« ヒルザキツキミソウの花 | トップページ | 肉じゃが風すき焼きもどき »

2008年6月21日 (土)

アンズのジャムが出来た!

2008_6_21_011syuku

アガパンサス

梅雨の花だね

朝から、ず~と雨  傘さして、写真を撮った。2008_6_21_028syuku                              

ユリ科の花、、涼しげな美しい花です。2008_6_21_039syuku

花が終わった後も、緑の葉が美しい2008_6_21_043syuku                                

今週初めから熟してきた庭のアンズ

毎日 5~6個くらいづつ地面に落ちる、、、ついに全部採ってジャムに加工した。2008_6_20_004syuku     

これで3kgある、、、、二つに切ると、種がポロリと取れる

果実を小さく切る2008_6_20_006syuku    多すぎて、同量の砂糖を加えて煮ると、溢れてしまう

半分ずつ二回に分けて、同量の砂糖を加えて、どろどろになるまで、攪拌しながら煮込んだ。

火は小さくしないと、鍋の底が焦げ付いてしまう。

熱湯消毒したガラス瓶に充填!

今年は、アンズの生り年 たくさんジャムが出来た、、、、、!2008_6_21_053syuku

今週に作ったアンズジャム

500gr入りが 5本

350gr入りが 16本   200grが3本    全部で8700grのジャム

こんなにたくさん、、、どうするの?

アンズジャムに醤油と塩を混ぜてタレを作り、豚のロース肉を漬ける

ガスレンジで両面を焼いて、盛り付ける2008_6_21_072syuku   ちょっと焦がしたか、、、

アンズジャムをベースにしたタレ、、、肉料理に良く合う。

豚のスペアーリブなんか、最高に美味しいだろう。

畑の茄子もキュウリもたくさん生りはじめたよ。

新ジャガイモ、、、今日はキンピラにしてみた

ジャガイモ、人参、大根、、薄く短冊に切って、胡麻油で炒める

生姜、味醂、醤油で味をつけて、炒りゴマを振って出来上がり

これも美味しいね!2008_6_21_070syuku                                         

ジャガイモと玉ネギのすりおろしのお好み焼き風、、、はまってしまった。2008_6_21_004syuku

新ジャガイモのころころ小さいの、、、良く洗って玉ネギ一個と一緒にミキサーの中へ

卵ニ個もミキサーの中へ、、、ブ~ン、、どろどろになる

小麦粉をいれて、醤油、塩で味付け、 干桜海老、スルメ烏賊、ネギたっぷり

フライパンで両面を焼く、、、、うまく返さないと、つぶれてしまうが、、、2008_6_21_005syuku                           

この大きさのが二枚、、、実に美味しい!

妻も、義母も食べる、食べる、、

今度は、誰か、お昼に招いて、ご馳走したいね~

モンタ2008_6_17_092syuku 、、、ガラス窓越しに外をうかがう

人気ブログランキング「花・ガーデニング」部門にエントリーしています。

皆様から、応援のクリックしてくださると嬉しいです。

モンタも喜びます! → 人気blogランキングブログランキング

|

« ヒルザキツキミソウの花 | トップページ | 肉じゃが風すき焼きもどき »

コメント

こんばんは、アンズのジャム美味しそうですね、ジャム自体僕、手作りしたこと無いです。ブルーベリーの栽培興味あるので、ブルーベリーでいつかジャム作りたいです、目にも良さそうですし。

投稿: トモ | 2008年6月21日 (土) 22時06分

トモさま
ジャム作りは、わりと簡単ですよ。
それに、市販のジャムよりは、確実に美味しい!
ブルーベリージャムなんて最高ですね。
難しいといえば、小鳥に食べられないうちに収穫をすることでしょうか、、

投稿: ナベショー | 2008年6月21日 (土) 22時19分

質問でーす。
ジャムにする場合、
アンズの皮はどうするのでしょうか?

…アンズをリアルに見たことがないです。
枇杷みたいな感じですか?梅みたいな感じですか?

投稿: れおぽん | 2008年6月21日 (土) 23時07分

旬のものに一手間かけて、美味しく頂く。。。
最高のご馳走ですね!!

しかも、その食材のほとんどが自家製っていうのがすごいです!!
本当に勉強になります!!

投稿: koji | 2008年6月21日 (土) 23時14分

はじめまして!紫陽花の剪定を検索中、素晴らしいブログを発見してしまいました。大好きな花・お料理・猫ちゃん・・・・。
写真がすごく綺麗。花のステキさ、艶やかさ、はかなさまでもがぎゅーっとつまっていて、時間を忘れてしまいそう。お料理もお勉強になります。
モンタちゃんにも癒されます。母が作ったあんずジャムやあんず酒、思い出しました。
明日から楽しみが増えてしまったわ~。バックナンバーも見せていただきます。
 

投稿: wako | 2008年6月22日 (日) 00時05分

おはようございま~す♪ナベショーさま
寄ってみるとますます美しく アガパンサスがほしくなりました。雨の中 ご苦労様でした。きっとおしりが濡れたんでしょうね。

昨日は もんたくんのこと 言葉足らずでごめんなさい。( 清少納言を意識して簡潔を心がけている つもり… )
だらしないのは 私の寝相と 寝顔で お陽さま浴びて縁側で昼寝が大好きだった自分のことばかり思い浮かべてました。
くれぐれももんたくんのことではないので。
 パトロール中の外の顔と安心しきった家の顔と 大切にされて良かったねと思いつつ見てました。

ゆうべ話し込んでしまったのに 目が覚めて でも眠いから もう一眠りしまーーす Zzzzzzzzz♪
 

投稿: キュリー | 2008年6月22日 (日) 06時26分

おはようございますナベショー様

もうアガパンサスが開いたのですね。
我が家はまだ固いつぼみが多いですが、
あと3,4日したら、開きそうです。

雨にぬれたアガパンサス、
ナベショウーさんの手にかかったら、
こんなにも美しく表現できるのですね。
この花、意外と写真に撮るとつまらなく、
がっかりしてしまうのです。
でもこんな風に写せたらいいな。
ちょっと私も挑戦してみようかしら。
今朝も美味しそうなお料理、
朝食がまだな私、生唾ごっくんです。

投稿: にりんそう | 2008年6月22日 (日) 08時31分

れおぽんさま
アンズは梅やスモモ、プラム、桃の仲間で~す。
種がポロリと離れるところは枇杷みたいか、、、種だけ取って、皮は剥きません。
それやってたら、大事になります。
クツクツ混ぜながら煮たら、皮も果実も一緒にどろどろになりますよ。
ミキサーにかける人もいるけれど、とろとろさらりの均一よりも、ジャムの中に透明なトロッとした皮の端が残ってるほうが、手作り感があっていいですよ。

投稿: ナベショー | 2008年6月22日 (日) 08時41分

kojiさま
でもね~、、、採れる旬の果物、全部残らず加工しようとするから、たいへんなのです。
出来すぎる、作りすぎる、、
ポリ袋に入れて、家の前に並べて、「ご自由にお持ちください」が、いいね。

投稿: ナベショー | 2008年6月22日 (日) 08時44分

wakoさま
こんにちは
大好きな記事でよかったですね。
お料理はおおざぱな男の料理、花はピントが甘いし、話題が発散、長すぎるので、見たい記事、写真だけみてください、
全部、見て読んだら大変ですよ~
さ~と流して、モンタだけ見て、ポチンで終わる読者の方も多いようです。
これからも、よろしく!

投稿: ナベショー | 2008年6月22日 (日) 08時50分

キュリーさま
雨が降る中で、傘とカメラを支えながら写真を撮る、、濡れました、、カメラは濡らしてはいけないのでね。
これ撮らないと、ブログを飾る花が無い!
この季節、是非庭に欲しい花の一つですね。
ソファ~で昼間にうたた寝してる姿は、モンタも、誰しも皆同じ、、
外を巡回中のキリットした厳しい表情、隙のない姿とは、対照的ですね。
これも、同じ、、、、

投稿: ナベショー | 2008年6月22日 (日) 08時58分

にりんそうさま
アガパンサス、、まっすぐ垂直に伸びた花茎に咲く花、、確かに撮りにくく、構図が難しいです。
ただ、あれこれ悩みながら撮ってると、思いがけなくいいのが撮れたり、、、
光と背景とのコンビネーションで大きく左右されます。
それが写真の面白さでしょうか、、、

投稿: ナベショー | 2008年6月22日 (日) 09時04分

ジャガイモ収穫しました
ナベショーさんちもされてるからちょっと早いけどなんて思ってたら、その後雨続き・・・あの時ほってて大正解と喜んでます
ちいさいころころじゃがいも・・洗い流しながら皮むいて甘辛に煮ました第二弾はこのお好み焼き風にしてみます
でんぷんになんて素人には出来ませんから・・(笑)
皆さんどうされてるかなと長年気にはなってましたが・・
でも・・甘辛煮はすこしえぐみがありましたよ
お昼およばれしたいですm(__)m

投稿: ふうか | 2008年6月22日 (日) 09時58分

アガパンサスの花を見せていただくのも3回目になりました。
お天気が悪かったからでしょうか、いままでより淡い色合いに感じますが、パステルカラーで綺麗です。

昨日のジャガイモのお餅ですが、摩り下ろしたあと笊に上げて少し水切りしました(思い出しましたので)。
それから片栗粉を混ぜて平たく丸めたんです。


投稿: ば~ば | 2008年6月22日 (日) 10時10分

ジャガイモのお好み焼き風・・・
もうすぐジャガイモを掘り上げるので、作ってみます。(*^^)v
今日は雨降り・・・眠くて瞼がくっつきそう・・・

投稿: MONA | 2008年6月22日 (日) 14時12分

ふうかさま
ほんとに良く降りますね~
もう一畝30本、薩摩芋を植えようか、、と思ってたら雨続き、、
ラッキョウは、まだ畑の土の中、、
小さなコロコロ、、つるりと皮が剥けるうちに料理しないとね。
甘くい煮っ転がしが美味しいですね。
うちは、そのうち面倒になり、ミキサーで粉砕、、お好み焼き風になりました。
お近くだったら、いつでもお招きできるのに、、、
ジャガイモ料理のランチに、アンズジャムのアフタヌーンテイーでも!

投稿: ナベショー | 2008年6月22日 (日) 14時29分

ば~ばさま
僕の花の写真も、三年目に入りました。
毎年、同じ花を撮ってるので、一巡するたびに、少しは画風が変化してきてるかな、、、年齢とともに、、、
確かに、数年前は見えなかったものが、すこし見えるようになってきました。
ジャガイモ、、すりおろすとかなり水分が出てきますね。
それで、水を切る代わりに小麦粉を入れて、粘性を出し、卵も入れて、、、、お好み焼きになってしまったのです。

投稿: ナベショー | 2008年6月22日 (日) 14時37分

MONAさま
今日はかなり強い雨、、良く降ります。
今晩、ブログに載せる花の写真、、どうしょうか、、と外の雨眺めて途方にくれてます。
横浜の西洋館、、あのような素晴らしい写真を撮られれば、お目目もさぞや疲れることでしょうに、、、

投稿: ナベショー | 2008年6月22日 (日) 14時41分

2泊3日で釧路に来ています。
1日目は雨でしたが・・・。明日午後13時50分の便で帰ります。
(これしかないので)
ナべショーさんと同じでアガパンサスがうちでも咲き出しましたよ。

万博でブルガリアの肉料理にソースがぶどう?でした。
甘かったですが美味しかったですよ!
妻にナベショーさんのブログをもし見られると自分に
料理をしてよと言われそう・・・。
ナベショー、すごいです!

投稿: FZ250 | 2008年6月22日 (日) 18時41分

FD250さま
本州は梅雨ですが、北海道は晴天ですね。
お仕事ですか?
一度、北海道をゆっくり旅行してみたいと思っています。
仕事で駆け足で、恵庭に2度行ったきり!
海外では肉料理のソース、タレに果樹のジャムを使いますが、、少し醤油を入れたほうが、日本人には美味しく食べられますね。
僕の会社時代の友人達も、ナベショーのブログは妻には見せられない、、って言ってました。
でも、どれか簡単で美味しそうな料理を密かにマスターして奥様を驚かす、、というのはいかが?
僕の料理は、全部居酒屋料理なんですが、、、

投稿: ナベショー | 2008年6月22日 (日) 19時57分

またまた100円均一のビンの登場ですね・・・あんずジャム沢山作りましたね~ホント凄いです。
ジャガイモをミキサーですりつぶしお好み焼きみたいに焼いたの、美味しそうですね。是非私も試してみたいです。

投稿: kawazuzakura | 2008年6月23日 (月) 09時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヒルザキツキミソウの花 | トップページ | 肉じゃが風すき焼きもどき »