« 新女王蜂が誕生! | トップページ | 女神は微笑む! »

2008年5月 7日 (水)

今日は茶摘納め!

2008_05_07_015syuku

モチツツジ

花の柄やガクがネバネバと粘る、、、ミツバツツジは早春に咲くが、初夏にかけてはモチツツジの大きなピンクの花

子供の頃、ネバネバ粘るのを良く覚えている2008_05_07_005syuku                           

庭で咲かせても、他の園芸種のツツジに比べて遜色ないと思うが、、、2008_05_07_021syuku          

お茶畑の側、、、淡い朱色のヤマツツジ、、、今日は2008_05_07_019syuku 満開                  

昨日は晴れ、今日も晴れ

絶好の茶摘日和

しかも、今日は、ナベショーの茶畑の茶摘納め

6時半頃、山の茶畑に着いたが、朝露でびっしょり、、、

竹箒で露払いしたが、なかなか乾かない

茶刈りが始まったのは8時半

それまでの間は、ヤマツツジやモチツツジの花の写真

お茶葉は丁度良い状態に伸びている、、、いや、少々伸びすぎ!

本当は昨日が、もっとも良い状態の葉、、しかし、昨日は雨後の晴天

涙を呑んで、茶摘を一日見送ったのである

2008_05_07_068syuku           

このお茶畑、今日で5回、お茶刈りをする2008_05_07_071syuku  美しいでしょう!                 

茶畑を下から見上げると2008_05_07_076syuku 、、、朝日が射して来た!  上のほうはすでに刈っている

9時頃、義母をデイケアーに送った妻が手伝いに到着

刈った茶葉を約5kg 布袋に入れて、坂を上り、上の農道の軽トラまで運んでくれる

10時、予定の全部の茶園の茶葉を刈り終わった2008_05_07_078syuku

いつもは35kg程度だが、今日は最後の日なので、もっとたくさん刈った。

軽トラにお茶篭、茶刈り機、発電機、、他、積み込んで、工場へ出発!2008_05_07_080syuku

工場でお茶を計量したら 47Kg、、、

うわ~、、、機械にかかるかな~!

今日は、お茶作りにとってベストの条件、これで良いお茶が出来ないはずがない、、、と思うが、いかがなものでしょうか?

自然の女神は、微笑んでくれるでしょうか?

モンタ、、、さあ~ね~、、、、、   

2008_05_07_099syuku   

花・ガーデニング部門にエントリーしています。

皆様から、応援のクリックしてくださると嬉しいです。モンタも喜びます! → 人気blogランキングブログランキング

|

« 新女王蜂が誕生! | トップページ | 女神は微笑む! »

コメント

美味しいお茶になりますように。。。
自然の女神!
きっと、今年もナベショーさんに微笑みかけてくれると思います!!

あ~。。。
ホント、楽しみ~!です!!

投稿: koji | 2008年5月 8日 (木) 01時33分

おはようございます。

ツツジもいろいろあるのですね。

事務所にいると、恨めしい平日の晴天、しかしそれが必要な方々がたくさんいることを忘れないようにしたいと思います。

良いお茶に仕上がりますように!

投稿: ぞう | 2008年5月 8日 (木) 06時36分

ロスタイム…悔しいですよね。
すっごくわかります。
でも何となく…結果すべてよし!ってカンジがしますけど…
今回、お茶の葉のことが少しわかってきました。
お茶がどう出来るか…より、お茶の葉の方に興味がわきました。

投稿: れおぽん | 2008年5月 8日 (木) 06時59分

もうお茶刈りも一段落しましたか。

忙しさの次は、山にでも行きませんか。もうすぐヤシオツツジの見ごろになりますよ。

投稿: オラケタル | 2008年5月 8日 (木) 09時25分

楽しみ~


つつじとサツキって別物ですか?

昔っからの疑問!

ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2008年5月 8日 (木) 09時31分

K翁並みの新茶を待っています。でも、今年は番茶はやらないんですか? 家内は味の濃い番茶がお気に入りなんです。そちらも宜しく!

投稿: 浦和のGG | 2008年5月 8日 (木) 09時32分

一段落ですか。
お疲れ様でした。
あとは、出来に期待して待つのみ・・・ですね。

一段落後は、旅行かしら?

投稿: ば~ば | 2008年5月 8日 (木) 11時31分

kojiさま
女神が微笑む時、大体はわかってるけど気象条件や生育状態等、ぴったり条件が揃うことはなかなかありません。
ワンシーズンに一日あるか、ないか、、

投稿: ナベショー | 2008年5月 8日 (木) 20時27分

ぞうさま
ツツジは、園芸種を含めてたくさんの種類がありますが、どれも美しいですね。
春から初夏の新緑の山々を彩り、目を楽しませてくれます。
今週は良い天気が続いてラッキーでした。

投稿: ナベショー | 2008年5月 8日 (木) 20時35分

れおぽんさま
お茶の化学も奥が深くて、面白いですよ。
ただ、自然現象相手なので、いろいろ仮説を立てて実証しようとしてますが、ファクターが多すぎて、なかなか再現性あるデータがえられません。
道楽としては、最高に面白い、、!

投稿: ナベショー | 2008年5月 8日 (木) 20時40分

オラケタルさま
お茶が済んだら、畑や庭の草取り、竹藪の筍退治、蜂蜜絞り、それからアカヤシロやシロヤシロ、更紗ドータンを見に山登り、、、これは絶対外せない。

投稿: ナベショー | 2008年5月 8日 (木) 20時52分

マグロ君さま
ツツジとサツキ、、別ものですよ。
ツツジが終わると、今度はサツキの登場です。
サツキは、青々した葉っぱの繁る中に、蕾が出来て花が咲く。

投稿: ナベショー | 2008年5月 8日 (木) 20時54分

浦和のGGさま
昨年は霜にやられた出遅れ芽を5月中に刈って番茶を作りました。
今年は、二番茶をやってみようと思います。

投稿: ナベショー | 2008年5月 8日 (木) 20時58分

ば~ばさま
一段落する間もなく、庭と畑の草取りがまっています、
山登り、旅行、、行きたいですね。

投稿: ナベショー | 2008年5月 8日 (木) 21時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新女王蜂が誕生! | トップページ | 女神は微笑む! »