« ヘクソカズラの花 | トップページ | 山百合の香りを知っていますか? »

2008年7月20日 (日)

オニユリの花はお好き?

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします2008_7_18_172syuku

オニユリ

ササユリ、ヤマユリと並んでオニユリは昔からもっともポピュラーなユリ

今でこそ、品種改良された多くの豪華なユリが栽培されて、オニユリなんぞ忘れられた過去のユリ

、、、と思われている。

しかし、我が家の庭、、、今咲き誇ってるのが、このオニユリ

他にはヘメロカリス、ギボウシくらいかな?2008_7_18_156syuku

猛暑の夏の日照りの中で咲く情熱の花2008_7_18_151syuku                               

オニユリの花から黒い点々模様を除いたら、どんな感じになるだろう?

やはり、点々はあったほうがいいね!2008_7_18_150syuku 2008_7_18_syuku                                    

モンタが外から帰ってくると、しばしば白い身体が花粉をつけて褐色に汚れてる時がある

2008_7_18_170syuku

オニユリはムカゴがたくさん出来て、地に落ちて、春になるとたくさんの小さな芽が、地面から顔をだす。

この秋には、球根をたくさん採取して、畑に植えて、大好きなユリ根を栽培しよう。

ボクはこのオニユリが好き、美しい花だと思う

昨日、福一焼津流通センターで買った新鮮な焼津の丸鯖(胡麻鯖)2008_7_18_088syuku (250円/本)               

新鮮だよ!  脂もしっかり乗っている

一匹は、、、三枚におろして塩して,酢で〆て、、、握り寿司2008_7_19_002syuku                        

押し寿司だと、ご飯が絞まってるので、お腹に重いが、

握りだと、酢飯を軽く握ってあるので、食べやすい

これで、二合のご飯と、鯖一本分、、、、3人前だね。

今年漬けた紅生姜、、、この鮮やかな紅色が美しい

青紫蘇で巻いて食べると美味しいよ!

モンタ、、、2008_7_19_007syuku リビングでのびのびと横になって寝てる

モンタを見てのお帰りに、「花・ガーデニング」部門  

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます! 

|

« ヘクソカズラの花 | トップページ | 山百合の香りを知っていますか? »

コメント

オニユリ…あまり見かけませんが、香はどうなんですか?
ユリの香り大好きなんですよぉ~

サバ…いいの手に入ったんですね~
1本じゃ、少ないですね~ 

投稿: れおん | 2008年7月20日 (日) 23時05分

Saba no nigiri nante urayamashii.
Ochikakunara atsukamashikumo oshikaketai desu.
Mochiron isshobin wo motte.

Oniyurimo daisuki!!!

投稿: M.K. | 2008年7月20日 (日) 23時51分

サバ~美味そう~

先日、高知に行ってきました~

高知ではゴマのほうが価値があり・・

生食されています~(真鯖より多く)

旬ですから~美味いだろうな~


ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2008年7月21日 (月) 08時57分

サバの寿司、いいですね~。
バッテラも好きですが、こうして握ったのがなおいいです。

お刺身でも食べたいですね。

投稿: ば~ば | 2008年7月21日 (月) 10時35分

おはようございま~す♪ナベショーさま
孫っちくん 帰られましたね。見よう見まねで 魚を捌く日も間近ですね。

模様をとったら 赤ユリを大きくしたようになるかも?派手で 好きになるかな~

今朝 黄色のカサブランカが 一輪開花しました。
茎が根元で直径4センチもあり、蕾が13個ついてます♪
去年(3輪) お礼肥をたーんとやったから みんな 色づいて開花間違いなしです。

投稿: キュリー | 2008年7月21日 (月) 10時57分

モンタ君が下される前の魚に見えました~
引き締まってます(^_^)v
美味しそう!!

ユリの香り、れおぽんさんと同じで大好き(*^_^*)
オニユリは形が粋!!!

投稿: MONA | 2008年7月21日 (月) 10時59分

オニユリ。。。。
私も、現物はほとんどみたことがないです。。。
改良種??天然種???それすらわかりません・・・・

でも、私もすごく綺麗だと思います!!

百合根の育て方?凄く興味があります!!
これは山百合でも出来ることなのでしょうか???

投稿: koji | 2008年7月21日 (月) 16時14分

れおんさま
オニユリ、、全然、香りがありません
香りが無いから、虫や蝶が飛んでこなくても、ムカゴで子孫を残せる。
だから、香りがない、、、だと思う。
鯖、漁港に揚りたての生鯖、、いいのが手に入りました。
一本じゃ少ないね。

投稿: ナベショー | 2008年7月21日 (月) 20時17分

M.Kさま
ホント、お近くなら、しばしばお声をかけるのですが、、
静岡まで来られる機会はないですか?
オニユリ、、情熱的で、綺麗です。
名前が 鬼、、とはこれも可哀想、、、

投稿: ナベショー | 2008年7月21日 (月) 20時21分

マグロ君さま
九州博多の郷土料理の胡麻鯖もゴマ鯖、高知のまるっぽ一本の姿寿司もゴマ鯖、、
真鯖に比べて身が崩れ安く、鮮度が落ちやすいけど、漁港に揚りたての新しくて脂肪の乗ったのは美味しいです。
酢で〆るか、醤油で漬けにします。

投稿: ナベショー | 2008年7月21日 (月) 20時26分

ば~ばさま
ばってらも美味しいけど、ぎゅ~と押してるから、数切れ食べたらお腹がいっぱいになってしまう、、、
他の魚と一緒に握るのがいいですね。

投稿: ナベショー | 2008年7月21日 (月) 20時28分

キュリーさま
次男と嫁さんには、よく切れる出刃包丁と柳刃の刺身包丁を結婚の時、プレゼントしてるので、孫もみんな魚をおろせるようになるでしょう。
13個も蕾が付いたカサブランカ、、全部咲いたら壮観でしょうね!!!!
肥料をやらると、やはり違うのですね~

投稿: ナベショー | 2008年7月21日 (月) 20時32分

MONAさま
モンタも太って、どた~んだからね~
ユリの香りは素晴らしいですね。
玄関に一輪刺しておくだけで、家中薫っています。
でも、オニユリは香りなしなんです。

投稿: ナベショー | 2008年7月21日 (月) 20時35分

kojiさま
園芸種なんですが、私が子供の頃はどこの家の庭にも咲いてる普通のユリでした。他に園芸種、、といったらテッポウユリくらいだったかな、、?
今は、誰も見向きもせず、、、たまに庭に忘れられたように咲いている、、
ボクは好きです!
ヤマユリの百合根は大きい
食料として栽培されてるのはヤマユリかな?
オニユリも食べられます。
ムカゴで増えるのはオニユリだけじゃないかな、、、?

投稿: ナベショー | 2008年7月21日 (月) 20時40分

コンバンハ。
オニユリ…なんとも夏!って姿の花ですね~
ところで、香りはどうなのでしょう?
私は百合と言えば、あのちょっと濃すぎるくらいの
香りを想像しちゃいます。
オニユリもそうなのかなぁ?

モンタちゃん、床で寝そべってますね。
この時期のニャンは同じですね。
ウチのナナも日中、夜問わず床と仲良しの
夏を送ってます!

投稿: 紫陽花 | 2008年7月21日 (月) 20時43分

紫陽花さま
オニユリは全く香りが無いのです。
でも、この朱色に黒い点々の情熱そのものの夏の花、この上、強い香りを振りまいたら、どうなるでしょう?
ちょっと品がなくなるでしょうね。
白い百合なら、少々強い香りがあっても、上品なのですが、、
ナナちゃんもそうですか、、床が好きですね~

投稿: ナベショー | 2008年7月21日 (月) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヘクソカズラの花 | トップページ | 山百合の香りを知っていますか? »