« 青春18きっぷの旅 再度金沢へ(2) | トップページ | オミナエシの花 早々と! »

2008年7月27日 (日)

トロロアオイの花を見たことがありますか?

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

2008_7_26_083syuku

トロロアオイ(黄蜀葵)の花を見たことがありますか?

これほどの美しい花、昔からよく知られているはずの花、、2008_7_26_082syuku

中国原産、和紙を抄く時の糊剤として、日本中で昔から広く栽培されてきた

しかし、最近のガーデニングブームの中でも、この美しい花が庭に咲いているのを見かけることはほとんど無い。

3年前、たまたま、車で走っていて、山里の農家の前の畑の岸に咲いてたのを見かけた。

おお! これだ、、これがあのトロロアオイ!

秋になってから。再び訪れて、種を頂き、我が庭でも咲かせるようになった。

オクラの花に似てるが、花が数倍大きい

オクラやハイビスカス、タチアオイ、芙蓉など、あおい科の花

昨年は、ポットに蒔いた種、、芽がでたがナメクジに食われて、わずかに3本を庭に移植して、花を咲かせた。

昨年の秋、たくさんの種を採取して、ブログの読者の方にも、幾人かお分けした。

いかがですか?

大きくなって、蕾がついてますか?

5月GWにポットに蒔いて育てた苗、庭に植えて、ただいま成長中!

しかし、地面に落ちて早く芽を出したのが一本、早々と花が咲き始めたのである。

毎朝、一個ずつ、早朝に開花し、夕には萎む2008_7_26_086syuku_2

                        

美しく見えるのは、どちらの側からかな?

2008_7_26_090syuku

後ろ姿はいかがでしょうか?2008_7_26_092syuku                                                

1~1.5mの背丈まで成長し、花はその先端に次々と毎日咲く

たぶん、ベランダで鉢植えで、十分育てることも可能だと思う。

太陽に照らされて、まばゆいばかり、、、

2008_7_26_096syuku

ドアップしてみたら、、2008_7_26_100syuy                                        

十数本そだっている、、、全部が咲き始めるのは、八月に入ってから、、

秋にはたくさんの種が採取できるので、種が欲しい方は、メールでご連絡ください。

夕方、庭の柚子の木に、孵化しかけているクマセミを見つけた。

2008_7_26_003syuku

見てる間に、どんどん出て来て、羽も大きくなっていく

一瞬、目を離した隙に、トンボ返りして、抜け殻につかまっている

2008_7_26_041syuku

                       

蝉は、早朝、夜明けに孵化すると思ってたが、夕方に孵化するんだ!

この緑に透けた美しい羽、

蝉の孵化したばかり、、こんなに美しいとは思わなかった!

2008_7_26_074syuku

今晩は、名古屋風鶏の手羽先

素揚げした手羽に甘いタレを塗って、焦がさぬように、さっと炙って、白胡麻を振る2008_7_26_122syuku 

両手で掴んで、バリバリと骨を砕きながら食べつくす、、口の周りが汚れるのも気にせずに、、

今日は、久しぶりのお湿り、、庭も畑も、生き返りました。

でも、突風で死者もでる被害

モンタ2008_7_25_012syuku 、、、、扇風機の番をしております。

モンタを見てのお帰りに、「花・ガーデニング」部門  

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

|

« 青春18きっぷの旅 再度金沢へ(2) | トップページ | オミナエシの花 早々と! »

コメント

お花…ここで一年に3回ぐらい拝見しているので・・・
きっと見れば分かる気がします。
オクラ…花咲くんですか?ベランダのオクラは実みたいなのが出てますが…
つぼみかも知れませんねぇ~

投稿: れおん | 2008年7月28日 (月) 00時02分

ナベショーさんの旅行記、
楽しく読ませていただきました!
やっぱり旅行はいいですねbullettrain

セミの脱皮シーン・・・きれいですねぇ~
緑色の透ける羽・・・
初めて見ました。

今年はあまり、セミの声を
聞かないんです。
我が家の方では・・・
去年は、夜でも鳴いてたくらい
だったのに・・・

投稿: ぽんた | 2008年7月28日 (月) 00時47分

Sakunen itadaita tororoaoi no tane wo
jikamaki shitanoga ikenakatta nodeshouka?
Suukagetsu mae nimo sono wadai ga arimashitane.

Soreirai niwa no tane wo maita tokoro wo mite iru nodesuga, dokonimo sorerashiki nae ga miatarazu
fushigi deshita. Tanega kusaru tte koto ga arimasuka? Or, nanikani taberareta toka?

Gomennasai. Sekkaku okutte itadaitanoni goshinsetsu ni okotae surukotoga dekinaide orimasu. Moushiwake arimasen.

投稿: M.K. | 2008年7月28日 (月) 00時58分

おはようございま~す♪ナベショーさま
羽化する蝉の美しさは 宝石以上のものを感じました。
この透明な羽と体はどんな感触なんでしょうね?

今年はまだ涼しく 扇風機ですごしています。ボタンの上の0・1・2・3の風力の数字を10・4・2・8と書き足して
小学高学年の子供達を驚かして喜んだのですが、今年は書いた自分自身が 戸惑っています~
数字は見ないようにしていますhappy02

投稿: キュリー | 2008年7月28日 (月) 08時20分

おはようございます。
トロロアオイの花、いつも画面だけで拝見しています。
美しい花ですね!。
なにやら昔の美しい女優さんを連想してしまいます。
孵化したばかりのセミの美しさも驚きです。
はじめてみました。
そういえば、
こちらでは夏に入って未だセミがないていません。
昨年はうるさいほど庭の木にはセミが鳴き、
ばたばたと木から落ちるセミを見かけたのですが・・・・。
今日も暑くなりそうですね。
一日がんばりましょう。

投稿: にりんそう | 2008年7月28日 (月) 08時56分

すごい~クマ蝉~徹底的瞬間ですね~

子供にも見せてあげます~

なかなか出会えないですよね~


そう言えば・・・山の中なんですが・・・(自宅)

蝉の声しないな~


ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2008年7月28日 (月) 09時23分

蝉の脱皮、素晴らしい瞬間ですね。

蝉の鳴き声は一日中聞いているし、落ちている抜け殻も見たことはあります・・・でも脱皮の瞬間は・・・夕方なんですね~。

外壁補修でシートに覆われた5~6月、ベランダの使用も禁止され、鉢物はすべて外庭に出されて、大事な鉢は室内に入れたり、友人に預けたりしたので、今年は諦めました。
種は来年でも蒔けるでしょうかね?

投稿: ば~ば | 2008年7月28日 (月) 10時03分

せみの脱皮後がこんなにも美しいなんて知りませんでした。エメラルドグリーンの羽色が本当にすばらしい。これも自然の芸術ですね。
http://pub.ne.jp/takarakinoko/?daily_id=20080728

投稿: mame | 2008年7月28日 (月) 10時35分

Kyouno Kanazawa ha gouu de
Asada-gawa ga hanran shite kouzui
soudou desutte. Yoijiki ni odekake
deshitane-. Ichijikan ni !00mm no
uryou tte soutou na ame desu.
Higai ga sukunai kotowo inotte imasu.

投稿: M.K. | 2008年7月28日 (月) 11時48分

れおんさま
どこかでトロロアオイの花を見つけたら教えてください。
オクラの花と間違えるかもしれないな~

投稿: ナベショー | 2008年7月28日 (月) 14時59分

ぽんたさま
旅行はいいですね。
地図片手に、歩いて、回るのがいいです。
蝉の脱皮、、私もたぶん初めて、、こんなに美しいとは思いませんでした。
静岡は、数日前からクマゼミが賑やかに鳴いております。
関東は遅れているのかな?

投稿: ナベショー | 2008年7月28日 (月) 15時04分

M.Kさま
たぶん、ナメクジに食べられたのでしょうね。
鹿沼土のポットに種を蒔いたら、ほぼ100%の発芽率、、ナメクジが上がって来れないところで、育てました。
昨年は、地かにポットを置いてたら全滅、わずか3本しか残りませんでした。
来年もトライされますか?

投稿: ナベショー | 2008年7月28日 (月) 15時10分

キュリーさま
乾かないうちに少しでも触ったら、羽が損傷を受けてしまうのではないか、、、、あまりの美しさに、触りたい願望を抑えるのに苦労しました。
きっと、ふわふわで柔らかいのでしょうね。
そちらは、まだ梅雨が明けてないのでしょうか、、、
こちらも、この二日は天気が不安定で、雷雨、雲の多い、、
しかし、蒸し暑いですね。
クーラーと扇風機、両方が動いております。

投稿: ナベショー | 2008年7月28日 (月) 15時16分

にりんそうさま
朝に開き、夕には萎んでしまう、花のいのちは短いですね。
あおい科の花は、どれも美しいですね。
静岡は、梅雨が明けたとたんに、クマゼミとアブラゼミが鳴き始めました。
静岡は少し早いのでしょうか、、、
アブラゼミだと、こんなに美しいことはないでしょう。
クマゼミはうるさいけど、姿は大きくて美しいです。
私も今週から8月、、、山、、どこに登ろうかな、、? 思案中。
甲斐駒ケ岳、赤石~聖岳、塩見岳、浅間山、、、

投稿: ナベショー | 2008年7月28日 (月) 15時29分

マグロ君さま
庭に木を植えれば、7年後には地面から出て来て脱皮が見れますよ。

投稿: ナベショー | 2008年7月28日 (月) 15時30分

ば~ばさま
ボクも脱皮は早朝だとばかり思っていました。
夕方、なんですね~
夜中、羽を乾かし、夜明けから飛んで鳴きだすのでしょうね。
トロロアオイの種、、冷蔵庫に入れておけば来年まで大丈夫でしょう。

投稿: ナベショー | 2008年7月28日 (月) 15時33分

mameさま
こんにちは
ほんとに美しいですね。
花も昆虫も、ほんとに美しくて感動させられます。
キノコ栽培をされているのですね。
キノコ大好きです。

投稿: ナベショー | 2008年7月28日 (月) 15時35分

M.kさま
浅野川が氾濫、、知りませんでした。
1時間に100mm、、すごい雨、堤防までいっぱいに溢れるほどだったんでしょうね。
昨日から天気が不安定ですね。
福井では突風で死者がでたり、、、

投稿: ナベショー | 2008年7月28日 (月) 15時41分

Hai, oyurushi itadakereba rainen futatabi
challenge suru kikai wo oatae kudasaimase.

Tane wo jikamaki toha isasaka ranbou deshita.
Ima ooini hansei shite imasu. Aoi ka no shokubutu ha hijouni joubu dato omotte itanoga ikenakattan desu. Kondoha pot de kanumatsuchi ni uemasu.
Soshite jimen kara agete pot wo okukotodesune.
Nanikara nanimade arigatou gozaimasu.

Konohana ha gokinjo no kenafu no hana sokkuri desu.
Totemo kireide izen kara chuumoku shite imashita.

投稿: M.K. | 2008年7月28日 (月) 16時13分

モンタ最高ですね(^^)
私は、滋賀県でこだわり野菜を宅配業としています。
去年、アゲハ蝶をどうしても自分で孵化させたくて、パセリを購入して育てていたことを思い出しました。
少し、マニアですね(^^)
セミは、さすがに育てられませんが、子供の頃セミの殻をよく集めていました。今後も立ち寄らせていただきます。

投稿: すくすく | 2008年7月28日 (月) 17時18分

M.kさま
本来は地に落ちて芽を出して、数%が無事成長して花が咲けば上出来なのでしょうね~
発芽率は良いので、ポットで育てて移植すれば、完璧です。是非、来年も!
ケナフの花と似てますね。
ケナフもアオイ科、でも3~4mにも成長するんですね。

投稿: ナベショー | 2008年7月28日 (月) 19時55分

すくすくさま
こんにちは!
無農薬や無肥料の野菜をやってられるんですね。
ボクはキャベツや白菜だけは、小さい時のみ、オルトランを蒔かざるを得ませんでした。
青虫やヨトウムシにやられて形を為さない、、、
畑のトマト、、市販の真っ赤なトマト、嬉しいことに美味しさが全くことなりますね。
アゲハチョウの孵化も感動的、美しいですね。
でも庭の明日葉がアゲハの幼虫に全部食べられてしまいました。

投稿: ナベショー | 2008年7月28日 (月) 20時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 青春18きっぷの旅 再度金沢へ(2) | トップページ | オミナエシの花 早々と! »