« またもや ジャガイモ料理! | トップページ | アンズのジャムが出来た! »

2008年6月20日 (金)

ヒルザキツキミソウの花

2008_6_19_050syuku

ヒルザキツキミソウ

夜に咲く黄色い月見草、、、でも、これは昼間に咲くピンクの月見草

淡いピンクの可愛い花、夢見る乙女だね。2008_6_19_052syuku_2

昨日、福一焼津流通センター

こういうの、買う人、いないようだね~

午前中に買い手がいないと、午後の便で、東京の小料理屋へ行くそうだ

キトキトのヒメコダイ 一箱   僕はこういうのに弱いなあ~                 

Syuku

一箱、1700円とか2000円ならばやめとくけど、、、、1000円というのが憎いね~

店長さん、、、ナベショーの心理を読みきってるねえ?

ヒメコダイは、天婦羅、干物、煮つけ、から揚げ、刺身、、、実に美味しい魚

ただ、ウロコを取って、二枚、三枚におろす下処理が面倒

それに、骨も硬いし、食べる時に骨に注意!

今日は、大きいのを煮つけに2008_6_19_065syuku                                      

中と小さいのを、頭ごと背開きにして、さっと塩振って、小麦粉まぶしてから揚げに、、

しっかりと揚げると、頭も骨もパリパリで気にせずに食べられる 2008_6_19_059syuku                      

以前、背開きしないで揚げたら、骨が硬くて、食べるのに苦労した。

ちなみに、魚のうろこは、水を張ったバットの中で、ウロコ取りでバリバリやって取ると、周囲にウロコが跳ねて飛ばないよ。

このままじゃ、、、、小皿に一品料理らしく盛る

ヒメコダイの煮つけ

2008_6_19_071syuku

ヒメコダイのから揚げ2008_6_19_070syuku   頭も骨もパリパリ    柚子ポン酢で食べると美味しいね! 

今、スルメ烏賊漁の採算割れが問題に生ってる

小さめのスルメ烏賊 二つに開いて皮がついたまま細く切って、おろし生姜でお刺身に

2008_6_19_010syuku

美味しいね~

今日の福一さんでの買い物は実に安くあがったよ!

午後、庭で草を刈ってたら、近くの造園業者の社長がやってきた

前から、蜜蜂の黄色い糞が車に付着するので、何とかしろ、、とぐちゃぐちゃ苦情を言ってる人である

一ヶ月ほど前に、お詫びに伺い、とりあえず貴重な蜂蜜、一本持って、置いてきた。

そして、、、、、

「あんたが持ってきたのは、もらう訳にはいかぬ!

車を新車に買い換えたが、蜂の糞が、ベチャ~とくっついて、大困りだ!

近所の他の家も洗濯物に付着して困ってるはずだ、、

最近は、ますます、酷くなっている、、、住宅地の中で~、~、大体~、、、、」

「そうですか~  それはお困りで、、、~2008_6_19_006syuku

一月前、蜂蜜持ってお詫びに事務所に伺った翌朝にね~

うちの蜜蜂の箱は、全部、遠方に移動したんですけどね~

ここまで毎日、やってくるんでしょうかね~」

「ム、ム、ム、、、、」

とにかく、貴重な「ナベショーの蜂蜜」が一本、戻って来たよ!

モンタ、、 の寝相 ! 2008_6_20_015syuku_2                                         

正面から見れば、、2008_6_20_016syuku_2

人気ブログランキング「花・ガーデニング」部門にエントリーしています。

皆様から、応援のクリックしてくださると嬉しいです。

モンタも喜びます! → 人気blogランキングブログランキング

|

« またもや ジャガイモ料理! | トップページ | アンズのジャムが出来た! »

コメント

隣近所って好きでなるわけじゃないし、みんな自分が普通だと思っているから大変・・

家の唯一の花木の白木蓮、一昨年、落葉が遅くって、12/10の私の誕生日の昼にはまだ落葉していなかったのです。所が、夜になってから、急に気温が下がって、しかも木枯らしが吹き始め・・祝い外食して帰ってきたら、右隣のご主人が、落葉した木蓮の葉をせっせと我が家の方に集めて放り投げている・・
慌てて、車から降りて詫び、後は私が掃除するのでと述べると、一言も口を開かずに箒で白木蓮を指し、家の中に入っていきました。
もうびっくり!
翌朝、再度掃除をし、植木屋さんに連絡して白木蓮の枝を摘めました。
去年は、12月に入る前に枝おろしを済ませました。
木が二酸化炭素を吸って、酸素を吐いてくれるから私たちは呼吸が出来るわけで・・なのに( ̄^ ̄゜)
私は庭いじりが好きですから、花がらなどで汚さないよう、常に掃除は怠らないように気をつけています。

このご主人、知る人ぞ知るちょっと有名な○優さん・・
『むむむ・・なにおぉ~!ぶっ殺してやる!!』だの『あっははっはっはっはぁ~!何を云うか・・』とか最初は練習だと思わないでしょうが・・やばい人?とか思っちゃいましたよ^_^;
普通、人は寝ている時間の夜中の3時にジェットバスに入って、室外機の音で私は何度か飛行機から落ちる夢を見ても、私は何も云わないのになぁ・・・ボソ

反対隣も、身勝手で・・
お客さんの車のエンジンはすぐに切ってください、とか・・ご主人の帰りが遅いようで、車の音で目が覚める・・とか云われました。
でも、息子さんは毎朝、バイクの空ぶかし10分はするのに・・要求された事を、言った本人の家族が平気でやっていたりすると、仏の私も、何をぉ~?って思ってしまいます・・・

投稿: みほ | 2008年6月21日 (土) 00時02分

「チクッ!」っと、まさに蜂の一刺し!
御近所の社長さんも、先生がしんどい目をして蜂場を飼えたことなんて知らなかったのでしょう!!
私だったら、、、、もう少し突っ込んでしまいそうな場面ですが、、、(笑)

投稿: koji | 2008年6月21日 (土) 03時49分

ナベシューさん おはようございます。

ヒメコダイ初めて見ました。
煮付け、から揚げ美味しそう(*^_^*)
しかも1箱1000円!私の住む田舎では信じられないです。
いつもお魚がお安く買えてうらやましいなぁ。

昨夜、じゃがいものお好み焼き風しました。
簡単で美味しくてしかもお得で、もう一品足りない時にも活躍しそうです。
友達にも教えてあげようと思っています。

投稿: 赤いスイトピー | 2008年6月21日 (土) 09時18分

世の中には、いろいろな考えの人がいますね。
それに、すぐ切れるって人も多くて、怖い世の中です。
相手を思いやる気持ちがちょっとでもあれば、何もないんですけど・・・・・。

ヒメコダイというお魚、始めてみました。
イトヨリという魚に似ていますね。
この魚もお煮付けがおいしいです。

イカ釣り漁船が原油値上がりのため操業をやめているとか・・・。山陰の夜の海辺にイカ釣り船の明かりが絶え間なかった光景を思い浮かべました。
しょうがで食べる山陰のイカのお刺身最高です。

投稿: にりんそう | 2008年6月21日 (土) 10時36分

みほさま
人間が集団の中で生きる時、他人に全く迷惑をかけないで生きていくことは出来ない。
自覚してない場合もあるし、少しずつ迷惑をかけたりかけられたり、、甘えてはいけないと思うが、互いに少しの思いやりと気遣いがあれば、うまく生きていける、、、、
感情的になって、切れてしまえば、ぶち壊しだし、、
苦言をさらりと受け流すずうずうしさ、ニコニコしながらきついことを言う、、、こういうのも必要ですね。

投稿: ナベショー | 2008年6月21日 (土) 11時03分

kojiさま
ここで、もう少し突っ込んだら、言い言葉に買い言葉、、喧嘩になるでしょうね~
「お宅だって敷地に花いっぱい咲かせてるじゃ~ねえか!
自然の日本蜜蜂だって、わんわん飛んでるんだ~
うちの蜜蜂の糞かどうか、証明できるんやな~!、、」
なんて、ここまで出掛かっててやめました。
貴重な蜂蜜が戻ってきたんでね~
相手に恥をかかせないで、納めることが出来ました。
めでたし、めでたし、、、ナベショーは一日良い気分でした。

投稿: ナベショー | 2008年6月21日 (土) 11時10分

赤いスイトピーさま
一箱1000円、、信じられないでしょう!
こういう雑魚に近い楽しい小魚が、箱いっぱい安く買えるのが、漁港に近いいいところです。
ジャガイモのお好み焼き風、、簡単で美味しいでしょう!
僕も、しばらくははまり込みそうです。
小さなジャガイモだと、良く洗って皮のまま、ミキサーにざっとかければ、簡単にすりおろしが出きるし、、

投稿: ナベショー | 2008年6月21日 (土) 11時18分

にりんそうさま
駅の構内、ホームなどでも、ちょっと体が触れただけで、ものすごい形相で怒る人もいる、、顔色も変わって、怖いですね。
それほど、イライラのストレスが多いからでしょうか、、、
イトヨリに似ていますが、ちょっと異なります。
イトヨリも美味しい魚ですね。
山陰の漁港の民宿、、朝からスルメ烏賊のお刺身,おろし生姜で食べる美味しさ、、だんだん食べられなくなるんでしょうか、、

投稿: ナベショー | 2008年6月21日 (土) 11時24分

ヒメコダイって、形は小さいですが、ホウボウやカナガシラに似てますね~。

って言うことはホウボウのような美味しい白身でしょうね。
私、ホウボウやカナガシラのような魚が大好きです。
骨っぽいから・・・魚も人間も骨っぽいのが美味しい。

投稿: ば~ば | 2008年6月21日 (土) 13時58分

ナベショーさんこんにちは~~
もうヒルザキツキミソウの咲く頃になりましたね~~
ピンクが花びらが優しい感じで、我が家にも咲いていたのですが、いつの間にか、消えてしまいました~~↓のねむの木
の花、始めて見ました、フワフワして綺麗な花ですね、
蜂蜜採るのも大変ですね~~ご近所とのお付き合いは何処も
似たような事があります、何処にも一人は変わりものが居るようですね、家の近所にも居ます、でも皆さんは可愛そうな人だからと逆に哀れまれて居ますよ~~happy01

投稿: kyutarou | 2008年6月21日 (土) 15時52分

そーですよね。
れおぽんはベランダ栽培。4階の住民。
角っこなんですが、葉っぱが下に落ちたりしたら…
超焦ります。
でも5階の上の人のお布団が下まで垂れていて…
ベランダが陰になり、冬は部屋が暗くなります。
2回言ったけど、ダメでした。

投稿: れおぽん | 2008年6月21日 (土) 18時55分

ば~ばさま
ホウボウよりスマートでスイスイ泳ぐ類の魚、骨は太くて痛いですね。
白身の美味しい魚です。
市場にはなかなか出回らないかもしれませんね。

投稿: ナベショー | 2008年6月21日 (土) 19時55分

kyutarouさま
ネムノキ、、フワ~として美しい花ですね。
住宅地が広がってくると、養蜂業者も苦労をしてるようです。
糞害もおおきな問題ですが、住宅の近くや、通学路の付近で分蜂騒ぎがあると大変です。
果樹や野菜の結実にとって蜜蜂は非常に役に立ち、ハウス栽培の農家にとっては、蜜蜂による受粉は必須なのですが、、
異常に、神経質な人もおられるので、なかなか難しいものです。
私は、山の中腹のお茶畑に移動したので、心置きなく蜜蜂が出来ます。

投稿: ナベショー | 2008年6月21日 (土) 20時04分

こんばんは~ナベショーさま
またまた 美味しそうな唐揚げ 何時ごろいつも作るんですか?合わせて伺います~♪

今日は モンタくんのアルバムをじっくり眺めました。
ちょっと恥ずかしくなりました。なんかやっぱり 自分の姿を撮られてるようで
寝相の悪さやだらりとした眠そうな顔

でも 可愛がっている様子がとても温かかったです~

送り先メールしましたが 届きましたでしょうか?

投稿: キュリー | 2008年6月21日 (土) 20時07分

れおぽんさま
マンションの生活も、互いに気を遣いますね。
日ごろのコミニケーションにより、心が通わせておればいいけど、不満が一方的に蓄積してくるとやばくなる、、
でも、今回はとても気分が良かったですよ!
バツの悪そうな顔、、、してやったりです。

投稿: ナベショー | 2008年6月21日 (土) 20時08分

Saikin nihonjin no kao ga kowaku narimashitane.
Mukashiha motto enman na hyoujou wo shita
hitoga ookatta youni omoimasuga.

Otagaisama to naze omoenai node shouka.
Samishii desune-.

Tooi shinsekiyori chikai tanin to moushimasugane-.

投稿: M.K. | 2008年6月21日 (土) 20時19分

キュリーさま
魚のから揚げ、だけではなく、庭の果樹も採って、お持ちかえりして欲しいですよ~
持て余しています、、、
モンタ、、キリリとした顔もありますよ。
送り先メール、、、届いてない、、
いや、たぶん、膨大な迷惑メールの中に紛れ込んだのだと思います。
可愛いタイトルだと、間違いなくそちらのほうに行ってしまいます。
注意してチェックしてるのですが、見落としたようです。
すみませんが再度、おねがいします。

投稿: ナベショー | 2008年6月21日 (土) 20時23分

M.kさま
うつ病による自殺者が多いことからも、社会全体が昔に比べてスピードが速く、ギスギスしてゆとりが無く、ストレスが多く、家庭も崩壊寸前、子供も大人も、多くの人が心も身体も病んでいる時代、常にイライラして切れる寸前なのでしょうね。
もう後戻りは出来ないのでしょうか?

投稿: ナベショー | 2008年6月21日 (土) 20時34分

ナベショーさんも大変ですね。
胸が痛みました。
ゆとりのある社会にしたいですね。
特に、これからの高齢化社会。
そうでないと、いろいろな悲劇が起きそう・・・

魚はイトヨリにちょっと似てます。
うろこは水の中で取れば、飛ばないんですね!
なるほど・・・
明日、夫が釣りに行って、またたくさんの魚をおろさなければならないので、やってみます。
あれっ? そんなに獲れるのかなーー?
局地的に大雨とかTVで言ってましたよネ~

投稿: MONA | 2008年6月21日 (土) 21時03分

MONAさま
物質的な豊かさを得るために、人はどれだけ心の豊かさやゆとりを失ったことか、、、
会社での20~50才頃の仕事の密度、スピードと比べて、50歳代から定年までの10年間、全員がノートパソコンを携帯して仕事をするようになってからは、少なくとも5倍以上のスピードと密度で仕事が進んでいきました。
心も健康もぼろぼろになるのも当然だと思います。
大きなアイスボックスが溢れるほどのお魚、、料理が大変ですね~
好きな釣りなら、雨が降ろうが、風が吹こうが、、、

投稿: ナベショー | 2008年6月21日 (土) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« またもや ジャガイモ料理! | トップページ | アンズのジャムが出来た! »