« ピンクのハマユウ | トップページ | マグロ一本大人買い! »

2008年7月 7日 (月)

トウネズミモチ(唐鼠餅)の花

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」 今日も応援クリックお願いします。2008_7_7_093syuku

トウネズミモチ

生垣に広く植えられていた日本のネズミモチは、近年、中国産のトウネズミモチ(唐鼠餅)に替わってしまった。

いつも、散歩する近くの大きな住宅団地、その中の公園や街路に植わった大きな数本の木、

秋には白い実をたくさんつける。2008_7_7_092syuku

今の時期、この丸い緑の葉とともに、長くたらりとぶら下がる花、

スカッとしたさわやかな香り

小さな花の集合体

よく見ると、いやよく見なくとも、木全体に垂れ下がる花、蜜蜂がワンワンと群がってるではないか!

昨年、7月にたくさん採蜜できたのは、この花のおかげだったのか!

この蜜蜂たちは、近くにおいてある養蜂業者、ナべショーの先生のAさんの約20の巣箱からの蜜蜂であろう。

Aさんも、昨年は夏にもかかわらず、蜜がたくさん採れたと喜んでおられた。

返す返す残念なこと、、、ナベショーの巣箱は遠く離れたところに引っ越したのである。

我が庭、ワイルドガーデンの花にもたくさんの蜜蜂、、、ああ、、これもAさんの蜜蜂か!

今日は、本格的な猛暑に備えて、巣箱の暑さ対策

HCで、天津スダレ 1本128円也、、を買ってきた。

お茶山の蜜蜂の巣箱にスダレで暑さ避けを作ってやった。2008_7_7_085syuku                  

これ一本で128円 4本では512円2008_7_7_084syuku                                

ちなみに、白い補虫網、、、これは襲来するスズメバチを捕らえる為の網である。

これで、夏の雷雨や強い雨風にどれだけ耐えられるか、、

蜜蜂にとって、少しは快適環境になるだろう。

山の坂を下り、数百m走った時、向うに白い花が咲いた一群の木を見つけた。2008_7_7_081syuku

50mくらい、、白い花が満開!

6月の初めに咲いていたネズミモチによく似た花、、、トウネズミモチである。

香りもいいよ!

蜜蜂は、、、蜜蜂は、、、蜜蜂は、、、?2008_7_7_042syuku

アオスジアゲハやアカタテハ蝶が群がってるよ!

蜜蜂は、、蜜蜂は?2008_7_7_071syuku    いました! いました!                           

もっと、もっと、、2008_7_7_068syuku                                           

ナベショーの巣箱から約400m、 

これから良く晴れた天気の日は、ナベショーの蜜蜂の乱舞が見られることであろう!

晴れた日が続けば、蜂蜜もたくさん貯まることが期待できる。

これで、完全にナベショーの気持ちは治まった、、、

しかし、Aさんの蜜蜂が群がってる公園のあの長い垂れ下がった花の木、、

花の香りもとても良い

何とか、木の名前を調べて、苗を巣箱の近くに一本植えたいものである。

まずは、小枝で挿し木をトライしてみるか、、、

モンタ2008_7_7_036syuku 、、最近は床にゴロリが多くなったね!

モンタを見てのお帰りに、クリックしていただけるとモンタも喜びます! 

「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキング

|

« ピンクのハマユウ | トップページ | マグロ一本大人買い! »

コメント

えーと。ヤマモモの100%ジュース
ちゃちゃとできました。そうですね。5分以内です。
拾うのに30分…洗って選別して、ゴミと虫をとり、
520gから純粋に350ccも抽出出来ました。

そのあと、絞った実から種を取り出して
絞った実は90gでした。さらに種を水でもみ洗い、
最後の最後までヤマモモのエキスを抽出しそれを
使い、パンも焼きました。

やはり、文明の利器…15年以上使ってなかったものを
引っぱり出してきました。
ナショナルのフードプロセッサーです。
モードはミキサーでなく、ゆっくりのほうです。
今度ちゃんともう一度報告しますね。取り急ぎぃ~

投稿: れおぽん | 2008年7月 7日 (月) 22時36分

初めまして。
良くお邪魔させて頂いております。

実は公園の樹の花が白くて垂れて良い匂いというのでニセアカシアかしらと思いました。
私の家の近所に生えていて、良い匂いがする樹です。

違っていたらゴメンナサイ。
調べたら花自体食用になるし、ミツバチも大好きだって書いてあったので。

モンタくんが可愛いのでくらくらです。
なかなかのお利口さんですね。(^_^)

投稿: にう | 2008年7月 8日 (火) 00時27分

れおぽんさま
フードプロセッサー、、そういえば、それらしき東芝の製品、大昔にどこかから景品に貰ったのが、使わないので箱に入ったまま倉庫どこかに眠ってたな~ 思い出した。
さっそく、探し出して、組み立てて、やってみたらうまく種が粉砕されずにぐちゃぐちゃになりました。
種を拾い出すのが若干手間だけど、うまく行きますね~
ミキサーだと、鋭い刃で攪拌するので、バチバチ音を立てながら粉砕されてしまうので、果肉と種を分離できない。
さすが、、料理の裏技のれおぽんさん!!!!
でも、今年は未熟なままで落ちるのが多く、ヤマモモはさっぱりです。
ムースゼリー用の生ジュースだけは、確保したいのですが、、

投稿: ナベショー | 2008年7月 8日 (火) 09時02分

にうさま
こんにちは!
ニセアカシア、、重要な蜜源の花ですが、5月頃に咲き終わっております。
白い美しい花ですね。
養蜂家のAさんの蜂場にも十数本のニセアカシアが植えてあります。
日本でアカシアと言ってる花のほとんどは、ニセアカシアのことだそうですね。
公園の花は、今咲いており、白くなく、虫眼鏡で見ないわからないほど小さい花の集合体なのです。
モンタはいつもマイペース、隙あれば、外に出ようと狙っております。

投稿: ナベショー | 2008年7月 8日 (火) 09時11分

説明不足でした。
ヤマモモをそのままいれて、
ミキサーではなく、カッターモードです。
ミキサーだと種も粉砕されますぅ~(遅すぎたぁ~)
カッターモードはナショナルでは『野菜上手』って名前のスイッチで
野菜をみじん切りにするスイッチです。
これだと種だけ下に残り、種が粉砕されることもなく
ジュースだけが出せます。

もうミキサーでやってしまわれたのですねぇ~
申し訳ないですぅ~ ミキサーはダメですぅ~
みじん切りのスイッチはないですか?
是非リベンジしてみてください!

ナベショーさんのムースゼリーには500cc必要ですね。
今日また拾ってきてあと150ccこれでやる予定です。
上手くいったら記事にしますね

投稿: れおぽん | 2008年7月 8日 (火) 09時42分

ナベショーさん、トウネズミモチの並木はすごいですね。
たぶん、みかんの防風林かな?うちはマキです。
アオスジアゲハなんですがクスノキに卵を産んで
繁殖をしますよ。
ナベショーさんのところもやっぱり虫取り網を用意して
対策をしていらっしゃいますが、スズメバチの捕獲器を自宅の巣箱に
セットしたところミツバチは捕獲器の前でたくさん飛んでました(苦笑)
また、新女王蜂がまだ交尾飛行に行かないのか判りませんがまだお腹が小さくて
産卵の気配はないようですから処分か巣箱の横に3枚枠ぐらいにして置いて
様子を見たほうがいいでしょうか。

投稿: FZ250 | 2008年7月 8日 (火) 10時20分

ネズミモチの花はいい・・・のですが、実はネズミの❍❍にそっくりで。
だから名前がネズミですか?

ミツバチの巣箱にも日除けの簾、直射日光を遮るでしょうね。

今日のモンタ、視線がちょっと虚ろ~、何を思ってるんでしょうねぇ。

投稿: ば~ば | 2008年7月 8日 (火) 10時50分

ナベショーさん、樹木の名前がわかりましたよ。
中国原産の庭園樹木のナンキンハゼだと思います。
意外と大きく成長していそうです。
http://www.fukuoka-edu.ac.jp/~fukuhara/keitai/nankinhaze.html

投稿: FZ250 | 2008年7月 8日 (火) 11時35分

FZ250さんがおっしゃるナンキンハゼなら~
緑道沿いの街路樹になって~いっぱい並んでいます!!
秋には紅葉がとてもステキですね!
今は、ちょっと変わった花??が咲いています・・・。
白い実も印象的です。
何だかお勉強になります!!

投稿: viviel | 2008年7月 8日 (火) 12時31分

れおぽんさま
以前、普通のミキサーで種も実も粉砕して、細かい金網の笊で濾して、分離していた時もありました。
歩留まりが悪いので、最近は、暇つぶしに、一つ一つ手でつぶしています。
でも、毎日数キログラム規模でジャムやジュースに加工するとなると、暇つぶしではおさまらず、、、
僕の東芝のフードプロセッサーらしき物は、そんな表示も無く、適当にカッターでない羽で回すと種が壊れずに粉砕できました。
庭が赤く染まるほどのヤマモモの絨毯、、、拾おうか、熊手で掃き寄せて捨てようか、、迷っています。
拾えば、3~4Kg、、、、

投稿: ナベショー | 2008年7月 8日 (火) 12時52分

私んちの、日本蜜蜂の巣箱にも
こうやって日よけ&雨よけを足した方が良いのでしょうか???

トウネズミモチノキっていうんですね。。。近くの公園に咲いてるんですが、我が家の蜜蜂もお世話になってるのでしょうね!

投稿: koji | 2008年7月 8日 (火) 13時07分

FD250さま
スズメバチ、、今の時期はまだ大丈夫ですが、9月の入ると私も巣門に捕獲器を取り付けます。
それでも、狙われて集中攻撃を受けると、死骸の山になるそうです。
飛んできたスズメバチは、網で片っ端から捕まえます。
僕はやってませんが、生きたのを捕らえて蜂蜜漬けにもするそうです。
新女王、、生まれてから一週間で発情して、2~3回交尾飛行、それから一週間後に産卵を始める、、、だから遅くとに3週間目には、お腹も大きくなって産卵された卵を観察できる。
私も、一箱のみ、新女王のお腹が心持小さくて、産卵が少ないようなので、さて、どうするか、、もう少し様子を見るか、再度、新王台を作らすか、、思案中です。
梅雨なので、雨のために交尾飛行の回数が少なかったのかな~とも思ってみたり、、
強勢群で無いと、病気やダニにやられやすいので、場合によっては、秋まで待って、別の箱と合同させてしまうこともやります。
ナンキンハゼ、、、有難うございました。
そのものずばり!
かなりの大木、5~6本あります。
秋の紅葉、白い実、、美しいので気になってましたが、花に蜜蜂がこんなに来てるとは知りませんでした。
苗を入手して、巣箱の近くに、是非植えたいものです。
夏の大量の蜜源、、なかなか無いです。
FD250様も、是非植えられたらいかが!

投稿: ナベショー | 2008年7月 8日 (火) 13時36分

ば~ばさま
秋には小さな黒い実をたくさんつけますね。
夏は木陰、冬は日が当たる、、落葉樹の木の下が一番いいのですが、、。

投稿: ナベショー | 2008年7月 8日 (火) 13時53分

vivielさま
きっと蜜蜂がたくさん来てますよ。
そんなに街路樹などでポピュラーなら、園芸店に苗が売ってるかも知れませんね。
秋の紅葉と白い実が素敵です。

投稿: ナベショー | 2008年7月 8日 (火) 13時57分

kojiさま
日よけ、、日本蜜蜂の場合はいかがでしょうか?
こちらが蜂にとって良かれと思ってしたことが、かえって気に入らなくて、ぷいっと出てしまう、、というのが日本蜜蜂だそうです。
いまは、なかなか大量に花を咲かせる木が少ないですね。


投稿: ナベショー | 2008年7月 8日 (火) 14時10分

たらいまです。
今日は480gから340ccできました。
残りのカスは水でよく洗い、種だけのけて
赤いジュースですね。それでも果汁数十%ですね。
種だけきれいに出せました。
野菜のみじん切りモードが出来たらあっという間なのに…
この作業で30分以内で終わりました。
手動式(コンセントなしのもの)のカッターも
安くで売っていたの見たことあります。それどうでしょうか?あっという間に種だけ取れますよ~
しかし、ババロアつくろうと思ってますが丸い器がありません。
お弁当箱でやりますねぇ~

今日は木から直接採ったり、拾ったり…
質のいいのだけ見つけるのが早くなりました。
3日もやるとわかるもんですねぇ~
美味しかったら、upしますねぇ~

投稿: れおぽん | 2008年7月 8日 (火) 15時21分

れおぽんさま
ムースゼリー用の生ジュースは、種を除いた果肉をミキサーで細かくして、金網の笊の中に入れて、お玉の底で押さえつけて絞り、ろ過されたジュースを、ペットボトルに充填して、冷凍庫で凍らせて保存しました。
れおぽんさん、、当分はヤマモモブログで引っ張るんだろうな~
ヤマモモジュースの分離からヤマモモの加工品まで、いろいろ、、、、
ヤマモモを酵母で発酵させて、ヤマモモ酒は出来ないかな~美しくて美味しいヤマモモワインはいかがでしょうか?

投稿: ナベショー | 2008年7月 8日 (火) 20時08分

Mitsubachi mo sudare wo kakete moratte sukkari natsu mode desune. Kesa no youna doshaburi no toki ha hahi ha hako no naka de sugosu nodesuka?
Stress ga tamaru deshone-.

Kyouha oryouri ga arimasenga. Zesshoku?

投稿: M.K. | 2008年7月 8日 (火) 21時38分

M.Kさま
雨や雨が降りそうな時は、蜜蜂も機嫌が悪い。
箱を開けて作業をすると刺されます。
長期の雨で貯蜜を食べつくして、群れが全滅ということも多々あるようです。
だから雨だと、蜜を横取りした、憎きナベショーめ! と本能的にナーバスに生るのでしょう。
食事にお金を使いすぎて、しばしば絶食、、蜜蜂と同じですね。

投稿: ナベショー | 2008年7月 8日 (火) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ピンクのハマユウ | トップページ | マグロ一本大人買い! »