« 山百合の香りを知っていますか? | トップページ | 夏の茗荷料理! »

2008年7月22日 (火)

新生姜の佃煮

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします

2008_7_18_178syuku

梅雨が明けたばかりというのに、もう秋の七草、カワラナデシコが咲き出した。

2008_7_21_077syuku

種が落ちて、春には地面から小さな芽を出す

茎を切って、刺し芽でも容易に増やせる

庭にカワラナデシコ、、、なかなか風情がある。

ナデシコには、同じようなので、ヤマナデシコというのもある。

花の形は異なるが、ハマナデシコというのもある。

この深く切れた花びら、、よく見ると一つの花びらに雄しべ、雌しべが付いている2008_7_18_176syuku     

それらが5個、対照的に集合して、一つの花を形成している。

新生姜、、、まず薄く切る2008_7_18_090syuku

鍋で醤油と砂糖で煮て,煮詰めていく、、、焦がさぬように、、、

生姜の佃煮2008_7_18_094syuku     たくさんあるように見えたが、、たったのこれだけ!                     

昨年、畑の生姜、、、新生姜で作った時は、美味しく食べた、、

お茶漬け、、、美味しいね~

新生姜も、畑で12月ころまで置いてた新生姜、、、それも佃煮にしたが辛くて、辛くて、、困った。

だから、出きるだけの新生姜、、、ひねるに従い、辛くなる

モンタ、、たぶんず~と昼寝2008_7_21_104syuku

ただ今、青春18切符で汽車旅行してます。

ブログはモンタが更新してます

モンタを見てのお帰りに、「花・ガーデニング」部門  

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます!

|

« 山百合の香りを知っていますか? | トップページ | 夏の茗荷料理! »

コメント

もんたくん。えらいよ。
でも少しいつもより早くないか?
もう寝る時間なの?

投稿: れおん | 2008年7月22日 (火) 21時20分

Monta gokatsuyaku gokuro sama.
Youyaku jiyu ga modotte kitane.

Kawara nadeshiko ha suki na hana desu.
Yukata mo shano obimo nadeshiko moyo no ga arimasu.
Eigo deha pink toiu rashii nodesuga, gaikoku de mita kotoha arimasen deshita.

投稿: M.K. | 2008年7月22日 (火) 22時20分

モンタくん!御苦労さま。。。

先生のお帰り。。。待ち遠しいですな!
ご主人さまはどちらに出かけたのでしょうかね???

投稿: koji | 2008年7月23日 (水) 02時21分

モンタ氏、やりますな。

生姜は甘酢漬けが一番好きですが、
ジンジャエールのシロップもいいですよね。
自分で作って炭酸で割ったものは
格別においしいです。
この時期限定、夏のぜいたくです。

どちらにお出かけでしょう。
暑いから北上ですか?

投稿: momo | 2008年7月23日 (水) 09時12分

れおんさま
いつもより早く仕事を終えてましたか?

投稿: ナベショー | 2008年7月24日 (木) 21時21分

M.Kさま
モンタは家の中を走りまわってたでしょう。
それとも、ず~と昼寝かな、、
カワラナデシコ、、、日本固有の花かと思っておりました。
趣のある花ですね。

投稿: ナベショー | 2008年7月24日 (木) 21時26分

kojiさま
やっと帰ってきました。
夏は、どこへ行っても暑いですね。
山へ行きたかったけど、7月中は山は天気が不安定なので、やめました。

投稿: ナベショー | 2008年7月24日 (木) 21時27分

MONAさま
ジンジャエール、、手作りもいいですね。
秋にたくさん収穫したら作ってみたい。
カナダドライのジンジャエール、焼酎、レモン絞り汁の飲み物が大好きなんです、
夏はどこも暑い、、、北陸へ行って魚料理食べてきました。

投稿: ナベショー | 2008年7月24日 (木) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山百合の香りを知っていますか? | トップページ | 夏の茗荷料理! »