« 蜂蜜を絞ったよ! | トップページ | バラの花を! »

2008年5月18日 (日)

ノビルの花

2008_05_18_045syuku

ノビルは初夏に花茎を出して、頂端に花をつける、、、、

まだ、蕾だな、、、でもムカゴがたくさんついている

花をつけずにムカゴだけのも有る2008_05_18_057syuku                                 

良く見ると、なかなか美しいよ2008_05_18_011syuku、、、、この緑のヒゲはすごいね。

このムカゴが地に落ちて、芽を出して、どんどん増える

畑を耕して、ノビルを引いても、引いても、どこからか芽を出す。

秋には、アサツキのような柔らかくて細長いノビルを収穫し、

ヌタにしたり、刻んで花カツオを混ぜて醤油で、、

ご飯が進んでしょうがない。

今晩のお料理は何にするかな~?

冷蔵庫を空っぽにしたいが、何が残ってる?

豚コマ少々と油揚げ!

筍の細くて長いのが、竹藪にニョキニョキ、たくさん出てるからちょん切って採ってくるか、、

筍の先端だけを鎌で切り、、、、太い蕗も出てるね~

庭にノビルの花がたくさん出てるよ、、

ドクダミも白い花や蕾がたくさん出来てる、、、

かくして、今夕の夕食料理は、、、、

ノビルの花と球根2008_05_18_061syuku   一昨年はノビルの球根の甘酢漬けをつくったな~                                        

ドクダミの花と蕾も、、、2008_05_18_066syuku_2 これは天婦羅に限るね!

ノビルの球根はから揚げに、、、花とムカゴは天婦羅で

ドクダミも天婦羅に、、2008_05_18_075syuku                                       

食卓塩をパッパッと振って、、、、美味しいですよ!

臭いドクダミが天婦羅にすると、少しも嫌な香りでなくなってしまう!

筍と蕗、、、、は肉じゃが風2008_05_18_080syuku煮  筍が柔らかくて美味しい!

まあ、、こういう夕食料理の日があってもいいかな~

モンタの定位置、、ず~、、、と昼寝!

2008_05_16_070syuku  

花・ガーデニング部門にエントリーしています。

皆様から、応援のクリックしてくださると嬉しいです。

モンタも喜びます! → 人気blogランキングブログランキング

                     

|

« 蜂蜜を絞ったよ! | トップページ | バラの花を! »

コメント

ハチコって云いますか? にょきにょき出てきました。
この筍、手抜き婆さんには灰汁が少ないので助かります。 只今「旬」!

投稿: やまんば | 2008年5月18日 (日) 23時15分

ざるに乗った野菜たち、、、、さては天婦羅?

やっぱりねえー。

おいしそうだねえ。

投稿: LAの次女 | 2008年5月19日 (月) 03時14分

のびる、食べたことがないのですが、
浅葱のようなもの?と思っています。
季節の野の草をお料理できるなんて
豊かな生活で、うらやましいですね。

モンタちゃん、きもちよさそ♪

投稿: cchiyochiyo | 2008年5月19日 (月) 04時04分

やまんばさま
この筍は、ハチコではなくて、孟宗竹の出遅れだと思うのですが、4月にたくさん掘ったところに、細いのが未だ出続けています。
1~2mくらい伸びたのでも、先端の30センチくらいをちょん切って皮を剥くと、柔らかくて美味しいです。

投稿: ナベショー | 2008年5月19日 (月) 06時02分

LAの次女さん
野の草も、毒草で無い限りなんでも天婦羅で美味しくたべられる。
灰汁で苦いのや、臭いの強いものほど天婦羅にすると、油と馴染んで味もマイルド、何ともいえない美味しさになるから不思議!

投稿: ナベショー | 2008年5月19日 (月) 06時05分

cchiyochiyoさま
晩秋に出てくる若々しい細いのは浅葱そっくり、、これはたくさん採れるので、茹でて和え物にしたり、刻んで花カツオ、美味しいです。
でも、今の時期はこの花茎しか地面から出てません。
花と球根、、その気になって探したら、たくさん採れるので天婦羅にしてみました。
季節、季節で旬の野の料理を楽しめるのが、田舎生活の嬉しいところでしょうね。

投稿: ナベショー | 2008年5月19日 (月) 06時13分

こんな天ぷら、食べた事ない~

体にも良さそうですね~

味もグー・・・ですか?


投稿: マグロ君 | 2008年5月19日 (月) 09時33分

偶然、私も野蒜を酢味噌和えしたばかり~。

ラッキョウの花と似ているけど、微妙に違うんですね。

筍、破竹でしょうか・・・柔らかそうです。

投稿: ば~ば | 2008年5月19日 (月) 10時14分

れおぽん、土曜日にノビルたくさん採ってきました。
蓬も摘んで、れおんにお団子を作りました。

・・・パソコンがさっき、工場へ入院となりました。
また、すべて・・・パーです。
10日ほど、コメントかけませんが、お許しくださいましせ。
某、メーカーの指示通りに進めたのに・・・
こんなことになり、とっても残念です。
今回、写真などは、大丈夫にしておいたはずなんですけどね・・・
蜂蜜その間に売れ切れたら・・・どうしようぉ~

ブログは、jd-kのケータイで読みますねっ!

投稿: れおぽん | 2008年5月19日 (月) 14時46分

ノビルの花。

これは、祖母の庭でのおなじみさんです。
柿の木の下にニラと混ざって生えていました。
ニラは よく採って食べましたが、ノビルは食べ方が分からず仕舞いでした。ドクダミも家の裏に豊富に生えて
おりましたので、あの頃料理の仕方を知っていたら、いっぱい食べられたのに、、、と残念至極!

モンタくん、こんなに気持ち良さそうに寝てると起せませんね。

投稿: もも | 2008年5月19日 (月) 14時58分

Kaki no waakaba no tempura mo mocchiri shite oishii desu. Happa no katagawa dake koromo wo tukemasu.

Nobiru ha sumiso de tabemasu ga tempura ha kondo yattemimasu. Yashuni tonde ikanimo nihon rashii
tabemono desuyone.

投稿: M.K. | 2008年5月19日 (月) 15時43分

こんにちは~。
ドクダミの天ぷらは食べた事がないですが
ナベショーさんのお奨めなら間違いないですね♪
高架下にいっぱい咲いています。
ユキノシタの葉の天ぷらは食感もいいし
食べたことがありますよ。
細いタケノコ
こちらではハッチクと呼ばれていますが
またちがうのかしら?

投稿: coltlamp | 2008年5月19日 (月) 16時37分

まァ~!どくだみのてんぷら・・・・ですか!
お花も蕾もたべられる?
始めて知りました。
あのにおいがなくなるのですか・・・。
お味はどんななんでしょう。
庭中に蔓延り、これでもかこれでもかと抜くどくだみなのです。
食べられるとは思いもよりませんでした。
それにしてもお料理上手は頭がいい・・・と良くいわれます。
ナベショウサンの頭のかしこさにはますます脱帽です。
いとも簡単にオリジナル料理を作り出してしまうなんて・・・。おそれいりました。

投稿: にりんそう | 2008年5月19日 (月) 16時38分

マグロ君さま
こういう季節の野草の天婦羅、、食べさせる料亭は無いですか?
灰汁の強いもの、苦味のあるものほど美味しいですよ。

投稿: ナベショー | 2008年5月19日 (月) 20時56分

ば~ばさま
ラッキョウの花とよく似てますね。
これは破竹ではなく、孟宗竹の筍の1~2mに伸びたのの先っぽなんです。
これが柔らかくて美味しいのです。

投稿: ナベショー | 2008年5月19日 (月) 21時01分

れおぽんさま
パソコン、、、数年に一度はそういう風になりますね。
写真や記録が保存されてるといいですが、、、
蜂蜜、、大丈夫と思うよ!
たくさん採れるから、、

投稿: ナベショー | 2008年5月19日 (月) 21時04分

ももさま
ノビルもドクダミも田舎にはどこでもたくさんはえていますね。
ドクダミもそのまま茹でて食べる、、、ことは出来ないけど、天婦羅にすると、あの独特の臭さが美味しい風味に変わるのです。
まあ~少しは臭いけどね!
モンタ、、、おこさないでくださ~い!

投稿: ナベショー | 2008年5月19日 (月) 21時11分

M.Kさま
柿の葉の天婦羅、、こんどやって見ます。
ほとんどの野草の若葉は、毒草で無い限り、茹でて和え物にしたり、天婦羅で美味しく食べられますね。
臭いのあるものも、天婦羅にすると美味しくなる。

投稿: ナベショー | 2008年5月19日 (月) 21時15分

coltlampさま
ちょっと臭みはあるものの、おつな風味で、食べだすと病みつきになるのがドクダミの天婦羅!
ハッチク、、そう破竹!
今が旬です。
でも、僕が採ってきたのは孟宗竹、春に食べる筍の遅れて出てきた1~2m伸びた先っぽ、、、、これ美味しいんです。

投稿: ナベショー | 2008年5月19日 (月) 21時19分

にりんそうさま
ドクダミの天婦羅、、、
あの臭い味が無くなることはありませんが、何と言いますか、、、お塩をパッパと振って食べる、、油と調和して、それはそれで美味しいものですよ!
うちも庭中、ドクダミに占領されかけてます。
引っこ抜いても引っこ抜いても、出てくる、、、
好奇心と食い意地が、人より少しだけ強いのでしょう。

投稿: ナベショー | 2008年5月19日 (月) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蜂蜜を絞ったよ! | トップページ | バラの花を! »