« 三枝花のササユリ | トップページ | 簡単、男の料理! »

2008年6月 8日 (日)

梅シロップを漬けた!

2008_6_8_006syuku

夏並みの晴天が二日続いたが、昨夜は再び梅雨の雨、、、、、

晴耕雨読というが、梅雨の頃は、わずかな晴れの日に、玉ネギの収穫、薩摩芋の植え付け、草取り、、、

などなど、農作業が続く。

今日は恵の雨、休息の雨、、、少々ばてたよ!

紫陽花は、やはり今日のような雨後曇りの天候がぴったり、、

白いフェンスの間から出た枝の先に咲いた紫陽花、、、、

なかなかいい感じ、、写真になるね、、と三日前から狙っていた。2008_6_8_009syuku

紫陽花の側のコムラサキ、、、まだ蕾」だけど、可愛い枝ぶり2008_6_8_046syuku                 

茶畑に隣接する他家の土地、梅の木が数本ある。

このところ、毎日のように実がぽろぽろと落ちて、ころころ転がって、ナベショーの茶畑の畝の間に落ちている

それを毎日拾って、竹串で穴を開けて、氷砂糖を入れたガラス瓶の中に掘り込んでいく。

ナベショーの庭の梅ノ木、加賀白梅からも、大きな実がぽろぽろ、、、

それも小まめに拾って、氷砂糖の中にほりこむ

4リッターの梅シロップが取れて、さらに三瓶

長男家族が来たので、2リッターの梅シロップをおすそ分け

2008_6_8_070syuku

庭の梅ノ木から、今日は梅の実を半分採った

長男家に3キログラムをおすそ分け,、加賀白梅の梅は大きい

しかし、ピンクに一重の花を楽しんだ「道しるべ」の実は、ちょっと小粒、、、

道路の上に大きくかぶさったスモモ、、、邪魔になうので枝を切った、、、たくさんの青いスモモの実も一緒に、、2008_6_8_074syuku_2

この写真は、7キログラム、、、長男家に立派な大きい加賀白梅の実 3kグラム

今日は全部で10キログラム

実の表面が、茶色くなり、しわしわや茶色の斑点のもたくさんある

これは病気らしい。

こうなると商品価値が無いために、梅の産地では、かなりの消毒をするらしい。

傷、シミにない美しい梅の実、

皮を剥いて食べるのではなく、直接、梅酒、梅シロップや梅干に加工するので、残留農薬が気になるのだが、、、、

うちのシミだらけの梅、、、まずは安全、無農薬!

昨年漬けたガラス瓶、倉庫から探しだしてきて、水洗して、焼酎で共洗いする

妻と二人がかりで、ひたすら竹串で穴をあけて、瓶に掘り込む

梅と氷砂糖を同量、、、、全然 砂糖が足らないよ

足らない分は、また後で足すとして、、、、今までのと含めてこれだけ!2008_6_8_082syuku

梅干も、毎年、それほど多くは漬けないし、梅酒も一瓶あれば十分だし、、、

まだ、梅ノ木から10kg以上は収穫できそう、、、

しかも、加賀白梅の大きな実、

全部、梅シロップにしてしまうか、、、、、

これ、そのまま水で薄めて、氷を入れて飲むのも美味しいし、

炭酸水で割って、レモンを入れるのも美味しいし、、、

焼酎で割って一緒に飲むのもいいし、、

モンタ、、、複雑な格好してるね。2008_6_7_070syuku_2

人気ブログランキング「花・ガーデニング」部門にエントリーしています。

皆様から、応援のクリックしてくださると嬉しいです。

モンタも喜びます! → 人気blogランキングブログランキング

|

« 三枝花のササユリ | トップページ | 簡単、男の料理! »

コメント

しょりゃもぉ~
もんたくん、梅酒狙いですよ。
その目は…
ホント梅シロップは美味しかったですもん。
リアルな体験者は語る。

投稿: れおぽん | 2008年6月 9日 (月) 00時59分

梅シロップ沢山作りましたね~私も去年作りましたが、あんまり子供達が飲んでくれないので、今年はどうしようかなぁ・・・・catface
梅酒は前に作ったのをぼちぼち飲んでます。ナベショーさんちもそんなには飲まないんですね

投稿: kawazuzakura | 2008年6月 9日 (月) 08時15分

おはようございま~す♪ナベショーさま
きのうのササユリは圧巻でした~♪ほんとにほんとにありがとうございます。
野山のなかにひっそりと 佇む美女♪うぅぅ~ん堪らない

ところで 昨日のお写真いただいても宜しいでしょうか。
とてもすてきな雰囲気なので 飾っておきたいと思います。

20年以上も前 写真を額に飾り 嫁いでは熊さんとけんかして 
マリア様か 率川神社の巫女さんを思い浮かべて「許しましょう」と 
その額に向かっていた頃を思い出します。
 


 

投稿: キュリー | 2008年6月 9日 (月) 08時30分

れおぽんさま
モンタ、、、猫に小判
床に落ちてた梅の実を狙ってます。
梅シロップの氷、炭酸割り、、、居酒屋にそんなメニューあったかな~

投稿: ナベショー | 2008年6月 9日 (月) 08時58分

kawazuzakuraさま
梅酒は、夏の暑いときに飲むと飲酒運転になるので、最近はあまり飲まなくなりました。
その代わり、梅シロップにすると、孫達も大喜びです。
暑い時の畑仕事の飲み物に持っていったり、4~5日の山登りの時にはシロップ原液をPETボトルに入れて、薄めて飲みます。
昨年は夏の終わり頃には無くなったので、さすがに糖尿病の心配をしないといけません。
今年は、来春まで持たさないと、、、

投稿: ナベショー | 2008年6月 9日 (月) 09時08分

キュリーさま
三枝祭りのことを教えてくださりありがとうございました。
私のブログの写真、お部屋に飾って楽しまれるには一向に構いませんので、どうぞ観賞してください。
でも、ブログに載せるのに、かなり縮小処理してるので、拡大するとボケるかもしれませんね。
ササユリの写真としては、昨日よりは一昨日の写真のほうがいいかも知れません。
どうぞ、ご夫婦円満に、、、!

投稿: ナベショー | 2008年6月 9日 (月) 09時13分

こんばんは~。
たくさんの無農薬梅 いいですね♪
ここ数年はご無沙汰ですが
自家製の梅酒や梅干はお味が加減できて
本当に美味しいですよね♪
紫陽花の写真もとても素敵♪

投稿: coltlamp | 2008年6月 9日 (月) 19時35分

Ume wo 3 shurui tukemashita.

1. Ume500g, mirin 900ml, desu.

2. Ume-miso, ume500g, satou200g, kojimiso 1kg wo
kougo ni bin ni tumemasu.

3. Umejouyu, ume 500g, shouyu 1l ni tukemashita.

Bunryouha konomide kagen suru.

投稿: M.K. | 2008年6月 9日 (月) 22時12分

梅シロップを漬けた!

安全、無農薬の梅シロップがたくさん出来ましたね!
今、近所のスーパーには大小の梅の実と氷砂糖、焼酎が
並んでいます。ウチも作ろうかな、、、梅シロップ。

今年は、お陰さまで実山椒もしぶとく見つけて佃煮にしました。
初夏の味覚愉しんでます。また、蜂蜜は、頑張った自分への最高のご褒美に!忙しい時期、乗り切れました。

モンタくん、梅の実おもちゃにするのですか?

投稿: もも | 2008年6月 9日 (月) 23時04分

coltlampさま
庭に一本梅の木があると、花も実も楽しめます。
意外と、たくさん収穫出来る、、、
梅シロップが簡単で美味しいですね。

投稿: ナベショー | 2008年6月10日 (火) 00時23分

M.Kさま
梅の実のレシピー、、
いろいろありますね。
まだ、たくさん木に生ってるので、やって見ましょう。

投稿: ナベショー | 2008年6月10日 (火) 00時25分

ももさま
スーパーに、焼酎、氷砂糖、ガラス瓶の三点セットでたくさん梅が出てますね。
梅シロップ、、貯蔵もできるし、ずいぶんと楽しめます。
実山椒、、探し出しましたか!
いろいろと使えますね!
モンタ、、こういうの、、一人でよく遊びます。

投稿: ナベショー | 2008年6月10日 (火) 00時29分

大きい瓶~っ!!
うちのは「のっぽさん」2Lですよ。
梅が入りきらなくて困ったんですが、
昨日見たら少し下がってたので
追加していれちゃいました(汗)
それでも、まだ、梅の実が6個くらいあまってるんですけど・・
まだまだ凍ってます。
いいのか、悪いのか・・・

投稿: うさぎパン | 2008年6月19日 (木) 13時11分

うさぎパンさま
こんにちは!
大きい瓶でしょう!
5リットルや8リットルの瓶
これ、一年分の梅ジュース!
とにかく、木に生った梅、全部何かに加工しないともったいなくて、、、糖分の取りすぎになりそう、、

投稿: ナベショー | 2008年6月19日 (木) 20時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 三枝花のササユリ | トップページ | 簡単、男の料理! »