« ヤブカンゾウの花 | トップページ | ナベショー流、牛ステーキ! »

2008年7月 4日 (金)

ノウゼンカヅラ 真夏の花

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」 今日も応援クリックお願いします。

2008_6_27_059syuku_2 ノウゼンカヅラ

夏の花、いかにも夏らしい花

夏の花、、といったら何が思い浮かべるか?

朝顔、カンナ、百日紅、、、、、蓮も今から咲くね。

ノウゼンカズラも夏の花!

いくつかの色があるけれど、この淡い朱色の花は、お気に入り!

山本周五郎の作品に、止む無く別れた若い男女、ノウゼンカズラの咲くときに、木の下で再会を約束する物語、、、何故か覚えている

昨夜は強い雨、

今朝は止んで、晴れて来た。

暑い、暑い、、、

長い梅雨、一転して真夏の猛暑

蜜蜂はどうしてるだろうか

午後に、蜜蜂を見に行く

暑いので、巣門から外へ出て、涼んでいる2008_7_4_032syuku                              

よく見てください、、、、どの蜂も頭を巣門の方へ向けてるでしょう。

2008_7_4_049syuku

実は、羽を力いっぱい動かして、風を送ってるんです。

5mくらい離れてても、ワ~ン、、という羽音が聞こえてくる、、

巣箱の中の温度が上がり過ぎないように、外の空気を中に送っているのです。

巣箱の中の温度が上がりすぎると、蜂の幼虫は死んでしまうし,蜜蝋から出来た巣は解けてしまう、、

巣門にもっとも近い蜂は中に空気を送り、その外の蜂が、巣門の近くの蜂に涼しい風を送り、そのまた近くの蜂が近くの蜂に涼しい風を送り、そのまた、、、、、、、

そうでなきゃ、こんなに暑いときに羽を力いっぱい動かしたら、暑くなってばててしまうよ!

ばてないように、近くの蜂が羽を動かして涼しい風を送るのである。

単に、暑いから、仕事さぼって涼んでるんじゃないんだね~

しかし、暑いね~

空は真夏の空だよ!2008_7_4_040syuku

夕方にならないと、仕事できないよ2008_7_4_056syuku

梅雨の長雨で茶畑の畝の間は草が繁っている2008_7_4_035syuku                        

除草剤を蒔きたいところだが、、、鍬で草を削る、、、2008_7_4_046syuku                     

三年前、6月末に定年退職を迎えて、この茶園を借りて、まずは草取り、それから肥料を蒔いて、鍬で耕し、、

暑さに体が慣れないので、最初の夏はしんどかった、、

それどころか、腕も腰も、体中 痛くて痛くて、、、

夕食に冷えた500の缶ビール飲むのを ひたすら、楽しみに!

朝8時には畑で仕事、、10時を過ぎると、熱風が下から揚って来る2008_7_4_043syuku

11時には、ギブアップ

シャワーして、お昼食べて、昼寝して、、

午後3時過ぎに再び再開、、、夕方6時頃まで頑張って、、、

この暑さに耐えて、鍬を振るい、山の畑を登ったり、下ったり、、、

夏の南アルプス登山のトレーニングとしては、よい体力づくりであった!

天気予報によると、来週も晴れ、

梅雨は明けたのだろうか?

今日は、全体の1/5 くらいできたよ。

夕方、ハワイのコナにいた長女が帰って来た

数日、滞在して来週中から香港、中国へ、その後は北インド、さらにアフリカのケニアへ

年内は帰って来ない

何食べたい? 

お好み焼き、、、

では、ナベショーが最近開発したジャガイモのお好み焼きを

2008_7_4_069syuku

モンタも暑くて2008_7_3_109syuku_2 、、、、、

モンタを見てのお帰りに、クリックしていただけるとモンタも喜びます! 

「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキング

|

« ヤブカンゾウの花 | トップページ | ナベショー流、牛ステーキ! »

コメント

今日も激しくお疲れ様です。
雑草…カマで刈るの得意なれおぽんです。
しかし、今年の田植えは大変だった。
苗を植えるのに雑草の根っこを切りながら進んでいく。
しかも土砂降りの雨の中。
でもこの茶畑の様子を伺ったら…
なんてことないですね。
たったの2日間のことでしたから。

お好み焼きをリクエスト…ツウぅ~ですねぇ~

投稿: れおぽん | 2008年7月 5日 (土) 01時01分

いつも楽しく拝見しています。私もシニアになったらこんな生活がしたいなと憧れています!先日ジャガイモのお好みを記事を見たら無性に食べたくなり、早速作ってみました。本当に美味しくてびっくり〜

投稿: mika | 2008年7月 5日 (土) 01時11分

↑上の私の名前、なんだか違う名前に化けて入力されてしまってます。
自動入力されてしまう良くないサイトかもしれないのでクリックしないで下さいね、今後はコメント欄に名前を残します。mika

投稿: | 2008年7月 5日 (土) 01時15分

みんなで一斉にパタパタやって巣箱を守るなんて、けな気だねえ。とても感動しちゃった。

クラーないのかね、地球温暖化だ、ちょっと羽疲れたんだけど、、、なんて愚痴も言わずにひたすらパタパタ。

ミツバチの一生って、スプーン一杯の蜂蜜以上に奥がふかいね。

投稿: LAの次女 | 2008年7月 5日 (土) 04時54分

おはようございま~す♪ナベショーさま
楽しみをひとつ増やしました。それは ナベショーさまのお題をあてることです。凌霄花がもう出てくるとは思いませんでした。

凌霄花==この漢字がgood== 涼しげに揺れるたおやかな蔓のわりには
どんどん伸びて空をも突き抜けそうな力強い 夏らしいお花です。

お互いを助け合い生きている 健気なミツバチには 泣けてきます。木陰に移してあげたいデス~

投稿: | 2008年7月 5日 (土) 08時16分

コンニチハ。
『じゃがいものお好み焼き』美味しそうですね!
よく焼いたとこはバリッとしていて中はモチッかな。
味付けはお醤油でしょうか?
ん~でも何でもあいそう。
>ノウゼンカズラの咲くときに、木の下で再会を約束する物語
↑素敵ですね!とってもロマンチックだわheart02
そう言えば、明後日は七夕…。
おり姫とひこ星も1年に1度の逢瀬を楽しむのでしょうね。

投稿: 紫陽花 | 2008年7月 5日 (土) 10時07分

ジャガイモのお好み~いいですね~

美味しそう~山芋もいいけど~

こっちも合いそうです~

本日、おかげさまをもちまして、「世の中のうまい話」

2周年を迎えることが出来ました~

ありがとうございます~

これからもよろしくです~

ポチッと!ダブル~

投稿: マグロ君 | 2008年7月 5日 (土) 11時38分

昨夜は暑い夜でした。
急にこんなに暑くなると体に応えますね。
それでもナベショーさんがんばっている、
あまりご無理をなさいませんように。

ハチの風送り・・すごいですね!・・始めて知りました。
感動してしまいました。
美味しい蜂蜜ができるといいですね。
密かに応援しています。

お嬢様の帰国でにぎやかな、夕餉を迎えていらっしゃる
ナベショー家を想像しています。
ナベショーさんのお料理の腕を十分に発揮して差し上げられますね。

投稿: にりんそう | 2008年7月 5日 (土) 11時52分

ノウゼンカズラ、この辺でもあちこちの家の門横の大きな木に絡み付いています。

LAの次女様のご活躍もすばらしいけれど、ご長女様の国際貢献のお仕事も、華やかさは無いですがすばらしいことですね。

ナベショーさん、父親として鼻が高い~。

投稿: ば~ば | 2008年7月 5日 (土) 13時37分

れおぽんさま
雨の日に、鎌で草刈るほうがいいですね。
暑くないし、鎌は切れるし、
それにしても、雑草と同居させて育てる自然農法、、大変だね~

投稿: ナベショー | 2008年7月 5日 (土) 13時43分

mikaさま
こんにちは!
こちらのPCでは、化けないでちゃんとmikaと入力されてますよ。
ちょっと季節の移り変わりに追われ気味ですが、こんな生活いいでしょう!
ジャガイモのお好み焼き、、美味しいでしょう!
烏賊、お肉、ネギ、干桜海老、、いろんなの乗せて、、、
でも、ひっくり返すのに、ちょっと熟練が要りますね。
大きいヘラを底に入れて、フライパンごとほり上げて、反動でぱっとひっくり返す!

投稿: ナベショー | 2008年7月 5日 (土) 13時50分

LAの次女さん
数万匹の蜜蜂の群れ、、、女王を中心に、きちっと役割分担して、助け合い、群れを存続させていく、、
そして各々役割を果たして一生を終える、、
人間の社会が一番醜い、、
手を近づけると、涼しいくらいの強い風を送ってるよ。

投稿: ナベショー | 2008年7月 5日 (土) 13時56分

無記名さま
一年前とほとんど同じ花を同じ頃に載せてるから、すぐわかるよ!
蜜蜂、、木陰に置きたいのですが、日をさえぎる物もない炎天下なのです。
それに、涼しい風も吹いてこない、、、
庭においてた時は木の木陰だったんですが、、、
簾か何か、陰になる工夫、考えないと、、、、、

投稿: ナベショー | 2008年7月 5日 (土) 14時02分

紫陽花さま
ジャガイモのお好み焼き
味付けは、少々の塩とちょっとのお醤油です。
焼きあがれば、そのままでも美味しいし、広島のお多福ソースでもOKですよ。
B級グルメコンテストにだしたら、入賞すると思うけどね~
約束の逢瀬、、、こういうロマンチックなの、、もう縁がなくなったな~

投稿: ナベショー | 2008年7月 5日 (土) 14時07分

この蜂たちの行動は、そういう意味があったんですね!!
我が家の蜂も外に出て、こういう行動してたんですが、何もわからない私は、分蜂???なんて少し心配していたんです。。。

投稿: koji | 2008年7月 5日 (土) 14時08分

マグロ君さま
もう二周年目ですか、、、おめでとうございます。
最近は、もっぱら「世の中のうまいお店」になってきましたね。
「マグロ君のうまい料理」は定年になられてから、、?
山芋よりもジャガイモのほうが美味しいですね。

投稿: ナベショー | 2008年7月 5日 (土) 14時11分

にりんそうさま
急に暑くなりましたね。
昔の人が言う、、「早起きは三文の得」の意味がわかりました。
早起きして、涼しいうちに農作業をしなさい、、、っていうことですね。
いつもどおり起きて、日が高く上ってから、畑に行くのでは仕事にならないようです。
蜜蜂、、外に出ている蜜蜂の全部がそうしてるわけではなく、大部分は涼んでるんだろうと思いますが、、
このお天気が続くと、蜂蜜も貯まるでしょう。

投稿: ナベショー | 2008年7月 5日 (土) 14時18分

ば~ばさま
ノウゼンカズラ、、木や塀につるが絡んで成長し、大きくなって咲いてますね。
英語、外国音痴のドメステイックオンリーのナベショーなのに、子供は何故、、?

投稿: ナベショー | 2008年7月 5日 (土) 14時23分

kojiさま
夏には、巣門の前が黒くなるほどの蜂の塊、びっくりしますね。
巣の中は暑いでしょうね~

投稿: ナベショー | 2008年7月 5日 (土) 14時25分

Mitsubachi no ohanashi niha kando shimasu.
Spoon ippai no hachimitsu daiji ni itadaite imasu.
Nabe-sho san to hachitachi ni kansha shite.

Ofutari no ojosamagata, sorezoreni sutekina ikikata dato omoimasu.

Saikinha tokuni josei no shakai shinshutu ga subarashii. Douri de shusshouritsu ga sagarimasune.

投稿: M.K. | 2008年7月 5日 (土) 20時00分

M.Kさま
人間の世界も、アマゾネスのように女性が支配する社会のほうが良いのかもしれませんね。
蜜蜂の世界は、女王と、同じ雌である働き蜂が支配する社会、
雄蜂は身体だけ大きくても、針を持たないので外敵と戦闘もできず、ただ数匹のみが女王との交尾の役割にあずかり、あとはただ飯くらいの居候、秋になると外にほり出されてしまう

投稿: ナベショー | 2008年7月 5日 (土) 20時35分

こんばんは~ナベショーさま
無記名さまです。今朝 送信した時変な画面が出たのです。
いつものように 入力して送ったつもりなのに…

カンニングはいけません。もうそんな~気が付かなかった
zzzzzzzおやすみなさーーい

投稿: キュリー | 2008年7月 5日 (土) 20時37分

キュリーさま
mikaさまも、名前が文字化けしたといわれてたけど、何があったのでしょうか?
僕のブログ、パソコンは、Mcfeeのセキュリテイーでウイルスからは守られているのですが、、、
チェックしておく必要がありますね。

投稿: ナベショー | 2008年7月 5日 (土) 21時59分

ナベショーさん、本当に今日は暑かったですよ!
今の季節に15時30分までお昼寝をするのはまず無いんですが
熱中症になるよりいいと思いまして。
ナベショーさんも暑い時の作業はは休憩をしてくださいね。

投稿: FZ250 | 2008年7月 5日 (土) 23時29分

FD250さま
梅雨が明けたばかりなので、身体が慣れてないのでしょうね。
水分補給をして、無理せずに、、しばしば日陰で休息を!

投稿: ナベショー | 2008年7月 5日 (土) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヤブカンゾウの花 | トップページ | ナベショー流、牛ステーキ! »