« アンズジャムを作ったよ! | トップページ | またもや ジャガイモ料理! »

2008年6月18日 (水)

新じゃが料理、あれこれ、、

2008_6_17_039syuku

数日前の週間天気予報、、、今週から来週半ばまで晴天、このまま梅雨明けか?

本日の週間天気予報、、、今週、来週ともに雨、曇り、、 こりゃ一体どういうこと?

お茶の摘み取りが出来ないので、このまま茶葉が伸びすぎて、ニ番茶は出来ないということになる。

とにかく、梅雨はまだまだ続き、なおも紫陽花が美しく観賞できるということか、、、2008_6_17_042syuku

この絞りの紫陽花、、同じ紫陽花なのに、色が次第に変わっていく

紫と青、、、なかなか気品のある花でしょう!

2008_6_17_079syuku

これが、咲き始めの色、、、、だんだん紫色に変化していく

2008_6_17_055syuku

これは、額紫陽花の花の部分2008_6_17_064syuku

紫陽花、、マクロレンズで見る美の世界!

もう数日、蜜蜂の内検をやってなかった

今朝、少し天候が悪いので、、、と思ったが、やはり駄目だった

蜂の機嫌が悪く、手を刺しに来るし、ズボンの上から刺してくる、、

途中で中止、

まあ、上段の8枚、ほぼ蜂蜜が8割がた詰まってるので、雨続きでも飢え死にすることはあるまい。

毎日、毎日、新ジャガ料理

新ジャガ、新玉、新人参、新大根と鶏の和風ポトフー

昆布、カツオ出汁、味付けは、少々のお醤油のみ  

ジャガイモは崩れやすいので、大根、玉ネギが中まで火が通ってからいれて煮る

2008_6_15_065syuku

新ジャガの梨もどき

薄くスライスして、水で洗い、ひたひたの水に酢を少々加えてさっと火を通す

煮上げてから、水を切り、甘酢に漬ける

梨みたいでしょう

2008_6_17_102syuku

新ジャガの大根葉の煮びたし2008_6_17_103syuku                                     

本当はベーコンが入るのだが、無かったので油揚げ

ジャガイモ、大根葉、油揚げを油で炒めて、ひたひたの水を加えて煮立てて砂糖、醤油で味付け

ジャガイモばかり飽きるので、昨日のアンズジャムで鶏料理

2008_6_17_098syuku

と言っても、鶏の腿肉を塩コショウ、小麦粉まぶして、ニンニクと一緒に油で焼いて、最後に少量の醤油と味醂をかけて両面を焼く

アンズジャムをソースとして上にかけるだけ

とても美味しいですよ!

ほんの少し斜めに構えて、切なそうに首を傾げて見るしぐさ、、モンタ、決まってるよ!

今日は、きっとたくさんポチンしてくれるよ!

2008_6_17_089syuku  

人気ブログランキング「花・ガーデニング」部門にエントリーしています。

皆様から、応援のクリックしてくださると嬉しいです。

モンタも喜びます! → 人気blogランキングブログランキング

|

« アンズジャムを作ったよ! | トップページ | またもや ジャガイモ料理! »

コメント

花びらの縁がカールしているみたいで可愛いですね。色もとっても綺麗♪

じゃがいものガレットはいかがですか?
じゃがいもを摩り下ろして、フライパンにお好みの食用油をちょっと多めに敷いて、こんがりと両面を焼きます。
お皿に移したら、もみ海苔とお醤油をかけていただきます♪
本当はバターで焼くと美味しいのですが、このご時世・・^_^;
外側のカリカリ、中のもっちり・・これはいけますよ(^_-)☆

投稿: みほ | 2008年6月18日 (水) 22時30分

トリと悲劇!のじゃがいも、にんじん、たまねぎ、、、
そこまでは同じ。そのほかにズッキーニが入ります。
生で、オリーヴ焼で、ポトフでズッキーニが追いかけてきます。

投稿: やまんば | 2008年6月18日 (水) 22時59分

うひょぉ~
れおぽんも、今日は豚肉のソテーに甘夏のジャムのソースを作ってかけました。
一緒ですねぇ~!
蜂は刺されても大丈夫ですか?そんなことないと思うんですが…

投稿: れおぽん | 2008年6月19日 (木) 00時17分

みほさま
紫陽花、、花びらのように見えるのは額、小さな小さな花の集合体なんですね。
花びらが丸くカールしてとても可愛いいです。
ジャガイモのガレット、、さっそく今日やって見ます。
美味しそうですね。
それにしても、、バター、、、
少しずつ見つけたら買って、貯めておかなきゃ~

投稿: ナベショー | 2008年6月19日 (木) 07時09分

やまんばさま
ズッキーニが次々と生って、食べきれないようですね。
間もなくキューり地獄、、、毎日5~6本採れそうです。
少し、大きく育てて、塩して、樽で奈良漬けにしてみようか、、、

投稿: ナベショー | 2008年6月19日 (木) 07時12分

れおぽんさま
ジャムを作れば、肉料理のソースやタレに、、
発想回路が同じですね~
蜂に刺されると、100人に2~3人は、なんとかいう抗体反応で、二回目に刺された時に、激しく反応してショックで死ぬ人もいます。(スズメバチの場合)
蜜蜂、、最初の頃は赤く腫れたけど、今は平気、、刺されたら直に、針を除いて、草や木の葉を患部に擦りこみます。
顔は防布してるから大丈夫、手の指は皮が厚いから、針が深く届かない、、、

投稿: ナベショー | 2008年6月19日 (木) 07時19分

これも、いいですね~迷う~

とりあえず・・子供達のリクエストでポテトフライ

を作ってました~

投稿: マグロ君 | 2008年6月19日 (木) 09時15分

アジサイの花、漠然と見てる時は気が付かなかったのですが、去年はたくさん写真を撮って、いろんな花びらの形があることに気が付きました。

写真に興味が出ると、一つの物でも違う表情を見せることも分かりました。

新じゃが一つでも、こんなにいろんな料理で、違う顔を見せるんですものね。

投稿: ば~ば | 2008年6月19日 (木) 09時42分

こんにちは。
とっても愛嬌のある紫陽花ですね~♪
おたふくかしら?
こんなにアップで見たことがなかったです。

今日は八百屋さんで新じゃがと玉葱を
買いたくなります(笑)
でも 気分はグラタン♪
お手ごろバターが売っていますように。

モンタ 何を思いつめているのでしょう。

投稿: coltlamp | 2008年6月19日 (木) 14時43分

紫陽花、拡大すると違った花のようですね!

投稿: bee83 | 2008年6月19日 (木) 18時48分

マグロ君さま
ポテトフライ、、まづは無難なところ、、
薄く揚げれば、ポテトチップス!

投稿: ナベショー | 2008年6月19日 (木) 20時04分

ば~ばさま
マクロレンズで覗くと、今まで見たことのない世界が開けます。
ジャガイモ料理も、いろいろアレンジできるし、楽しいですね。

投稿: ナベショー | 2008年6月19日 (木) 20時07分

coltlampさま
この小さな絞りの丸い花、、おたふく紫陽花というのですね。
なかなか可愛くて愛嬌があります。
ジャガイモ料理、、ビールが美味しいですよ!
モンタ、、憂いを含んだ表情の練習をしてるんです。

投稿: ナベショー | 2008年6月19日 (木) 20時10分

bee83さま
ぼくも、こういう紫陽花の花を発見したのは、初めてです。


投稿: ナベショー | 2008年6月19日 (木) 20時12分

マクロレンズの世界って楽しいですね。
紫陽花が違うもののように見えます。
概念が変わります。
いろいろなものをマクロの世界で見てみたいですね。

投稿: にりんそう | 2008年6月21日 (土) 10時11分

にりんそうさま
今回の紫陽花は、私も新発見でした。
マクロレンズは、単に花をアップできるだけでなく、開放絞りで撮ると、背景をぼかすことができるので、幻想的な美しさを表現出来ます。

投稿: ナベショー | 2008年6月21日 (土) 10時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アンズジャムを作ったよ! | トップページ | またもや ジャガイモ料理! »