« 新じゃが料理、あれこれ、、 | トップページ | ヒルザキツキミソウの花 »

2008年6月19日 (木)

またもや ジャガイモ料理!

2008_6_19_014syuku

ネムノキの花

美しいピンクと白、、、バイパス沿いの道路脇、暖かいのでもう咲き終わりかけ、、

天然パーマ、ちりちりの髪のよう、

これは、縮れてないよ!2008_6_19_022syuku_2

花のように見えるピンクの長~いのは、ひょっとして雄しべ?

先っぽに花粉2008_6_19_033syuku                                               

不思議な花だね!2008_6_19_040syuku                                         

下のほうに雌しべらしきもの、、がある

ネムノキはどれも大木2008_6_19_024syuku                                        

撮影の時期が、少し遅かった

たぶん、木によっては、涼しい場所なら、今から開花するはず、、、

今日も飽きずにジャガイモ料理!

新ジャガ 大、、、2個をすりおろす

新玉ネギ、、半分 これもすりおろす

ボールの中で、これらと、卵一個、小麦粉適当に、 塩コショウパッパ! 醤油少々

干し桜海老と青ネギをたくさん入れて、良くかき混ぜる

フライパンに大目のサラダオイル

お好み焼きの要領で、両面をこんがり焼いて出来上がり2008_6_19_008syuku

ジャガイモのお好み焼き風、、、、いかがですか!

好みによって、烏賊や豚コマ肉、

お多福のお好みソースで食べても良し

そのまま、何もかけずに食べても良し

しっかりと弾力性がある

初めて食べる人、、、これが何から作った料理か、、、たぶん当てられないと思う

すっごく美味しい!

この料理は、いろいろなバリエーションが出きるよ!

皆様、是非 お試しあれ!

B級グルメコンテストに出したら入賞するよ!

ナベショーの帰宅を待つ忠実な猫 モンタ!

2008_6_17_083syuku

人気ブログランキング「花・ガーデニング」部門にエントリーしています。

皆様から、応援のクリックしてくださると嬉しいです。

モンタも喜びます! → 人気blogランキングブログランキング

|

« 新じゃが料理、あれこれ、、 | トップページ | ヒルザキツキミソウの花 »

コメント

ちょっとまったぁ~
B級グルメはれおぽんの専売特許です!
ナベショーさんはA級のコンテストに出てくださいでしっ!
れおぽんは、これだったら、ポン酢とごま油ですな。
その組み合わせが一番好きだからです。

ちなみに、山芋使うときはお水は一切使いません。
ジャガイモだとどうなんでしょうね。いらなそうですね。

投稿: れおぽん | 2008年6月19日 (木) 22時04分

我が家のこま切れジャガイモ、すりおろすのが大変かも?  薄切りにして塩コショウ、つなぎにチーズで重ね焼き。定番なんですけど、、、がっかりです。

ナベショー家のはとっても美味しそう!!!happy01

投稿: やまんば | 2008年6月20日 (金) 00時16分

れおぽんさま
B級グルメ、こなもんは、けっこう得意なんだ!
広島風お好み焼き、大阪のお好み焼き、姫路のたこ焼き、明石焼き、中国の研修生から教わった餃子、浜松餃子、、みな大好き!
ポン酢と胡麻油、醤油をたらせば餃子のタレだね。
美味しそう!
ジャガイモから水が出るから、小麦粉をくわえる、、、山芋も美味しいが、ジャガイモ/玉ネギの組み合わせはそれ以上だよ。

投稿: ナベショー | 2008年6月20日 (金) 07時38分

やまんばさま
ジャガイモのチーズ重ね焼きも美味しそう!
がっかりですね~
どこもジャガイモは良く出来たけど、玉ネギがあまり育たず、早くから茎と葉が腐ってしまいました。
夏を越すかどうか、、、
どこの家も同じらしいです。

投稿: ナベショー | 2008年6月20日 (金) 07時41分

こんにちは
ネムノキのお花、今までそういう見方をしておりませんでした。あす、主人が植物園に行きたいそうですが、もし、ネムノキのお花が見れたら、観察してみます。
ジャガイモのお好み焼き風、美味しそうです!わたしは料理ベタですが、器用な主人なら作れそう。coldsweats01

投稿: hiroko | 2008年6月20日 (金) 09時50分

おはようございま~す♪ナベショーさま
こちらのジャガイモは地上部がまだ グリーンなので収穫にはいたりませんが、毎日楽しみです。なんか足元に真っ赤なボールが・・と思ったら 小さなじゃがいもくんでした。

途中土寄せなどいっさい手入れしなかったので かわいそうなことしたと思いながら 期待だけは 大きい私です~♪

投稿: キュリー | 2008年6月20日 (金) 09時54分

こんにちは。ネムノキ、6月と8月の2度咲きだそうですよー。また夏の終わりに楽しめますね。不思議に思っているのは、花に先駆けて、つぼみが青白い粉を吹いたようになること、あれは何なんでしょうね?そういえば、キンポウジュなんかも同じようになっていたような?

投稿: たろてつ | 2008年6月20日 (金) 11時27分

北海道では、ジャガイモを摩り下ろして、少し片栗粉を加えて丸めて平たくし、フライパンで焼く「芋餅」をよく作りました。

それに具を入れた感じに似ているのかしら。

投稿: ば~ば | 2008年6月20日 (金) 14時55分

hirokoさま
今、あちこちで咲いています。
植物園にもきっと咲いてるでしょう。
花の中では、珍しい形の花ですね。
ジャガイモのお好み焼き風、、、すりおろして、いろんなのいれてフライパンで焼くだけ、、、こんな簡単な料理は無いですよ。
面白いからやって見られたら、、、

投稿: ナベショー | 2008年6月20日 (金) 20時43分

キュリーさま
月末にはほれそうですね。
やはり、芽かきをした後、1~2回、追肥をやって土寄せすると大きくなってたくさん出きるようです。
でも、毎年、良く出来たり、出来なかったり、、、楽しみですね。

投稿: ナベショー | 2008年6月20日 (金) 20時48分

たろてつ様
こんにちは!
夏の終わりにも楽しめる、、、ちょっと注意して見逃さないようにします。
粉を吹く、、なんでしょうね?

投稿: ナベショー | 2008年6月20日 (金) 21時02分

ば~ばさま
僕も最初は、単にすりおろしたのを焼くだけのつもりが、水気が多いので小麦粉をつなぎに、、コロッケが連想されて、玉ネギのすりおろしも、、
混ぜたら、お好み焼きが頭に浮かんだので、卵を入れて、干桜海老、ネギ、、、
お好み焼きになってしまいましたが、味はお好み焼きをはるかに越える素晴らしい料理になりました。

投稿: ナベショー | 2008年6月20日 (金) 21時06分

ねむの木が美しい!
これも先日と同じマクロの世界ですか?
ねむの木の花ってこんなに美しかったのですね。

おじゃがのお好み焼き、はじめてです。
山芋は摩り下ろして入れるのは定番ですが、
こちらも美味しそうです。
お好み焼きはビールにとっても合いますよね。
これからの季節お好み焼きパーティーなんかいいですね。

ちなみにレンコンを摩り下ろして作るお好み焼きもしたことあります。もちもちっとした感じになります。

投稿: にりんそう | 2008年6月21日 (土) 10時20分

にりんそうさま
ネムノキ、、白とピンクが溶け合って美しい雰囲気を出しています。
マクロはいろいろな撮り方が出きるので、楽しいレンズです。
レンコンのすりおろしのお好み焼きに似ています。
今回は玉ネギのすりおろしもたくさん入れて見ました。
ジャガイモ、レンコン、里芋、薩摩芋、、いろんな根菜類、魚のすり身、挽肉等を混ぜて、つなぎに小麦粉を少々、、
いろんなお好み焼きが出来そうですね。
油で揚げてもOKでしょう。

投稿: ナベショー | 2008年6月21日 (土) 10時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新じゃが料理、あれこれ、、 | トップページ | ヒルザキツキミソウの花 »