« さっそく僕の蜜蜂が、、、 | トップページ | 紫陽花 »

2008年6月 2日 (月)

枇杷のジャム

2008_06_019syuku

2008_06_017syuku ゼニアオイ

お茶だ、、蜜蜂だ、、と忙しくしてるうちに、もう6月

春の花から初夏の花へと変わっていく

もうゼニアオイが咲く季節、、

そうだよ、、紫陽花が咲き始めてるよ!

ゼニアオイは、野生化してあちこちに咲いている

花期が長く、この梅雨の間、ず~と楽しませてくれる

我が家の庭に、枇杷の木がある

最近、たくさん生るようになった。

しかし、3年前はハクビシンにぜんぶ食べられてしまった、、、、おまけに木に登ったのであろう

枝までたくさん折れてしまった。

2年前はカラスにほとんど食べられた

昨年は、ほとんど食べられることなく、十二分に楽しんだ!

今年は、、、、たくさん生って黄色くなった。

しかし、先日、天竜水窪に行って、帰ってきたら、心持ち枇杷の実が少なくなったような気がする、、、

妻が朝の散歩から帰ってきて言う

大きなカラスが枇杷の実を地面に落とし,それをくわえて飛んでいったよ!

この間は、庭のユスランメを全部、一夜にしてヒヨドリに食われてしまったところである。

即、迷わず、枇杷を採る2008_05_29_044syuku

少し生食用に残して、残りをジャムにする

NETで枇杷ジャムの作り方を調べてみると、

ほとんどのレシピーが、灰汁だしのために幾度も茹でこぼし、、、

え~? ほとんど果実の渋味は無いし、皮も種も取るのに、何故 灰汁だしの茹でこぼし???

皮を剥いて,中の大きな種を取り除き、重量を測る、、、1kg

灰汁だし、、? そんなのや、止めておく。

ホウロウ鍋で砂糖を入れて煮詰める2008_05_29_056syuku

煮詰めながら、砂糖を加える、、、砂糖の量は、枇杷とほぼ同量

できあがった枇杷ジャムを、熱湯消毒したガラス瓶に詰める2008_06_065syuku

癖の無い上品な甘さ、、、、カラスが食うまでに、、とまだ少し若くて酸味がある実、、が美味しい。

手作りのカスピ海ヨーグルトに枇杷ジャム、それに蜂蜜を!2008_06_066syuku

2008_06_058syuku

今日は久々の餃子

合挽きとキャベツ、ニラ、おろし生姜を少々、胡麻油、塩、お酒

海老の身を叩き潰し、キャベツとおろし生姜、塩で、、余ったのをステーキに2008_06_059syuku

飲み物、、、冷たい吟醸酒に山葵の下ろしたのを入れる2008_06_062syuku                   

これはいけるよ、、美味しい!

モンタ2008_06_003syuku 、、、ほんとに大きな猫だよ、、                                

人気ブログランキング「花・ガーデニング」部門にエントリーしています。

皆様から、応援のクリックしてくださると嬉しいです。

モンタも喜びます! → 人気blogランキングブログランキング

|

« さっそく僕の蜜蜂が、、、 | トップページ | 紫陽花 »

コメント

枇杷…超高級果物ですよぉ~
最近種なし枇杷が売り出され、ひと箱数個入りで〇万円でした。
昔、よく採って食べたんですけどね。
大きさの割に、種が大きくって…
懐かしいですねぇ~
餃子…今ニラが最盛期ですもんね。

投稿: れおぽん | 2008年6月 2日 (月) 22時05分

私んちの枇杷は、去年豊作だったのですが
今年は少なめ・・・・・
ナベショー先生みたいにジャムにしてみたいのですが、、、、
子達のデザート用だけで、終わってしまいそう、、、、です・・・

投稿: koji | 2008年6月 2日 (月) 23時07分

枇杷のジャム、食べたことがないんですが、
熱を加えると綺麗な色に変身するんですね。
カラスが食べるの?っとおもいきや
ハクビシン??? 広東、台湾にしかいない
と勝手におもってましたので、びっくり!

投稿: cchiyochiyo | 2008年6月 3日 (火) 04時45分

こんにちは。
ナベショーさんの所でもカラスが食べに来るんですね。
カラスは集団でやって来て自分の所も食べられますが
すずめやヒヨドリ、ムクドリも来ますから枇杷の完熟した味がなかなか味わえません!
袋をかけるのも体験ですから(苦笑)

枇杷のジャムなら完熟で無くてもおいしく味わえますね。
いいことを教えていただきました。
・枇杷の剪定は秋にして毎年、実がなるようにしています。

投稿: FZ250 | 2008年6月 3日 (火) 08時08分

ハクビシン、木に登るんですか~?
びっくり!
みんなが狙ってるビワを、ナベショーさんがいち早くgetしたんですね~
きっと、一日違いですよ・・・
採ろうと思ってた鳥や動物たちとは。

投稿: MONA | 2008年6月 3日 (火) 12時40分

れおぽんさま
梅雨時期の果物、、ちょっとした食後のデザート、、様になります。
種無し、、○万円、、、信じられない!
ニラ、、、まず中国産か国産か、、って見てから買うようになってしまいました。

投稿: ナベショー | 2008年6月 3日 (火) 12時59分

kojiさま
ジャムにするのは、今年が初めて、、なかなか美味しいものですね。
やはり何でも豊作の翌年はだめですね。
桃も西条柿、カリン、、みな生ってません。

投稿: ナベショー | 2008年6月 3日 (火) 13時01分

cchiyochiyoさま
ハクビシン、、この辺は多いです。関東地方もずいぶん繁殖して、畑のスイカ、トウモロコシなど、相当の被害らしいですよ。
うちでは数年前にヤマモモの木に登って、かなり食べられました。
関西はどうなんだろう?

投稿: ナベショー | 2008年6月 3日 (火) 13時04分

FD250さま
ハクビシン、カラス、ヒヨドリ、、イノシシ、かなり山奥では猿、鹿、兎、熊、
共存していかなきゃならないんでしょうね~
半分、人間の口に入れば良しとするか、、、と割りきらなきゃやっておれない。
柿も桃も、枇杷も、、生らせすぎると翌年だめですね~
枇杷はまだ熟れてないほうが、酸味があってジャムにはいいようです。
枇杷、袋かけても、熟れ時を狙ってカラスやヒヨは食い破って持っていきます。
知恵比べだね。


投稿: ナベショー | 2008年6月 3日 (火) 13時11分

MONAさま
少しカラスに先手を越されたけど、ほとんど全部採ってナベショーの勝ち、、まだ青いのを残しておいたら、それはカラスが採ったようです。
もう無花果なんて、ヒヨドリも未だかまだかと狙ってるんだから、とにかく先手必勝!

投稿: ナベショー | 2008年6月 3日 (火) 13時15分

ナベショーさん、こんにちは!

すっごい数のびわですねー。ジャムになさるとは!
初めて見ました。贅沢ですよね♪
何万円もするびわがテレビであってましたよ。

子供の頃、びわの汁が服につくと、とれないといって
注意しながらかぶりついてた記憶がよみがえってきましたー。
我が家のベランダにもキウイが落ちてるので
カラスが落としていったのでしょうね~。

モンタちゃんのピンクの肉球さわりたーい~♪
応援ぽちぽっち☆

投稿: ぎぼちゃんこ | 2008年6月 3日 (火) 14時02分

こんにちは
私は79歳のおばあさんです。先日娘(宮垣)より 美味しい蜂蜜をもらいました。
食べてみましたところ、とても濃厚でおいしく、びっくりしました。有り難うございました。

投稿: 大倉 | 2008年6月 3日 (火) 14時52分

こんにちは。
 びわのジャム美味しそうですね♪
それにしても、動物達も美味しい
事を知っていて集まってくるんで
すね。賢いな~。
 

投稿: ごんぐり | 2008年6月 3日 (火) 15時17分

ぎぼちゃん
枇杷、、まともに買ったら大変なことですね。
田舎だからこそ、こんな贅沢が、、、
みずみずしいので、果汁で手も、口の周りも濡れてしまいます。カラスはくわえて運ぶようですね。
応援、、有難うございます。

投稿: ナベショー | 2008年6月 3日 (火) 16時05分

大倉さま
早春の梅の花から蜜柑まで、良い香りの花ばかりの蜜です。蜂蜜、お口にあって嬉しいです。

投稿: ナベショー | 2008年6月 3日 (火) 16時08分

ごんぐりさま
カラスもヒヨドリも、毎日見てるんですね~
採り頃は明日の朝か、明後日か、、、って。
美味しいものはよく知ってるし、丁度一番美味しい頃も知っています。
彼らの裏をかく、、、ほんとに知恵比べです。

投稿: ナベショー | 2008年6月 3日 (火) 16時11分

はじめまして、
ココフラッシュを見てやってまいりました。
枇杷ジャム、美味しそうですね。
我が家でも枇杷がたくさん取れたときだけ
作ります。
1週間近く娘の家に行って帰ってきましたが
枇杷が美味しそうに色づいていました。
私も鳥にもっていかれないうちにジャムを
作ろうかと思います。
お料理がお上手のようですが、まさか餃子まで
作られたのではないでしょうね。

投稿: hiro | 2008年6月14日 (土) 09時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さっそく僕の蜜蜂が、、、 | トップページ | 紫陽花 »