« 「藤枝かおり」で淹れる美味しい冷茶 | トップページ | アンズジャムを作ったよ! »

2008年6月16日 (月)

アンズの収穫 間近!

2008_6_15_016syuku

日陰の中で、そっと咲くギボウシ

美しい緑の大きな葉と、花期の長い花、、これから秋まで楽しめる

グランドカバーとして、素晴らしい花、

山へ行くと、群生して咲いてることがある。

庭の果樹もボツボツ、、、

梅は終わり、たくさんの梅シロップ漬けを作った。

今週中~末には、アンズが黄色く色ついて収穫かな?2008_6_15_029syuku

今年はたくさん実をつけている

アンズジャムがたくさん作れそうである。

ヤマモモ、、、、これは、生り年、生らない年、、が無いね~

毎年、二階の屋根まで届きそうに成長した巨木

枝という枝は実で覆われる、、、、しかも実は大きいよ。

2008_6_12_048syuku

これが真っ赤の熟して、毎朝、庭を埋めつくすほど落ちる

毎朝、笊に一杯拾って、洗って、種を取り除き、ジャムやジュースに加工する。

ご近所や友人達に声をかけて、拾いに来てもらうが、採りつくせない、、

月末ころかな~?

アンズ、ヤマモモ、スモモ、、、と切れ目無く続いて、そこにダブって、二番茶の収穫と製茶が一週間入る、、、

今年は、それらの作業、、、こなせるのであろうか????

まさに、一年で、もっとも多忙なる時である

それが終わり、八月になると、リンゴの収穫2008_6_15_031syuku 2008_6_15_033syuku                              

この青いリンゴ

たくさん木に生ってる

どんどん大きくなって八月の中旬には赤くなって収穫、

秋まで置いておくと、育ちすぎて、ズバズバに生ってしまう

硬くてカリッとした甘酸っぱい青いリンゴ!

これが、大好き!

収穫してアップルパイに

ジャムにしても美味しい

アケビもどんどん大きく育ってるよ!2008_6_15_028syuku

庭の果樹、、花も果実も楽しめる

昨年のブログを見ると、ほぼ同じ頃に花が咲き、実を収穫している

今日の午後は、東京 恵比寿駅近くの小料理屋でお茶の会、、、、

お茶のインストラクターを勤めさせていただく

ご婦人10名、男性5名、、ナベショーの淹れる美味しいお茶を味わって、それからお料理を食べて、楽しく歓談!

昨日のブログに載せた、「藤枝かおり」釜炒り茶の冷茶

それから、「ナベショーのお茶」、、これは暖かいお茶で、、

珍しい香りのお茶を楽しんでいただいた。

マルミヤ製茶さんの営業もね!

モンタ、、複雑な顔してるね。  何か言いたそう、、、、

2008_6_14_234syuku

人気ブログランキング「花・ガーデニング」部門にエントリーしています。

皆様から、応援のクリックしてくださると嬉しいです。

モンタも喜びます! → 人気blogランキングブログランキング

|

« 「藤枝かおり」で淹れる美味しい冷茶 | トップページ | アンズジャムを作ったよ! »

コメント

え…恵比寿に出張ですかぁ~?
こっそり見にいっちゃおっかなぁ~?

桑の実とブラックベリーって同じですか?
ご存じないですか?畑のそばに桑の木があって
今食べごろなんですが、調べても載ってないのです。
ブラックベリーなら載ってます。
もしご存じなら教えてくださーい。ジャム作りたいのです。

投稿: れおぽん | 2008年6月17日 (火) 00時28分

実のなる木をいろいろ育ててるんですね。
うらやましいです。
今年うちのやまももは花もつけませんでした。
去年、夫が剪定しすぎたかも・・・。
去年はやまもも酒やジャムにしました。
色がなんともいえず美しいんですよね。
楽しみにしていたのにとても残念。

すっかり熟した梅の実が落ちていたので
香りをかいで見ました。
プラムの香り。
考えてみたら当たり前なんですけど
ちょっと感動しました。

青リンゴはグラニースミスですか。

投稿: momo | 2008年6月17日 (火) 06時47分

れおぽんさま
桑の実とブラックベリー、、異なるでしょうね。
桑の実は紫色に熟したのを、子供の頃、良く食べました。
そのまま、口に入れて、、、

投稿: ナベショー | 2008年6月17日 (火) 07時29分

momoさま
5~6年前、ヤマモモの木があまりに大きくなりすぎたので、枝をばっさり切ったことがあります。
確か、その翌年は実がなりませんでした。
色が美しいですね。
ジャムやシロップにし切れないのは、ジュースにしてPETボトルに詰めて、冷凍保存しておき、ムースゼリーにします。
とても美しい。
リンゴは、新富士だったと思います。
梅の熟したの、、酸っぱいですが香りがいいですね。

投稿: ナベショー | 2008年6月17日 (火) 07時34分

昨日のキキョウといい今日のホスタといい、涼しげな花盛りですね。梅雨時の暑さを忘れます。
お忙しい日々、いいえなんと充実した日々なのでしょう。こまめに動いていらっしゃるナベショー様のお姿を想像しています。
日曜日小学校中学校の時の仲間と、会食しました。
ナベショー様とも同じ世代です。
皆それぞれが、ナベショー様ほどではありませんが(多分)楽しんでいるお話を聞けほっとしました。(特に男性)

杏のジャムいいですね。青くなっているりんごの実、これもおいしそう。りんごの香りが漂ってきそうです。

投稿: にりんそう | 2008年6月17日 (火) 10時06分

去年、こっそり見つけた公園の奥隅のヤマモモもたくさん実を付けています。
今年も楽しみ~。

でも、公園のはナベショーさんのお庭のように肥料も管理もないから、お写真ほどでは無いんですが・・・。

投稿: ば~ば | 2008年6月17日 (火) 10時06分

はじめまして!住まいのクチコミポータル「モテ住まい」の
運営事務局と申します。

突然のご連絡、失礼いたします。
http://motesumai.com
http://motesumai.com/XP/reg.cgi  ※登録フォーム

弊サイトに、

┌───────────────────────┐
  ブログを是非、ご登録して頂けないでしょうか?
└───────────────────────┘

モテ住まいにご登録していただけますと、モテ住まいから、
お持ちのブログに直リンクを張ることができます。

■ブログの設定など、複雑なことは一切ありません!
■登録や運営などの費用は一切発生しません!

全ての情報は参加ブロガーさんのクチコミで成り立っています。
特にいい記事を執筆されているブロガーさんに参加を
お願いしております。

ブロガーさんの新規登録はこちらでできます!
http://motesumai.com/XP/reg.cgi

投稿: モテ住まい事務局 | 2008年6月17日 (火) 11時33分

お庭の果樹が沢山の実を付けて収穫が楽しみですね!
でも、豊作なのも作業が次々でかなりハードな毎日、充実した日々も体力勝負というところでしょうか?
それにしても、いろんな種類!美味しそうですね。

投稿: chobingon | 2008年6月17日 (火) 11時46分

にりんそうさま
梅雨時は、一番花や植物が生き生きして美しいです。
梅雨が明けて、カンカン照りの真夏になると、花も枯れかけるように萎れて下を向いてしまう、、
小中学校の同窓会、、新しい第二の人生を楽しそうにスタートされてる人(男性)のお話を聞くのは、嬉しいことですね。
ご婦人方は、皆様一同にお元気いっぱいなのですが、、
アンズジャム、、久々にたくさん作れそうです。

投稿: ナベショー | 2008年6月17日 (火) 12時35分

ば~ばさま
公園のヤマモモ、、
ば~ば様の秘密の場所ですね。
赤く熟するのも、間もなくです。
きっと公園管理の方が、枝の剪定や刈り込みをされるので、実の生り方が少ないのかも知れません。
うちのヤマモモ、、楽しみにされてる方がたくさんおられます。

投稿: ナベショー | 2008年6月17日 (火) 12時39分

chobingonさま
まあ、おのずと体力と時間という制限条件があるので、無理ない程度に出きる範囲で、ちょっと背伸びしてやってます。20年前の庭を作り出して以来、好んで果樹を植えてきましたが、花、緑、果実、、ほんとに次々と楽しませてくれます。

投稿: ナベショー | 2008年6月17日 (火) 12時43分

こんにちは!
ギボウシ・・・そうそう撮らなくちゃ・・・
ナベショーさんもお忙しそう!
お身体気をつけてね。
私も忙しいです。
仕事に・・・遊びに・・・

投稿: MONA | 2008年6月17日 (火) 13時02分

東京にみえてるんですね~

時間が合えばよかったのですが~

食事会・・・楽しんでください~

アップ、楽しみにしてます~


投稿: マグロ君 | 2008年6月17日 (火) 14時54分

MONAさま
これから、いろんな種類のギボウシの花、、絵になりますね。
二年前は、この季節、桃の木から落ちて、腰の骨折って、ぶらぶら何も出来なかった、、、
気をつけましょう。

投稿: ナベショー | 2008年6月17日 (火) 16時32分

マグロ君さま
たまに呼び出しがかかって東京へ行きますが、午後食事会、夕方解散、、、
皆、年よりは健康的な生活を送っております。

投稿: ナベショー | 2008年6月17日 (火) 16時35分

はじめまして。
関西では、一雨ごとにヤマモモの実が赤くなり、今朝、深紅に熟した実をとりました。が、どうしよう?と思い検索をかけて、こちらにたどり着きました。
ヤマモモにもいろいろ種類があるみたいですが、我が家のヤマモモは種が大きく、ナベショーさんのように絞るのは難しそうです。さしあたって、まずはジャムかな?
ナベショーさんの昨年のヤマモモのムース!とても素敵ですね。私もアメリカに住んでいた10年前は、ドールの100%オレンジジュースで、みかんの缶詰も混ぜて2層のムースゼリーをよく作っていました!!なつかしい!でも、日本に帰ってきてからは一度も成功しませんでした。100%と書いてあるジュースを使っても、うまく分離せず、あの美しいゼリーは幻となっていました(涙)勝手に日本のオレンジシュースは酸味が強すぎてだめなんだ~と思っていたのですが、近いうちにもう一度挑戦してみます。
なんだか、とってもうきうき楽しい気分になったので、書き込みさせていただきました。これからもブログ楽しみにしています。

投稿: ミモザ | 2008年6月19日 (木) 10時37分

ミモザさま
こんにちは!
こちらもヤマモモが、少し色ついてきました。
ヤマモモは、とにかく手で種を取り除く作業さえすれば、後はミキサーにかけて、砂糖と煮ればジャムに、、金網のメッシュで絞れば果汁ジュースに、、
オレンジのデコポンジュースでトライしたら、うまく二層にかたまって好評でした。
ヤマモモジュースなら綺麗な赤がでると思ってやってみたら、ばっちり出来ました。
ぜひ、挑戦してください。
レシピーはブログのとおりです。
こういうケーキ作りは、やったことが無かったのですが、なかなか楽しいものですね。

投稿: ナベショー | 2008年6月19日 (木) 20時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「藤枝かおり」で淹れる美味しい冷茶 | トップページ | アンズジャムを作ったよ! »