« 紫陽花 | トップページ | 今日も畑を! »

2008年6月 4日 (水)

梅雨時のしばしの晴れ間

2008_6_4_035syuku

春菊の花2008_6_4_038syuku

花が咲かないように、せっせと花芽を摘んで和え物や天婦羅で食べてたけど、ついにお花畑になってしまった。

梅雨時のしばしの晴れ間、、毎朝、毎夕、、週間天気予報を見ながら、明日はあれをしよう、、

明後日はあれをしよう、、、

梅雨に入る前に玉ネギを収穫して、その後に薩摩芋の蔓苗を植える、、、のはずが、

今日、玉ネギの収穫になってしまった。                   

2008_6_4_005syuku   

普通のと、紫玉ネギ、、、夏に腐らせないようにするのが難しい

汚い皮を除いて、天日で乾かす

玉ネギの後の畑を耕して、高い畝を作り、元肥料を入れた。

午後には、苗屋さんで薩摩芋の苗30本を買って植えつける。

今日は面白いものを見つけた

ジャガイモの実、、、トマトみたい  花が咲くのだから実が生ってもおかしくない2008_6_4_010syuku

畑の敷地内にある4本の2008_6_4_020syuku モチノキ、、秋に赤い実が生る木

蜜蜂が4本の木にたくさん群がっている2008_6_4_027syuku     羽の音が聞こえる

きっと僕の蜜蜂だ!

巣箱から1Km以内の距離

かなり蜜が入ってるぞ!

花は小さい、、蜜蜂にとって歯、小さな花のほうがいいらしい

大きな花だと口を伸ばしても、花蜜まで届かない。

午前中は、たくさんいた蜜蜂が、午後はほとんどいない

腕時計の気圧計を見ると、気圧は下がっている

畑から、少々野菜を収穫し、今日の農作業を終わった、、、ジャガイモ、大根、人参、ラッキョウ

ラッキョウは味噌をつけて食べると美味しい。

2008_6_4_008syuku

昔、ここに家があったころに植えられたバラが咲いている

2008_6_4_049syuku

モンタ、、、別にポーズをとらなくてもいいよ!

2008_05_31_061syuku

人気ブログランキング「花・ガーデニング」部門にエントリーしています。

皆様から、応援のクリックしてくださると嬉しいです。

モンタも喜びます! → 人気blogランキングブログランキング

|

« 紫陽花 | トップページ | 今日も畑を! »

コメント

先生のところも、収穫の初夏(笑)ですね!!
沢山の採れたて野菜でつくる、美味しい料理は
さぞかし美味しいことでしょう!!

モチノキの花も、良好な蜜源になるのですね!!

投稿: koji | 2008年6月 5日 (木) 00時43分

kojiさま
大根、小蕪、キャベツ、、夏にかけては成長が早い。
小蕪は筋が入るし、キャベツは破裂するし、大根はどうだか、、、
やはり、キュウリ、茄子、トマトがこれからの楽しみですね。
今は花が無いとき、蜜蜂にとってモチノキや栗の花は重要な蜜源です。

投稿: ナベショー | 2008年6月 5日 (木) 06時43分

玉ねぎも、ラッキョも、ニンジンももう収穫されたのですね~
ベランダの玉ねぎいつとればいいか悩んでます。
皮をはがして、干すんですね。
早速そのようにしたいと思います。
ジャガイモは、ダメになりました。
枯れちゃったのです。トヨシロなど、定番のは大丈夫のようです。
新種のだけが、ダメになりました。冒険に失敗でした。

投稿: れおぽん | 2008年6月 5日 (木) 08時05分

春菊の花~可愛い!!
バラもちゃんと咲いてる・・・・・。
Viviel-gardenのバラ達は、
長雨のせいで蕾のまま腐ったり、灰色カビ病でスッカリダメになってしまいました。
花ガラと、だめになった子達を取りながら、しょぼくれています・・・。もっとお手入れしてあげればよかったと・・。
自然のご機嫌に・・・一喜一憂・・・。
卓越してファイトですね・・・。
モンタちゃん!ちゃんとカメラ目線!
友人のところのニャンコ達は苦労しました。

投稿: viviel | 2008年6月 5日 (木) 09時09分

こんにちは!

こういう収穫シーンを見ると、畑しなくっちゃあ!と
おもいますねぇ。
りっぱなお野菜たちですねぇ。
我が家は二人なのに、大根やにんじんを種から育てて
ちょっと多すぎでは?ということもありましたーcat
結局お配りすることに・・・
トマトとなすも採れたてが一番ですよね♪

応援ぽちぽっち☆

投稿: ぎぼちゃんこ | 2008年6月 5日 (木) 10時42分

こんにちは
春菊、昨晩のお料理に使ったばっかりに、お花がこんなふうに咲くとは!とビックリです。やっぱり植物って感じですね。(当たり前ですか。)
ジャガイモの実・・・というのも、インパクトがあり過ぎですぅ!!不思議~~~!

投稿: hiroko | 2008年6月 5日 (木) 13時51分

春菊の花、初めてみました。食べて鑑賞できていいですね~
野菜も沢山作ってますね~体を動かして、沢山野菜も出来て楽しそうですね

投稿: kawazuzakura | 2008年6月 5日 (木) 14時05分

Soraha makkura desu. Gou u ni naru deshouka?

Nabe-sho san no blog wo mite, oawate de
tamanegi wo horiagete kimashita.

Takusan dekisugi deshita.

Monta osumasu shitemasune-.

投稿: M.K. | 2008年6月 5日 (木) 14時06分

こんにちは~。
収穫 いい響きですね♪
紫玉葱はオリーブオイルでいただくと
本当に美味しくて大好きです。
畑で採れたてなら尚更ですね~。
じゃがいもの実 初めて見ました
実はこのあとどんな風になるのかしら?

投稿: coltlamp | 2008年6月 5日 (木) 14時08分

ご心配をおかけしました。
28日に緊急入院・手術をしました。
いま、やっと退院してきました。

ぼとぼち書いていきます。
また、これまで同様にお付き合いください。

投稿: ば~ば | 2008年6月 5日 (木) 15時01分

こんにちわ、ナベショー様

春菊の花って私始めてみました。
花の香りはどんなでしょう。
そして、トマトのようなジャガイモの実・・・これもびっくりです。初めてです。
今日もいろいろなことを教えていただく、ナベショー様のブログです。
お利口さんのモンタ君あの顔はカメラポーズなのですね(笑)

投稿: にりんそう | 2008年6月 5日 (木) 16時53分

れおぽんさま
田舎では、隣の畑で種蒔いてたら、うちも蒔く、収穫してたらうちも収穫する、、
お互いに隣の畑を気にしながら毎年同じようにやっています。
僕なんか、にわか農家なので、いつもとなりの畑を横目で見ながらやっています。
玉ネギの収穫の後の畑に薩摩芋の苗を植えて、梅雨が始まる、、梅雨が明けたらジャガイモ掘って、ラッキョウも掘るというローテーションです。

投稿: ナベショー | 2008年6月 5日 (木) 20時48分

vivielさま
バラ、、難しいですね~
僕も梅雨になった途端に葉に全部黒い斑点が出てきて落ちてしまったことがあります。
ず~とお世話してきて、綺麗な花が咲いた後、梅雨で病気にやられて、、ほんとにがっかりですね。
そう、、ファイト!
来年を目指して!
モンタ、、、最近やっとカメラ向けても目をつぶらなくなりました。

投稿: ナベショー | 2008年6月 5日 (木) 20時58分

ぎぼちゃん様
うちは義母入れて3人、、野菜取れすぎ、、
やはり配ってます。
種から育てて、間引きを食べて、、
玉ネギは昨年はほとんど夏過ぎると腐らせてしまいました。
ジャガイモや薩摩芋は腐らずに貯蔵できたのですが、、、

投稿: ナベショー | 2008年6月 5日 (木) 21時02分

hirokoさま
春菊、、花が咲くと、畑から堀り起すのが可哀想で、、、
花畑になってしまいました。
ジャガイモの実、、僕も初めて見ます。

投稿: ナベショー | 2008年6月 5日 (木) 21時10分

kawazuzakuraさま
花芽がつかないように、芽を採って食べてたのですが、ついに咲かせてしまいました。
キク科の花なので、良い香りがします。
本を見たり、農家のおばさんに教えてもらったり、、野菜作りは楽しいです。
畑を放棄してしまい、日々ゲートボール三昧の年配者の方達が多いですね~

投稿: ナベショー | 2008年6月 5日 (木) 21時21分

M.Kさま
たくさん採れ過ぎた玉ネギ、、腐らせないで夏を越させる、、今年はどうだろうか?
今日は何とか雨が降らずに持ちました。

投稿: ナベショー | 2008年6月 5日 (木) 21時25分

coltlampさま
紫玉ネギは、辛くないので、そのままスライスしてオリーブ油で、僕は花カツオとお醤油も好きです。
ジャガイモの実、、熟するとどんなになるかな~
茄子かトマトのよう、、スライスしてサラダ
それとも糠漬けのお漬物
油で焼いてみるか、、、
ジャガイモの収穫時、実の着いたのは引かずに置いておきたいですね。

投稿: ナベショー | 2008年6月 5日 (木) 21時33分

ば~ばさま
早く退院できてよかったですね。
ファンがたくさん待ってますから、寝てる間はありませんね。

投稿: ナベショー | 2008年6月 5日 (木) 21時34分

にりんそうさま
春菊の花、、香りは春菊の香りです。
ジャガイモの実、、、男爵やメークインは実がつかないようですが、なんとかの種類に実がつきました。
収穫時に引かずに、実がどうなるか見届けたいものです。
モンタは、このごろ目を閉じないで、ポーズするようになりました。

投稿: ナベショー | 2008年6月 5日 (木) 21時38分

私も玉ねぎを半分は掘り上げました。
小さいんだけど(化学肥料使ってないので)、すごく美味しい!
小ぶりのを丸ごと、圧力なべで、スープや出汁を少し入れ煮ると、スプーンがすーっと入る位、柔らかになる。
もー美味しい!❤
もちろん、生でもいいですね~
キャベツをひたすら食べ続けなくてはならないのが・・・重荷・・・
ナベショーさん、キャベツを飽きずにガンガン食べれるレシピないですか?

投稿: MONA | 2008年6月 5日 (木) 21時58分

ナベショーさん今晩は~~
ご無沙汰しました~~梅雨に入って雨ばかりの日が
多くなって来ましたね、春菊沢山作られていたのですね~~
カモミールみたいです、自家製の野菜新鮮でお料理も美味しくいただけて、羨ましいです、家も今日夫が退院して始めて里山に出かけて、お友達にたまねぎや夏大根、頂いてきました、お昼早速大根おろしとチリメンジャコで頂きました、新鮮で美味しかったです、↓のアジサイいろいろな種類が元気に咲いてとっても綺麗です、アジサイの切り方、大変参考になりました、短く切っていたのであまり咲かないのですね、
今年は気を付けます、アリガトウでした~~

投稿: kyutarou | 2008年6月 5日 (木) 22時22分

MONAさま
玉ネギは肥料をやり過ぎて、太らすと腐りやすいそうです。
まるっぽでスープに、、柔らかくて美味しそう!
キャベツね~  お好み焼き、餃子、炒め物、、そんなに食べられないし、、やはりスープに入れるのが一番たくさん食べられるかな~

投稿: ナベショー | 2008年6月 5日 (木) 23時39分

kyutarouさま
春菊、、小まめに脇芽を採ってたのですが、ちょっと油断したらいっせいに花芽がついて満開となりました。
ご主人、退院されて、再び畑、、良かったですね。
紫陽花の切り方、、江尻光一氏の「園芸タブー集354」(講談社)に詳しく書かれています。
今の時期は咲き終わった花だけを切り、秋に葉が落ちたら花芽を確かめて剪定するといいですね。

投稿: ナベショー | 2008年6月 5日 (木) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 紫陽花 | トップページ | 今日も畑を! »