« ちょっと豪華に料理を! | トップページ | 蜜蜂への贈り物 「ナンキンハゼ」 »

2008年7月13日 (日)

最後のタチアオイ

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」 今日も応援クリックお願いします。2008_7_12_066syuku

2m以上に高く伸びたタチアオイ、たくさんの花が垂直に並んで、咲き誇っていたのに、、、、2008_7_12_080syuku  

梅雨も明けかけた暑い夏空、、、頭頂部に、やっと1~2個の最後の花

もう、タチアオイの花も終わりである。2008_7_12_048syuku 2008_7_12_064syuku                                   

蕾から、やっと半分開いた花 初々しい、生き生きとした美しさ!

しかし、もう時期も過ぎて、最後に咲いた花、、、なんと趣があることだろうか!2008_7_12_073syuku

紅葉も終わり、寒さの中で、枝にぶら下がった最後の葉、

晩秋に、あるいは雪の中に咲くバラの花

このような花の美しさに引かれるようになってきたのは、

ナベショーが年をとったからであろうか、、、

たぶん、そうであろう、、

タチアオイは、あおい科の花

その仲間で、夏から秋に咲くのは、芙蓉、トロロアオイ、モミジアオイ、オクラ、ムクゲなど、、、

一年草の花、低潅木、木、いろいろあるが、花の形、感じは、皆同じようである。

ちなみに、この花はムクゲ2008_7_12_034syuku 、、、、全く同じような花である。

今日も、30度を越える真夏日、、、これで3日近く続いたかな?

昨日、初めてエアコンの冷房を入れたが、今日もエアコンの冷房

でも気象庁も慎重になって、なかなか梅雨明け宣言をしないね。

今晩の料理は昨日のお魚料理の残り物で、、、、

お刺身の残ったのや、余った切れ端、半端ものを、醤油タレに漬けてあった。

それをフライパンで焼いて 一品料理2008_7_12_082syuku  ビン長マグロのステーキ              

マグロをステーキにすると、パサパサで美味しくないのが一般的、、

しかし、このビン長マグロは、全身トロみたいに脂が乗ってるので、実に美味しい。

昨日のスルメ烏賊の残った足を茹でて、春雨、紫玉ネギ、若布、キャベツなどと胡麻ドレッシングを2008_7_12_084syuku かけていただく

モンタ2008_05_15_074syuku 、、、暑くなると、あまり動かず、じっと眠ってることが多いね。

モンタを見てのお帰りに、クリックしていただけるとモンタも喜びます! 

「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキング

|

« ちょっと豪華に料理を! | トップページ | 蜜蜂への贈り物 「ナンキンハゼ」 »

コメント

おはようございま~す♪ナベショーさま
ご無沙汰でした~やっと帰ってまいりました。そちらは、暑かったです。
今朝、 サスペンスから一気読みいたしました。

ーーーたまたまポーランドからきていたキュリーは、かけだしながら 転落死は 多量服用による精神錯乱と読んだが
しかし どのようにして多量に……


ところでホスタのお写真頂きましたね♪開花前が一番きれいだと私も思います。
あとでまごっちのおめざのお写真も小さくていいので見せて頂けたらうれしいです~

投稿: キュリー | 2008年7月14日 (月) 08時44分

タチアオイの花、花びらを顔中にぺたぺたとくっ付けて遊んだ記憶が・・・。

花びらの付け根がけっこうくっ付きますよね。

投稿: ば~ば | 2008年7月14日 (月) 10時00分

キュリーさま
ポーランドにご旅行でしたか!
今日も夏の猛暑、、こわ~いサスペンスなぞ、少しは涼しくなるかと、、謎の転落死、、、
きちんと数千枚のサスペンスに書き上げて高村 薫氏のような小説の仕上げてみたいね~
お目覚めの写真、、あいやしばらく、、

投稿: ナベショー | 2008年7月14日 (月) 13時13分

ば~ばさま
思い出した、、、そう、子供の頃に、ペタペタくっつけて遊んだ、、
トロロアオイもオクラもそうだけど、、、この仲間は、糊の成分を含むようですね。

投稿: ナベショー | 2008年7月14日 (月) 13時16分

ビントロまぐろ…
カレーライスのお肉の代わりに使います。

野菜が煮えたころにほり込むだけで、煮込まなくていいから、楽です。味は鶏とほぼ…同等。

あっという間にカレーが出来ます。

あのお花…もう終わりなんですね。オレンジっぽいのも
みつけました。

投稿: れおん | 2008年7月14日 (月) 13時30分

こんにちは
先日、植物園でアメリカフヨウを撮影してきたのですが、やはり、あおい科の仲間のお花なんでしょうか?

投稿: hiroko | 2008年7月14日 (月) 13時43分

れおんさま
裏技カレー、、、ビントロはシーチキンだから、鶏と同じ味だね。
でも、お刺身で食べないともったいない、、!
タチアオイ、、もう終わりです。
オレンジ、、見たこと無い!

投稿: ナベショー | 2008年7月14日 (月) 18時06分

hirokoさま
アメリカフヨウ、、花が大きすぎてカメラに入らない、、、これもあおい科、タチアオイと同じ仲間ですよ。

投稿: ナベショー | 2008年7月14日 (月) 18時31分

Tachiaoi, utsukushii shashin wo toraremasune-.
Igirisuno oniwa niwa taitei tachiaoi ga uete arimasune. Konohana ha hanshokuryoku ga tsuyoku
dokodemo haemasu.

Monta ha mada sasupensu ga tuduite iruyouna kao.
Areha yoku kakete imashitane.
Cooking, photo, ocha, honey, novel to
dono bunya demo pro desune.

Houfukuzetto no sasupensu no 2sakume wo ooini
kitai shiteimasu.

投稿: M.K. | 2008年7月14日 (月) 22時04分

Mainichi no atsusa de nabe-sho san no ocha
wo samashite oite takusan nondeimasu.
Totemo oishii desu. Niban-tsumi ga nakatta noga
zannen desu. Rainen ha ichiban-tsumi wo motto
wakete itadakitai desu. Datte niban-tsumi ha naikamo shirenai karadesu. Nasen mo derunoga fushigi desu. Marumiya san no ocha mo oishii desuga
nabe-sho san no ocha hodo demasen.

投稿: M.K. | 2008年7月14日 (月) 22時11分

M.Kさま
イギリスにも住んでおられたのですか?
タチアオイは絵になる花ですね。
たいてい、数本~数十本咲いてるので、種が落ちてどんどんふえるようです。
モンタはまだサスペンスの余韻が残っています。
赤ちゃんがいるので、部屋に閉じ込められてるから、機嫌が悪いのでしょう。
お茶は、やはり消毒無しでは、二番茶は無理でした。
「ナベショーのお茶」は、一般的な標準の煎茶とは、製茶方法や製造条件が若干異なります。
大きな製茶工場での標準化された大量生産のお茶では、無理だと思います。
道楽のお茶作り、、特徴が無いと面白くないですから、、

投稿: ナベショー | 2008年7月14日 (月) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちょっと豪華に料理を! | トップページ | 蜜蜂への贈り物 「ナンキンハゼ」 »