« ナベショーのお茶 完売! | トップページ | ノビルの花 »

2008年5月17日 (土)

蜂蜜を絞ったよ!

2008_05_17_106syuku

スイカズラ

常緑の蔓性常緑低木、、、花は最初が白、時が経つにつれて黄色

素晴らしい良い香り、、、今の季節、うわ~というほどの素晴らしい香りが漂ってきたら、蜜柑かスイカズラの花

管状の花を引き抜き、口に含んで静かに吸うと、甘い味がする

今日は蜜蜂の三つの箱のうち、蜜で満杯になっている箱の蜂蜜を絞る

まだ、蜂が活動を開始する前、6時から開始!

蜂蜜を絞る遠心分離機、蜜蓋を切る刺身包丁、温める湯煎、バット 準備OK!

2008_05_17_001syuku

巣箱の蓋を開けて、薫煙器で煙を吹きかける2008_05_17_016syuku

顔を刺されないように、帽子を被った上から面布を被り、足もやられないように、靴下をズボンの上に引き上げる。

しかし、手は素手、手袋はしない、、、やさしく丁寧に扱えば、絶対に刺すことはなくおとなしい。

かえって、手袋をすると、扱いが粗雑になって、攻撃的で凶暴な蜂群になってしまう。

蜜の詰まった巣脾枠を両手で持って、引き上げて、強く上下に動かして、蜂をふるい落とす2008_05_17_019syuku

柔らかい刷毛で、くっついてる蜂をさらに落とす

こんなに蜂がくっついてるんですよ!

でも、おとなしいものでしょう! ナベショーの為すがまま、、、

いつもやさしく2008_05_17_050syuku_3 扱ってるからです。

巣脾枠は、蜂蜜がびっしりつまって、1/3くらい蓋がされている2008_05_17_056syuku                  

さあ、蜜蜂が来ない離れた場所へ運んで、いよいよ蜂蜜絞り!2008_05_17_058syuku

熱湯で加熱した刺身包丁で、巣脾枠の蜜蓋を薄く切り取る2008_05_17_059syuku                     

遠心分離機に対称的に二枚セットし、くるくるハンドルを回すと、蜂蜜は飛び出て、遠心分離機の壁を伝って落ちる

今度は、反対にセットし,再度、回転させる2008_05_17_062syuku                            

9枚、、対称にならないな~  どうするか?  ちょっと知恵を!

全部の巣脾枠を搾り終わると、、、、ホレ、2008_05_17_063syuku  こんなに蜂蜜が貯まったよ!        

絞り終わった巣脾枠は、加熱した包丁で、綺麗に面を揃えて整える2008_05_17_064syuku                  

元の巣箱に巣脾枠を収める2008_05_17_057syuku

どうも、お騒がせいたしました。

数分後には、、、、、、2008_05_17_066syuku                                         

また、、一ヶ月後に、、、、

絞った蜂蜜は、、、2008_05_17_070syuku メッシュの金網でろ過しながら、ガラス瓶に充填する         

濃厚なので、粘度が高くて、すっごく時間がかかる、、、

午前中,いっぱいかかって、作業終了!

採った蜂蜜は、、2008_05_17_080syuku

500gr瓶 26本、 300gr瓶 1本、 200gr瓶 4本 総計 14.1kg

ほぼ、7升!

甘い、、すごく甘い!  これが本物の純粋蜂蜜!

早春の梅、菜の花、蓮華、スモモ、アンズ、桃、桜,藤、蜜柑、、、諸々の春の花蜜

後の二つの箱、、、来週にでも一杯になってたら、採蜜を行う、、、

今日採った蜂蜜とあわせて40kgの収穫になるかな~

7月には、再度、絞れるから、今年は、「ナベショーの蜂蜜」多くに人たちにお分けすることが出来そう!

モンタは爆睡!2008_05_17_138syuku                                             

花・ガーデニング部門にエントリーしています。

皆様から、応援のクリックしてくださると嬉しいです。

モンタも喜びます! → 人気blogランキングブログランキング

|

« ナベショーのお茶 完売! | トップページ | ノビルの花 »

コメント

ナベショーさんnight
随分御無沙汰しました~~スイカズラ始めて見ました、↓の
ローズゼラニュウム(ニオイゼラニューム)我が家にも何年も咲いてます私もゼラニューム集めていたのですよ、咲きそろったらUPしたいと思って居ます、お茶の完売おめでとう
御座います、遅かったですね、ナベショーさん手作りのお茶
飲んで見たかったですね、来年に期待しましょう、希望者が
多くて手に入らないかもね・・・heart04

投稿: kyutarou | 2008年5月17日 (土) 23時05分

Hachimitumo mou shiboraretanodesune.
Ituhatubaidesuka?
Sugunidemo hoshii nodesuga.

M.K.gonomi no ocha daimanzoku de
takusan nomasete itadaite imasu.
Mitekurega waruinante omoimo shimasen.

Nabe-sho-san ha ogenki desune-.
Yoku mainichi soredake nikutai roudou ga
odekini narimasune-.

投稿: MM | 2008年5月17日 (土) 23時26分

ナベショーさんこんばんは!
新茶完売、えらい早かったですねflair

早めに注文しといてよかったです。
お茶、一緒に頼んだ藤枝かおりのクッキーと共に
頂きました。

若々しい新茶の香りに包まれて、
幸せなティータイムでしたよ~japanesetea
ごちそうさまでした!

投稿: ぽんた | 2008年5月17日 (土) 23時29分

9枚目の工夫が…わかりません。
蜂蜜…ココロまちにしております。
もうすぐですね。とっとも楽しみです。

道具はいろいろ必要ですね。蜂に信頼されてすごい@0@!と思いました。

投稿: れおぽん | 2008年5月18日 (日) 07時58分

お茶美味しかったです。二煎目も三煎目も美味しくいただけるのはナベショーさんなればこそだと思います。

蜂蜜も期待しています。

投稿: 比企 | 2008年5月18日 (日) 09時32分

やはり、次から次にお仕事がありますね~。

楽しんでやっていらっしゃるから、いいのですが、けっこう疲れそう。

巣脾枠に付いていた、蜜蝋はどうなさってるんですか?

投稿: ば~ば | 2008年5月18日 (日) 10時17分

Kyutarouさま
ゼラニューム、、いろんな種類が合って、集めると楽しいですね。
写真のアップ、楽しみに!
お茶、、数日で完売、来年はもう少したくさん出きるように工夫してみます。
ご期待ください!

投稿: ナベショー | 2008年5月18日 (日) 15時15分

M.kさま
後、二箱絞り終えて、数量を確認してから、発売したいと思います。
今週末にはアナウスしたいですね。
昨年よりもはるかに多い量ですし、7月、8月にも絞り、全部で100kg以上採れる見込みです。
皆さんが一年分買われても大丈夫と思います。
お茶はM.K様好みでよかったですね。
こういうお茶は好き嫌いがはっきりしてると思います。
毎日、身体を動かして、何かをしていないと調子が狂うのでしょう、、、老人性多動症!

投稿: ナベショー | 2008年5月18日 (日) 15時23分

ぽんたさま
ほんとに早かったですね~
でも400本も買ってくださるかどうか不安でした。
「藤枝かおり」いりクッキーと一緒に楽しんでいただいたなんて、嬉しいですね。
藤枝は高校サッカーの町「サッカー最中」も有名ですよ!

投稿: ナベショー | 2008年5月18日 (日) 15時28分

れおぽんさま
最後の最後は、妻と二人がかりで押さえつけて回しました。
何事にも、最小限の道具を揃える必要がありますね。
蜜蜂、今年もお楽しみに!

投稿: ナベショー | 2008年5月18日 (日) 15時32分

比企さま
今年も「ナベショーのお茶」を買っていただき有難うございます。
昨年買っていただいた方のほとんどが、今年もたくさん買って下さいました。
ほんとに「ナベショーのお茶」のリピートのファンの方が増え来るのは心強いです。
僕が美味しいと思って作る茶、他にも美味しいと思ってくださる方がたくさんおられるのだと自信になります。

投稿: ナベショー | 2008年5月18日 (日) 15時38分

蜂蜜を絞ったよ!

お茶の次は、、キャア~^^
美しい飴色の蜂蜜がいっぱい!!!

おとなしくて勤勉なナベショーさんの蜜蜂たち。
何事もなかった様に巣箱にもどっていく様子が愛おしいですね。あとふたつの巣箱。期待が膨らみます。
わくわく、ワクワク。。。

モンタくん、くすぐっても起きないね!

投稿: もも | 2008年5月18日 (日) 15時50分

ば~ばさま
ほんとに次から次と、やることがありますね~
疲れて疲労がたまるほどは動いてませんので、過労になることはありません。
夜、美味しい料理と美味しいお酒、楽しいブログをやれば疲れも回復!
蜜を絞った時の蜜蝋は、たくさん蜂蜜がついてるので、それらを容器に入れたまま、巣箱の側に置いておくと、蜜蜂が綺麗に蜜を回収、掃除してくれます。
残った蜜蝋や、それまでに蜂が作った無駄巣、、取っておいて最後に溶かそうかな、、と思ってますが、何か利用方法があるでしょうか?

投稿: ナベショー | 2008年5月18日 (日) 15時52分

もも様
こんなにたくさんの蜂蜜が採れるなんてすごいでしょう!
一匹の働き蜂が一生涯で、約1.5グラム、スプーン一杯の蜂蜜を集めるそうです。
最近は純粋蜂蜜への水飴などの増量剤添加が問題になっていますが、これは本物の蜂蜜、素直な香りと甘さの美味しい蜂蜜です。
どうぞ、ご期待を!
モンタ、、くすぐったら夢の中で笑っています!

投稿: ナベショー | 2008年5月18日 (日) 16時00分

蜜蝋はいい蝋燭が出来ます。

お孫さんたちが入らした時に、空き缶やコップを利用して、蝋燭を作られたら、喜ぶかと・・・。

投稿: ば~ば | 2008年5月18日 (日) 16時25分

France no 'KANURE' to iu yakigashi ha
kata ni beewax wo nurimasu. Butter no kawari
desu.

投稿: M.K. | 2008年5月18日 (日) 18時08分

ば~ばさま
色が濃黄色なので、あまり美しい蝋燭にはならないかも、、
でも、楽しいでしょうね!

投稿: ナベショー | 2008年5月18日 (日) 22時48分

M.K 様
フランスのクッキーだなんて、、楽しいですね。
孫たちと遊ぶネタが増えました。

投稿: ナベショー | 2008年5月18日 (日) 22時53分

お茶早速いただきました。春のかおりですね。おいしかったです、ご馳走様でした。
蜂蜜も頂きたいです。予約とかはできませんか?3瓶ほどお願いします。

投稿: かずよ3 | 2008年5月19日 (月) 16時06分

かずよ3さま
お茶も味わってくださったのですね。
有難うございました。
蜂蜜も、、、嬉しいです。
予約、、メモしておきます。
今週中に3箱全部絞り終わるので、発売のアナウスをしようと思ってます。
もし、売り切れても、7月にはまた絞れますので、大丈夫ですよ。
蜂蜜は荷造り発送の箱が丁度2個入りなので、偶数個単位の注文になります。

投稿: ナベショー | 2008年5月19日 (月) 21時30分

お聞きしたいのですが、写真の蜂蜜分離機はどこで購入されたかよろしければ金額等も教えていただけたら。
すみません不躾でよろしくお願いします。

投稿: sakanahuna | 2008年5月21日 (水) 21時38分

sakanahunaさま
こんにちは!
養蜂器具から種蜂まで、養蜂関連商品を使っている「熊谷養蜂(株)」さん(048-584-1183)から購入しました。
ITで検索すればHPがあります。
蜂蜜分離機はステンレス製のは高価ですが、このプラスチック製(中国製)のは2枚掛け、31、000円(送料別)です。
趣味の養蜂なら、これで十分ですが、この分離機は強度的にはチヤッチで、壊れてしまって、ただいま部品取り寄せ中です。

投稿: ナベショー | 2008年5月21日 (水) 22時07分

有り難うございました。
大変参考になりました。強度的にもいまいちみたいですね。

投稿: sakanhuna | 2008年5月23日 (金) 23時10分

sakanhunaさま
熊谷養蜂にTELしたら、翌日交換部品が無料で送られてきました。
まあ、十分にバランスを取らずに回したのが壊れた原因ですが、、、

投稿: ナベショー | 2008年5月23日 (金) 23時30分

初めまして、蜂蜜分離機(中国製)31,000円
どこで購入できるか是非ご教示お願いします。以上

投稿: 下元 雅夫 | 2010年2月24日 (水) 18時32分

下元雅夫さま
4年前に熊谷養蜂(株)から購入しましたが、今はカタログに載っていません。
やはり強度的に問題があるんですね。
ステンレス製ならあるけど、高いですね。

投稿: ナベショー | 2010年2月24日 (水) 19時30分

遠心分離機の購入先をご教示頂きありがとうございました。暫くアクセスしておらずご返事いただいていることを4月12日にしりました。
                  下元

投稿: 下元 雅夫 | 2010年4月12日 (月) 20時34分

下元さま
プラ製の安価な遠心分離機は、もう販売して無いようですね。
今年の蜜蜂はいかがですか?

投稿: ナベショー | 2010年4月13日 (火) 18時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ナベショーのお茶 完売! | トップページ | ノビルの花 »