« アンズのジャムが出来た! | トップページ | LAの女寿司シェフ 奮闘記(1) »

2008年6月22日 (日)

肉じゃが風すき焼きもどき

2008_6_21_046syuku

一昨年、園芸店で買ったユリの球根、

昨年、咲いて、冬に球根の周り寒肥を施し、今年はさらにたくさんの蕾が出来た。

昨日は、一つだけ蕾が開いた。

今日は、強い雨の中、 さらに一つ開いた 2008_6_22_006syuku                            

同じ構図でも、ソフトフィルターで柔らかく2008_6_22_015syuku_2                              

明日には、ほぼ全部の花が咲きそろうかな!

2008_6_22_039syuku

強い雨の中、濡れながらも、しゃんとして倒れずに、健気に咲いている

ササユリのような清純、可憐な乙女のような美しさとは異なり、堂々と、しっかりした女王のごとき美しさと貫禄!

今晩もジャガイモ料理

僕のもっとも得意とする 肉じゃが風すき焼きもどき

これぞ、単身赴任の男の料理!

ジャガイモを薄く短冊に切り、青ネギをたっぷり、豚コマか牛コマ肉

お砂糖、醤油、お酒ですき焼き風に味付けして煮る

糸コン、豆腐などを入れてもいいよ。

ジャガイモが薄く短冊に切ってあるので、すぐに火が入る2008_6_22_071syuyku                   

所要時間 10分で出来上がり!

料理を作る時間が無い、、なんて言わせないぞ!

この上に、溶いた生卵を落とすと完璧!

ご飯の上に乗せれば、牛丼か豚丼

すき焼きにはジャガイモを入れないし、肉じゃがには青ネギを入れない

すき焼きと肉じゃがを足して2で割った料理だが、短冊のジャガイモの甘くて柔らかく煮えた味、この美味しさはいづれをも勝るのである。

キュウリがたくさん収穫できるので、子供の頃にしばしば母が作った丹波の田舎のキュウリ揉み

夏にふさわしい定番料理

舞鶴から来る行商のおばさんから、スルメ烏賊の茹でたのを良く買っていた

これは、ちょっと小さい烏賊だが、、、2008_6_22_066syuku_2                                 

キュウリと青紫蘇を薄く刻んで塩で揉んで絞る

水で戻した若布、茹でた烏賊、土生姜、それぞれ刻んで揉んだキュウリと混ぜて、砂糖と酢で少し甘めに味付けする2008_6_22_073syuku                                                    

田舎で作ったキュウリ揉み

手首ほどもある太いキュウリなので、二つに割って、中心部分の種のところを除く

キュウリといえば、そういうものだと思っていた。

モンタ2008_6_22_044syuku 、、、貫禄だね~

猫ブログに登場する猫は、みんな可愛いよ!

人気ブログランキング「花・ガーデニング」部門にエントリーしています。

皆様から、応援のクリックしてくださると嬉しいです。

モンタも喜びます! → 人気blogランキングブログランキング

|

« アンズのジャムが出来た! | トップページ | LAの女寿司シェフ 奮闘記(1) »

コメント

アルバイトを替わってもらっていたつけで、
ここのところバイト三昧・・・でした。
だから~とおっとっと氏が土日のお料理を・・・・。
複雑怪奇なものばかりが続き・・・トホホホホホホ。
あ~ナベショーさんのところに修行に出させなきゃ~!
本をみて作りながら、どうしてこんなになるのか不思議。
本を見ているのなら、その通り作ってみたら?というのですが~~~。全然みている意味がない物作ってくれるのです。
優しい顔で、私のダイエットを考えてくれているのかしら?
時々大当たりの美味しい時があるのですが・・・。
ヒレカツとかエビフライとか・・・・。

投稿: viviel | 2008年6月23日 (月) 02時00分

もんたくん…今日は目力があります!

これに、ニンニク入れたらダメですか?
肉じゃがにニンニクいれるんです。普段…

投稿: れおぽん | 2008年6月23日 (月) 07時05分

大きくて強い香く威厳のあるユリは
近づきがたくて少し怖い感じもします。
雨の中のユリはまた違う印象です。

引っ越しまでのこの最後の一週間は
もう料理をしないで台所を片付けます。
ナベショーさんの料理の写真見て
脳を喜ばせることにします。

モンタくん、ばっちりカメラ目線ですね。
粋な色の粋な毛皮着てますね。
かっこいいよ、モンタくん。

投稿: momo | 2008年6月23日 (月) 07時50分

美味そう~

男の料理~って感じでいいですね~

鍋ごと食べたいです~


米がすすみそう~


ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2008年6月23日 (月) 09時09分

今日のモンタ君、話しかけてくるようにリアルですね。

じゃがいもとか根菜類はスライスすることでずい分レパートリーが広がりますね。こちらのブログ、役立てております。
でも働きすぎないようお体大切に。

投稿: karasawa | 2008年6月23日 (月) 09時34分

百合があんなにたくさんの大きな花を付けて・・・見るからに重そうなのに、細い茎でもしっかり立ってるんですね~。

私だったら首が凝りそう・・・折れそうかな?

(すき焼き+肉じゃが)÷2=美味しそう。

投稿: ば~ば | 2008年6月23日 (月) 10時21分

これは、単身赴任男の料理だけじゃなくて、忙し女の料理でもありますね。

ここまで、料理すらできない毎日…


規則タダシイ生活したいなぁ

投稿: ムシコ | 2008年6月23日 (月) 11時01分

vivielさま
真っ黒に焦がさないこと、砂糖と塩を間違えないこと、、この二つさえやらなければ、どんな料理も食べられないということはない。
やさしい思いやりのあるご主人、奥様のテリトリーを犯さないように気を遣っておられるんですね~
エビフライ、ヒレカツ、、もっとも奥が深くて難しい料理の一つですね~


投稿: ナベショー | 2008年6月23日 (月) 13時05分

れおぽんさま
オデンには入れることあるけど、肉じゃがには、、、ちょっと勇気がいるな~

投稿: ナベショー | 2008年6月23日 (月) 13時06分

momoさま
雨の中でも、堂々と咲いております。
この梅雨の真っ最中、、、お引越しとは大変ですね。
最後まで片付かないのが台所、、、
ブログ見て、料理したつもり、食べたつもり、にしてください。
モンタ、、寝てない時は、こういう顔してるんです。

投稿: ナベショー | 2008年6月23日 (月) 13時13分

マグロ君さま
あの鍋の中に、ご飯を入れて雑炊風にしたらうまいですよ。
男の料理、、今度、家で家族にご馳走されたらいかが!

投稿: ナベショー | 2008年6月23日 (月) 13時16分

こんにちは
わたしは不器用ですから、ジャガイモを薄く短冊に切るだけで、10分位かかりそうです(汗)。でも、お味がやさしそうなお料理ですね。キュウリ揉み、わたしの母は軟らかいオジャコを入れて、土佐酢で作ってくれてていました。食欲のない夏場によく食べました。もし、今年も猛暑でしたら、自分でも作ってみたいです。烏賊は、あんまりお料理に使いませんね。お刺身を買うくらいです。(すみません。)

投稿: hiroko | 2008年6月23日 (月) 13時20分

karasawaさま
煮ても、炒めても、揚げても、すりおろしても、さっと茹でてもいいし、、
ほんとに料理のデパートリーが広がります。
ジャガイモは特に、薩摩芋と違って甘すぎないので何にでもOKですね。
お役に立てて嬉しいです。
本来、定年退職後の男性読者のためのブログなんですが、、、

投稿: ナベショー | 2008年6月23日 (月) 13時22分

ば~ばさま
雨で重くなっても、しっかりと倒れないように立っています。
それなりに、左右、バランスをとってるんでしょうね。
ジャガイモは貯蔵のできるし、重宝ですね。
学生時代、まだ冷蔵庫の無かった時代、ジャガイモと玉ネギ、鯖の水煮缶詰だけは、常備食材としてアパートに買い置きしてました。
どんなに遅くなり、お店が閉まってても、美味しい料理が
可能でした。

投稿: ナベショー | 2008年6月23日 (月) 13時29分

ムシコさま
僕の料理は、10分以内、長くても30分以内の料理ばかりです。
つまり、一合のご飯が炊ける時間、素麺一把を茹でるのに要する時間内なのであります。
ムシコ様は忙しすぎますね~ 、、、

投稿: ナベショー | 2008年6月23日 (月) 13時33分

hirokoさま
ジャガイモの短冊、、キュウリを切るよりも簡単ですよ。
自分で食べる料理だから、形、姿は気にせずに、、、
キュウリ揉み、、ちりめんジャコを入れても美味しいですね。母も良く作りました。

投稿: ナベショー | 2008年6月23日 (月) 13時36分

ナベショーさん、こんにちは!

ゆりの花きれいですねぇ。
しゃんとしたお姿が、凛々しいです♪
我が家のユリは雨で倒れながら
ギボウシの上でしっかり咲いてました。
アガパンサスももう、咲いてるんですね。
雨の中の撮影はご苦労様です!
とってもきれいに撮られてますよねぇ♪

↓下のモンタちゃんの寝姿、くつろいでますね~。
だーいすき☆ちょっと、お太りになられました?

応援ぽっちんです☆

投稿: ぎぼちゃんこ | 2008年6月23日 (月) 13時52分

ジャガイモ堀は大成功でしょ!!
日曜日はお芋のお好み焼きつくりました~~
めっちゃおいしい~~~~
食べ過ぎました(笑)

今度はすき焼きですね
サツマイモは・・・猪が!!!で植えられません
ジャガイモの後は調子の悪かった(嫌地)茄子を植え替えてみました
去年と違うところのはずなんですが・・・
それときゅうりの遅まきとトマトのわきめを植えてみてますよ・・・
サラダに使うものも・・・レタスとかサンチュ?とか・・です

投稿: ふうか | 2008年6月23日 (月) 17時16分

こんばんは~♪ナベショーさま
またまたステキなユリ。こんなしっかりがっしり美人ゆりもいいですね~

メール再送信しましたが、こんどこそとどいたでしょうか
前回は キュリーですとしたのがいけなかったみたい。
迷惑メールの典型でした~笑

投稿: キュリー | 2008年6月23日 (月) 18時37分

ぎぼちゃんこさま
雨の中、傘さしながら、、、ズボンがずぶぬれになってしまいます。
今年の梅雨は本格的ですね~
例年、7月の中旬頃、梅雨明けなので、まだあと一ヶ月も梅雨なんて、、、
モンタは7kgもある大猫なんです。
最近、あめのため外へ出られず、家の中でごろごろしてるので太ったようです。
ナベショーも同じです。

投稿: ナベショー | 2008年6月23日 (月) 20時07分

ふうかさま
ジャガイモのお好み焼き、、意外でしょう。
イノシシ、、何とかなら無いでしょうかね~
ジャガイモ堀りは大成功でしたね。
うちは久々に茄子が元気、時々追肥をして土寄せして、もうすぐ食べきれないほど採れそうです。
トマトの脇芽、、僕も植えてみようかな!

投稿: ナベショー | 2008年6月23日 (月) 20時11分

こんばんわ。
きょうもおじゃが料理拝見しました。
いろいろなレパートリーをもっていらっしゃる、というか、
こんなにもジャガイモ料理ってあるのですね。
毎日見させていただいて、
私もおじゃがが切らされなくなりました。
何かもう一品という時に参考になります。
今日のすき焼き風も簡単で美味しそう。
肉じゃがとはまた違って、
こちらの方が、私好みかな・・・。
今我が家の庭も同じ百合が満開にたくさん咲いています。
ほんと、雨に打たれても、
毅然として咲いている姿が美しいですね。
家の中にも切って飾りました。
家中百合の香りでいっぱいです。
そろそろ、ヘメロカリスも咲き始めました。

投稿: にりんそう | 2008年6月23日 (月) 20時17分

にりんそうさま
これが薩摩芋だと甘すぎて、こうは行かないのですが、ジャガイモは応用範囲が広いですね。
このユリは、スカシユリとは異なり、気品もあり毅然と咲いていますね。
切って家の中に飾るほど咲いてるとは壮観ですね。
うちは一本だけ、、、だんだん球根が増えて、来年はたくさん咲くようになるでしょう。
ヘメロカリスも咲き始めましたが、雨に打たれて、ナメクジに食べられて散々な姿です。

投稿: ナベショー | 2008年6月23日 (月) 20時27分

キュリーさま
ササユリの美しさもいいですが、このようながんと動じないがっちりタイプの美人も頼りがいがあっていいですね。
メール 届きましたよ~
しかし、返信メールが何故か、ミスデリバリーになって送れません。
何故でしょうか?

投稿: ナベショー | 2008年6月23日 (月) 20時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アンズのジャムが出来た! | トップページ | LAの女寿司シェフ 奮闘記(1) »