« 「ナベショーのお茶」のコンセプト | トップページ | トロロアオイが発芽した! »

2008年5月 4日 (日)

梅花ウツギの花

2008_05_04_005syuku

梅花ウツギ

広島で単身赴任してたとき、社宅の庭にあった低木、白い花が満開となった、、2008_05_04_014syukusyou

それは、梅花ウツギ、、、小枝を挿し木したら、簡単に根が出て、藤枝の自宅の庭に植えた。

シロヤマブキによく似た花弁の花、、雨に濡れてるときが美しい。2008_05_04_006syuku                 

これからの季節、山に入ると、白いこぼれるようなウツギの花が目に付く2008_05_04_002syuku_2

ウツギは、空木とも書き、木の枝は中空になっている。

ウツギはいろいろな種類があるようだ。

山のウツギの小枝の挿し木により、庭にはいくつかのウツギが花を咲かせる。

我が、里山ガーデンも、お茶と蜜蜂のために、完全にほったらかし

それでも、ツツジやウツギが花を咲かせ、木々の緑は、日を追うごとに濃くなっていく

杏やスモモ、梅など、小さな実がついて、成長している

このウツギは、花も小さく、枝が地面を貼っている、、。

2008_05_04_022syuku

2008_05_04_028syuku ツツジと梅花ウツギが、杏子の木の下で、並んで咲いてる。

足の踏み場も無いくらいに生えこんでいるが、淡いピンクのツツジも、その側の梅花ウツギも美しい

今日は晴天、

昨日のお茶を乾燥させた、

出来上がったお茶、、、香りが無い!

一昨日は終日雨

お茶を刈った昨日は午前中が曇り、、、

こういうケースでは、、

美味しいお茶は期待できない

雨の降った翌日のお茶、、、

香りも味もよくない、、、とマルミヤさんはおっしゃる

なるほど、なるほど、、

実際に、お茶の生葉の状態、出来たお茶の形、外観は全く同じだが、、香りが全く出ていない。

このお茶は、捨ててしまうか、、、?

明日、月曜日、、たぶん 一日中雨

となると、晴れる予定の明後日では、雨の日の翌日の茶摘になるから、美味しいお茶が出来ない、と、なってしまう2008_05_04_067syuku 、、

となると、さらに一日置いての茶摘になる。

そうなると、お茶葉が成長しすぎないか?

モンタ、、雨の日の前日は、、、、

今日も応援クリック よろしくお願いします。

花・ガーデニング部門にエントリーしています。

 → 人気blogランキングブログランキング

|

« 「ナベショーのお茶」のコンセプト | トップページ | トロロアオイが発芽した! »

コメント

お茶は生き物ですね。
時間と天気とタイミングの勝負。
雨でもだめ。成長は止められない。
そんな大変なことだったなんて考えたことなかったです。
もんたくんは、う~ん。天気がわかりそうですか?

投稿: れおぽん | 2008年5月 5日 (月) 07時30分

天気とお茶の味が関係あるなんて・・・

GW、雨降らないと言っていたのに~

投稿: マグロ君 | 2008年5月 5日 (月) 09時08分

れおぽんさま
全部の条件が揃わないと駄目、、、しかもお茶の葉は日々成長していくので、最適の柔らかい新芽から硬い葉に変わって行くので、採取するタイミングもある、、、
ワンシーズンで、1~2回しか美味しいお茶が出来ないのも無理ありません。
お茶の葉、、中でどんな化学反応が進んでいるのでしょうか?

投稿: ナベショー | 2008年5月 5日 (月) 09時14分

ナベショー
やはり、雨が降ると、お茶も水っぽくなってしまうのです。
水商売も楽じゃない、、、、

投稿: ナベショー | 2008年5月 5日 (月) 09時16分

梅花ウツギいいですねえ。
我が家はヒメウツギが満開です。

お茶作り(他の農業でもいえますが)、天候に左右されだんどりがたいへんですね。
無農薬とのこと、ご苦労が多いことでしょう。
我が家の菜園も無農薬ですが、虫が大量についたとき、病気のときは、もうそれでアウト。
収穫なしです。
ふつうに収穫できても、虫様の食べ残しをいただくので、キャベツや白菜はレ-ス状です。

投稿: 野の花2517 | 2008年5月 5日 (月) 09時45分

梅花ウツギの花。

ウツギ?空木からきたのですね。
祖母の庭にはありませんでしたが、何故か大人になってから私のお気に入りの花で植物園などでみかけては喜んでいました。やはり美しいです。

お茶の収穫と雨、、、酷な雨!
厳しいものなんですね。う~ん、、、

モンタくんがお顔を洗うと雨、、かな?

投稿: もも | 2008年5月 5日 (月) 10時29分

梅花うつぎ、って言うんですか。
我がベランダにも、かなり大きな鉢植えがあって、いま満開です。

名前は、先日ムシコさんが、花も見ずに「たぶんウツギ」と・・・さすがですね。

梅花うつぎ、今度は鉢に名前を書いておきます。

投稿: ば~ば | 2008年5月 5日 (月) 10時42分

こんにちは~。
お天気に香りが左右されるのですね。
習慣予報とにらめっこ・・うちも同じです(笑)。

梅花空木は大好きです♪

投稿: coltlamp | 2008年5月 5日 (月) 10時59分

野の花2517さま
新緑にこぼれるような真っ白なウツギの花
この季節にぴったりの花ですね。
お天気相手なので、しょうがないですね。
遅霜で全滅、、よりはいいですが、、
今日、小雨の中、キャベツにオルトランを少々蒔きました。
青虫がたくさんで、とってもとってもでてくる、、
初期の頃の最小限の薬は、仕方ない、、と割り切っています。

投稿: ナベショー | 2008年5月 5日 (月) 12時42分

ももさま
ウツギ、、、上品な花ですね。
初夏、特に小雨が降る時のウツギが綺麗ですね。
お茶、、美味しいお茶、美味しくないお茶、、なかな因果関係がわからないことが多くて、仮説を立てながら、試行錯誤、、経験を積み重ねていくしかありません。
比べれば、私の現役時代の化学の仕事など、実にわかりやすくて、技術を確立すれば、再現性よく製品が出来ました。

投稿: ナベショー | 2008年5月 5日 (月) 12時49分

ば~ばさま
ウツギの中でも、梅花ウツギが花も大きくて綺麗ですね。
大きくなりすぎて、根元から枝を切っても、すぐに新しい芽を出して、大きく成長し、花をつける、、
ムシコさんは、さすがに良くご存知ですね~

投稿: ナベショー | 2008年5月 5日 (月) 12時52分

coltLampさま
お茶問屋さん達も、天気の週間予報を見ながら、お茶の品質と相場をにらめっこ、、、
天気が良すぎて暑くなると、お茶の葉が傷むし、雨だと香りが無いし、、、、
今日は雨、明日、晴天なら、お茶刈りしたいところだが、ぐ~と堪えて明後日に、、、、そうなるとお茶の葉が成長しすぎてないか、、、悩ましいところです。
お花屋さんの商売も、天候に左右されるんですね。

投稿: ナベショー | 2008年5月 5日 (月) 12時58分

デンマーク牧場のイベントが終わり、さてと、、、
朝から雨模様、お茶の葉っぱは丁度いいのになんてこと!

「雨茶はうまかないっけ」  せめて二日は晴れてから
3日目の晴れに摘みたいのに、、、

此方はお遊びですけどお茶農家は深刻です。

投稿: やまんば | 2008年5月 5日 (月) 14時49分

こんにちは、木の花ってのもとっても綺麗ですよね、この時期は新芽の葉っぱもとっても生命力感じます。
GW、うちの周辺雨が続いてます。

投稿: トモ | 2008年5月 5日 (月) 15時10分

ナベショーさんの蜜蜂たちはきっと、幸せなんでしょうね!!
よりどりみどりの庭園の花の蜜を集めてこれるのですから、、、、

私の日本ミツバチは今どこで蜜を集めているのでしゅか???畑には花が今咲いてない状態です。。。少し心配っす…

投稿: koji | 2008年5月 5日 (月) 17時10分

やまんばさま
今週の6.7.8日が晴れ、9日は崩れる
今週7日、8日が勝負ですね。
僕も道楽のお茶作りですが、今年は昨年より、さらに新茶の相場が下がって、お茶農家は深刻です。

投稿: ナベショー | 2008年5月 5日 (月) 19時32分

トモさま
この季節、すべての生き物、植物、生き生きしてますね。
新緑っていいです。
しかし、天気予報はよく当たりますね。

投稿: ナベショー | 2008年5月 5日 (月) 19時35分

kojiさま
いやいや、かなり遠くまで出かけてるようですよ。
今の時期は藤の花、他にもいろいろ、そのうち蜜柑の花が咲き始めますね。
山にはウツギも咲いてるし、、

投稿: ナベショー | 2008年5月 5日 (月) 19時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「ナベショーのお茶」のコンセプト | トップページ | トロロアオイが発芽した! »