« 梅シロップを漬けた! | トップページ | ジャガイモの収穫 »

2008年6月10日 (火)

簡単、男の料理!

2008_05_26_030syuku

フヨウのようであり、ウツギのようでもあり、ムクゲのような、、、2008_05_26_023syuku

とても、良い香り、、、

ご近所の庭に咲いていた

きっと、挿し木が出きるはず

今度、家人がおられる時に、小枝をお願いしてみよう!

一週間のうち、数日はお昼時に妻がいない

何を作って食べてるか?

大体、ご飯はあるから、、、、

チャーハン

ドンブリ

ご飯が無いときは、、、

即席ラーメンだな!

今日は、、、昨晩のトンカツの残りが少々、、、

小鍋に水を少々、、粉末出汁、醤油、味醂を、、、少し濃い目に

そこへ、トンカツ、豚コマ肉、油揚げ、、2008_6_9_002syuku スナックエンドウ

これら、全て冷蔵庫の中に残ってた半端もの、、、

煮上がったら、ネギをたっぷり2008_6_9_007syuku_2 と 溶き卵をさ~と!                          

卵が半熟でかたまって来たら、ご飯の上に乗せて出来上がり2008_6_9_009syuku 

別にブログに載せるほどでもないか、、、、、

まあ、、10分以内で出きる男の料理、、、

モンタ、、、2008_6_9_013syuku 返事が無い! 

       

人気ブログランキング「花・ガーデニング」部門にエントリーしています。

皆様から、応援のクリックしてくださると嬉しいです。

モンタも喜びます! → 人気blogランキングブログランキング

                            

|

« 梅シロップを漬けた! | トップページ | ジャガイモの収穫 »

コメント

こりゃ旨くない訳がないです!!
簡単「男のかつ丼」!!
私も、これに似た卵とじ丼をたまにしますが
やはり、先生の様に緑のものを上手に使うと
よりおいしくイタダケソウデスネ!

投稿: koji | 2008年6月10日 (火) 00時27分

ナベショー様

これ、男の料理なんですか!(がーん!ショック!)

何故か、ムシコの自宅にいる時のご飯バージョンと同じです。忙しいと外食が多くなってジャンクフードです。

あーあ!規則正しい、食生活がしたい。

投稿: ムシコ | 2008年6月10日 (火) 03時50分

美しい白い花・・・。なんという名前か気になりますね。
10分でできたのでしょうが、どうしてどうして
美味しそうです。お野菜も入って理にかなっています。
豪快、男の料理!おねぎもたっぷり!
そろそろ、おねぎが安くなり、葱坊主がでる季節ですね。初夏の季節ですね。
モンタちゃん。「どてっ」がいいですね。可愛い!!

投稿: cchiyochiyo | 2008年6月10日 (火) 06時51分

kojiさま
鶏肉、シラス干しやチリメンジャコも美味しいし、ネギの代わりにミツバも美味しい。
油揚げを入れると、なかなか美味しくなるんですよ。
簡単で彩りもおいしそうでしょう。

投稿: ナベショー | 2008年6月10日 (火) 07時38分

ムシコさま
桜の調査の次はホタル、、、次々と忙しさは変わりませんね。
丼ぶりは、簡単で美味しく、時間もかからないので、忙しい時はしばしば作りました。

投稿: ナベショー | 2008年6月10日 (火) 07時41分

cchiyochiyoさま
白い花、、気になる、、、とても香りがいいんですよ。
絶対、枝をもらって挿し木しよう。
短時間で出来て美味しくて、栄養バランスがいいの、、、
中華鍋で野菜炒めを作って、湯、味醂、醤油、最後に片栗粉でトロミを、、八宝菜風中華丼!
ネギ坊主が出来そうになると、ちょん切って、柔らかいうちに食べてしまいます。
モンタ、、って呼ぶと、尾っぽの先だけ、申し訳程度にちょっと動かす、、

投稿: ナベショー | 2008年6月10日 (火) 07時48分

Sakuban ume-miso no koto mail ni kaite okimashita.

Okizukini natte itadakemashitaka?

Kyouno shiroi hanaha mitakotoga arimasen.

odonburi mono mo isogashii tokiha ii desu.
Gouriteki desune.

投稿: M.K. | 2008年6月10日 (火) 08時08分

ご無沙汰してしまいました~

関西に帰ってました~

久々に行きましたが・・パワー貰って帰ってきました~


ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2008年6月10日 (火) 08時53分

これ・・・美味しいですよ。
うま味成分が凝縮されています。
栄養価もいいと見ました。(すぐ計算してしまいますhappy02)
もんたくん暑くなったからですか?
れおんも冬はちいちゃくなってるのに、
最近はもんたくんみたいに横になって昼寝してます。
毛皮が暑いらしいです。

投稿: れおぽん | 2008年6月10日 (火) 09時23分

いろんな物が入ってると、その分味に深みが・・・。
(下手するとくどくなりますが、これは同系統の食材だから、いい味になるはず)

青葱がたっぷりなのがいいですね~。

投稿: ば~ば | 2008年6月10日 (火) 10時16分

はじめまして、いつもうらやましく拝見しております。
件の白花、バイカウツギかなと思いましたが、どうでしょう?

投稿: たろてつ | 2008年6月10日 (火) 11時40分

ホタル調査も、来週で終わりとなり、次はワシタカ&アユ調査!

季節はどんどん移り変わります。
味覚も、生物もこの季節の移り変わりを見られるのは、かなり幸せかと・・・

投稿: ムシコ | 2008年6月10日 (火) 12時40分

奥さん居ないのに栄養価たっぷりのお昼をチョコチョコって作るんだから、奥さん助かりますよね~
心置きなく出かけられますねbleah

投稿: kawazuzakura | 2008年6月10日 (火) 17時37分

M.Kさま
梅味噌、梅醤油、、他、、いろいろやってられるんですね。
今年は、あまりにたくさん毎日のように梅を拾ったので、ひたすら毎日、瓶の中に掘り込み、梅シロップでした。
この花、、珍しいでしょう!

投稿: ナベショー | 2008年6月10日 (火) 20時11分

マグロ君さま
関西行って、お好み焼き食って、たこ焼き食べて、元気でますよね!

投稿: ナベショー | 2008年6月10日 (火) 20時15分

れおぽんさま
これ、、意外とカロリー高いんです。
ご飯もドンブリ一杯入ってるし、、、
床にでれ~ん、、これが涼しいらしい。

投稿: ナベショー | 2008年6月10日 (火) 20時19分

ば~ばさま
青みが多いのは関西風、、、
関西のドンブリは、基本的にお澄まし汁の濃いくて甘い味付け、だから必ず青ネギやミツバが入る。
関東は違うんですね~
玉ネギが主で醤油とお砂糖でこってり味、、、

投稿: ナベショー | 2008年6月10日 (火) 20時24分

たろてつさま
こんにちは!
モンタの兄弟がいるんですね!
白い花、、茎と葉のつき方は、まさしく梅花ウツギ
でも花の特徴はムクゲ、、それに香りはクチナシ
持ち主の方に尋ねてみますが、是非一本枝を欲しいところです。

投稿: ナベショー | 2008年6月10日 (火) 20時28分

ムシコさま
ホタルの次は、ワシ、タカはともかく、鮎の調査とはいいですね!
天然鮎の塩焼き、食べられますね~。

投稿: ナベショー | 2008年6月10日 (火) 20時30分

kawazuzakuraさま
お昼、、妻が帰ってきても、妻の分まで出来てるんだから、、、いたせりつくせりですね。

投稿: ナベショー | 2008年6月10日 (火) 20時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅シロップを漬けた! | トップページ | ジャガイモの収穫 »