« 今日は茶摘納め! | トップページ | ノイバラの花 »

2008年5月 8日 (木)

女神は微笑む!

2008_05_08_045syuku

先日のアザミ、、今日はアップで

白いアザミも、、、2008_05_08_039syuku                                             

春の七草の一つ母子草、、、、

シロアザミも花が咲きそろったよ!2008_05_08_046syuku 2008_05_08_036syuku                                   

昨日のお茶、、、今日は乾燥してお茶に仕上げた。2008_05_08_102syuku

中揉機の回転ドラムで乾燥してる時に、すでに素晴らしい甘い花の香りが部屋中に漂う!

萎凋の香り、、、自然の女神が微笑みましたね!

、、、で、出来上がったお茶に香りが無い、、てなことは無いよね。

さらに棚段乾燥機で、さらに乾燥して、出来上がり、、、、8.6kg2008_05_08_105syuku_2               

僕の茶畑のお茶はもう無くなったが、マルミヤ製茶さんが、S製茶協同組合の組合長さんに生葉を50kg分けてくださるように頼んでくれた。

10時半頃に共同組合の茶工場へ生葉を取りにいく2008_05_08_107syuku 、、まだ誰も来ていない。2008_05_08_113syuku 2008_05_08_114syuku

大型の製茶ラインがニ系列稼動している。

お茶農家が、刈ったばかりの生葉を軽トラで次々と11時までに運び込む

生葉は、発酵して変質するのを防ぐため、大きなコンテナに入れて、冷風で冷やす

製茶プラントは、午後から夜明けまで動く、、、、全てコンピューター制御で完全自動化されている

5年前、藤枝のお茶「藤枝かおり」を製茶する時、萎凋という日光に干して香りをつける作業を指導したのは、この工場である。

以来、組合長さんとは顔見知りである。

分けていただいた50KGの生葉、さすがにプロの農家のお茶、僕のとは雲泥の差!

マルミヤ製茶に帰ってくると、マルミヤさん、、、「昨日のお茶、、しっかりと香りがついてるよ。

しかし、旨み、濃厚さが少なく、さっぱりし過ぎ、、、」

なかなか、難しいね~

しかし、萎凋の香りのお茶が出来たのは、一昨年についで2回目である。

今日の夕食はチキンカツ2008_05_08_088syuku                                      

トンカツも美味しいけれど、チキンの腿肉のカツ、、、大好き!

モンタ2008_05_08_125syuku のドアップ特集!

花・ガーデニング部門にエントリーしています。

皆様から、応援のクリックしてくださると嬉しいです。モンタも喜びます! → 人気blogランキングブログランキング

|

« 今日は茶摘納め! | トップページ | ノイバラの花 »

コメント

おつかれさまでした。
微笑んでくれましたね。
ホント、奥が深いですね。

ナベショーさんしか出来ない仕事でしたね。

投稿: れおぽん | 2008年5月 8日 (木) 22時50分

お疲れさま~
カツで栄養つけて、ゆっくり休んでくださいネ。
ナベショーさん、目標のお茶に一歩一歩近づいていますね!
モンタ君、白いお布団にくるまって、いい気持ち♡

投稿: MONA | 2008年5月 8日 (木) 23時19分

御苦労さまでした!!
目指すところに一歩一歩上りつめてゆく姿に心打たれます!
そういう人に女神はほほ笑むのでしょうね!
最近そう思います!!

投稿: koji | 2008年5月 9日 (金) 01時17分

おはようございます
連日お忙しそうですね。
しかも厳しい先生つき(^^;
でも、その厳しさは優しさでもあるのでしょうね。

投稿: でつ | 2008年5月 9日 (金) 06時06分

女神が微笑んだのですね。
連日、お疲れ様でございました。
ここのところ私も資料作りですが
昨日19枚のデータ入りPP資料
仕上げてくたくたです。、マルミヤ
さん、厳しいのですね。でも私の
上司は超厳しいですが、やはり、
昨年よりは私、進化しました。
モンタちゃん、どアップ、素敵です。
賢そうな猫ちゃんですね。

投稿: cchiyochiyo | 2008年5月 9日 (金) 06時18分

わあ~~~~!
かっこいいわあ~~~~!
ナベショーさんと一緒に体験した気持ちで、
凄い達成感を感じている私・・・。
香りがPCから流れてくるような気がします。
モンタ君~あなたのまなざしにピタッと止まってしまいます・・・私の動き。
何にも悪いことしてないわよ~いや~ん見てたの?
ニャンコの目って何でも知ってるよ!って賢そう。
家のワンコ達は~ポワ~~~ンですが・・・。

投稿: viviel | 2008年5月 9日 (金) 07時19分

いいお茶の出来上がり・・・楽しみですね~。

アザミの花言葉は「復讐」なんです。
棘がそんな連想をさせたのでしょうか。

こんなに美しい花なのに~。
父が酔うと歌っていた、♪アザミの唄・・・花を見るたびに思い出します。

投稿: ば~ば | 2008年5月 9日 (金) 10時14分

お疲れ様でした~!
何かすごい達成感が、私のほうまで伝わってきました。
すごいですね!ナベショウー様は・・・。
ぜひとも女神の微笑んだお茶を戴かなくては・・・ね。
私の所まで回ってくるでしょうか・・・。

今日のモンタちゃんのお顔、すばらしいですね。
ご主人様のお仕事の達成感がモンタちゃんにも伝わったのですね。

投稿: | 2008年5月 9日 (金) 10時25分

女神は微笑む!

本当にお疲れさまでした。
女神さまが微笑んだお茶ができた日、
我が家にはマルミヤさんから新茶が到着!
早速、両親にお供え。
お茶飴とかサッカー最中とかゴチャゴチャ買ったので
仏壇の前は、にぎやかです。

ちょっとして、待ちきれず新茶の「美緑」を開けて
贅沢ティータイム。お菓子は、近所で買っておいた柏餅
です。レシピどおり少し多めに茶葉をいれて、、、
あ~シアワセ~~!

もう少しすれば、「なべしょーのお茶」の販売も開始ですね。ご丹精のこだわりのお茶!嬉しいです~
もうひとつ急須、買ってこようかな^^

投稿: もも | 2008年5月 9日 (金) 12時03分

れおぽんさま
お茶は、これで安心するのはまだ早いのです。
最後のハードル、、これが難しい!

投稿: ナベショー | 2008年5月 9日 (金) 20時19分

MONAさま
いつも、ここもあそこもまづかった、、、来年はこういう風にしたらどうだろうか、、、と、新たな課題がでてきます。
カツ食べて体力回復!

投稿: ナベショー | 2008年5月 9日 (金) 20時23分

kojiさま
いろいろ試行錯誤しながら、毎年一歩一歩、作り上げていく、、、仕事もそうですが、楽しいですね。
女神は気まぐれですから、振り回されます。

投稿: ナベショー | 2008年5月 9日 (金) 20時28分

でつさま
忙しいのもやっと山場を越えました。
明日からしばらく雨、、休養です。
もの作りにとって不可欠なのは、客観的な品質評価
お茶も同じ、、厳しい評価が必要ですが、マイナス点が多いとへこみます。

投稿: ナベショー | 2008年5月 9日 (金) 20時31分

cchiyochiyoさま
マルミヤさんのお茶にたいする味覚、官能評価力は、静岡随一のレベル、、、すごく厳しいです。
普通の人間には、感知できないようなかすかな臭い、香味、も判別できるのです。
でも、最後は、欠点が合っても、僕はこのお茶が好きなんです、、というのが決めてですね。
cchiyochiyoさま、、厳しい上司の方のもとでお仕事頑張ってるんですね。
厳しくとも、人間的に素晴らしい方の下では、部下は成長しますね。

投稿: ナベショー | 2008年5月 9日 (金) 20時39分

vivielさま
この二週間、一喜一憂しながらも毎日頑張れたのも、ブログの読者の方の暖かいご声援、一緒に頑張ってくれてるんだ、、と!
モンタは、、、いい年して無理すると後に堪えるよ、、と冷ややかな眼差し、、、

投稿: ナベショー | 2008年5月 9日 (金) 20時57分

ば~ばさま
まだまだ、、、安心はまだ早いのです。
お茶の水分をさらに飛ばすための、火入れという最終工程をクリアーしなければなりません。
アザミの花言葉、、、復讐とはおそろしや!
確かに、庭にあると草引きが大変です。
アザミの歌、、お父様の愛唱歌、思い出の歌さったのですね。

投稿: ナベショー | 2008年5月 9日 (金) 21時04分

無記名さま 、、、どなたかな、、?
二週間、やっと終わりましたが、今年は天候に恵まれて良かったです。
商品として売られている立派な煎茶とは異なるナベショー好みのお茶ですので、皆様のお口に合うかどうか、、
まずは御笑味ください。
複雑な味をしております。
来週には、マルミヤ製茶さんから販売を開始する予定です。
モンタ、、あまり遊んでやらないので、直に飛びついてきます。

投稿: ナベショー | 2008年5月 9日 (金) 21時12分

ももさま
マルミヤさんの最高級煎茶、洗練された上品な香味の「美緑」と比べて、ナベショーの素朴なお茶はいかがかな?
毎日、ブログでのPRによって過大期待されて、何!このお茶~?ってなるかも、、、。
新茶と柏餅、、美味しいですね~

投稿: ナベショー | 2008年5月 9日 (金) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日は茶摘納め! | トップページ | ノイバラの花 »