« バラの花を! | トップページ | 実山椒 »

2008年5月20日 (火)

ハチクの料理

2008_05_19_084syuku

昨日載せてなかったバラの写真の中に綺麗なのがあったので、今日もバラ、、、

お茶が終わったら蜜蜂、、、頭の中はそれらでクルクル、、、

ハチクが旬、、、すっかり忘れてたよ!

ハチク、、というのは破竹の勢いの破竹ではなく淡竹と書くそうだ!

中国原産、中国黄河流域以南の分布、孟宗、真竹についで日本でポピュラー

子供の頃川に魚釣りに行く時の釣り竿、竹藪で手ごろなのを切って竿にしたのが淡竹(ハチク)。

採った、採った,、、いくらでも出てるので適当に採るの止めた。 2008_05_19_022syuku_2 2008_05_19_031syuku_2                   

一番手前のは、孟宗竹の長く伸びた筍の先っぽだけ、、、

皮を剥いて、茹でて、、、、どうする、、こんなに?2008_05_19_118syuku                           

とりあえず、冷蔵庫を整理して、大きなプラの箱 二つ収めた。

頻繁に水を交換すれば、持つらしい。

さて、当分はハチク料理!

定番は肉じゃが  

ハチク、新じゃが、新玉ネギ、糸コン、油揚げ、スナックエンドウ、牛コマ肉を砂糖、醤油で煮る2008_05_19_133syuku

卵とじ2008_05_20_018syuku_2

肉じゃがの残りに、さらにハチクを加え、ミツバと溶き卵を!

次は、ハチクのお味噌汁

昆布出汁にハチク、新じゃが、新玉ネギ、スナックエンドウ、ミツバ、2008_05_20_022syuku 油揚げ       

ハチクの花カツオ煮

ハチクに花カツオたっぷり入れて、お酒、味醂、砂糖、醤油で煮る2008_05_20_051syuku             

やはり、天婦羅だね~2008_05_20_046syuku                                       

小さなボイルホタテの特売、、買い得!

ハチク、茗荷竹、ホタテ、スナックエンドウ

ついでにハチクとブロッコリー、ホタテの中華風2008_05_20_044syuku

胡麻油で炒めて、味醂と醤油

ハチクを採ってたら、側にたくさんの茗荷がニョキニョキ!2008_05_19_035syuku_2                   

ハチクと一緒に天婦羅にしたが、、、グ~!

味噌をつけて食べるのが一般的!2008_05_19_127syuku                                    

甘酢に漬けておいても美味しいよ!2008_05_19_131syuku                                  

さらに、ハチクの側に生ってたキイチゴ、、、これはデザート!2008_05_19_028syuku                 

義母が際限なく食べるのでストップ!

食べきれず、残ったのを、今朝、妻が砂糖を入れて煮て、ジャムにしてヨーグルトと蜂蜜で!

モンタ2008_05_19_125syuku の昼寝!

人気ブログランキング「花・ガーデニング」部門にエントリーしています。

皆様から、応援のクリックしてくださると嬉しいです。

モンタも喜びます! → 人気blogランキングブログランキング

|

« バラの花を! | トップページ | 実山椒 »

コメント

私の山でも、こんな筍のお化けがたくさん・・・・

こちらで見た処理方法で、有効活用してゆきたいと思います!

先生???メンマは、どうやって作るのでしょうか???

投稿: koji | 2008年5月20日 (火) 23時56分

ハチク、ハチク、ハチク。ハチクおんぱれーど。
なんだか夢にでてきそうだねえ。

こんなにいっぱい採れて、今の時期にしか食べれないのはもったいないね。お漬け物にして保存とかできないの?ハチクの奈良漬けなんかできたらおいしそう。

メンマもいいねえ。

投稿: LAの次女 | 2008年5月21日 (水) 03時23分

ハチクオンパレードでも、嫌な感じがしない・・・。
自然に包まれてのお食事楽しそう・・・・。
モンタ君柔らかそう・・・・。
友人のところのニャンコを抱っこさせてもらいました。
犬と違って骨も柔らかい??
くにゃ~ッと曲がる感じ・・・
関節が柔らかいのかしら??

投稿: viviel | 2008年5月21日 (水) 05時12分

ナベショーさんのお茶、とっても好評です。
毎日美味しくいただいて、人に上げる分が
なくなりそうです。(笑)

ハチクづくし御膳ですね。美味しそうなこと!
私はハチク、わらび、ぜんまいなどが大好き!
子供の頃は、母が好きなので、まだそういった
食材をくれる人がいたけど、今はなかなか
手に入るチャンスってないですね。ホント
地産地消ですね。うらやましいです。

モンタちゃん、気持ちよさそに眠っていますね。
あまり可愛いので、ちょっと、ちょっかいをして
かまってみたくなるのは、私だけかしら(笑)

投稿: cchiyochiyo | 2008年5月21日 (水) 06時13分

お久しぶりです。
ジャカランタの花が紫の雲のようにたなびいているLAで元気に、楽しく過ごしています。
パソコン借りて、ひさしぶりにもんたちゃんにご対面です。
ハチクおいしそう!

そろそろ帰国です。
また、日本でお邪魔します。

投稿: 野の花2517 | 2008年5月21日 (水) 06時45分

ハチク、ハチク、ハチク!
うちの田舎(福岡)では、大量に散れた時は、ゆでて水ごと冷凍。または、塩漬けし干す(少しメンマ風)。味噌漬けというのもありましたね。

東京では、スーパーでいい値段。田舎ではその辺に生えている。東京では、お金を出せばなんでも揃いますが、やはり、なんかまずしいなぁ・・・

投稿: ムシコ | 2008年5月21日 (水) 07時43分

肉じゃがみたいの美味しそうです。
れおぽん、用事があって、しかなく某カフェです。
ジュース飲み放題です。
安いんだか・・・高いんだか・・・
15分100円です。

投稿: れおぽん | 2008年5月21日 (水) 16時59分

ハチクの料理。

昨日まで破竹の勢いのハチクだと思っていました。
いっぱい採れましたね~
ハチクづくし御膳。う~ん。
お弁当屋さん、出来そうですね?!?!

ハチクの側に茗荷竹、そのまた側にキイチゴ。
キイチゴのきれいな赤、絵になりますね。
食欲も増進!

ぬいぐるみのような今日のモンタくん。
ワタクシも、かまいた~い^^

投稿: もも | 2008年5月21日 (水) 19時11分

kojiさま
メンマ、、、塩漬けにして、乳酸発酵させてから、水洗いして天日に干す、、、だそうです。
一昨年は成功、昨年は腐ってしまった!
塩漬けの塩の量がポイントだね~

投稿: ナベショー | 2008年5月21日 (水) 20時11分

LAの次女さん
いつも保存できたら、、、と思いながら、全部食べてしまう
でも、今年はメンマ作ってみようかな!
自家製の豚三枚肉ブロックの燻製のチャ~シュ~とメンマたっぷりの中華ソバ、、、美味しいよ!

投稿: ナベショー | 2008年5月21日 (水) 20時15分

vivielさま
ハチク料理、今日で三日目、でも、飽きないです。
モンタ、、抱っこすると、ほんとにくにゃくにゃ、、
でも7Kgもあるので、結構重たいですよ。

投稿: ナベショー | 2008年5月21日 (水) 20時19分

cchiyochiyoさま
お茶、、好評でよかった!
10人に1~2人しか好まないお茶、、と言われて、僕の味覚が変わってるのかと思ってたけど、好きな方もかなりいらっしゃるようですね。
しかし、このお茶をさらに追求していくと、限りなく中国茶に近づいていくのです。
じっくりとお一人で楽しんでください。
ワラビ、ゼンマイ、蕗、ハチク、、、最近は田舎の人も若い人達は採らないし、料理法も知らない方が増えました。
私の母も大好きで、母に教わりました。
モンタ、、ここまで爆睡してると、コチョコチョしても起きません。
皆さん、コチョコチョしてるみたい!

投稿: ナベショー | 2008年5月21日 (水) 20時28分

野の花2517様
美しいLAから有難うございます。
LAの初夏を存分にお楽しみください。
日本はもうすぐ紫陽花の季節ですよ。

投稿: ナベショー | 2008年5月21日 (水) 20時36分

ムシコさま
旬のものを季節季節で食べるのでいいかな、、と思いますが、保存出きるメンマは是非作りたいですね。
メンマとチャーシューの無いラーメンなんて、、、
自然と季節の移り変わりを肌で感じる生活、、田舎はいいです。
それに、お金がほとんど要らない、、、

投稿: ナベショー | 2008年5月21日 (水) 20時48分

れおぽんさま
こういうときは、ブログ忘れて旅行にでも行ったら、、、
又とない機会、、

投稿: ナベショー | 2008年5月21日 (水) 20時53分

ももさま
大阪近郊に住んでたら、本町、淀屋橋付近のオフィス街でお弁当売った儲かるね。
お茶や蜂蜜やるよりは、、、
ちょっと山へ入れば、それなりに夕食の材料が集まる、、
ハチク、、淡竹、、なんて、僕も知りませんでした。
今日のモンタに昼寝姿、、可愛いです。

投稿: ナベショー | 2008年5月21日 (水) 21時03分

ハチク三昧のお料理、堪能いたしました。
モンタ君のおてて、かわいい~♪

投稿: MONA | 2008年5月21日 (水) 22時11分

ナベショーさん!
お茶、美味しかったです♪
ブログアップしました^_^;

たけのこは冷凍できませんから、保存が大変ですね。
私は意外と味噌とみりんで結び白滝と一緒に煮るのが好きだったりします。
たけのこのお味噌汁が好きなもので^_^;

投稿: Bistrot DELICIOUS みほ | 2008年5月21日 (水) 22時44分

MONAさま
ハチク、、孟宗竹の筍とは、また違って、柔らかくて美味しいです。
モンタのお手手、爪を切ってやらないと、時々引っかかれます。

投稿: ナベショー | 2008年5月22日 (木) 05時48分

みほさま
お茶、ご家族でじっくりと5煎目までも味わっていただき、お茶も幸せです。
一煎毎に香味が異なるのを、楽しんでいただき、ありがとうございました。
乾燥加工出来ればいですが、冷凍保存では冷凍庫がいっぱい、、旬のものは新鮮なうちにどんどん食べて楽しめばいいのでしょうね。
味噌、味醂、白滝、、やってみます。

投稿: ナベショー | 2008年5月22日 (木) 05時56分

コサン竹のリンク集を作っているkosanです。
ここのブログの写真と文章(の一部)を、
下記のリンク集に掲載しても良いでしょうか?
http://www.kosan.biz/
掲載の○×を、ここのコメントで連絡下さい。
もし○の時は前後のブログも○とさせて下さい。
○×処理後にこのコメントは削除頂いても
よろしゅうございます。

投稿: kosan | 2008年5月23日 (金) 18時47分

Kosanさま
了解しました。 ○
掲載していただいてOKです。

投稿: ナベショー | 2008年5月23日 (金) 23時19分

下記の2008年版に掲載させて頂きました。
http://www.kosan.biz/html/sonotaryori.html
掲載の承諾、ありがとうございます。

投稿: kosan | 2008年5月24日 (土) 14時16分

ハチク、おいしいですよね。筍の中でもハチクだけは冷凍できますよ。私はお節の筑前煮にいつも入れてます。
香りはありませんが、歯ごたえ味わえます。

投稿: ぴーこ | 2008年6月 9日 (月) 11時24分

ぴーこさま
ハチクは孟宗の筍とは、また異なり、旬の山菜として楽しめますね。
再度、山へ行って採ってきて、冷凍保存をしてみます。
筑前煮は妻の得意の御節です。

投稿: ナベショー | 2008年6月 9日 (月) 12時14分

はじめまして、わいるどと申します。

私も、今日淡竹をてんぷらで頂きました。
とってもおいしかったです。ビールのおつまみに最高!

私は、房総で田舎暮らしを始めたばかり(2年)なので、
ナベショーさんのブログを参考にさせて頂きたいと思います。

もし、よろしければ私のブログにもご訪問下さい。
http://blogs.yahoo.co.jp/qmbdt801/872301.html

投稿: わいるど | 2009年5月 5日 (火) 14時42分

わいるどさま
もう淡竹のタケノコが出てますか、、明日にでも山へ見に行ってみます。
柔らかくて、煮物、天麩羅、、どの料理にも美味しいですね。
これから、淡竹、真竹、、と次々と出てくるのでうれしいです。
わいるど様も料理がお得意のようですね。
コメントをしようとしましたが、Yahoo brog は登録者以外はコメントできないのですね。

投稿: ナベショー | 2009年5月 5日 (火) 19時57分

ヤフーのトップページに、淡竹の写真が出でいました。「吃驚!」。昨夕、千葉の知人から三本、宅急便で送られてきて、やわらかくておいしそうな竹の子ね~、でもなんという種類なのかな~と思いながら、味噌汁と白出汁の煮つけでで取りあえずいただきました。ハチクなのですね。勉強になりました。でもなぜ、夕べの今朝、トップページに写真が出ていたのでしょうね~。神様のお計らいかな!ちなみに私は、半年に1回位しかパソコンを開けません。

投稿: 柴犬コウタ(59歳♀) | 2009年6月20日 (土) 09時04分

破竹というのですね。うちらは、「こさんだけ」と呼んでいます。季節が合うので、よく、エンドウマメと一緒に煮付けられますが、そんなにたくさん食べられません。エンドウはやっぱりメインのおかずにはなりにくいですね。

投稿: pichi- | 2009年6月20日 (土) 10時02分

おふくろのバラ寿司にはちくが良く使われていましたなつかしいです

投稿: 幸子 | 2009年6月20日 (土) 11時13分

はじめまして。
ハチク料理方法とても参考になります。
冷凍庫に眠っていたハチク。少し季節はずれですがハチク料理に挑戦してみます。

応援ぽっち^^

投稿: 温泉仙人 | 2009年6月20日 (土) 16時18分

柴犬コウタさま
今日は急にすごいアクセス数なので、驚いてましたが、ヤフーのトップページに載ったとは知りませんでした。
ハチク、、柔らかくて美味しいタケノコですね。
いろんな料理に楽しめます。

投稿: ナベショー | 2009年6月20日 (土) 21時54分

pichi-1さま
ハチク、、コサンタケともいうんですね。
ハチクとエンドウ豆、、さらに豚や鶏肉と一緒の煮物にすれば、メインのおかずになるかも、、、

投稿: ナベショー | 2009年6月20日 (土) 22時00分

幸子さま
バラ寿司に、、それもおいしそうです。
おふくろの味、料理、、次に伝えたいですね。

投稿: ナベショー | 2009年6月20日 (土) 22時02分

温泉仙人さま
ようこそ!
ハチク、、たくさん採ったので、いろんな料理に試してみました。
美味しいタケノコですね。

投稿: ナベショー | 2009年6月20日 (土) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バラの花を! | トップページ | 実山椒 »