« 白い野アザミの花 | トップページ | 今年の「ナベショーのお茶」は、、 »

2008年5月 1日 (木)

お天気OK 今日も茶作り

2008_04_30_001syuku

ピンクのミツバツツジやミヤマツツジが咲き終わると、

低山には、淡い朱色のツツジが咲く2008_04_30_020syuku

僕の茶園の周りにも、たくさん咲いている、黄緑色のやさしい葉っぱと朱色の花のコントラストが美しい、、

ミツバツツジのような、全山ピンク、、、という華やかさは無いが、山々の木々の新緑の間に、ポット赤く目立つ!

どの花も同じ色かと思ったが、淡い朱色と

薄いピンクもあるようだ!

朝露で、茶畑の茶の葉はぐっしょり濡れている

ナベショーは、7時前に竹箒で露払いをしても、葉が乾くのは8時を過ぎてしまう、、

お茶農家は、エンジンつきのブロアーで強力な風を送って、葉についてる水滴をふっ飛ばしてたのを見たことがある。

まあ、そこまですることもなかろう、、

乾くまでの一時間の時間待ちで、白いノアザミを見つけることも出来たのだから、、、

義母が昨日からショートステイ

今朝は妻が手伝いに同行

刈った茶葉の入った5~6KGの大きな袋を背負って、軽トラまで運んでくれた、、2008_05_01_098syuku

これで三回目、、、2008_05_01_102syuku 後 3回くらい生葉が刈れるかな、、

刈った生葉は、マルミヤ製茶さんの工場で、竹篭とブルーシートに広げて日光に干す

その間に、昨日、揉捻が終わったお茶を中揉機のドラムに入れて乾燥させる、、

これが、昨日からのお茶、、出来上がり!2008_05_01_104syuku   6kgある。                  

一回目とあわせて10kGは出来たぞ!

今日の生葉、、干して、蒸気で蒸して、揉んで、、、

続きは明日、、

仕上がったお茶を家で飲んでみた、、

良い香りもするし、僕の目標とするお茶が出来てる、、、

と、さり気なく書き流したが、実は!

このお茶、、すごいお茶なんです。

二年前、偶然、たった一回、女神が微笑んだっきり、以後全く出来なかった、、、

この萎凋の香りのお茶、100発100中、、出きるようにしたいのだが、、、

全国の茶師が作りたくて、なかなか出来ない幻のお茶!

僕は、6年前に、藤枝の老茶師、Kさんの作ったこのお茶に感動して、お茶の世界に入ったのである。

さあ、マルミヤさんが、どんな評価をされるか、、、、

明日の静岡の天気予報は曇り後雨、、、

新たなお茶摘みはお休み、、、、今日、揉んだお茶に仕上げだね。

朝、雨が降らないうちに、蜜蜂も内検しないと、いつ分蜂するかわからない、、、

今日の料理

魚ばかりではなく、たまにはお肉も食べないと、、、2008_05_01_107syuku  トマトとニンニク以外の野菜は畑で調達

赤みのお肉だけど、この方が美味しいね。

モンタ、、、この顔はどうだ!2008_05_01_112syuku

今日も応援クリック よろしくお願いします。

花・ガーデニング部門にエントリーしています。

 → 人気blogランキングブログランキング

|

« 白い野アザミの花 | トップページ | 今年の「ナベショーのお茶」は、、 »

コメント

幻のお茶の完成!おめでとうございます。
マルミヤさん、絶賛間違いなしですよ。
ツツジの季節。明日は車でツツジを
見に行こうと思ってます。

たまにはお肉って、すごい!ステーキ!
美味しそうですね。
モンタちゃん、何か物思い?ですか。

投稿: cchiyochiyo | 2008年5月 2日 (金) 06時56分

良いお茶が出来たんですね~ナベショーさんは色々な所に気を配って作ってるから、やっぱり違うんでしょうね~happy01マルミヤさんに早く飲ませてみたいですね。
ナベショーさんのお茶、私も飲んでみたくなりました・・・・何処で売っているんでしょうか?

投稿: kawazuzakura | 2008年5月 2日 (金) 08時49分

5㌔~6㌔を背負って…坂道!
素晴らしいですっ!すごいですっ!
とてもできない気がします。
竹箒のお手伝いだったら、出来そうです。

もんたくん、れおぽんの撮った写真と全然似てない…

投稿: れおぽん | 2008年5月 2日 (金) 09時14分

5月頭なんですね~八十八夜~

勉強になりました~

肉・・・美味そうですが・・・

隣の野菜がもっと美味そう~

ピッカピカです!


ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2008年5月 2日 (金) 09時58分

お天気OK 今日も茶作り。

今年の連休前半はホントにお天気OK!
さまざまなツツジも咲いて初夏の気分を盛り上げてくれますね。大阪の万博公園でもお茶摘みの体験学習会があるようですが、今年は先約があり行けません。
かなり興味はあるのですが、、、残念!!!

ナベショーさんの幻のお茶の評価、ワクワクですね!!
たくさん仕上がったら、分けて頂けませんか?
と、あつかましくおねだり。。。
美味しくて他のお茶、飲めなくなったら
どーしようと思いながら、、、

モンタくん、どうしてこんなカワイイ顔できるの?!
今日は、ふくらんだホッペをナデナデ。。。

投稿: もも | 2008年5月 2日 (金) 11時47分

Kさん、たしか亡くなられたんですよね~。
お話を伺っておいて良かったですね。

萎凋の香りのお茶・・・上々の評価でありますように。

投稿: ば~ば | 2008年5月 2日 (金) 14時52分

cchiyochiyoさま
お茶は嗜好品、僕にとっては美味しいお茶なんですが、、
マルミヤさんの評価が静岡一厳しいのです。
お肉も安くなりました、、、脂の無い赤身なら安いし、ヘルシー、、魚のほうが高いのでは、、

投稿: ナベショー | 2008年5月 2日 (金) 18時11分

kawazuzakuraさま
僕の好きなお茶は、一般の人が好まないようなお茶らしいのです。
癖が、個性が強すぎるというか、、、
そういうお茶を作っています。
後、数日かかって全部のお茶が出来たら、、もちろんナベショー一人では飲みきれないので、昨年と同じくブログの読者の方にNET販売する予定、、、今年はマルミヤ製茶さんのHPから販売します。
準備が整えば、ブログでアナウスしますので、お忘れなく、、、

投稿: ナベショー | 2008年5月 2日 (金) 18時18分

お茶畑での後ろ向きの男性は「ナベショーさん」ですか。
お姿は・・・初めてのように思います。
奥様が撮られたのですねえ。

投稿: 花譜 | 2008年5月 2日 (金) 18時46分

れおぽんさま
二回往復すると、竹篭が一杯、、、六回でやっと30数KGの生葉が摘めます。一人だとけっこう大変です。
時間との競争なんで、、、
モンタはいろんな顔します。

投稿: ナベショー | 2008年5月 2日 (金) 19時57分

マグロ君さま
野菜のほうが緑が美しくて美味しそうです。
たくさん採れるので、この間のまだ冷蔵庫にあるよ、、っていわれます。

投稿: ナベショー | 2008年5月 2日 (金) 20時02分

ももさま
お茶の生葉があれば、家庭でも簡単にお茶を作れますよ。
市販のお茶とは、また一味違ったお茶が楽しめます。
後、数回、お茶作りが終わったら、小分け梱包してマルミヤ製茶さんからNETで小売りする予定ですよ。
ブログでアナウスします。
美味しくて他のお茶が飲めなくなるか、これは酷いお茶だ、、といずれかですね。
モンタ、、カメラの前では可愛い顔するんです。

投稿: ナベショー | 2008年5月 2日 (金) 20時09分

ば~ばさん
Kさんは数年前に脳梗塞で倒れられて、もうお茶作りができなくなりました。
僕が最後の弟子となりました。

投稿: ナベショー | 2008年5月 2日 (金) 20時11分

花譜さま
時々、さり気なく登場してるのですが、実物のほうがいい男です(笑)。

投稿: ナベショー | 2008年5月 2日 (金) 20時13分

Maboroshi no ocha ga dekite M.K.mo
ureshii desu.
Koseitekina hito, tabemono, nomimono daisuki.

Arikitari no mono niha kyoumiga arimasen.

Nabe-sho san no youna otokono bigakuwo kokoroete
irarerukata suteki desune-.

投稿: M.K. | 2008年5月 2日 (金) 20時53分

M.Kさま
自然の女神は気まぐれで、なかなか微笑んでくれません。
ついにわかった、、、と同じようにやっても出来ない、、
今回も、かなり手ごたえがあったのですが、まだまだ、、です。
M.Kさまも、とても個性的で、素敵な方、興味の対象もよく似ていますね。

投稿: ナベショー | 2008年5月 2日 (金) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 白い野アザミの花 | トップページ | 今年の「ナベショーのお茶」は、、 »