« 久々の大人買い カツオと鯖! | トップページ | 蜂 退治! »

2008年6月13日 (金)

更紗ドータンツツジ 下十枚山

2008_6_13_056syuku

更紗ドータンツツジ

梅雨の合間の晴れ間

義母はショートステイ、、、久しく山に登っていない

夏のアルプス登山に備えて、ボツボツ足慣らしをしておかなくちゃ、、

妻と、朝6時出発、 安倍奥の下十枚山 

安倍川沿いに上流へ、栽培山葵発祥の地 有東木から地蔵峠、尾根を歩いて1732mの下十枚山

シロヤシロツツジとドータンツツジが咲く尾根歩き、、、はるばる東京、神奈川からも多くの登山者が訪れる

シロヤシロツツジは5月末、、、もう花期を終わり、わずかに名残をとどめるのみ!2008_6_13_123syuku 2008_6_13_121syuku 2008_6_13_135syuku

その代わり、更紗ドウタンツツジが、尾根歩きを楽しませてくれる。2008_6_13_046syuku

良く庭の植木として刈り込まれた白いドータンツツジを見かけるが、更紗ドータンは花は数倍大きく、葉も美しい

木は、5m以上の太い大木である

2008_6_13_085syuku

色も、薄いのから、少し濃い色まで、様々である2008_6_13_069syuku                          

こんなにたくさんの可愛い花が、行儀良く並んでぶら下がっている2008_6_13_073syuku                

葉っぱも美しい

2008_6_13_165syuku

こんな薄いやさしい色もあるよ

2008_6_13_179syuku 

絵になる花でしょう!2008_6_13_184syuku 2008_6_13_189syuku                                           

更紗ドータンツツジ、、、丁度、今が見ごろです

2008_6_13_192syuku

真っ赤なベニドータンツツジも咲いています2008_6_13_145syuku 2008_6_13_147syuku

冬季、雪の尾根道、春のミヤマツツジとシロヤシロツツジ、初夏の更紗ドータン、秋の紅葉

1500~2000m 安倍奥の山々、、、楽しませてくれる

2008_6_13_221syuku 2008_6_13_216syuku 2008_6_13_203syuku

、、が、2008_6_13_197syuku 2008_6_13_213syuku 遭難者も毎年、数人、、、、人事ではないが、、、

モンタ、、、2008_6_13_239syuku ちゃんとお留守番できました。

人気ブログランキング「花・ガーデニング」部門にエントリーしています。

皆様から、応援のクリックしてくださると嬉しいです。

モンタも喜びます! → 人気blogランキングブログランキング

|

« 久々の大人買い カツオと鯖! | トップページ | 蜂 退治! »

コメント

こんばんは
今夜で、自分のブログ活動をやめる事にいたしました。
運動は確かに体によいのですが、あまりにも主人との趣味の違いに悲観いたしまして・・・・。わたしは、本当の芸術は絵だと思います。カメラなぞ、高性能でいいモノなら、ポチッ!とシャッターボタンを押せばよいのです。正直、デジカメ散歩なぞ、自分の痩せる機会だと昔から思っておりました。主人は、わたしの欲しいソフトは,「自分で働いて買え!」と言います。わたしが更年期障害と闘いながら、主人の下着等を洗ってあげてるのに、、、、です。もう、自分のいやな趣味は捨てます。デジカメ散歩なんて、痩せるためにやっていたんです。散歩の最中、鬱に何度、襲われたか。。。。。もう、サヨナラです。

投稿: hiroko | 2008年6月13日 (金) 22時33分

タチアオイのお話でもいいですか?

今日、たくさんみつけました。
おとといの写真を見なかったら、気もつかなかったと
思うのです。あるお家のお庭には、何種類も
ありました。
発砲スチロールで育てているお家もありました。

お花大きかったです!再確認!

投稿: れおぽん | 2008年6月13日 (金) 23時14分

こんばんは
夜中に主人を起こして、昨日買って来てもらった新しいカメラの特長を説明してもらいました。カメラに詳しい主人らしい選び方だと、感心いたしました。あんまり、クヨクヨとせずに、またデジカメ散歩をして、写真の腕前も上げようと思います。自分勝手な発言をしてしまい、すみません。

投稿: hiroko | 2008年6月14日 (土) 01時48分

どうだんつつじ、イギリスでは、あまり見かけないですね~大好きなのですが。
夫婦で、山歩きか~いいですね。
このような風景に会いたくて登ってしまうのでしょうね。

投稿: les fleurs | 2008年6月14日 (土) 04時17分

hirokoさま
hiroko様は、素晴らしい芸術、絵の才能を持っておられるので、羨ましく思っております。
私は、絵の才能が無いので、神の創造の作品である美しい花を、ささやかにカメラで切り取らせていただいてるだけ、、美しいものをありのままに美しく表現することの困難さを痛感しています。
どうぞ、絵も、写真も、ブログも、心と体力の負担にならない程度に、お続けください。

投稿: ナベショー | 2008年6月14日 (土) 08時02分

れおぽんさま
タチアオイ、、いま、あちらこちらで咲いてるでしょう!
丈夫な花、種が落ちて来年も芽だ出て咲きます。
大きい花だったでしょう!

投稿: ナベショー | 2008年6月14日 (土) 08時04分

les fleursさま
更紗ドータンツツジは、暑さと乾燥に弱く、涼しい山に育っているようです。
イギリスは、日本より涼しいので、きっと元気に育つのではないでしょうか。
昨年春、園芸店で更紗ドータンの苗を買って来て、庭に植えました。
何とか夏の暑さに耐えて、一年経ちたくさんの若葉が出てます。
大きく育ってくれたらいいなあ、、と願っています。
年齢とともに体力が衰えていますので、無理は出来ないのですが、二人で時々山に登っています。
しばしば喧嘩しながら、、、
登ると、美しい風景に出会って、感動します。

投稿: ナベショー | 2008年6月14日 (土) 08時13分

おはようございま~す♪ナベショーさま
更紗ドウダンがとても可愛く撮れてます~
白が過ぎ更紗は こちらも同じ位です。(高山か~)
大輪のさつきが満開になり 梅雨入りも間近だと告げています。

今年は、くれぐれもお気をつけて登山をお楽しみください。

もんたくんーーーーたまには俺も連れてってー 

投稿: キュリー | 2008年6月14日 (土) 08時30分

街路で見るドウダンツツジは、白いのが多いです。

更紗ドータンツツジ・・・ずいぶん色のバリエーションがあるのですね~。
綺麗shineshine
あの赤いのは見てみたいですね。

投稿: ば~ば | 2008年6月14日 (土) 09時20分

キュリーさま
更紗ドータン、、、東北では、高い山ではなく、平地に咲くんですね~
ほんとに可愛い綺麗な花です。
こちらは、昨日から晴れの天気が続くらしい、、、そのまま梅雨が明けたらいいのですが、、
モンタも山、、ね~、、、、

投稿: ナベショー | 2008年6月14日 (土) 12時17分

ば~ばさま
町や公園で見かける白いドータンは、花が小さいのと、ツツジの咲く季節と重なるので、さほど目立ちませんが、更紗ドータンは実に見事です。
庭に植えたのが10年後に大木になれば楽しいのですが、、、
赤のベニドータンは、更紗ドータンに比べると花が小さい、、やはり更紗が目立ちます。

投稿: ナベショー | 2008年6月14日 (土) 12時20分

お二人で山登りをして、こんなにきれいな更紗ドウダンツツジを眺めていたら、心が洗われるでしょうね!
昨日NZから戻って参りました、おかげさまで新茶とってもよろこんで、一番のおみやげになりました。
6月3日に二人目の孫が生まれ、ちょうど手助けをしてあげることができました。慣れない土地でのお産も何事もなく、おばーちゃんも慣れない土地とことばに悪戦苦闘の毎日でしたが、長く滞在できなかったのが残念でした。

投稿: chobingon | 2008年6月14日 (土) 14時25分

こんばんは~ナベショーさま
今日は 当地方の地震の報道が一日中続いてました。
私の町は 被害も無いのですが ニュースを見ると 見たことある景色が 破壊され 涙がでてきます。
地球の生きてる証とはいえ 自然の力の前では、人のそれはあまりにも…
東海地方も 大地震が起こると予想されて久しいですが、自然のいとなみは 人間の英知を以ってしてもきっと逃れることの出来ないものなのかも

豊かな自然あふれる港町は 何事も無かったかのように暮れようとしています 

投稿: キュリー | 2008年6月14日 (土) 18時49分

なんて素敵な更紗ドウダンツツジなのでしょう。
多分私もどこかの山歩きをしながら見ていたのだと思います。それにしても美しい画像ですね。
こんなさわやかなすがすがしい緑の中を歩きたい。
この頃はいつもお天気の悪い日に当たってばかり、よっぽど雨に好かれてしまったのかしら?
今日はまた日本でも地震が起きてしまいました。
栗駒山・・・これからのシーズン、お花がきれいな山です。
早く復興をして、また登山客を楽しませてほしいです。

投稿: にりんそう | 2008年6月14日 (土) 21時34分

chobingonさま
地震は大丈夫でしたでしょうか。
二人目のお孫さん おめでとうございます。
NZへのお茶のお土産、、お役に立てて嬉しいです。
NZへお産のお手伝いに、、世界も狭くなりましたね。

投稿: ナベショー | 2008年6月14日 (土) 22時56分

キュリーさま
中国の大地震の後だけに、ニュースを見てびっくりしました。あんなに山が広範囲にずり落ちるなんて、あるんですね~
火山の噴火と地震だけは、どうしょうも無い、、
東海沖地震、、、言われていますが、最近は、毎年、日本のどこかで大地震が起きてる、、
東京への一極集中がさらに加速化してるけど、関東大震災のほうが東海沖地震よりも確率が高いように思う、、怖いことです。

投稿: ナベショー | 2008年6月14日 (土) 23時03分

にりんそうさま
梅雨があけると、もう暑いので低山登山は無理、今なら、お花も綺麗で楽しめます。
登山も、時間的な余裕をもって、登山路の風景、木々の花を楽しみながら、登りたいものです。
ここ10日くらいは、雨は降らないような予報になっています。
でも、暑く生りますね。
今回の地震、、広範囲に山が崩れてあのように生ってしまうのですね。
自然の力のすごさ、、あらためて思い知らされます。

投稿: ナベショー | 2008年6月14日 (土) 23時12分

ご心配をいただきましてありがとうございます。
私の町は震度4で..でもわたしにとってはすごい揺れでした、しかし隣町は震度5強、5弱で少し被害も出ているようです。
30年前の宮城県沖のときは東京に住んでましたので、経験が無く、これでもかなり恐怖に感じました。

投稿: chobingon | 2008年6月15日 (日) 11時23分

chibingonさま
震度4でも、かなりの揺れ、立ちすくんで、その場にしゃがみこんでしまうほどですね。
震度、5、震度6、、ずいぶんと大きな揺れ、毎年、日本もどこかで、このような大きな地震、、
家屋が密集してる町中も、また過疎化した老人の多い農村も、いづれもたいへんです。
東海地震も、いつ来るかわからない、、日ごろ防災訓練はしてるものの、実際の場面ではどうなるのか、、不安です。

投稿: ナベショー | 2008年6月15日 (日) 17時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久々の大人買い カツオと鯖! | トップページ | 蜂 退治! »