« ナベショーのお茶、売れ行きは! | トップページ | 庭の果樹、収穫が待ち遠しい! »

2008年5月15日 (木)

アケビの赤ちゃん

2008_05_15_014syuku

小さなバナナみたいなアケビの赤ちゃん

まだ、長さ 1センチ くらい

庭のピラカンサの木にいつしか巻きついたミツバアケビの蔓

とうとう、ピラカンサを半分占領、、、ひさしを借りて母屋を乗っ取るとは、このことなり2008_05_15_022syuku  

ピラカンサも負けじと真っ白なこぼれるような花を咲かせる2008_05_15_032syuku                     

ミツバアケビの花が咲いた時、同時に近くに咲いたイツツバ(五葉)アケビの雄花をミツバアケビの雌花に人工受粉してみた。

その結果が冒頭の写真

いやいや、それだけではないよ!2008_05_15_015syuku

まだまだ、、、2008_05_15_011syuku                                               

そして、イツツバアケビのほうには、、、ジャ~ン!2008_05_15_008syuku                        

成功、成功、、秋の収穫が楽しみ、、、

この小さな実が10センチくらいに成長する

来年は、本格的に人口受粉して、もっともっとたくさん生らせてみたい!

昨日は、東京から会社時代の同僚、Yさんとお友達 4人が来られた。

昨年の同じ頃にも来られて、ジャガイモ堀りやラッキョウの収穫を楽しんだ。

福一焼津流通センターで魚を買い、さらに奥の里山へ

昨年秋にナベショーが50人分の料理を作った田舎の民家を見学

ナベショーのお茶」を囲炉裏を囲んで淹れる2008_05_15_047syuku                          

こういう炊飯セットの携帯用ガスボンベとコンロを持ってると便利である

O夫妻は、ご主人が定年退職、奥様も来年定年、その後は田舎での生活を考えておられる

それから、みんなでマルミヤ製茶さんへ行って、お茶インストラクターのマルミヤさんから、「藤枝かおり」を淹れていただき、その素晴らしい花のような高貴な香りに絶句!

YさんもOさんも「藤枝かおり」二袋づつ買われた、、、もちろん「ナベショーのお茶」は10袋づつ!

さあ、家に帰り、みんなで楽しい料理つくり

11時頃まで、食べて飲んで、話しは尽きず、、、

本マグロ 大トロ、南マグロ中トロ、ビン長マグロ中トロ、のお刺身

カツオのタタキ

ツブ貝、バイ貝の酒、醤油煮

畑のスナックエンドウの茹でたの

桜海老、スナックエンドウ、新牛蒡、クレソン、、のかき揚げ

新ラッキョウの生を味噌で、、

キャラブキ

これらの美味しそうなお料理、、、、2008_05_15_004syuku

全部写真に撮ったのに、、、確かにパソコンに取り込んだのに、、、、

無い、、無い、、、どこにも無い、、トホホ、、、、

酔っ払っていても、こんなミスを犯すはずが無い、、、しかし 無い!

仕方がない、、、、空っぽになったお酒のビンだけでも、、、

「新潟県村上市の宮尾酒造   〆張鶴 特選 吟醸酒」

「静岡県藤枝市の杉井酒造   山廃純米酒 杉錦」

とっても美味しいお酒

すっかり、飲みすぎたようです。

昨夜のことは良く覚えていないのです、、、、、、

花・ガーデニング部門にエントリーしています。

皆様から、応援のクリックしてくださると嬉しいです。

モンタも喜びます! → 人気blogランキングブログランキング

|

« ナベショーのお茶、売れ行きは! | トップページ | 庭の果樹、収穫が待ち遠しい! »

コメント

ナベショーさま 注文した新茶が先程届きました。早速、家内と試し飲み、やはり二煎目が良いですね。当方の趣味ではもう少し青臭いのが入ったモノが新茶らしくて好きです。有難う御座いました。ついでにブログの日付:14日(木)は飛ばす? 諺「廂を貸して母屋をとられる」を借りた側を主語にしたら、少し可笑しな日本語になってますよ。

投稿: 浦和のGG | 2008年5月15日 (木) 10時23分

あ、あのアケビの花が・・・もう実に~。
しかもけっこう大きくなってる。

それにしてもこんだけ花付きのいいピラカンサ。
実になったら枝もたわわ・・・真っ赤になって見事でしょうね。

投稿: ば~ば | 2008年5月15日 (木) 10時34分

お茶朝一番で届きました!さっそく頂きました。超一流のナントカ堂とかナントカ園とかのお茶は見た目もきれいですが、私はこんな素朴な感じのお茶が好きです。お味も好みです。おいしい和菓子を食べたくなりました。羊羹を買ってきて、午後のお茶の時間にもう一度味わって飲もうかな〜。japanesetea
あれ?今日はモンタ君休養ですか?cat

投稿: コバ | 2008年5月15日 (木) 10時42分

あの物件はいつでも行けるのですね。
狙ってます。なんといっても、風情がいいのです。
お気に入りの物件ですから…

お茶が先ほど届きました。親戚にもおすそわけします。
あけび…一回食べてみたいですぅ~
加工品には出来ないのですか?ジャムや、干したのや?

投稿: れおぽん | 2008年5月15日 (木) 11時50分

アケビ・・・
もうこんな実が出来ているんですね!
今度、観察して来ようっと(^^
やっと忙しい時期が終わり、お友達もたくさん来て、ポンと気が抜けたのね。フフッ・・・
忘れた頃に、きっと画像が見つかるかも。
お料理、想像しています♪

投稿: MONA | 2008年5月15日 (木) 12時22分

浦和のGGさま
僕もそう思います。
中国茶は、衛生のこともありますが、一煎目は捨てて二煎目から飲むそうです。
青臭いのが好きですが、火入れをすると青臭さがなくなります。
今回は少し火入れが強すぎたようです。
変な日本語、、、訂正しました。
今晩ブログ更新するも、14日が二回になりますね。

投稿: ナベショー | 2008年5月15日 (木) 16時55分

ば~ばさま
アケビの実が日々大きく成長するのを、毎日楽しみです。
成長の姿を、時々ブログでアップします。
全部収穫できたら、アケビ料理をして見たいですね。
ピラカンサ、、真っ赤に色づき、最はヒヨドリの襲撃で丸坊主!

投稿: ナベショー | 2008年5月15日 (木) 16時58分

コバさま
有名なお茶店のお茶に限らず、こういう素朴な形、味のお茶はあまり無いと思います。
お口に合ってうれしいです。
夕べは酔っ払って、撮った写真が行方不明、今朝はモンタがどこか見当たらず、、、、

投稿: ナベショー | 2008年5月15日 (木) 17時04分

れおぽんさま
良い物件ですね。
すっかりお気に入りですね。
アケビ、、、ジャムにするには篭一杯収穫しないと、、、来年ですね。
縄文人なら、どんな料理に、、、?

投稿: ナベショー | 2008年5月15日 (木) 17時08分

MONAさま
アケビの実、、まだこんなに小さくて可愛いです。
小鳥の足みたい、、。
忙しいお茶も終わり、友達も来て、ご馳走食べて、美味しいお酒も飲んで、、、ルンルンでブログを、、と写真を取り込み、さあブログにという時、どこへ行ったの今日の写真、、、
相当酔っ払ってたんでしょうね~
予約していただいてたお茶、、マルミヤさんから発送してもらいました。
遅くなり、申し訳ありません。

投稿: ナベショー | 2008年5月15日 (木) 17時15分

Nabe-sho-sama, kono ocha oishii de-su.
Aokusa sa nanka nakutemo sugoku oishii to
omoimasu. Sakihodo denwade tuika chuumon wo
iremashita.

Akebi urayamashii desu. Uchino net de senjitu
kounyu shitanoha mada hana mo sakimasen.
Mino nakamiha futuu ni tabete kawa wo kizande
amamiso itame ni shitemo oishii desune.
Sokaisakino shokuryounan jidai ni tabeta omoide
no ryouri desu.

投稿: M.K. | 2008年5月15日 (木) 18時52分

☆あけび …誤

干しあけび…正

がいいと思います。

イチジクも干したの売ってましたから…

投稿: れおぽん | 2008年5月15日 (木) 19時59分

M.Kさま
美味しくて追加注文をしてくださったなんて、ほんとに嬉しいです。
おかげさまで今週末には400本のお茶が完売しそうです。
アケビ、、、種の多い中身は食べますが、厚い皮は食べたことがありません。
甘味噌炒め、、是非やって見ます。
りっぱな厚い皮を食べないのはいかにももったいないですね。
秋には20個くらい採れそうです。

投稿: ナベショー | 2008年5月15日 (木) 20時26分

れおぽんさま
干しアケビ、、、中の柔らかい果実とたくさんの種をいかに上手に分離するか、、、、
海鼠もアワビも干したのが最高の食材、、、中華料理ですが、、、。
干しアケビ、、、、どんなになるか???

投稿: ナベショー | 2008年5月15日 (木) 20時30分

Akebi no kawa no naka ni negi, kurumi, nadowo
ireta amamiso wo tumete aluminum foil ni tutunde jikabi mataha oven de yaki, knife de cut shite tabetemo oishii desu.

投稿: M.K. | 2008年5月15日 (木) 22時16分

アケビの赤ちゃん。

多肉植物みたい。かわいいですね。
秋が楽しみ!!!

精魂こめてお茶を作ったあとにお友達との楽しい時間。
それはそれは、、、飲みすぎちゃっても仕方ない。
宴会ってそういうもの、、

待望のナベショーのお茶、いただきました。
さわやかで、懐かしくて、ほっこりしちゃう。。。
素直に美味しかったです。
お菓子は、母の日にもらったカステラ。
夜勤明けの主人としみじみ味わいました。

もう完売も間近なんですね!
是非、二番茶のほうにもチャレンジを!!!

投稿: もも | 2008年5月16日 (金) 00時06分

M.Kさま
アケビの皮の中に、胡桃、ネギ、甘味噌を詰めて、アルミホイルで包んでじかに、またはオーブンで焼く、、、ですね!
美味しそう、、秋の収穫が楽しみです。

投稿: ナベショー | 2008年5月16日 (金) 06時18分

ももさま
こんな田舎ですが、友人達が訪ねて来て、一緒に畑の野菜や地の魚を料理して宴会、、
みんな毎年、楽しみにして来てくださる、、、これほど嬉しいことはありません。
でも、ボツボツ、もう若くは無いので飲みすぎないようにしなければね。
「ナベショーのお茶」の素朴な味、、ご主人さまと味わっていただき有難うございました。
二番茶も是非揉んでみます。

投稿: ナベショー | 2008年5月16日 (金) 06時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ナベショーのお茶、売れ行きは! | トップページ | 庭の果樹、収穫が待ち遠しい! »