の頃の話
今は蜜蜂君たちのためです。
でも、油も絞れたら楽しいですね。
「ナベショーのお茶」おかげさまで売れ行き好調のようです。

投稿: ナベショー | 2008年5月15日 (木) 10時06分

ば~ばさま
お茶、、もうすぐつきますね。
素朴な田舎のお茶です。
兜煮、、ひたすら黙々と身を外しながら、骨に気をつけながら口に運ぶ、、、美味しいですね。

投稿: ナベショー | 2008年5月15日 (木) 10時09分

やまんばさま
萎凋香のお茶、、めったに出来るものではないので、来年は限定で、それ自身を皆さんに味わっていただこうと思います。
やまんば様、、予約第一号!
釜炒り茶、、やっていますね!

投稿: ナベショー | 2008年5月15日 (木) 10時12分

なおか様
こんにちは!
大丈夫、、やまんばさまにはなっていないですよ。
「ナベショーのお茶」さっそく味わっていただきありがとうございます。
また、来年に向けて茶園の世話に精出します。
「マルミヤさんの棒茶」もすごく甘みが強く、迫力あるでしょう。
あの棒茶、、とても人気があるそうですよ。
「ナベショーのお茶」の値段、、姿、形は悪いし、茎も入った荒茶なので、こんなものでしょう。
1000円のお茶は、もっと美味しいし、高級茶になりますから、、、

投稿: ナベショー | 2008年5月15日 (木) 10時27分

みほさま
じっくり、ゆっくり淹れて味わい、、正直な感想、、
なんだか怖いです。

投稿: ナベショー | 2008年5月15日 (木) 10時29分

chobingonさま
発売前にメールでお聞きしてた方の分は、別途、数量を抑えておりました。
あせらせてしまい申し訳ありませんでした。
昨年のお茶と比べて、どうでしょうか?
ナベショー自身、、わからなくなってしまいました。

投稿: ナベショー | 2008年5月15日 (木) 10時33分

coltlampさま
素敵な計画でしょう!
来年春が楽しみです。
蓮華は、田んぼに植える農家が少なくなりました。
今は養蜂業者が農家に依頼して田に栽培してもらっているようです。
この白い芍薬、、実は牡丹だったのですが、接木の台が芍薬だったようで、いつの間にか芍薬になってしまいました。

投稿: ナベショー | 2008年5月15日 (木) 10時39分

kawazusakura さま
いやいや油を絞ったのは子供の頃の話、
でも、5本の菜の花から、こんなに菜種が採れるのなら、もっとたくさん菜の花を栽培して、油も採りたいですね。
お茶、、有難うございます。

投稿: ナベショー | 2008年5月15日 (木) 10時42分

ももさま
ブログでのPRが行き届きすぎたかな、、、
おかげさまで、たくさん売れそうです。
でも、マルミヤさんの高級茶「美緑」と「藤枝かおり」を日々飲んでおられるもも様のお口に合うかどうか、少し不安です。
来年は菜の花畑があちこちに出現、、油も自家製になったらいいですが、、、絞るの大変だろうね。
絞ってくれる業者があるんでしょうね。

投稿: ナベショー | 2008年5月15日 (木) 10時49分

kojiさま
もう早々とご家族で飲んでいただき、有難うございます。
お口に合えばうれしいです。

投稿: ナベショー | 2008年5月15日 (木) 10時50分

vivielさま
うわ~ 再度のご注文、有難うございます。
マルミヤさん、、あれ? 着かなかったのかな~?
なんて、一瞬、首をかしげたそうです。
お友達も喜んでいただければ嬉しいです。

投稿: ナベショー | 2008年5月15日 (木) 10時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ナベショーのお茶 発売! | トップページ | アケビの赤ちゃん »