« 名も無き雑草も、、、! | トップページ | ヘクソカズラの花 »

2008年7月18日 (金)

ヨウシュヤマゴボウ

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします2008_7_18_016syuku

ヨウシュヤマゴボウ2008_7_18_020syuku

洋酒ではありません,、、、洋種です。

トラノオのような白い花

北アメリカ原産 明治初期に渡来

人家近くに、普通に見られる

秋には紫色のブドウの房のような実をつける

散歩の途中にでも、キョロキョロと道の脇を眺めていると、容易に見つけることができる

まあ、地味な花なので、ほとんど無視されている

ヤマゴボウ、、と言うが、根っこは、かなりのアクがあるらしい、、

2008_7_18_021syuku

野球の米大リーグの野茂英雄投手が現役引退 39歳

野茂選手が、トルネードを武器に完封試合、、、

彼の活躍があってこそ、その後に、多くの日本人選手が海を渡り、

アメリカの大リーグで大活躍

イチロー、松坂、、、、

幾度もはい上がり、あきらめずに挑戦し続ける姿、

彼の生き様に、僕たちは感動する

今日の料理

パン生地のピザ、、、、妻の得意料理2008_7_18_064syuku                              

子供達は、僕が出張で留守の時はよく作ってもらってたのではないだろうか。2008_7_18_066syuku

モンタ2008_7_17_003syuku 、、、この椅子、、モンタの定席になってしまった、、                    

モンタを見てのお帰りに、クリックしていただけるとモンタも喜びます! 

「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキング

|

« 名も無き雑草も、、、! | トップページ | ヘクソカズラの花 »

コメント

野茂さん・・・・・
引退されましたね・・・・・
「悔いは残ってる、、、、」
この人らしいと思いました。

投稿: koji | 2008年7月18日 (金) 22時54分

ヨウシュヤマゴボウ・・・
また一つ新しいこと覚えました(^^
ピザ美味しそう❤
奥様もお料理上手なんですね~

モンタ君、キリリ!

投稿: MONA | 2008年7月18日 (金) 23時47分

あっ、お母さんのピザ。
少ない生地でたっぷりのトッピング。生地はたぶんケチってうすくのばしているのかもしれないけど、それがパリパリしていて最高。

近所で人気の本格的なイタリアンのお店のピザ、お母さんのとそっくりだったよ。

投稿: LAの次女 | 2008年7月19日 (土) 09時27分

野茂の引退残念です~

デビュー戦、確か初勝利~

築地のトラックのラジオで聞いた記憶があります~

日本でもダメなんですかね~?

投稿: マグロ君 | 2008年7月19日 (土) 10時16分

おはようございます。
しかし、暑いですね。未だ東海、関東は梅雨明けでないのですよね。夏休みになったって言うのに・・・。

野茂選手、引退のコメントに涙が出てきてしまいました。
今はただ、お疲れ様の言葉を送りたいです。
奥様の得意お料理、ピッツアですね。
こんな暑い日だからこそ、熱々のピザを食べて、元気を出さなければ・・・・。

投稿: にりんそう | 2008年7月19日 (土) 10時45分

牧場の牛舎に住みついている野良一家に
二組の子猫が生まれています。

誰かが「あっ、もんた君そっくり!」と、、、

白黒のオチビさんが数匹混ざっています。
すっかり野良の習性が身について、、、
逃げ足の速いこと!  何匹が大人になれるかしら?

もんた君って幸せだね!  隠れファンの一人が申します。

投稿: やまんば | 2008年7月19日 (土) 11時24分

kojiさま
いつも前に向かって挑戦し続ける、、
大リーグでの現役選手の道が閉ざされたことが残念だったのでしょう。
しかし、すごい人です。

投稿: ナベショー | 2008年7月19日 (土) 12時58分

MONAさま
妻の得意の料理のテリトリーとバッテイングしないように、これでも気を使ってるんです。
僕は居酒屋料理、、、

投稿: ナベショー | 2008年7月19日 (土) 13時01分

LAの次女さん
本格派イタリアレストランのピッザと同じ、、、喜ぶよ!
出張で居ない時は、子供の大好きな料理が多かったようだね。

投稿: ナベショー | 2008年7月19日 (土) 13時02分

マグロ君さま
野茂、、日本人でもっとも偉大な野球選手だろうね。
誰もやらないことに挑戦、開拓、切り開いていく生き様
、すごい男、惚れ惚れする男です。
同時に、謙虚で律儀なんですね。
帰国後、どのような野球人生を切り開いていくのでしょうか。

投稿: ナベショー | 2008年7月19日 (土) 13時08分

にりんそうさま
今日は、めっちゃ暑いから、たぶん、今晩あたり梅雨明け宣言でしょう。
野茂選手、、最初に井戸を掘る人、、新しい誰もやらないことに挑戦 ほんとにお疲れ様でした。
暑い時は熱い料理と冷たいビール、、夏は食が進み、太ってしなう、、、

投稿: ナベショー | 2008年7月19日 (土) 13時17分

やまんばさま
うちのモンタも、最初は部屋の片隅に隠れて、逃げ回っていました。
誰か、優しい飼い主が現れたらいいですね。
白と黒の、東照宮の眠り猫の子孫、、意外と多いようです。
でも、モンタは、その中でもイイ顔してるね、、、

投稿: ナベショー | 2008年7月19日 (土) 13時20分

味噌漬けにする「山ごぼう」とは違うんでしょう?

最近のモンタ君、凛々しい表情を見せることが多くなりましたね。

投稿: ば~ば | 2008年7月19日 (土) 13時31分

ば~ばさま
山野草カラー百科(主婦の友社)によると、ヤマゴボウといって根を食べるのはモリアザミ、フジアザミの若根。
ヤマゴボウの根は有毒で食べられない。
葉も多食すると蕁麻疹が出る。
フジアザミなら、1000~2000mの山地のガレ場にたくさん生えています。
牛蒡の花や葉ともかなり異なるのに、何ゆえヤマゴボウという名前なんでしょうね。

投稿: ナベショー | 2008年7月19日 (土) 16時09分

ピザ美味しそうです。
具だくさんがいいですねぇ~
カロリーが…高いのですが…
うっ…

投稿: れおん | 2008年7月19日 (土) 16時44分

Nomo, zannen. Pioneer desune. Jibun de kirihiraita
michi. Tabun munen desho-. Otokorashii desuyone-.
Kouiu hito daisuki desu. Sonkei shimasu.

Kotoshiha kyuuri no kasuduke wo tukeraremasuka?
Takusan toretara karuku shio wo shite hitoban oki,
tenpi ni ichinichi hoshite konomino ajiwo tsuketa
nerikasu ni futsuka kurai tsukereba dekiagari desu.

投稿: M.K. | 2008年7月19日 (土) 17時39分

れおんさま
カロリー、、、ね~
一度、計算してみなくちゃね~
でも、6等分して、一人当たり、1~2ピースなんだけど、、
全部でいろんなのを4枚焼いた、、

投稿: ナベショー | 2008年7月19日 (土) 19時46分

M.Kさま
ぼろぼろに生るまで、チャレンジし続ける、、けっして満足しない、、
巨人の星、 星 飛馬 を思い起こします。
胡瓜、、今はぼちぼち生ってます。そのうちたくさん収穫しだしたら作ってみます。
母はでっかくなった胡瓜を塩漬けして奈良漬けにしてました。

投稿: ナベショー | 2008年7月19日 (土) 19時52分

ヘクソカズラってとんでもないネーミングですね。

野茂さんの疲れ様ですよね。

僕は今のメジャーの日本人選手だと斉藤隆さんが好きです、今怪我で、下手すると今季絶望なのが残念ですが。

楽天からメジャーに行った福盛も好きな選手ですが、メジャーの壁に当ってますね。

投稿: トモ | 2008年7月19日 (土) 22時23分

トモさま
今は多くの日本人選手がアメリカのメジャーで活躍していますが、野茂がその道を切り開いたことは、すごいことだと思います。
ほんとにご苦労様でした。

投稿: ナベショー | 2008年7月19日 (土) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 名も無き雑草も、、、! | トップページ | ヘクソカズラの花 »