« 巣箱の引越し準備 | トップページ | コマツヨイグサの花 »

2008年5月25日 (日)

蜜蜂の移動 スタンバイ

2008_05_24_112syuku

庭のアケビ

先日よりもさらに大きくなりました。

とにかく、十数個のアケビがかたまって生ってるのが楽しみである。

まだ、2センチくらいだが、一個10センチくらいの収穫時には壮観だろうなあ!

ユスランメがここ数日で。急に色ついてきた。

2008_05_24_100syuku

今週から来週初には収穫出きる2008_05_24_133syuku                                 

真っ赤な実を、氷砂糖に漬けると、鮮やかな美しい赤いシロップが出きる

先日、お茶畑で蜜蜂の置き場所を作ったが、隣の敷地に植わっている数本の梅ノ木

実がたくさん落ちて、茶畑の畝の間に転がってた。2008_05_24_024syuku

自宅に庭の梅も、雨が降ると地面に数個ずつ落ちている。

そのままにしておくと、ナメクジが食べてしまう、、

それらを、拾って、竹串で穴を開けてガラス銀の中に入れて、氷砂糖を入れておく

毎朝、落ちた青梅を拾って、瓶の中にいれる、、、

数日経つと、美味しそうな梅シロップ2008_05_24_149syuku      

梅干用の本格的な梅の収穫までに、こうして地に落ちたのを拾って、氷砂糖の中に掘り込む

最近は梅酒では無く、梅シロップにするのが多い。

昼間から,暑いと言ってジュース代わりに梅酒の薄めたのを飲むのも、飲酒運転になるといけない、、、

昨年は、この大きさのガラス瓶だけで、3~4本のシロップが出来た。

もう5月も最後の週

今日は蜂蜜の送付リスト、パソコンのメールアドレスの登録、

蜂蜜の予約リスト作成と集計、、、、諸々、、、

発送のための下準備

明日は、蜜蜂の内部検査と移動のための巣箱の中の巣脾枠の固定作業

茶畑の中に作った養蜂場の最終整備、

巣箱を固定するための太いロープの購入、

そして、明後日の明け方、早朝 

まだ暗いうちにヘッドランプで蜜蜂の箱をロープで縛って、軽トラに積み込み、養蜂場に運搬、移設

箱を南東方向に向けて静置して

蜂の興奮が収まるまで30~60分待って、入り口を開ける、、、、

蜜蜂は未知の世界に向かって飛んで行く!

移動作業が一日遅れるたびに、巣箱は貯蔵蜜で刻々と重たくなっていく、、、

天気予報は 26日(月)晴れ、、、27日(火)晴れ、、、28日(水) 雨  29日(木) 雨 、、、

明後日早朝がリミットだな!

実は、箱の移動作業は初めての経験、、、

モンタ、、良く見ると、ヒゲがかなり長いね!

2008_05_24_135syuku

人気ブログランキング「花・ガーデニング」部門にエントリーしています。

皆様から、応援のクリックしてくださると嬉しいです。

モンタも喜びます! → 人気blogランキングブログランキング

|

« 巣箱の引越し準備 | トップページ | コマツヨイグサの花 »

コメント

巣箱の移動。。ごくろうさまです!
上手く、新養蜂場を蜂たちが気に入ってくれることを願っています!!

次回予約分の蜜がたくさん採れますように。。。

投稿: koji | 2008年5月26日 (月) 01時24分

Akachan-akebi ga kawaii desune-.

Net de nyushu shita uchino akebi ni
hana ga sakunoha itudesho?

Suzumebachi ni kiwo tukete kudasaine.

投稿: M.K. | 2008年5月26日 (月) 01時49分

kojiさま
養蜂業者は、季節、花の開花時期に従って移動、転地するので、十分取得しなければならない作業ですが、小生初めて、、うまくいきますように、、、。
一箱で一回、12kg程度なので3箱で36kg前後、、お一人2本ずつでも、30数人分しか採れません。
やはり、来年用に増群しないと足らないな~

投稿: ナベショー | 2008年5月26日 (月) 05時56分

M.Kさま
うちのアケビは知らぬ間に生えて、気がついたら大きくなって、木に登りだして、数年で花が咲き、人工受粉したら実がついた、、、
数年はかかるのでしょうね。

投稿: ナベショー | 2008年5月26日 (月) 05時59分

もんたくん、ひげ長いです。
れおんのひげは、白黒です。
引っ越し作業…奥様とお二人でされているのですか?
生き物相手なので、大変神経を使う作業ですね。
とりあえず、雨降らないように祈ります~

投稿: れおぽん | 2008年5月26日 (月) 08時34分

梅シロップですか~

マグロ家には、14年物の梅酒が未だに・・・

引越しの際、捨てるかどうか競技しましたが・・

もって来ました~

そろそろのまな~


ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2008年5月26日 (月) 08時50分

アケビ、沢山なって大きくなるのが楽しみですね。
ユスランメ・・・・可愛い。赤いシロップが出来るのも初めて知りました。自然の赤いシロップ、手作りなんて良いですね、カキ氷にも良いでしょうね。
ナベショーさん、そりゃあ忙しいでしょう・・・・やることが沢山ありすぎますね・・・ミツバチ移動が上手く出来る事を祈ってますhappy02

投稿: kawazuzakura | 2008年5月26日 (月) 13時28分

蜜蜂の移動 スタンバイ。

夜明けの移動作戦。コンバットみたいですね~
なんてトシがバレます。

私も今週は障子の張替えなどちょっとお天気を気にして
おります。成功しますように。。。

おひげの長いモンタくん、
真っ白なおなか、コチョコチョ~^^

投稿: もも | 2008年5月26日 (月) 13時43分

れおぽんさま
明朝は4時起床、、、妻は起きてくれないでしよう。
それより、二段の巣箱、蜜も貯まってきてるし、持って軽トラまで運んで、車の荷台に積めるかどうか、、、

投稿: ナベショー | 2008年5月26日 (月) 20時55分

マグロ君さま
ここ田舎では、毎日、ほとんど車無しの生活はありえない、、、真昼間から梅酒飲んでられないので、我が家も昔の梅酒、、奥のほうに眠っています・

投稿: ナベショー | 2008年5月26日 (月) 20時58分

kawazuzakuraさん
美しいユスランメシロップ、、ぜひ作ってみてください。
何でこう忙しく、やることが多いのでしょうね?
明日は4時です。

投稿: ナベショー | 2008年5月26日 (月) 21時10分

ももさま
コンバットね!
良く見ました!
週間天気予報で、週間のスケジュール、、、晴耕雨読です。

投稿: ナベショー | 2008年5月26日 (月) 21時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 巣箱の引越し準備 | トップページ | コマツヨイグサの花 »