« トロロアオイの花を見たことがありますか? | トップページ | 暑さの中で蜜蜂は、、、 »

2008年7月28日 (月)

オミナエシの花 早々と!

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします2008_7_28_031syuku_2

オミナエシ(女郎花)

秋の七草の一つ、、、梅雨が明けたばかりというのに、もう 庭の2008_7_28_029syuku 2008_7_28_023syuku オミナエシが咲き始めた

詩歌や絵画、伝統工芸、、に登場する日本人好みの風情のある花

今日は、福一焼津流通センターへ行ったよ!

ナベショーの来店を待ちかねたように、、、、、、、

獲れたての真鯖、、、美味しいよ2008_7_28_001syuku   この虹色に光る美しい肌!              

即、買い!、、、、、、、三枚におろして塩  明日にでもお寿司だね!

ああ、これこそ、ナベショーのために!

これを見て、そのまま通り過ぎるなんて、、、、いくど見ても 525円/箱

お~い! お兄さ~ん、、、

これ、今日揚った魚?

当然よ、、、早いもの勝ち さばくのが面倒だけど、美味しい魚ばかりだよ~

そりゃ~ これ見たらわかるよね~

価格が安すぎて、量が多すぎる、、、、

そりゃ~贅沢よ~

やはり、雑魚の大人買い

2008_7_28_007syuku

ほとんどは、ホウボウの小さいの、、、とヒメコダイかな?

ハタの小さいの、ハゲやキス、カレイ、鯵、などが混じっている

しかし、半端な量じゃないね~

まずは 頭を取って背開きに、 5%の塩水に30分浸漬し、天日で干して、干物に2008_7_28_009syuku

と、干して間もなく、空は曇り、、ぱらぱらと雨、、、、何と何と、、、トホホのホ!

しょうがない、、夕方まで、軒下で干して、取り込んで、冷蔵庫のチルドに入れて、

明日に再度、午前中 カンカン照りに、干すかな~2008_7_28_035syuku_2

試しに、夜、焼いて食べてみた、、、、べりー・グッド!

しかし、こんなにたくさんの干物、、、、、、

まあ、少しずつラップして冷凍庫に入れておき、ポチポチ食べればいいかな~

天婦羅、ムニエルも美味しいよ。

さて、残りはどうするか、、、

やはり、ホウボウは頭を取って、二枚おろし2008_7_28_008syuku                           

パッパと塩を振り、カレー粉の入った小麦粉をまぶしてから揚げに2008_7_28_014syuku                 

このまま食べてもいいのだが、、、なんせ 多すぎる!

玉ネギ、ピーマン、トマトの薄切りに砂糖、酢、、、南蛮漬けに2008_7_28_037syuku                

おそろしや、、、このプラ容器に、全部入ってしもうたよ!

時々、上下をひっくり返す

ナベショー家の食卓は、これから一週間以上、525円の雑魚料理が毎日 毎日

しかし、、この魚、、ナベショーが買わねば、誰が買うのだ!

再び、涼しくなった、、モンタも元気そう!

2008_7_17_005syuku

モンタを見てのお帰りに、「花・ガーデニング」部門  

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

|

« トロロアオイの花を見たことがありますか? | トップページ | 暑さの中で蜜蜂は、、、 »

コメント

おっ、久しぶりの大人買いだね。

私も今日は魚市場へ行ってきたよ。たまたま横を通りかかった大きなポリバケツ。のぞいたらサーモンのアラだった。市場のお兄さんに“あれ、捨てるの?”って聞いたらほとんど捨てるけど、たまにキャットフードの会社が買い取りに来るんだって。゛ほしかったらいくらでももっていっていいよ。”っていってくれた。

うふふふ、、、。今度全部ボーンフライにして屋台でうろうかな、、、なんて秘かにたくらんでます。

投稿: LAの次女 | 2008年7月29日 (火) 04時20分

いつも拝見しております。
525円!う、うらやましい~。海なし県に住んでいて毎日スーパーのチラシとにらめっこしている者としては福一焼津流通センターは「どこかにあるユートピア♪」って感じですぅぅぅ!
これからもブログ楽しみにしてます。

投稿: えだまめ | 2008年7月29日 (火) 08時17分

おはようございま~す♪ナベショーさま
ほんとに お料理 好きなんですね~
私もそんな才能ほしいです。いつも 主婦なのに 誰か 主婦雇いた~~い と心の中で叫びます。

梅雨明けして1週間ほど経つのに今朝まで雨降りでした。
8時ごろから あの爽やかな夏空が広がって
多分今日がほんとの つ ゆ あ け  でしょうsun
がんばろ(ボソっ)
 

投稿: キュリー | 2008年7月29日 (火) 09時12分

すごい量~これご夫婦2人で・・・?

干物も不味いわけがないですよね~

鮮度良い物を自家製で・・・・ですから~


売りたいな~伸○丸で・・・


ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2008年7月29日 (火) 09時22分

はじめまして~(^^♪
いつも感心しきり・・・
特に今朝は「えーーーっ すごすぎるぅ」と
声に出していました。

そう遠くない所に住んでおりますゆえ
食べきれない時には
いつでも参上可能です(^_^)/~

私も行ってみようかしら福一さん
でも私がさばくと 骨に付く身のほうが
多くなっちゃいそうで
あぁ もったいない

また寄らせてくださいませm(__)m

投稿: なお☆彡 | 2008年7月29日 (火) 09時26分

すごい!
すごい量のお魚・・・しかも525円?
なんとなんと、恐れ入りました。
でもナベショーさんだからこれだけのお魚を、
お料理できるんですよね。
こういうところからも、
ナベショーさんの素晴しい生き方が学べますね。

投稿: にりんそう | 2008年7月29日 (火) 09時56分

Kinouha taihen na tenkou deshitaga, kesa ha uso no youni hareagatte mata shakunetsuno otenki ga modotte kimashita.

Kesano saba no utsukushii koto.
Senjitsuno saba no nigiri, sujime, ochaduke ga imadani inshouni nokotte imasu.

Osakana no karaageno nanbanduke ha himochiga suru ue pan nimo gohan nimo aimasune. Natsuniha tokuni sanmi no kiita oryouri ha iidesune.

投稿: M.K. | 2008年7月29日 (火) 11時17分

もんたはほんとに器量よし!

投稿: モンタファン | 2008年7月29日 (火) 11時20分

あの~~~~~・・・・、
これ全部ナベショーさんがさばかれたのですよね・・・??
私~~~、もし、おっとっと氏が525円で買ってきてくれたとしても・・・・・無理・・・。
まあ~~~彼もそれを知っていて、しかも自分じゃ出来ないから・・・・、買ってこないでしょうが・・・。
1家に一人ナベショーさんがほしいかも・・・。

投稿: viviel | 2008年7月29日 (火) 11時34分

大昔の話です。小学校の時…
どうしても魚一匹がおろしたくて…
サバを一匹買いました。
手頃な大きさでこれならやれそうだと思ったからです。
あとで母にいくらしたの?って聞かれて
1200円って答えたら…
めっちゃ怒られました。嫌な思い出です。

投稿: れおん | 2008年7月29日 (火) 11時50分

ウッ・・・ときました。
釣りに行った夫の持ち帰った魚をさばいた記憶が・・・
さばいても・・さばいても・・・魚・・・
半分以上は、夫がするんだけどネ!

夏は手早くしないと鮮度が落ちるから、プレッシャーになる。
干したことないんですけど、今度買おうかな~
網の・・・

投稿: MONA | 2008年7月29日 (火) 12時59分

3段の干し網、我が家にもあるんです。
でも、こんなに満杯に干したことは一度もない!

せいぜい鯵が2尾とか、烏賊が2ハイとか・・・。
あとは、しょうがなく椎茸だと入れてま~す。

投稿: ば~ば | 2008年7月29日 (火) 13時22分

いつも楽しいブログ、楽しんでおります。干物は5%の塩水に30分つけてですね。きょうもお勉強になりました。時々安売りの魚を欲張って買いすぎ苦労しております。
今日のモンタくん、お鼻が白くてハンサムですね。(^^)

投稿: karasawa | 2008年7月29日 (火) 14時18分

LAの次女さん
魚屋やスーパーでは、切り身にして売るから、アラはほとんど捨ててるね~  もったいない、、、。
ボーンフライ、、美味しいね!
栄養も満点!

投稿: ナベショー | 2008年7月29日 (火) 20時08分

えだまめさま
こんにちは!
525円、、ほんま?、、、て思うでしょう。
ついつい衝動買いして妻に叱られるので、週に一回しか行けません。
こういうお店、、て楽しいですね。

投稿: ナベショー | 2008年7月29日 (火) 20時12分

キュリーさま
料理、、楽しいですよ!
仕事なら、成果が出るまで数年以上、、、料理は一日で達成感!
安さと量に釣られて、ちょっと買いすぎました。
さばくのと、料理で、午後の時間がほとんど費やされました。
ホントの梅雨明け、、空の色、雲、、やっと夏らしくなりましたね。

投稿: ナベショー | 2008年7月29日 (火) 20時16分

マグロ君さま
これ夫婦二人で、、、ちょっとありすぎますよね~
ひとまず冷凍庫の中、、食べつくすのに何日かかるだろうか?
時々、肉料理も食べたいしね~

投稿: ナベショー | 2008年7月29日 (火) 20時19分

なお☆彡 さま
こんにちは、、、今日は皆様びっくりのようで、、、
ちょっとすごすぎたかな~?
福一さん、、しばしば、この類の雑魚が箱で出てるんです。
高い高級魚も安いのも、皆新鮮です。
一番かっこよくて、いい男が、店長さんです!

投稿: ナベショー | 2008年7月29日 (火) 20時28分

にりんそうさま
広島にいたときは、しばしば瀬戸内海の岸壁で釣って、雑魚をアイスボックス満杯、、、夕方帰って来て、遅くまで料理してました。
ほどほどにしておけばいいのですが、、ついつい、、
525円は安すぎますね。
福一さんは、漁船を持つ網元なので、こういう雑魚も網にかかると、箱単位で安く売るんです。

投稿: ナベショー | 2008年7月29日 (火) 20時34分

M.Kさま
金沢の浅野川、主計町の茶屋街が床下浸水、あの川がいっぱいになって溢れるなんて想像も出来ません。
今日は良いお天気でしたね。
今度の鯖は、ちょっと高級の真鯖、、でした。
美しい色、光ってますね。
小魚の南蛮漬け、、骨も柔らかくなるし、日持ちするし、美味しいですね。

投稿: ナベショー | 2008年7月29日 (火) 20時39分

モンタファンさま
モンタが登場しない日が続くと、がたっとアクセスが減ります。
今日は特別の顔をしてますね。

投稿: ナベショー | 2008年7月29日 (火) 20時49分

vivielさま
この日は妻が留守、、
525円、、安いだけあって、料理に半日もかかってしまいました。
出張魚料理人、、って商売にならないかな~?

投稿: ナベショー | 2008年7月29日 (火) 20時53分

れおんさま
1200円の鯖
きっと新鮮で脂肪がのった、大きな真鯖だったのでしょう。
美味しかったはずですけどね~

投稿: ナベショー | 2008年7月29日 (火) 20時55分

MONAさま
何せ、猛暑、、、氷漬けにしておいて、少しさばいては料理、更にさばいて別の料理、、プレッシャーでした。
干物、、さあ干すぞ~と外を見れば、夕立。
最近は、熱風乾燥の干物が多いけど、ちょっと薄塩で天日に干した干物は、美味しいですよ。

投稿: ナベショー | 2008年7月29日 (火) 21時00分

ば~ばさま
ボクも、こんなにたくさんの干物を作ったのは初めてです。
煮付けても良かったのだけど、貯蔵できるもの、、というので干物と南蛮漬けになりました。

投稿: ナベショー | 2008年7月29日 (火) 21時02分

karasawaさま
こんにちは
魚の大きさ、塩加減によって異なりますが、10%、5%、海水濃度、、30分、半日くらい干せば出来上がり。
薄塩なら、味が濃厚になってムニエルや天婦羅にしてもおいしいです。
ついつい安いと欲張って衝動買いしてしまいますが、干物にして冷凍庫で貯蔵できます。
モンタ、、いつも鼻が黒く汚れてるんですが、、

投稿: ナベショー | 2008年7月29日 (火) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トロロアオイの花を見たことがありますか? | トップページ | 暑さの中で蜜蜂は、、、 »