庭の果樹、収穫が待ち遠しい!
ムラサキツユクサ
特に庭に植えた記憶は無いのだが、あちこちにたくさん増えて、この5月から梅雨の季節にかけて咲き続けてくれる。
良く見ると、株によって、少々色合いが異なる。
2~3年前には、白い花のも咲いていた。
「ナベショーのお茶」
マルミヤ製茶さんから連絡有り
おかげさまでたくさんご注文をいただき、またリピートも方もあり、準備した400個が残り約60個になってしまいました。
マルミヤ製茶さんからのコメントにありますように、本日10時前に「ナベショーのお茶」400本全て完売しました。
素朴なお茶ですが、美味しく飲んでいただければ幸いです。
有難うございました。
二番茶の挑戦も計画しております。
また、ご期待ください。
庭の果樹、、青い実がたくさん生り、6~7月には収穫の時期を迎える
今年も、ヤマモモの木はさらに一回り大きくなった。
直径3センチくらいの真っ赤な実が木全体にたわわに実る
毎朝、毎朝、大きな笊一杯収穫して、ジャムやジュースに加工、ご近所の方たちも拾うのを楽しみにしている
3本ある梅も昨年に続き、豊作である
梅干、梅ジュースに加工するが、今年は早めに収穫してカリカリ梅を作ってみよう。
スモモも生ってるよ
これは、小粒だけど真っ赤な甘酸っぱいスモモ、ジャム
に加工する
今年は、久々、アンズがたくさん生っている
アンズはジャムが最高、ヨーグルトに入れて食べたり、肉料理のタレにする。
ボンタン、、、強い香り、いまたくさん咲いている、、、
5~6年前、お正月に大きな実を3個収穫して以来、収穫無し!、、、
今年は、デコポンの花の花粉を採って、毎日人工授粉
グレイプフルーツのような美味しい果肉
成功しますように、、、!
ヤマモモジャムやスモモジャムは、昨年同様に、たくさん出来たらブログでアナウスして販売しますのでお楽しみに!
花・ガーデニング部門にエントリーしています。
皆様から、応援のクリックしてくださると嬉しいです。
モンタも喜びます! → 人気blogランキング![]()
| 固定リンク










コメント
実は…あけび…食べたことがないのです。
マンゴーも干したのがブームになったので、
あけびもどうかなって…単純な発想で申し訳ありません。
梅や、杏、りんご、スモモ…これからが忙しくなりますね。
投稿 れおぽん | 2008年5月15日 (木) 22時24分
こんばんは
今日、無事にお茶が届きました(^o^)
でも、もったいなくてまだ味わっていません(^^;
作る道のりを知っていると味わいもひとしお、とワクワクしています。
投稿 でつ | 2008年5月15日 (木) 22時39分
れおぽんさま
その既成概念にとらわれない自由な発想が面白い、、理系の頭脳だね!
一年で一番ナベショーが燃える季節です。
2年前は桃の木から落ちて、腰の骨折って、ヒーヒー言いながらヤマモモジャム作ってたけど、、、
投稿 ナベショー | 2008年5月16日 (金) 06時33分
でつさま
もったいないなんて、、、どんどん飲んで、飲みきってください。
お茶作り、、大変だけど、全ての苦労が、この湯飲みに注いだ一杯のお茶に凝縮!
投稿 ナベショー | 2008年5月16日 (金) 06時40分
羨ましい限りです~~!!
こんなたくさんの種類の果樹!
いつか私のうちにもこれくらい植えて、いろいろ楽しみたいと思います!!
それまで、こちらでいろいろノウハウ勉強しなくては。。。
投稿 koji | 2008年5月16日 (金) 06時42分
kojiさま
18年前、道路工事の残土で埋められた草ボウボウの荒地の中に自宅を建てた。
造園業者に頼んで庭を造るお金が無かったので、ツルハシとスコップで1mの深さに掘り起こし、大きな石ころを取り、草を刈った堆肥をいれて週末だけの里山ガーデン作り、、、15年間かかってやっと植えた果樹が大きくなり、定年退職と同時にたくさん収穫が出来るようになりました。
果樹は子供の成長と共に、毎年、どんどん大きくなりますよ。
投稿 ナベショー | 2008年5月16日 (金) 07時01分
お茶、美味しくいただきました。
夫が、子供の頃に飲んでいたお茶の味だ・・・懐かしい~と申しております。
どんなものでも、出されただけで、滅多にお替りをしない人ですが、2煎めは自ら淹れて飲んでいました。
投稿 ば~ば | 2008年5月16日 (金) 09時30分
おはようございます。
ナベショーのお茶400本完売しました。
ありがとうございました。
投稿 マルミヤ | 2008年5月16日 (金) 09時57分
実がなるもの・・・・とっても楽しいですよね。ワクワク
お茶早速頂きました、はじめ香りが少ないかなぁ・・・なんて思って飲んだら味が深くって後味が渋くってとっても美味しかったです。好きな味でした。もう完売なんですね、早く注文して良かった~お友達にも飲んでもらおうっと。
投稿 kawazuzakura | 2008年5月16日 (金) 10時48分
Nabe-sho-cha ha oishii ueni nansen iretemo
nakanaka oishii ocha ga nomemasu.
Mou kanbai danante, tuika chuumon shite yokatta desu. Rainen ha motto kaimasu.
Aji niha higoro kara kodawatte imasuga,
Nabe-ho-cha ha kochirano yuumeiten no ocha to
hikaku shitemo sonshoku naibakarika harukani
Nabe-sho-cha no houga oishii to omoimasu.
Shincha tte ittemo mettani oishii ochani
meguriaukotoha arimasenyo-.
Sorekara ocha no hon ha urikire mitai desuga.
Dousureba teni hairu de shouka?
Hatano Kousuke cho no [Oishii ochaga nomitai]toka
iu hon no koto desu.
投稿 M.K. | 2008年5月16日 (金) 13時43分
こんにちは。
一番上の写真 素敵ですね~♪
一瞬 セントポーリアのように見えました。
雨上がりの庭は特に露草がキラキラ綺麗ですね。
果実は収穫はもちろんの事
花からだんだん変化していく姿も楽しいですね♪
今日のお茶目なポーズにポチッ!
投稿 coltlamp | 2008年5月16日 (金) 15時00分
はじめまして。
果実酒を作るのが趣味な私にとって、とても羨ましい環境です。特にヤマモモはなかなか手に入らないので。ジャムやジュースも美味しそうですね
投稿 mame | 2008年5月16日 (金) 15時37分
ナベショー様、本日朝一番でお茶が届きました。
私の事務上の不手際からおそくなってしまったのです。
夫と一緒にと思っていたのですが、夜まで待ちきれなくて、一人頂戴いたしました。
ナベショーさんが心をこめて作ったお茶、ブログで逐一紹介されたお茶、プロセスがわかるだけに、手が震える思いでいただきました。
一口、口に含んだ途端、お世辞でもなんでもなくおいしい!
思わずこの言葉が出ていました。
私は濃いめのお茶が好きなので少し多めに入れて味わいました。
お煎茶独特の香り、そして苦味の中にほのかに甘さも含んでいて、本当においしくいただきました。
今私の飲んでいるお茶、前にもお話しました、富厚里製茶さんの藁科のお茶、天下一特選というのですがこれはこれでまたおいしいのですが、そんなに代わり映えしないような気もいたします。
今もLessonから帰って、いつもはコーヒーを飲むのですが、お茶にしました。
疲れが飛んでいくようです。
おいしいお茶をありがとうございました。
追加して知り合いにお届けしようと思ったら、完売なのですね。残念でした。
ご自分の家の分は、とってあったのですか?・・・。
余計な心配をしてしまいました。
投稿 にりんそう | 2008年5月16日 (金) 16時47分
庭の果樹、収穫が待ち遠しい!
まず、「ナベショーのお茶」完売、
おめでとうございます!!!
400本、瞬く間でしたね。。。
皆さん、お目が高い。
今度のワクワクは、お庭の果樹。
初々しいグリーンの実が いろいろ。
でも、転落にはご注意くださいませ。
完売でモンタくんも しあわせそう。。。
投稿 もも | 2008年5月16日 (金) 19時04分
ば~ばさま
昔はこういうお茶も、いろんなお茶がありました。
また、地方によって独特のお茶も作られて飲まれていました。
でも、今は、全国、同じ機械で同じ条件で、同じヤブキタを、、どのお茶も皆一緒になってしまいました。
「ナベショーのお茶」こういうお茶があってもいいのではないか、、、と思っています。
ご主人さまが、懐かしいと飲んでくださり、嬉しいですね。
投稿 ナベショー | 2008年5月16日 (金) 19時58分
kawazuszakuraさま
子供の頃に欲しかった果物の木、全部植えました。
ほんとにワクワクします。
このようなお茶、、好むのは10人に2~3人しかいないって言われています。
深蒸し茶か、普通のオーソドックスな煎茶の味に慣れているので、こういう昔のお茶はどうかな~って思っていました。
お好きだったので、安心しました。
投稿 ナベショー | 2008年5月16日 (金) 20時05分
M.Kさま
追加注文までしてくださり、ありがとうございます。
味にこだわりのM.K様が美味しく飲んでいただいたなんて光栄です。
一煎、ニ煎、三、四、毎に高い温度の湯で淹れる、、香味が微妙に変化していきます。
僕は、このような味わい方が好きです。
なかなか美味しいお茶は売っていませんね。
ならば、自分好みの楽しいお茶を作ろうと、定年後の趣味のつもりが、ちょっと大掛かりになってしまいました。
「美味しい日本茶がのみたい」、、書籍の通販のアマゾン、ドット、コムを見たら、中古本で幾つか出ていましたよ。
僕は、書籍を買うのに、アマゾンはしばしば利用しています。
どんな本も、ほとんど有るし、注文すれば、3~4日で配達してくれるし、、
投稿 ナベショー | 2008年5月16日 (金) 20時19分
coltlampさま
そういえば、濃紫の花、、セントポーリア見たいですね。
雨上がり、朝、夕、、庭の花、緑、、様々な姿を見せてくれます。
花も果実も楽しめて、、とたくさん果樹を植えました。
一年間、季節季節に楽しめます。
モンタ、、足のお化粧をしています。
投稿 ナベショー | 2008年5月16日 (金) 20時25分
mameさま
こんにちは、、ようこそ!
ヤマモモはジャムにしたり、ジュースにしてPETボトルに入れて冷凍して保存します。
色がとても綺麗です。
鮮度が持たないので、なかなか流通しないようですね。
投稿 ナベショー | 2008年5月16日 (金) 20時29分
にりんそうさま
そんなに大切に味わっていただいて、「ナベショーのお茶」も幸せです。
低めの温度の湯で濃い目に淹れる、、二煎、三煎、、次第に温度を高くして香味を味わう、、
富厚里さんのオーソドックスな高級煎茶とは、異なりますが、こういう素朴な昔風のお茶があってもいいのでは、と思います。
しかし、こんなに喜んでくださり、嬉しいですね。
来年のために、しっかりお茶園を管理しましょう。
わずか数日で400本が完売したので、マルミヤさんも驚いていました。
投稿 ナベショー | 2008年5月16日 (金) 20時44分
ももさま
庭の果樹、、楽しみですね!
マルミヤさんも、僕も、、400本も果たして売れるか、、と不安でしたが、なんと4日で完売、、驚きでした。
来年はどんなお茶が出きるか、、、天候次第なんです。
転落ね~ 二年前に桃の木から落ちてますので、、
投稿 ナベショー | 2008年5月16日 (金) 20時52分
ナベショー様こんにちは!
初めてコメントさせていただきます。
お茶、素朴で美味しいですよ☆
作られた工程がブログでUPされるたび「これは飲んでみなければ!」と(自分で作った訳でもないのに…笑)楽しみにしていました。
追加注文して母にも送ろうかと思っていたらもう完売なのですね~残念!2番茶期待しています♪
投稿 IZUMI | 2008年5月16日 (金) 21時56分
IZUMIさま
こんにちは!
お茶、ありがとうございました。
せっかくでしたのに、売切れてしまって、申し訳ありませんでした。
来年は、もっとたくさん作れるように工夫します。
2番茶、、美味しいのが出来たらいいのですが、、
投稿 ナベショー | 2008年5月17日 (土) 00時12分