« 蜜蜂の移動 スタンバイ | トップページ | 蜜蜂の引越し、いろいろ、、、 »

2008年5月26日 (月)

コマツヨイグサの花

2008_05_26_035syuku

2008_05_26_041syuku コマツヨイグサ(子待宵草)

マツヨイグサ、オオマツヨイグサ、、、

いろんな種類があるけど、黄色くて、夕方から咲き始め、夜中に満開なのは共通

コマツヨイグサは北アメリカ原産、明治の末に渡来した

夕方、散歩すると、空き地に地を這うように黄色い花が咲いている

今朝は蜜蜂の箱を開けて内検、

巣脾枠に、釘を打って、動かないように固定

蜜がかなり貯まりはじめて、すごく重くなっている。

蜂蜜の発送作業2008_05_26_006syuku

やっと終了して、コンビに持っていく、、

手続きを終えて、ホームセンターへ

蜜蜂の二段の巣箱を結わえる麻ロープを購入

自宅に帰って間もなく、コンビにから電話

小包一個、落とした弾みで、瓶一個が壊れて、漏れた蜂蜜が垂れて、別の箱を汚してしまいました」

そうか、、、落ちたら壊れるだろううな~ 

もったいない、、スペアーの蜂蜜と箱一つもって再びコンビニへ、、

アルバイトの若い女性、、泣きそうな顔してた、、、

実費を弁償してもらい、新たに梱包し直した。

埼玉のI 様向けの一本が割れて、その下の東京、江東区のM様宛の箱に漏れて、、、

明日から明後日に配達されるまで、電話が鳴るたびに、ビクビクだぞ~

無事に壊れることなく配達されますように、、、!

明日は早いぞ!

蜜蜂の巣箱の移動、、、我が庭から、ナベショーの茶園に作った養蜂場へ!

モンタも手伝いに一緒に来るか、、?

寝てる、、、

2008_05_26_064syuku

人気ブログランキング「花・ガーデニング」部門にエントリーしています。

皆様から、応援のクリックしてくださると嬉しいです。

モンタも喜びます! → 人気blogランキングブログランキング

|

« 蜜蜂の移動 スタンバイ | トップページ | 蜜蜂の引越し、いろいろ、、、 »

コメント

ナベショーさん、先日のミツバチのこと教えてくださりありがとうございます。
ミツバチは朝が早いから6時くらいには飛び立つのもいますから巣門の前で出られるのを待っていますね。
そして、無事に作業終了しますように。

うちのネコも500mくらいなら自分の後ろや前を歩いて先導してくれます(笑)
うちのネコ、最近はしませんがモグラを捕るのが得意です(爆)

投稿: FZ250 | 2008年5月26日 (月) 22時49分

ナベショーさん、こんばんは!
2回目の蜂蜜、楽しみにしていますsmile

最近、うちの近所も花盛りです。
ナベショーさんの写真みたいに
キレイに撮影できたらなあ・・・なんて思ったりcamera

モンタくんはいつも、フォトジェニックですね~cat

投稿: ぽんた | 2008年5月27日 (火) 00時00分

もんたくん、今日は目ぢからを感じます。
やっとやる気が出たのかな?
『猫の手も借りたい…とご主人さまが申しております。
どうしますか?』
ってもんたくんにメールしときました。

投稿: れおぽん | 2008年5月27日 (火) 00時17分

ナベショーさん、有難うございます。蜂蜜購入者
リストにいれていただいて。って、住所をお伝えしていなかった・・・とあせっております。
ナベショーさんの新茶の威力って凄いですね。美味しいだけではなく、お肌がしっとりしてきて、ご機嫌です。
ユスラウメ、お花を楽しんでいたかと思うと、実を
楽しむ季節に・・・・。モンタちゃん、男前~♪

投稿: cchiyochiyo | 2008年5月27日 (火) 04時04分

Kesano Monta ha yoi hyoujou wo shiteimasune.

Hachimitu no konpou taihen deshita.
Gokurou bakari ookute, sumimasen.

Hachibako no idou ga umaku ikimasuyouni.

投稿: M.K. | 2008年5月27日 (火) 05時13分

配送作業もたいへんですね~

作って終わりじゃないんですね!

ご苦労様です~


投稿: マグロ君 | 2008年5月27日 (火) 09時14分

Hachimitu sakihodo tukimashita.

Sassoku spoon de hitoname.

Noukou de tottemo oishiidesuyo-.

投稿: M.K. | 2008年5月27日 (火) 09時49分

ハプニング、想定されることではありますが、本当にあると慌てますね。

待宵草・・・竹久夢二の世界に行けます。

投稿: ば~ば | 2008年5月27日 (火) 13時41分

蜂蜜届きました~heart04ありがとうございます。さっそく頂いてみたんだけどとっても濃厚で、それなのにサラサラって感じですよね。あの蜂蜜作りのブログを思い出しながら食べたら、一層美味しかったです。貴重な蜂蜜、味わって頂きますnoteありがとうございました。

郵便局からキャッシュカードで振り込んだら、手数料は掛からなかったです、9月までは掛からないそうです・・・・

投稿: kawazuzakura | 2008年5月27日 (火) 13時51分

お昼前、蜂蜜とどきました。クロバーの草原の香りに感激しました。心していただきたいと思います。有難うございました。

投稿: karasawa | 2008年5月27日 (火) 14時46分

午前中に待っていました蜂蜜が無事届きました。ありがとうございました。
早速スプーンで食べました。舐めると言うより、濃厚で、食べると言う方が合っているような気がいたします。
優しく良い香りがしてとても美味しいです。
両親もとても喜んでおります。

ありがとうございました!

投稿: 宮垣 | 2008年5月27日 (火) 16時22分

コマツヨイグサの花。

幼い頃、この時分になるとオオマツヨイグサが裏庭のそこかしこに咲き、月明かりに浮かび上がって情緒がありました。こんなに綺麗なのに何で香りがないのだろうと
思っていました。夢二の世界を知ったのは、もっともっと後のことでした。

ナベショーさんの元から日本中に旅に出た蜂蜜。
夜明けにお引越しした蜜蜂たち。
ご安全に!!!

モンタくんのグリーンの瞳、ピンクのお鼻、ステキ。。

投稿: もも | 2008年5月27日 (火) 16時26分

蜂蜜届きました。香りが良いですね。安心を頂けると思うと美味しさが何倍にも成ります。有難うございます!!ナベショーさんのブログにたどり着いたのは最近なんですが、画像が素敵です。特別な技術で撮ってるのかしら?カメラが高級一眼レフなのかしら?と色々思いながら楽しみにしています。

投稿: .kazuyo3 | 2008年5月27日 (火) 21時13分

FD250さま
今朝は4時に作業を開始しました。
何とか引越しは出来ましたが、、、、いろいろ!
うちのモンタは時々家の中でネズミやゴキブリをとります。

投稿: ナベショー | 2008年5月27日 (火) 22時58分

ぽんたさま
新しい場所で、たくさん蜂蜜集めてくれたらいいのですが、、何せ山の上ですので、、
第二回目、、早く採れないかな~
初夏になり紫陽花やアマリリス、、、たくさん咲き始めました。

投稿: ナベショー | 2008年5月27日 (火) 23時01分

れおぽんさま
モンタ、、ヤル気ではあったのですが、、、
何せ、荷物が重すぎる!

投稿: ナベショー | 2008年5月27日 (火) 23時02分

Cchiyochiyoさま
お茶飲んで、お肌がしっとり、、、こりゃ~またまた女性の方からの注文が来年は増えるね~
蜂蜜、第二回目の時はcchiyochiyoさんのブログに確認のコメントしましょう。

投稿: ナベショー | 2008年5月27日 (火) 23時09分

M.Kさま
物を作って売って、発送して、お金を回収して、、、商売ってたいへんですね~、、、、、一人でやると!
引越し、、すみましたがいろいろ、、

投稿: ナベショー | 2008年5月27日 (火) 23時15分

ば~ばさま
ハプニング、、、ほんとに起こりました!
宵待ち草どころの心境ではありませんでした。

投稿: ナベショー | 2008年5月27日 (火) 23時17分

kawazuzakuraさま
自分で言うのもなんですが、確かに美味しく、市販のものとかなり違いますね。
皆様に本物の蜂蜜を味わっていただけるのはうれしいことです。
郵便局からキャッシュカードで、、、なるほど!

投稿: ナベショー | 2008年5月27日 (火) 23時22分

karasawaさま
無事、届いて安心です。
いろんな花蜜が入っていますが、クローバーのス~トした香り、確かにそうですね。

投稿: ナベショー | 2008年5月27日 (火) 23時25分

宮垣さま
無事届いてよかったです。
今の蜜は早春からじっくりと集めた蜜なので、とても濃厚なんです。
花も香りがよいものが多いし、、百花蜜と言っても美味しい蜂蜜です。
ご両親様も喜んでいただき、よかったです。

投稿: ナベショー | 2008年5月27日 (火) 23時28分

マグロ君さま
作って、受注して、梱包して、発送して、、、、デリバリ業務は大変ですね~
お店の店長さん達も、大変だろ鵜と思います。

投稿: ナベショー | 2008年5月27日 (火) 23時31分

ももさま
引越しも、発送も、無事に終わればいいのですが、、いろいろありまして、、、、
現役時代の若い頃の仕事を思い出しました。
でも、生活にハリがあって、生きてるって感じですね~
いろいろ問題が起こると、、、
モンタ、、ほったらかしなので、パソコン画面上で可愛がってくださ~い。

投稿: ナベショー | 2008年5月27日 (火) 23時38分

kazuyo3さま
無事に届いて安心!
カメラは、一眼レフデジカメですが、高級ではなく、もっとも普及タイプのキャノンイオスキスです。
交換レンズは、キャノンマクロ100でお花を撮っております。
15年ほど花を撮っていますが、最近やっと良い写真がポチポチかな、、?

投稿: ナベショー | 2008年5月27日 (火) 23時43分

いろいろ、、、おありだったんですね!
う~~ん!!!

こちらも多用で徹夜覚悟なんです~
蜂蜜パワーですね!なにより気力がヘタリません!
ほんとに美味しい。。。
一口食べたら、止まりませんでした。

ナベショーさんのそのファイト、
きっと現役時代以上ですよ~

モンタくんは、大丈夫!
なにより、ウチラ、このブログ・ファンが居る!!!

投稿: もも | 2008年5月28日 (水) 00時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蜜蜂の移動 スタンバイ | トップページ | 蜜蜂の引越し、いろいろ、、、 »