« ナベショー流、牛ステーキ! | トップページ | トウネズミモチ(唐鼠餅)の花 »

2008年7月 6日 (日)

ピンクのハマユウ

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」 今日も応援クリックお願いします。2008_7_5_043syku_2

ハマユウ(浜木綿)なのだが、一般の浜木綿は花びらが細い、花びらがユリのように、少し広いのはインドハマユウというらしい。2008_7_5_034syuku

そのインドハマユウには、白いのの他に、ピンク色のがある。

自宅の近くの山の岸にある畑、

その脇に、毎年ピンクも美しい花がたくさん咲いていた。

美しいのと、珍しいので、一株欲しいなあ~と、通るたびに思ってた。

昨年の秋、増えすぎたのか、たくさんの球根が掘り起こされて、畑の側に捨てられていた。

なんと! なんと!

さっそく、3~4個の球根を拾ってきて、庭に埋めた

そのうちの一つ、根元から花茎が元気に伸びて、ピンクの蕾をつけた!

なんという名前の花か、知らなかったが、ネットで調べると、ピンクのインドハマユウらしい。

来年は、もっとたくさんの花茎が伸びて、楽しませてくれるだろう。

2008_7_5_027syuku

黄色、クリーム色のヘメロカリスは、ますますたくさんの大輪の花を毎日咲かせる 

2008_7_5_045syuku 一日で萎むので、毎日萎んだ花を取り除く

夏の花といえば、朱色の情熱の花 モントブレチア2008_7_5_038syukusyou                       

増えて 増えて、、2008_7_5_005syuku   球根を庭に埋めておくと、どんどん増えて、周りを侵食していく

持て余して、掘り起こして小さな球根を山や道端、空き地に捨てる

そのためでしょう、、、あちこちの道端の草群

この赤い花が咲いている

モントブレチア、、、

おそらく、数十年前の人気種

多くの方が球根を買って、庭に植えられたのではないか。

ナベショーは、道端の咲いてるのの球根を庭に植えたのだが、、、

とにかく、丈夫でたくましく、情熱的な花である。

猛暑の日が数日続き、週間天気予報もお天気マークが続いてる

梅雨も明けたか、、梅雨明け宣言は?

ところが、今日の週間天気予報、、雨と曇りが続いてる

そして今、ごろごろと雷の音

まだ、気圧配置が不安定、だね、

太平洋高気圧がもっと強くなければ、安定した夏の気候にはならないだろう。

モンタ2008_7_5_026syuku  昨日ははしたない姿を見せたので、今日はキリリとした男前!

顔が若干汚れてるが、、、

モンタを見てのお帰りに、クリックしていただけるとモンタも喜びます! 

「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキング

|

« ナベショー流、牛ステーキ! | トップページ | トウネズミモチ(唐鼠餅)の花 »

コメント

モントブレチア、姫扇水仙と聞いていました。
ホトトギスを負かせ、都忘れも侵食して、只今咲き誇っています。 球根なのになんで飛び地?して増えるのでしょう。 地球最後の日!まで残るのは、、、
でも姿形それに色、好きです。

投稿: やまんば | 2008年7月 7日 (月) 05時23分

ヘメロカリスいいですね。海外ではDaylilyと呼ばれ人気の園芸植物のようですね。

そうそう、姉が貴サイトのファンで、蜂蜜を僕宛に注文してくれたようです。楽しみにしています。

投稿: Alex | 2008年7月 7日 (月) 06時02分

ヤマモモ…ちょっと早起きして取りに行こうかと
思ったら…こっちは今日は警報が出てるぐらいの大雨。
種ですが、ちょっと実をひねっておいて(種と摩擦をつくっておく)
もうそのままぐつぐつ煮て最後に取り除く…
という方法もやってみようと思いました…
昨日は完熟したものがほとんどで、
カビているもの、虫が中にいるもの…も多く(おおくは青虫類)
選別をひとつづづ丁寧にやりました。
数がわずかだったからがんばってみました。

投稿: れおぽん | 2008年7月 7日 (月) 08時54分

今日も綺麗な花に癒されました~

↓お肉~美味そう~

さっぱり~これならぺろりといけそうです~

ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2008年7月 7日 (月) 09時39分

モントブレチア、と言うんですね。

前に住んでいた家の塀回りにもたくさん咲きました。
植えた覚えが無いのにたくさん咲いて・・・綺麗だから楽しんでいましたが。
繁殖力の強い丈夫な球根なら、きっとお隣から塀をくぐって進出してきたんでしょうね。

投稿: ば~ば | 2008年7月 7日 (月) 11時05分

おはよう御座います~~
暑い毎日が続いています、毎日33度を超えそうで
怖いくらいです、洞爺湖のサミットで地球の環境を
話し合って欲しいですね、インドハマユウ楚々とした
花姿ですねピンクのハマユウ珍しいです、モントプレチア
我が家でも増えて球根が土と一緒に移動したのか、とんでもない所で咲いたりして居ます、でもこの花は重宝してます
一輪挿しに入れても引き立ちますheart04

投稿: kyutarou | 2008年7月 7日 (月) 11時47分

蒸し蒸しとした天気!
そんな中、お仕事大変ですね。
一日が終わったあとの一杯は格別でしょう(^^

モンタ君、キリリと美猫・・・

投稿: MONA | 2008年7月 7日 (月) 12時32分

やまんばさま
うちは、あの丈夫な黄菖蒲のエリアを侵食、ついに掘り起こして捨てました。
花が終った後に、種がたくさん出来て、地面に落ちると成長して球根煮生るみたいですよ。
でも、絵になる美しい花ですね。

投稿: ナベショー | 2008年7月 7日 (月) 13時23分

れおぽんさま
いい方法を確立してください。
ムースゼリー用に、生ジュースで保存したいのですが、、
金網の笊の中で、ぐちゃぐちゃに混ぜて、種を残して、濾別するのがいいかな、、、
うちのヤマモモ、今年は熟しないままで落ちてしまい、いいのが取れませんでした、、、

投稿: ナベショー | 2008年7月 7日 (月) 13時28分

マグロ君さま
家で作ったら、子供さん、奥様に、ぺろっと5~6枚は軽く食べられてしまいますよ。

投稿: ナベショー | 2008年7月 7日 (月) 13時30分

ば~ばさま
夏にふさわしい色、よく見ると美しい花です。
でも、遠慮無しで、どんどん侵食、繁殖力が旺盛なのも考え物です。

投稿: ナベショー | 2008年7月 7日 (月) 13時32分

kyutarou1さま
暑いけど、降ってこないので助かります。
地球環境、、もう手遅れのような気がしますが、、
ピンクのハマユウ、、たくさん増やして咲かせたいと思っています。
モントブレチア、、もう少し控えめの花なら可愛げがあるんですが、、でもきれいな花ですね。

投稿: ナベショー | 2008年7月 7日 (月) 13時40分

MONAさま
お昼に帰ってきてシャワーして、ここでビール飲んだらアル中になる、、、、夕食までガマンガマンです。
仕事は適当、、、蜜蜂見て、茶畑の数畝草取って、魚買いにいって、昼食後は昼寝して、、、

投稿: ナベショー | 2008年7月 7日 (月) 13時44分

こんにちわ、ナベショー様
また梅雨空に戻ってしまいましたね。
梅雨明けは当分おあずけですね。

ヘメロカリス、たくさんある色の中、この色が一番好きです。なんともいえない優しい黄色が、梅雨空に映えます。
じいっと見ていると本当に美しい色をしています。

モントブレチア、私も友だちからほんの一苗戴いたのが、
運のつきえもん(笑)。
もう増えて増えて・・・、毎年あたりかまわずに増えて、ぬいています。
うっそうとしたグリーンの中にきれいですけどね・・・。

投稿: にりんそう | 2008年7月 7日 (月) 15時55分

Pink no hamayu hajimete mimasuga mezurashii desune.
Montoburechia niha uchidemo tewo yaite imasu.

Kyo no Monta ha naruhodo otokomae.
Kikoeteru?Monta.

投稿: M.K. | 2008年7月 7日 (月) 16時18分

こんばんは
ナベショー家は植物園のようですね(^O^)

投稿: でつ | 2008年7月 7日 (月) 21時05分

Alexさま
朝咲いて、夕には萎んでしまう一日の花、、、それでDily
lily1というんですね。
なるほど!
お姉さまからAlex様への蜂蜜を承っております。
蜜蜂も梅雨休みをしておりますので、しばらくお待ちください。

投稿: ナベショー | 2008年7月 7日 (月) 22時12分

にりんそうさま
まだ、なんだか不安定な天気ですね。
昨日からの週間予報は、ほとんど曇りか雨、、、
数日前の予報では、全部晴れだったのに、、、
このヘメロカリス、、花の色もいいし、花も大輪で豪華です。
新たな蕾が次々と膨らんで開花する、、ほったらかしなのに毎年花が咲く。
モントブレチア、、いずこも同じなんですね(笑)

投稿: ナベショー | 2008年7月 7日 (月) 22時19分

M.Kさま
ピンクのハマユウ、、、花が少し小さめで、控えめに咲いてるのがいいですね。
モントブレチアも美しいのですが、ちょっとずうずうしいのがいけません。
モンタ、、鼻が黒いですね。

投稿: ナベショー | 2008年7月 7日 (月) 22時23分

でつさま
植物園、、一昔前の花ばかり、最近流行のカタカナ文字の花はありませんが、、

投稿: ナベショー | 2008年7月 7日 (月) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ナベショー流、牛ステーキ! | トップページ | トウネズミモチ(唐鼠餅)の花 »