« トウネズミモチ(唐鼠餅)の花 | トップページ | ナガサキアゲハが静岡に! »

2008年7月 8日 (火)

マグロ一本大人買い!

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」 今日も応援クリックお願いします2008_7_8_027syuku_2

赤いヘメロカリス

先日もブログに載せたかな、、、

2008_7_8_035syuku

ヘメロカリスは、花が朝開花して夕には萎んでしまう2008_7_8_039syuku

開花した花、明朝、開花する膨らんだ蕾、さらに、少し小さい蕾、、、、

花に注文をつけなくとも、自然に写真の構図が出きている。

ノウゼンカヅラにも同じような色調のがある

夏の花、夏の色

今日、夜のTV、週間天気予報、、、

朝のと変わっていた、、、

これほど当たらない週間天気予報は珍しい、、

それほど、気圧配置が不安定である、、ということか?

梅雨前線は,東西に伸びてると思いしや、最近の雲の動きは,金沢と静岡を結ぶ南北の雲が、東に移動する

四国、関西は、梅雨が明けたように、晴ればかり、、、

まあ、、例年、7月の20日ころか、、、

福一焼津流通センターでマグロ一本 大人買い2008_7_7_098syuku                        

これ、メジマグロ、、、本マグロの幼魚!

大間や太平洋の遠くまで行かなくとも相模湾で獲れるらしい

こういうのを見ると、弱いな~

大きな箱の中に、十数本のメジマグロが氷水漬けになっている

買いたい、、、という衝動を押さえることは出来ない

目方 3kg 大人買い、、、、、で 価格は? 

1800円

まずは頭を落として、、2008_7_7_100syuku 三枚におろして、、、                           

幼魚なので、脂肪はのっていない、、、 どうしようかな?

二つに切り分けて、血合いの部分を除いて、、

皮ごと薄く切って、醤油、胡麻油、に漬けて炒り胡麻をパッパ!

 2008_7_7_145syuku_2生鯖でつくる九州博多の郷土料理 胡麻鯖の要領だね!

残りの片身も二分して血合いを除き、二本の金串に刺して、ガスの炎で炙って、、、、2008_7_7_135syuku

カツオのタタキと同じだね!

これで下処理は完了!

長女、義母、妻、4人では、とても食べきれないので、長男の嫁にTEL

半分、取りに来てくれ~

同じ盛り付けの大皿を二枚、作った!2008_7_7_142syuku_2  2008_7_7_141syuku                                    

スルメ烏賊も皮ごと細く切って、、、これはおろし生姜、醤油で食べると最高!

漬けのマグロの薄切りは、お皿に並びきれない。

薬味は、ネギ、青紫蘇、ムラサキ玉ネギ、土生姜、茗荷

醤油、あるいは柚子ポン酢でいただく

メジマグロ、、単なるお刺身よりも、カツオのタタキ風にすると美味しい、、、、

醤油、胡麻油、胡麻の漬け、、これはなかなかいけます!

熱々ご飯で、山葵載せて、お茶漬け、、もいいですよ!

小さな本マグロ、、でもマグロ一本には違いない

頭と骨、アラは素焼きに、、、身をほぐして炊き込みご飯にしてみるかな、、、

モンタ2008_7_7_180syuku 、、まだ梅雨は明けてないよ、、、これしきの暑さで、、なんとする!

モンタを見てのお帰りに、クリックしていただけるとモンタも喜びます! 

「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキング

|

« トウネズミモチ(唐鼠餅)の花 | トップページ | ナガサキアゲハが静岡に! »

コメント

青シソ…全部食べちゃったから…
ママに怒られました。

ママはヤマモモのムースに大失敗しました報告を
書きました。

【れおん】をクリックしてみてください。
よろしくお願いします。

投稿: れおん | 2008年7月 9日 (水) 00時06分

おはようございます。

マグロ、おいしそうですね!朝からお腹がすいてきました。

そちらは今週はちょうど暖かい空気と冷たい空気の境界で、外での作業はたいへんだと思います。

投稿: ぞう | 2008年7月 9日 (水) 04時45分

おはようございま~す♪ナベショーさま
タイトルに驚いて覗いてみました。

とうとうトラックで買い付けるなんて 血迷って…(勝手に○○○㎏を想像してました。)

メジは 本マグロの子なんですか~知りませんでした。美味しそう~♪

投稿: キュリー | 2008年7月 9日 (水) 08時33分

旬のメジですね~

たたきは食べた事ないかも~

捌きももうプロ以上~

流石ですね~


ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2008年7月 9日 (水) 09時27分

おいしそう~!!たべたいですぅ~!!

投稿: みゆっこ | 2008年7月 9日 (水) 09時31分

れおんちゃん
全部食べないで、半分は残しておくんだよ!
ナベショーも最初は固まらなかったり、きれいに分離しなかったり、、、

投稿: ナベショー | 2008年7月 9日 (水) 10時17分

ぞうさま
毎日、ころころ変化します。
まだ梅雨が明けてないのは確実!
涼しいほうが過ごしやすいですね。

投稿: ナベショー | 2008年7月 9日 (水) 10時18分

キュリーさま
今日はタイトル見て、びっくりでブログにきてくれる人もおおいでしょうね。
ナベショーも、ついに気が狂ったかって!
まあ、大人買いもこの程度くらいまでですね~

投稿: ナベショー | 2008年7月 9日 (水) 10時20分

すごい~!!
マグロ一本、買ってみたいけれど、使い切れな~い。

投稿: ば~ば | 2008年7月 9日 (水) 10時21分

マグロ君さま
単なる刺身では美味しくないですね。
やはり、タタキや漬けにして薬味たくさんで食べると、まあまあ美味しい。
値段の割りにお買い得、大きいけれど、捌きやすい魚でした。

投稿: ナベショー | 2008年7月 9日 (水) 10時23分

みゆっこさま
こんにちは!
PC画面で見ていただくだけ、食べていただけなくてすみません。
とても美味しいですよ!

投稿: ナベショー | 2008年7月 9日 (水) 10時24分

ば~ばさま
まあ、メジマグロ、、一本には変わりなし、、
みんなに助けてもらわないと食べ切れませんね。
漬けにしたのを、青紫蘇の上に熱いご飯、マグロを乗せて巻いて食べたら美味しかった、、
マグロも高くなってきましたが、これはお買い得でした。

投稿: ナベショー | 2008年7月 9日 (水) 10時28分

ナベショーさんの家族は羨ましいなぁ・・・・・薬味が沢山あるから余計美味しそうですね。

投稿: kawazuzakura | 2008年7月 9日 (水) 15時22分

kawazuzakuraさま
青紫蘇、茗荷、ミツバ、ネギ、パセリ、山椒、、季節ごとに、いつでも料理に豊富に使えるように庭に植えました。
今は何の料理にも青紫蘇です。
近くに、食べてくれる家族がいるのはありがたいです。

投稿: ナベショー | 2008年7月 9日 (水) 18時24分

Sorya- ,namappoi osakana niha nantoittemo yakumi desuyone-. osashimi ga nokotta tokiha Oita-ryu no [ryukyu]to tabekata ni shimasu. Osashimi wo shoyu, su, gomaabura, goma, shoga, aojiso, negi nado no kizanda tare ni tukete okimasu. Yokujitu demo taberaremasukara.

Uchimo onajiyouna yakumiga uete arimasu.
Aojiso ha mainichi tsumimasu.
Myouga ha mada dete kimasenga.

Urayamashii youna meji-maguro desune-.
kirei desune-.

投稿: M.K. | 2008年7月 9日 (水) 20時11分

M.Kさま
お刺身はお醤油に漬けておくと、翌日もOK、薬味たっぷりで美味しく食べられますね。
メジマグロ、、一本ちょっと勇気が要りましたが、捌いて食べてしまいました。
青紫蘇は、種が落ちて毎年、たくさん芽が出て、間引いて、肥料をやると、元気に大きく育ちました。

投稿: ナベショー | 2008年7月 9日 (水) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トウネズミモチ(唐鼠餅)の花 | トップページ | ナガサキアゲハが静岡に! »