« キクラゲ料理のフルコース! タラの若葉も! | トップページ | ラッキョウ料理(2) »

2008年6月27日 (金)

ラッキョウを収穫!

2008_6_27_032syuku

ハマユウ

純白の美しい花、

花茎の先端にたくさんのユリのような花が咲く

カメラの位置を変えて撮ると、、2008_6_27_028syuku                                   

昨日のNHK天気予報では、本日、曇りのち晴れ、明日は晴天

でも、、、、今日の天気は朝から泣きそうな曇り空、午後になると、時折雨が、、、、

本日夜のNHK天気予報

明日は終日雨、明後日も雨、、、、、

雨の予報が外れて、晴天になればいいのに、、、

ジャガイモの収穫後を一畝作って、薩摩芋を20本植えた。

数週間前に植えたのとあわせて3畝の薩摩芋2008_6_27_001syuku  前に植えたのは、だいぶ蔓を伸ばしている

トマト、キュウリ、茄子、ピーマン、、夏野菜、最近成長が遅くなったような、、、

追肥して土寄せする2008_6_27_007syuku

今日はラッキョウを収穫する

一坪くらいに、昨年のラッキョウを、一個ずつばらして,昨秋に植えなおしたものである。

一個がたくさんに分球して増えている2008_6_27_010syuku 2008_6_27_013syuku  半分だけ堀り上げてみた。                

今晩はラッキョウの料理を作ってみるか、、、と言っても、たいした料理でもないが、、、

塩ラッキョウと味噌ラッキョウ2008_6_27_116syuku 、、、、数時間 塩漬けとみそ漬けにしただけ、、                                   

ラッキョウの糠みそ漬け、、、誤って落ちた青いトマト、大根も一緒に、、2008_6_27_114syuku

やはり、一番美味しいのは、ラッキョウのから揚げ、、、、ポテトチップスと茄子揚げも、、2008_6_27_119syuku

パッパと塩振って食べると、美味しいよ

これでは、蛋白質が足らないから、牛すね肉スープ、

牛すね肉と新ジャガイモ、新玉ネギ、大根、茄子のスープ、、、

2008_6_27_124syuku

これ、味付けは塩と少々の胡椒だけである

ほんとに塩だけ、、? 

コンソメは入れてないの、、?

へ~、、塩だけで、こんなに美味しくなるんだ、、、としきりに感心する妻

収穫したラッキョウ、、をきれいに掃除して洗ったら、、、ちょうど1kg2008_6_27_127syuku

ラッキョウ 1kg  酢 カップ2  砂糖 カップ2  塩カップ少々、、唐辛子1~2本 

この配合液に中に、直接ラッキョウを漬ける(直接漬け)2008_6_27_129syuku                    

まだ、容器が半分 余裕がある

あと、ラッキョウ1kg 、畑から堀り上げて、漬けるかな、、

しかし、ラッキョウ漬け、、カレーライスを食べる時に付け合せて食べるが、そのほかの時には食べないね~

モンタ、、、前を見てるのか、、目だけこちらを見てるのか、、???

2008_6_24_057syuku

人気ブログランキング「花・ガーデニング」部門にエントリーしています。

皆様から、応援のクリックしてくださると嬉しいです。

モンタも喜びます! → 人気blogランキングブログランキング

|

« キクラゲ料理のフルコース! タラの若葉も! | トップページ | ラッキョウ料理(2) »

コメント

もんたくん?
れおぽんのラッキョウ漬けは少し紫の部分が残ってます。
ナベショーさんのは真白ですね。

追肥して土寄せする…やってみたいぃ~

投稿: れおぽん | 2008年6月28日 (土) 00時12分

ナベショーさんの料理も、YUKOさんに負けてません!
どんどん生みだされる味の饗宴heart04

私も、今日の料理はガンガン作ったよ!
畑で採れた野菜や、夫の釣ってきた魚の残りとか・・・
あるもの全部で、何でも作る!!
バリバリ食べなきゃ~

投稿: MONA | 2008年6月28日 (土) 00時40分

ラッキョは、ソースに使うと美味しいですよ。
塩漬けも甘酢漬けもともに合います。
甘酢漬けしたラッキョをみじんに切って、キュウリのピクルスのみじん(生のキュウリでもよし)茹で卵のみじん+マヨネーズで美味しいタルタルソースに・・
キュウリを抜いて、沢庵みじんやしば漬けみじんと合わせても彩り綺麗なソース・・パリパリ・シャリシャリ感が良いですよ♪
塩ラッキョみじん切りとオリーブ油+醤油で、ソテーした魚や鶏のソテーなどのソースにgood !
塩漬けらっきょのみじんとごま油+醤油を冷奴にトッピングしても美味しいですしね♪
使い道、色々ありますから、うらやましいです・・

投稿: みほ | 2008年6月28日 (土) 00時45分

れおぽんさま
紫の部分、、きっと地面に浅く植わったたので、球根が上に出てたんだね。
まったく肥料を施さない自然農法、、大変だね。
縄文人も作物つくるには焼畑農業で、山を燃やした後に木々や草の灰を肥料にしてたからね。
こっそり粒状の配合肥料をポッケの中に忍ばせて、そっとぱらぱら蒔いて来たらいかが?

投稿: ナベショー | 2008年6月28日 (土) 06時33分

MONAさま
YUKOさんと親子で料理、無意識に張り合ってるんかな~
そう、畑や冷蔵庫にある残り物で料理を考える
ご主人の釣ってこられた魚、、冷凍庫にギュウギュウ詰め込まれてるんでしょうね。
食べても食べても、まだある、、もうメバルや金目鯛、キス、、食べ飽きた!、、と。

投稿: ナベショー | 2008年6月28日 (土) 06時43分

みほさま
なるほど、なるほど!
みじん切りにしてソースにする、、気が付かなかった!
サラダドレッシングも使えますね。
漬けた甘酢も利用できるし、、、
有難うございました!
後1Kgも掘ってきて、これは塩ラッキョウにしておくかな、、

投稿: ナベショー | 2008年6月28日 (土) 06時56分

おはようございます。
ハマユウの花、こんなに美しい花だったのですね。
まるでササ百合のようです。

ラッキョウ、私も漬けています。
私は黒甘酢漬けです。
夫は、塩漬けがいいと、ぼやいていますが、
ここは私好みで・・・。

ラッキョウはカレーとともに食べるのが
もっともポピュラーなのでしょうが、
私は、お新香代わりにも食べてます。

投稿: にりんそう | 2008年6月28日 (土) 09時27分

Yuko-san no kiji ga kyouha arimasenne.
Nanka mainichi kitai shite shimaimasu.

Rakkyou ha mainichi 5 tsubu hodo tabemasu.
Ketsueki wo kireini suruto shinjite imasu.
Ninniku no youna sayou ga arunodeha?


Hamayu, seiso desune-. Tokuni tsuyu doki ni sugasuga shikute isshun kokoro arawareruyouna
omoi ga shimasu.

Rakkyou kizamu ka slice ni shite sandwich ni hasami masu. Pickles no youna kanji desu. Sauce nimo shimasu.
Uchi de toreta rakkyouno hou ga miga shimatte iruyouni omoimasu. Karage toha omoitsukimasen deshitaga yatte mimasu.

投稿: M.K. | 2008年6月28日 (土) 12時39分

にりんそうさま
花の形はいろいろあるようですが、ユリのようですね。
これも、梅雨時の花、、毎日、曇りや雨、花にとってはありがたい気候なんでしょうね。
ラッキョウ、、塩漬けも美味しいですね。
今日、採ってきたのは塩ラッキョうにする予定です。
小鉢に入れて、常時、食卓に出しておけばいいんですね。

投稿: ナベショー | 2008年6月28日 (土) 17時18分

M.kさま
YUKOさんの記事でなくて残念でした。
また、LAの写真が送ってきたら、YUKO特集しましょう。
ラッキョウ、、毎日5個、じゃあ毎年、たくさん漬けられるのですね。
球根を植えておけば、世話はかからないし、たくさん増えて、確実に収穫できるので、ラッキョウはいいですね。

投稿: ナベショー | 2008年6月28日 (土) 17時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キクラゲ料理のフルコース! タラの若葉も! | トップページ | ラッキョウ料理(2) »