« 簡単、男の料理! | トップページ | タチアオイの花 »

2008年6月10日 (火)

ジャガイモの収穫

2008_6_10_038syuku

ブルーサルビア

我が庭も、サルビアやハクチョウソウなどのハーブ類が大きくなって花が咲き始めた。

この写真、、、少し異なった撮り方をすると2008_6_10_043syuku                                

同じ被写体でも、マクロレンズによる背景処理により様々な雰囲気の写真を撮れる。

マニアルで明るさを数段階、変えて撮るだけでも、感じが変わる。

花や料理、女性のポートレート、、幾分明るく撮ると美しく、柔らかい雰囲気の写真になる。

特に、料理の写真は明るめに写さないと、美味しそうに見えない。

2008_6_10_046syuku     

昨日は、夕方6時、東京 品川で会社の同期会、、、関東在住を中心に 6名が集まった。

Tさん、Kさん、Mさん、Gさん、Mさん、、

もう、皆さん、既にタイアー、あるいは リタイアー直前

定年後に何をするかが話題の中心

そうだよ~、、、もたもたしてると、人生楽しむ時間がなくなるよ~

やりたいことだけが出きる人生、

ストレスも無いよ~

会社時代は、やりたくないことも、仕事ととしてずいぶんやってきたものね~

いつもは、最終新幹線に間に合わなくて、川崎のGさんのマンションに泊めてもらってたが、今回は最終で静岡へ

今朝は快晴、

蜜蜂の内検と、畑のジャガイモの収穫

股鍬で,ごぼっと掘り起こす、、、傷つけづに掘れる

2008_6_10_022syuku

これだけ、、、2008_6_10_024syuku

芋の表面が乾いたら、、ダンボール箱に仕分けして入れる

特大、大、中、小、豆、、、

2008_6_10_028syuku

バケツの中に入っている豆みたいな小さいころころ、、、

これを、煮っ転がしにすると美味しいのだが、、

僕の大好きな鯵のムニエル、2008_6_10_107yuku                                    

今晩は、時間が無かったので、ほんの少しのジャガイモ料理

煮っ転がし2008_6_10_109syuku                                                 

モンタ、、外へ出た途端、どうしてこんな顔が出きるんだ!2008_6_10_015syuku_2                   

人気ブログランキング「花・ガーデニング」部門にエントリーしています。

皆様から、応援のクリックしてくださると嬉しいです。

モンタも喜びます! → 人気blogランキングブログランキング

|

« 簡単、男の料理! | トップページ | タチアオイの花 »

コメント

ナベシヨーさん 今晩は、
先日ご紹介下さったを問い合わせて,送って頂きました。
茄子は甘く、唐辛子は風味の良い事!
美味しい物に出会えました。
有難う御座いました。

投稿: calen | 2008年6月10日 (火) 23時37分

追伸 
の文字が抜けておりました。
失礼致しました。

投稿: calen | 2008年6月10日 (火) 23時41分

こんばんは
じゃがいも、今年の収穫量「これだけ」は満足?それとも、もっと採れたはず?のどちら??
我が家はもっぱらチンして塩を振っただけが多いです(^-^)

投稿: でつ | 2008年6月10日 (火) 23時44分

おやァ!
またまた「かもなす」の文字抜けてます、
如何したんでしょう?
今度はひらがなで・・・・
お願い!

投稿: calen | 2008年6月10日 (火) 23時50分

れおぽんのジャガイモ…
おかしいなぁ~と思ってたら…
ほぼ全滅しちゃいました。
土なのか、虫なのか、病気なのか?
ちょっと挫折感を味わってしまいました。

投稿: れおぽん | 2008年6月11日 (水) 00時34分

いいねえ、そういう同窓会。
子供のころから転勤族だったけど、
大人になった今もまた転勤族。

そういう同窓会は将来ないだろうなー。

ジャガイモ大猟、、、明日あたりポテトサラダでしょう?

投稿: LAの次女 | 2008年6月11日 (水) 01時06分

おはようございま~す♪ナベショーさま
たくさん採れましたね。私も楽しみです。すくすく伸びた茎の下に何個育っているのかなと 毎日ウキウキです。
ただ 今年は きゅうりが良くないのです。場所をジャガイモに譲ったのです。
もう一度 苗を買って植えようと思います。

投稿: キュリー | 2008年6月11日 (水) 07時58分

calenさま
綾部の友人達、、、ブログの記事から注文を頂き、たいそう喜んでおりました。
私も関西を旅行した時は、故郷を訪ねて彼らの京野菜作りを見てこようと思っています。
ほんとに立派な賀茂茄子と万願寺唐辛子でしたね。

投稿: ナベショー | 2008年6月11日 (水) 07時59分

追伸:モンタくんは ただいま勤務中です。

投稿: キュリー | 2008年6月11日 (水) 07時59分

でつさま
これだけ!、、、、たくさん採れたでしょう!、、です。
チンして塩、、一番簡単で美味しい食べ方だね。
チンの後、オーブントースターでこんがり小麦色に焼いてバターをつけるのも美味しいよ。
しばらくは、あの豆みたいな小さいのを食べ続けます。

投稿: ナベショー | 2008年6月11日 (水) 08時02分

れおぽん様
たぶん病気かな?
茶色になって枯れてしまったのなら、病気ですね。
自然農法は難しいですね。

投稿: ナベショー | 2008年6月11日 (水) 09時18分

LAの次女さん
転勤族の場合は、ず~と素通り、途中下車という感じだからね~
若いときは、身体を張ってがんがん仕事に夢中だから、なかなか友達、、という余裕も無いけど、この年になってくると、昔に何らかの接点があった人たちとのい再会が楽しみになってくる、、、

投稿: ナベショー | 2008年6月11日 (水) 09時24分

きゅりーさま
ジャガイモ堀り、、、土の中からどれだけ出てくるか、、期待をこめて掘り出す感動、、、いいですね。
きゅうりは、少しずつ期間を置いて苗を植えていくと、長期間、収穫できますね。
今、最初の3本が生り始め、先日あらに3本植えました。

投稿: ナベショー | 2008年6月11日 (水) 09時29分

小粒の新ジャガイモ、煮っ転がしが美味しそう。

丸ごと唐揚げしてもいいですし~。
こんだけあるのでは、かなり使いでがありますね。

投稿: ば~ば | 2008年6月11日 (水) 09時59分

たくさんのジャガイモの収穫ですね。
じゃがいも、大好きです。
美味しそうに煮付けましたね。
こいももまたこうすると美味しいんですよね。
ポテトグラタン,ポテトサラダ、短冊きりにして、金平風に、てんぷらも、・・・・。
たまねぎとともに炒め、とろけるチーズを入れてオムレツ風にとか、我が夫はたまねぎとジャガイモのお味噌汁大好きなんです。

投稿: にりんそう | 2008年6月11日 (水) 11時01分

こんにちは
ブルーサルビア・・・・やっと、名前がわかりました!植物園内のハーブ園にて、主人と「なんて名前のお花かな?」と不思議に思っておりました。スッとしました!
ジャガイモは、我が家ではチンして、十文字に包丁で切って、バターをのせてます。しばらくやっていませんね。


投稿: hiroko | 2008年6月11日 (水) 14時04分

Sou, M.K.mo mou saigo desukara yaritai koto dake wo yaru. Ii nokoro no jinsei wo okutte imasu.

May queen desuka? Oishisou. Baked potato ga
iina-.

投稿: M.K. | 2008年6月11日 (水) 18時34分

ば~ばさま
そう、、この小さいの、、油で揚げて煮っ転がしにすると、味も濃厚でとてもおいしいですね。
新しいうちなら、簡単に皮がむけるので、どんどん煮っ転がしですね。

投稿: ナベショー | 2008年6月11日 (水) 19時26分

にりんそうさま
しばらくはジャガイモ料理、、そのうち見るのも嫌になるほどのジャガイモ地獄に生りそうです。
当面は、バケツ一杯の小さいのをいかに食べつくすか、、!
ジャガイモと玉ネギのお味噌汁、、僕も大好きです。

投稿: ナベショー | 2008年6月11日 (水) 19時29分

hirokoさま
赤いサルビアもありますが、ブルーサルビアはとても綺麗です。
ジャガイモ、、チンした後、オーブントースターでちょっと焼いてバターつけると、さらに美味しいですよ!

投稿: ナベショー | 2008年6月11日 (水) 19時31分

M.kさま
ほどほどのお金と健康さえあれば、十分好きなことをして、美味しいものを作って食べて、人生をエンジョイできますね。ジャガイモはメークインと男爵、それにキタアカリの三種を作りました。

投稿: ナベショー | 2008年6月11日 (水) 19時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 簡単、男の料理! | トップページ | タチアオイの花 »