« ああ、ため息、、ヤマモモ地獄! | トップページ | ノウゼンカヅラ 真夏の花 »

2008年7月 3日 (木)

ヤブカンゾウの花

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」 今日も応援クリックお願いします。

2008_7_3_068syuku

ヤブカンゾウ(薮萱草)

庭のヘメロカリスが咲き始めたので、野に咲くカンゾウ(萱草)は咲いてるかな、、、と畑へ野菜を採りに行った帰りに、雨の中を小川の草ボウボウの土手へ行ってみた。2008_7_3_091syuku_2                          

草の中に咲いてました。

ヤブカンゾウは 学名を Hemerocallis fulva var.kwanso

園芸種のヘメロカリス、野カンゾウ、日光キスゲ、いずれも花は一重

しかし、このヤブカンゾウのみが八重である

花の雄しべが花弁に変化したのである。

一般に八重の花は、実を結ばない

山吹も、クチナシも、梅の花も、実を結ぶのは一重に花である

ヤブカンゾウは鮮やかな朱色、

緑の草の中にいやでも目立つ存在である

たくさんのヤブカンゾウが群生している2008_7_3_095syuku_2

ノカンゾウ(野萱草)は、もう少し花期が遅いため、まだ咲いていない。

昔、中国から渡来した帰化植物で、食用、薬用の目的で栽培されてたのが野生化したらしい。

今、花が咲いてる場所を覚えておく

早春、地面からカンゾウの若い芽が出てきたのを切り取って、茹でて酢味噌和えが美味しいよ!

子供の頃、母がしばしば採ってきて、酢味噌和え、おひたしにした。

戦争中の食料の無い時期は、野にある食べられるものは何でも食べたのである。

子供の頃は、さほど美味しいとは思わなかった。

しかし、最近は毎春、カンゾウの新芽を酢味噌和えで食べるが、なかなか美味しいものである。

雨の中、草の中に入ったので、靴もズボンもジュクジュクに濡れてしまった。

先日、福一焼津流通センターで、新鮮な胡麻鯖(丸鯖)を二本買っていた。

一本200円のピカピカ光る揚りたての新鮮なのである

一匹は煮付けて食べて、他の一匹は三枚におろして塩してた。

よく心配される寄生虫 アニサキス、、これは鯖の内臓にいて、鮮度が落ちてくると,身のほうに移動するという

したがって、新鮮なうちに料理すれば、やられることはない!

、、、というのがナベショーの持論である。

だから、焼津漁港に揚ったばかりの新鮮な鯖といえど、朝、遅くとも午前中に買って、即 さばいて塩しておく

午後には買わないようにしている。

福一さん、、ナベショーの自己責任で、鯖を生で食べてますので、ご安心を!

二日間塩してあったのを、酢で半日〆て、お寿司にした。

まずは、一口握り寿司2008_7_3_104syuku                                           

一口で容易に食べられるし、ご飯も柔らかいので食べやすい

やはり、押し寿司も食べたいね2008_7_3_100syuku

竹スダレの上にラップフィルムを広げて、鯖の身を置き、その上に酢飯を置いて、ラップで包んで竹スダレでしっかりと押さえながら巻く

出来上がれば、フィルムで包んだままで包丁で切ると崩れない、、、そのあとでラップフィルムを取り除く

これくらい、鯖の身が厚いと美味しくて食べた気がするね!

押し寿司と一口握り寿司で 酢飯は二合、、これで三人分、丁度である。

夕方、カメラのキタムラさんから、故障したマクロレンズの修理の見積もりの電話があった。

修理代 23、000円也、、が~ん! 

いかがされます? 、、、しないわけにはいかんじゃろうが、、、、トホホ!

モンタ2008_7_2_042syuku は、いつも眠ってて、目が覚めるたびにカリカリを食べて、また眠る、、

モンタを見てのお帰りに、クリックしていただけるとモンタも喜びます! 

「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキング

|

« ああ、ため息、、ヤマモモ地獄! | トップページ | ノウゼンカヅラ 真夏の花 »

コメント

Nokaanzo no me mo saba no nigirizushi bozushi zenbu
suki de-su.
Urayamashii youna gokankyouni osumai desune.
Shinsen na saba ga tabetai desu.

Yamamomo, anzu nado no jam, dekireba owake kudasai.
Happyou wo matte imasunoni.

投稿: M.K. | 2008年7月 4日 (金) 00時04分

えええ~???
23000円???
壊れないようにお願いしよう!!
だれにって??レンズさんに!
Sカメラマンさんは,薔薇のにもクリスマスローズにも~、
声をかけながら撮影なさいます。
「綺麗なお姉さんを撮影されているでしょう!」なんて
ちゃちゃ入れましたが~、
いざ自分がカメラを持っていると、
被写体だけでなくカメラやレンズにまで~
今日は良く頑張ったね~なんて越えかけている自分がいます。
怪しいおばさんですね!

投稿: viviel | 2008年7月 4日 (金) 02時19分

修理代…とほほのほ♪

マキスにラップ…やりますねぇ~
まな板にラップしてやると、パンやクッキーも
やりやすいし、後片付けが楽ですもんね~

サバ…大好きなんです♪♪♪福一最高ぉ~!

投稿: れおぽん | 2008年7月 4日 (金) 07時17分

おはようございま~す♪ナベショーさま
藪萱草 久しく見てないような…
中国故事から 忘れ草ともいうそうです。
雑念を忘れ 思いを昇華させなさいという私へのメッセージーー
と勝手に思い込み きょうは がんばろーー  punch

がーーんがーーんがーーん23000円
ね モンタくん がりがりって 何?
前にも聞いたかな~?

投稿: キュリー | 2008年7月 4日 (金) 08時44分

愛知県のとある港町で
夕市(ゆういち)があって連れて行ってもらい
とても新鮮な魚を買いましたよ。
漁船が帰って来てせりをして16時30分くらいから魚が店先に並びます。
早い者勝ちで魚が載せられたトレーを自分のところに引き寄せます
ナベショーさんにはたまらんでしょ~。(笑)

投稿: FZ250 | 2008年7月 4日 (金) 12時06分

カンゾウ、春先にまだ柔らかい葉を摘んで食べましたね。

この辺の林道にもあるんですが、誰も摘んで無くて・・・。
先日のヤマモモでも怪訝な目つきで見られてましたから~。

いつもポリ袋に何かと摘み取っている変な夫婦と思われてるかもですね。

投稿: ば~ば | 2008年7月 4日 (金) 12時37分

夫が釣りで釣ってくること、良くあります。
お刺身、しめ鯖にすること多いです。
やはり、気をつけないと・・・
新鮮だったら、大丈夫かな~???

モンタ君、やっと目が覚めたみたい。
ぱっちりお目々ネ(^^

投稿: MONA | 2008年7月 4日 (金) 12時45分

M.Kさま
漁港あり、山あり、畑あり、川あり、東名、バイパス、JR,新幹線、交通アクセスもよく、適度に田舎で町でもあり、半径1km以内にスーパー、HC、が数店舗もあり、、ナベショーのようなライフスタイルにとっては理想的な環境ですね。
ヤマモモ、、、たくさん落ち始めたけど、今年はどうしょうかな~

投稿: ナベショー | 2008年7月 4日 (金) 12時59分

vivielさま
そうなんです、、、今日もきれいなお姐さん、きっと実物以上にきれいに撮れてるよ~、って言ってるんですが、毎日、酷使しすぎたようです。
まだ、一年しか経ってないのに、、、
まあ、、こういう時のために、お茶や蜂蜜を皆さんに買っていただいてるんだけど、、、

投稿: ナベショー | 2008年7月 4日 (金) 13時08分

れおぽんさま
ラップフィルム、、れおぽんさんの料理の裏技集にもありましたか!
NHK,今日の料理でも鯖寿司にラップフィルム使ってたよ!
もっとも、TVでは鯖の上にご飯を乗せてたけど、僕はご飯の上に鯖を乗せてた、、、、どちらがいいかな~、、、て、
今日は、TVのようにやってみました。

投稿: ナベショー | 2008年7月 4日 (金) 13時12分

きゅりーさま
忘れ草、、まるで茗荷みたいだね。
忘れな草というのもあるけど、これは、雑念を忘れて集中しましょう、、という意味ですね。
モンタのカリカリ、、、これはモンタの食事、
ペレット状のキャットフーズ、カリカリ音を立てて食べるので、カリカリ です。
これさえあれば、他のものは見向きもしません。

投稿: ナベショー | 2008年7月 4日 (金) 13時18分

FZ250さま
これはたまりませんね~
毎日、大人買いしそうです。
漁港で船が着くと、おばあさん達が、バケツを持って魚を買ってるのをTVでみたことがあるな~
バケツいっぱいの秋刀魚が200円とか、、、

投稿: ナベショー | 2008年7月 4日 (金) 13時21分

ば~ばさま
はた目を気にする年齢でもなし、散歩や外出にはいつもポリ袋を携帯して、土筆や蕨、山菜を採っています。
手ぶらでは帰らない、、、転んでもただでは起きない、、
人から変に思われてるほど、主体的でユニークな生き方を実践している証しですよ!

投稿: ナベショー | 2008年7月 4日 (金) 13時25分

MONAさま
福一さんも、魚屋が積極的に客に勧めて大丈夫です、、とはいえないけど、、、って。
まあ、ルシアンルーレットみたいなものでしょうな~
自己責任、自己責任!
ナベショーが、ついにアサニキスにやられて、ブログに記事載せたら、大受けでしょうね~。
モンタ、お目覚めの顔ですね。

投稿: ナベショー | 2008年7月 4日 (金) 13時30分

少々ご無沙汰でした。
引越しはどしゃ降りの中でした。搬入は天気もよく無事終りました。こちら東九州はもう夏のような陽気です。毎日山のような箱と闘っています。早く片付けてゆっくりしたいところです。
こちらにきてすぐバッテラをいただきました。久しぶりにおいしかったです。ナベショーさんのは色が美しいですね。さぞおいしかったことでしょうね。

投稿: momo | 2008年7月 4日 (金) 14時07分

ヤブカンゾウ、ノカンゾウ、特に写真のような感じのノカンゾウをスケッチして絵に描いて見たいですね。

投稿: トモ | 2008年7月 4日 (金) 16時46分

momoさま
ずいぶんと、遠方へ転勤、引越しされたのですね。
九州は梅雨も明けて、真夏だそうですね。
九州は新鮮な鯖を、刺身にして、醤油で漬けにして胡麻をかけて、食べる、胡麻鯖という郷土料理が有名らしいです。
鯖も新しいのを酢で閉めて、まだ生々しいのがいいですね。

投稿: ナベショー | 2008年7月 4日 (金) 21時37分

トモさま
花の絵が描けたらいいのですが、絵が出来無いので、写真、
カンゾウは絵になりますね。

投稿: ナベショー | 2008年7月 4日 (金) 21時38分

こんばんは
そちらの豪雨は大丈夫でしたか?
レンズの修理。。。かなりのお値段ですね。
ヤブカンゾウと言うんですね、近くの河原で見て名知らず、で終わってました(^_^;)

投稿: でつ | 2008年7月 4日 (金) 21時45分

でつさま
夜中に怖いほど音立てて降ってました。
でも今日の日中は、猛暑、カンカン照り、梅雨は明けたのでしょうか?
レンズの修理、保障期間を2ヶ月過ぎてました。
解体修理すれば、一日の工数として、これくらいかかってしまうのですね~
ほとんどが人件費、、、、
カンゾウ、、あちこちの野で見かけるでしょう。

投稿: ナベショー | 2008年7月 4日 (金) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ああ、ため息、、ヤマモモ地獄! | トップページ | ノウゼンカヅラ 真夏の花 »