« ジャガイモの収穫 | トップページ | 久々の大人買い カツオと鯖! »

2008年6月11日 (水)

タチアオイの花

2008_6_10_104syuku

タチアオイ、、、、華やかで美しい花、梅雨の間のしばしの晴れ間、

澄み切った青空を背景に、咲き乱れる2008_6_10_056syuku            

まっすぐに直立の花茎、、

下から次々に同心円を描きながら上方に咲いていく

赤、薄いピンク、濃いピンク、白、様々な花の色

タチアオイはムクゲ、フヨウ、オクラ、トロロアオイなどと同じアオイ科の仲間

花後に出きる種が地に落ちて、春になると芽が出る

しして、どんどんと増えていく

2008_6_10_061syuku

基本的には、赤、ピンクの色だね。2008_6_10_063syuku_2                                  

フヨウは木だけど、タチアオイは木ではないね。2008_6_10_067syuku                              

白いのもある2008_6_10_100syuku                                              

たくさん咲いてて、選り取りみどり、、というところだが、写真は難しい、、、

2008_6_10_090yuku

今日は,新ジャガイモの小さい豆みたいなのの料理

バケツに一杯もある、、、ほんの少し、水で洗いながらゴリゴリやると、簡単に皮がむける

2008_6_11_030syuku 2008_6_11_033syuku                            

油で素揚げして、醤油、砂糖、味醂でこってりと煮っ転がす

新ジャガイモ2008_6_11_049syuku の小さいのの煮っ転がし                             

バケツの中は、ほとんど減っていない、、、

僕の子供の頃に母が作ってくれた大好きなポテトサラダ

畑で採った、キュウリ、、、薄く切って塩振って絞る

新玉ネギ、、、薄くスライス

畑の人参、、、茹でておく

ジャガイモ、、、茹でて皮を剥く

他にトマト、リンゴ、、、

混ぜて、塩コショウ、マヨネーズを加えて、かき混ぜて出来上がり2008_6_11_046syuku                 

モンタ2008_6_10_018syuku 、、、、お腹がたるんでるよ!                               

人気ブログランキング「花・ガーデニング」部門にエントリーしています。

皆様から、応援のクリックしてくださると嬉しいです。

モンタも喜びます! → 人気blogランキングブログランキング

|

« ジャガイモの収穫 | トップページ | 久々の大人買い カツオと鯖! »

コメント

わァ~、一番のコメントです(笑)。
先日、あんなにたくさんのアオイを見たばかりなのに、
今日のナベショーさんのアオイにはため息が出るほどの美しさ。美しいですね。再び感動しました。
芙蓉、むくげ、アオイ・・・それぞれドウ違うのか、今いちわからない私です。
芙蓉は木になる、アオイは木にならない・・・これはわかります。先日は、芙蓉いえ、酔芙蓉の里も隣にあり、訪れるはずでしたが、まだ季節に早く咲いていないとの事で、行きませんでした。お酒に酔うように色が変わる姿の酔芙蓉の花も見てみたかったです。

投稿: にりんそう | 2008年6月11日 (水) 22時09分

こんばんは~~
タチアオイ、柔らかな感じのマクロとっても綺麗ですね
私的には白が一番好きですね~~
ムクゲは一本あるのですが、まだ3年目の木ですが、今年は
大分、大きく成りました友達の木からさし芽です、
偶然ですが、我が家も夫が大好きなので、ポテトサラダ
作りました、胃の手術してるので、食欲がないのですが
これは食べられるようです、同じような小さな見切り品
のジャガイモ、一袋100円でした中身は同じような感じ
です、余ったのを冷やして翌日食べても美味しいですよねnote

投稿: kyutarou | 2008年6月11日 (水) 23時11分

先生のところでも、大量のジャガイモの収穫!!&その消費!!
勉強させていただきますね!!(笑)

私のうちでも、ジャガイモ祭りがしばらく続きそうです。。。

投稿: koji | 2008年6月12日 (木) 02時00分

芙蓉!だと思って見ていたら、あれ?
違いましたね。小さい花だったんですね。

ジャガイモ美味しそうですね。
トヨシロに期待します。4本ぐらいまだあるので。

投稿: れおぽん | 2008年6月12日 (木) 07時59分

お花綺麗ですね~

ジャガイモの煮っころがしが、皮付きで美味しそうです~

ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2008年6月12日 (木) 09時00分

にりんそうさま
芙蓉、酔芙蓉、ムクゲ、タチアオイ、オクラ、、、みんな同じアオイ科
でも、芙蓉とムクゲは木ですね。
花の形、姿、特徴は驚くほど同じですが、一番カラフルで華やかなのがタチアオイ、
酔芙蓉、、ほんのりと紅を差したように色が変化するんです。

投稿: ナベショー | 2008年6月12日 (木) 10時02分

kyutarouさま
ムクゲは挿し木で容易に根が出ますね。
でも、どんどん大きく成長して大木になりますよ。
さり気なく、自然な感じに剪定しないと、手がつけられなくなります。
夏の間、長い期間、咲き続けるのでいいですね。
大きいジャガイモより、この小さい方が、煮っ転がしは美味しいですね。
今朝も、昨夜の残りを美味しく食べました。
ポテトサラダは栄養バランスもいいので、ご飯を食べなくともいいくらいです。

投稿: ナベショー | 2008年6月12日 (木) 10時08分

kojiさま
ジャガイモ祭りどころか、ジャガイモ地獄です。
新じゃがのうちは皮がツルリと簡単にむけるので、とにかく小さいのを早く食べてしまおう、、と必死です。

投稿: ナベショー | 2008年6月12日 (木) 10時10分

れおぽんさま
タチアオイの花、、芙蓉よりも数倍大きいよ!
ジャガイモ、、アンデスの高い山が原産らしいから、日本の高温多湿の気候がよくないんでしょうね。

投稿: ナベショー | 2008年6月12日 (木) 10時13分

マグロ君さま
ジャガイモの煮っ転がし、、これで皮はちゃんと剥いてるんですよ。
水の中で、ごろごろとかき回すと表面の薄皮がツルリと剥けてしまう、、、
人間も人の中で揉まれると、一皮剥けて、丸くなる、、、

投稿: ナベショー | 2008年6月12日 (木) 10時16分

小粒のジャガイモ、美味しそうです。
薄皮付きを丸ごと食べるの大好きで・・・。

↑のマグロ君へのコメント
>人間も人の中で揉まれると、一皮剥けて、丸くなる、、、
(耳が痛い~)

投稿: ば~ば | 2008年6月12日 (木) 10時29分

まだジャガイモは収穫してません。
植え付けが遅かったから・・・
今は、キャベツ地獄(ーー;
何とか犬たちが食べてくれないかしら~
モンタ君はジャガイモ食べないのー?
食べないよねーー
カリカリ大好きだものね~
タチアオイ、素敵です(^^

投稿: MONA | 2008年6月12日 (木) 12時56分

ば~ばさま
小粒なので、味も濃縮されて、美味しいですね。
スーパーにも、この時期に安く売ってるので、良く買いました。
耳が痛いのは誰しも同じ、一皮、二皮くらいじゃ丸くならないようです。

投稿: ナベショー | 2008年6月12日 (木) 18時16分

MONAさま
毎朝、キャベツを炒めて、まん中に目玉焼きを載せた料理ばかり食べております。
まだ、パンク寸前のが10個ばかり畑に並んでる、、、

投稿: ナベショー | 2008年6月12日 (木) 18時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジャガイモの収穫 | トップページ | 久々の大人買い カツオと鯖! »