« リョウブの花 | トップページ | 名も無き雑草も、、、! »

2008年7月16日 (水)

グラジオラスの花

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします2008_7_15_007syuku

グラジオラス

花は綺麗だが、お行儀が悪くて、まっすぐに立ってるのは少ない

たいがいは、斜めになって咲いている

これを写真に撮るのも一苦労、、、どの辺の花を写すのか、、、迷ってしまう2008_7_15_004syuku 2008_7_15_016syuku        

この淡いパステルカラーのクリーム色、、、なかなかいいね

写真を見て気がついた、、、、蜘蛛の糸が写ってる

やっと、マクロレンズの修理完了、、、22、2008_7_16_065syuku 334円也                       

やはり、酷使してるから、、、いたわりが足らない

まだ、一年しか経っていないのに、、、

確かに、近接撮影や背景処理が、容易にできるので、便利なレンズである2008_7_15_028syuku 2008_7_15_030ysuu         

修理が終わるまでの 約二週間

ブログのトップに花の写真を飾るナベショーにとって、マクロレンズが故障するとお手上げ!2008_7_16_066syuku

何とか、200mm望遠ズームで、マクロ風に撮ろうと苦労したのであるが、、、、

しかし、なかなか難しい

200mm望遠ズームで撮ったグラジオラス2008_7_12_syuku 2008_7_12_021syuku

マクロレンズの絞り値は2.8が可能なので、焦点深度を浅くすれば、遠方をぼかすことが出きる

しかし、200mm望遠レンズでは、絞り5が最低、、どうしても焦点深度がふかくなってしまう、、、

ファンタステイックに撮るには、マクロレンズが威力を発揮する。

こんな、小さな花を撮る時も、マクロレンズが便利である。2008_7_15_056syuku

今日の夕食は、スモークソーセージ

ブログの読者のHさん が理事をしておられる東京都三鷹の社会福祉法人「にじの会」

知的障害者就労支援事業所「ワークショップハーモニー」のスモーク工房の手作りソーセージ2008_7_16_052syuku

スモークの風味が、とても美味しい!

これはポークウインナーとビーフポークフランクフルト

そして、一緒に付いているマスタードをつけて食べる

口の中にジュワ~と出てくるジューシーな肉汁、マスタードとスモークのハーモニー

(お皿に並べる前の写真を撮り忘れてしまった)

この二つの他に、あら挽きポークウインナー、ピリからあら挽きウインナー、フライシュケーゼ、ロースハム、ベーコン

2008_7_16_060syuku

次回の食卓が、楽しみ!

モンタ、、、ポーズ、、、よし決まってるよ!2008_7_16_025syuku

モンタを見てのお帰りに、クリックしていただけるとモンタも喜びます! 

「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキング

|

« リョウブの花 | トップページ | 名も無き雑草も、、、! »

コメント

マクロレンズと、望遠でのぼかした映像の違いの講義に、
ついていけてる自分が凄く嬉しいです!!
な~るほど!!
フムフムそうだわ・・・・!!って♬♪♫ ♬♪♫ !!
カメラのレンズでこんなに奥深く楽しめる!!
人生ますます楽しめちゃうわ!!

投稿: viviel | 2008年7月16日 (水) 22時56分

家は鉢植えだから、寝そべっちゃうのかと思っていました。
先日も添え木をしたところです。
なんかこう頑強なイメージだったのですが、いざ、球根から発芽した株は、なんかなよなよっとしていて・・私が失敗したのかと思っていました。
我が家ではもう、終わってしまいました・・

穂咲きの花は好きなので、来年も咲くのが楽しみです。(4回目の開花・・鉢に植えっぱなしでです^_^;)

投稿: みほ | 2008年7月16日 (水) 22時57分

Monta ha areirai hikishimatta kao shite imasune-.
Nakanaka no otokomae.

Oishisouna so-se-ji desune. Nihon ha meat ga takai
warini shinyo dekinai noga komarimasu.

投稿: M.K. | 2008年7月16日 (水) 23時17分

私は、先生の急場しのぎの方法で
花や虫を撮ったりしますが、
仰るように中々難しく・・・・・
時間もかかり、シャッターチャンスを逃がすこともしばしば・・・
早く、お小遣いをためてマクロを買いたいっす。。。

投稿: koji | 2008年7月17日 (木) 07時11分

おはようございま~す♪ナベショーさま
前は写真やカメラにさほど興味がなかったのですが、黄昏のお花の美しさに感動して以来 時間や写し方が気になります。

比較説明が丁寧で とてもわかりやすかったです。次回の講座 お待ちしてま~~す。

モンタくん 惚れ惚れする お顔~♪ 

投稿: キュリー | 2008年7月17日 (木) 08時31分

ついにデジカメ買おうかな~と思ってます~

新しい携帯のカメラが良くなくて~

一番小さいデジカメでいい奴~?

何か知りませんか?

ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2008年7月17日 (木) 09時47分

武蔵野市といっても、三鷹に近いところに住んでましたから、「ワークショップハーモニー」のスモーク工房は知っています。

三鷹には、村上さんという、日本で初めてドイツのマイスター称号を得た職人さんもいます。

投稿: ば~ば | 2008年7月17日 (木) 09時57分

あ~ん。粗挽きポーク…餃子の次に一番好きな食べ物…
見てるだけで…よだれが…

修理代やっぱり高かったですねぇ~
自分もこの前使う前に食器を割ってしまい…
ヤマモモタダでいっぱい拾ったんだから…
それで帳消し!ってひとり会議で決めました。

もんたくん…今日はイケてる。

投稿: れおん | 2008年7月17日 (木) 10時32分

キャー もんたちゃん ステキー

おとこまえー すきっり いなせ だす

ナベショーさんの写す もんたちゃんの顔やしぐさ 私と

よく似ているなーと常常思っていましたが 今回ばかりは

・・・・です 

ナベショーさん 書中お見舞い申し上げます

投稿: MZ | 2008年7月17日 (木) 12時45分

vivielさま
僕の説明を フム フム! って理解してくださったとは嬉しいですね~
マクロレンズは、近接撮影によって、ドアップで写す為のレンズと思われていますが、それ以上に、開放絞りで背景をぼかして、美しい幻想的な背景の中に被写体を強調できる効果が大きいと思います。
僕は最近はいかに美しい背景を作り出すか、、にはまっています。
ブログのサイドバーの花のアルバム、、一年前の写真に比べて、最近のは、確かに変わってきてますよ。
カメラ、、奥が深くて楽しいですね。

投稿: ナベショー | 2008年7月17日 (木) 15時13分

みほさま
ホント、、寝そべったり,頬杖ついたり、あっち向いたり、こっち向いたり、、、思い思いの姿勢です。
ボツボツ、鉢を植え替えられたら、、、4年も同じ鉢で咲き続けるなんて、、、健気なグラジオラス!

投稿: ナベショー | 2008年7月17日 (木) 15時19分

M.Kさま
暑くて毎日でれ~とだらしない格好で寝てますから、せめてカメラの前では、格好をつけなくては、、、とポーズを取ってます。
この手作りソーセージは美味しいですよ!
本物です。

投稿: ナベショー | 2008年7月17日 (木) 15時22分

kojiさま
ぼちぼち、おやりください、、、、
この上、マクロレンズでの写真がkoji様のブログに載りだしたら、、ナベショーのブログは色あせてしまいます。
でも、マクロレンズの世界は楽しいですね。

投稿: ナベショー | 2008年7月17日 (木) 15時26分

キュリーさま
カメラを始めたとき、先生のカメラ屋の主人が「写真はコピーではない、見る人を感動させ、魂に訴えるものがなければ、、」といわれました。
奥が深いですね。
モンタ、、よく見れば、いい男だね!

投稿: ナベショー | 2008年7月17日 (木) 15時35分

マグロ君さま
今までの写真は、全部携帯?
じゃ~、デジカメだったら、すごい美味しそうな写真がたくさん並びますね~
どんなデジカメを、、?
コンパクトデジカメ?
それとも、僕のようなデジカメ一眼レフ?

投稿: ナベショー | 2008年7月17日 (木) 15時38分

ば~ばさま
「ワークショップハーモニー」御存知でしたか。
ワークショップのスタッフ達が、本場ドイツで修行された方の下に、半年間研修を受けて、作り始めたスモークソーセージやハム、、まだ駆け出しと言っておられますが、本格的な本場ドイツのソーセージです。
じゃ~、このドイツで修行した方って、マイスターの村上さんのことなのでしょうね。

投稿: ナベショー | 2008年7月17日 (木) 15時44分

れおんさま
修理代、、高いというか、人一人の一日の工数なんですね~
一日かかれば、二万円、、世界一高い日本の人件費です。
だから、コンパクトデジカメなんか、新しいのを買うのと同じになってしまう、、、
まあ、一年間、毎日100枚以上撮って酷使したから、しょうがないね~、、と自分で納得させています。
モンタ、、ちょっと女形の俳優さんみたいでしょう!

投稿: ナベショー | 2008年7月17日 (木) 15時57分

MZさま
モンタ、、、顔をちょっと横斜め下向きにして、じ~と見つめる、、杉良太郎の流し目を、ず~と練習してたんです。
今日は、初めて本番でした。
モンタのしぐさや顔、、そっくり、どんピシャリでしたか、、特に今日は!
ほんとに暑くなりました、、、農作業は午前中まで、午後は昼寝、夕方ごそごそ、、、

投稿: ナベショー | 2008年7月17日 (木) 16時04分

 初めてコメントいたします。ずっと,ナベショーさんの暮らしにあこがれていました。私はまだ,退職前ですが,いつかはナベショーさんみたいな暮らしを送りたいなあと思っております。先日,新茶を10袋買い占めてしまいました。お陰で美味しくいただいております。蜂蜜は,手が届きませんでした。いつかはお譲りいただきたいと思っております。次が楽しみです。いつできるのでしょうか。ずっと先まで,予約でいっぱいだそうですが。
 毎日の記事で一番楽しいのは,なんといっても「モンタ」です。それに,時々出てくるすぐ近くの工場(日本硬質陶器)で作っているお皿に盛られたお料理。いつもお腹がグーとなります。毎日更新を楽しみにしているファンの一人です。これからもよろしくお願いします。(お茶とはちみつも)
 

投稿: tirokuro | 2008年7月17日 (木) 19時34分

tirokuroさま
90歳まで今の調子で元気に生きて、ぴんぴんころり、なら理想的なのですが、、、、
無理でない程度に身体を動かし、自然と親しむ生活がいいですね。
お茶10袋、それは有難うございます。
では、今の在庫は僕より多いでしょうね~
来年もお楽しみ!
蜂蜜は、夜遅くアナウスして、朝には売り切れ、、メールをいただきながら買えなかった人が、全部、予約になってしまいました。
夏に採れる蜂蜜 何とか行き渡ればいいのですが、、、
少し絞りましたが、全然足りません、、、
蜂次第、、、蜂に聞いてるのですが、、、

投稿: ナベショー | 2008年7月17日 (木) 20時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リョウブの花 | トップページ | 名も無き雑草も、、、! »