« エンジェルストランペット殺人事件 | トップページ | ちょっと豪華に料理を! »

2008年7月11日 (金)

ギボウシの花

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」 今日も応援クリックお願いします。2008_7_10_029syuku_2

ギボウシ(ホスタ)

ギボウシには、いろいろな種類がある。

種類によって、花が咲く時期が異なる。

色も白っぽいのから、ムラサキの濃いのがあり、葉の形、大きさも異なる。

写真に撮るのも、時期がある、、

丁度、下のほうから咲きかけて、上のほうはまだ蕾、、、

この写真の咲き具合、、が絵になる。

白っぽい緑のガク、白紫の蕾、よく調和して、、なかなかいいね~

ナベショー好みの花

自画自賛!

昨日は、ナベ刑事と門田刑事のサスペンスドラマの話、、お楽しみくださったでしょか!

10年前、ナベショーと部下の若いO君、千葉県の五井の化学会社を訪問した。

遅くなるのでJR千葉駅前のホテルを予約してあった。

「今晩、千葉駅前に泊まることになってるんですが、どの辺がいいですかね~?」

「右手のほうは、健全向き、、左のほうはちょっと怖いところ、、ですがね~」

二人とも千葉は初めて

訪問先の技術の方に、千葉駅前で飲むには、どの辺が良いかと聞いたのである。

さて、O君とナベショー、、右、それとも左、、、よし 真ん中の通りにしよう!

たくさんのお店が入ったビル、、、一階から直接エレベーターで昇るようになっている

何階の店にするか?

ラッキーセブン 7階、、OK

エレベーターのドアが開くと、直接お店のホール、、、

10人以上の綺麗なお姐さんたちが、声を揃えて、い らっ しゃ いませ!

ちょっと、異様な雰囲気!

まだ、時間的には早いので、他に客はいない、、

O君とナベショー、、顔を見合わせて、もう引き返せないよ、、、、

お手拭を持ってきたお姐さん 

お1人 7000円です、、、日本語が少々おかしい

その店は タイバーだった。

二人ずつテーブルに来るが、15分くらいで、ちょっと、、、、と言って席を立つ、

別の二人がやってくる、

また、15分くらいで、別の二人に交替、、、

あっちのほうのテーブルに集まって、こちらをチラチラ見ながら、なにやらわからん言葉でヒソヒソ、、、、

一時間以上たった頃か、、、

このお店のママらしい女性が、最後にやってきた。

「どうも、失礼いたしました、、、警察の方ではないか、、と、、

みんな 怯えておりました。

私は日本人と結婚していますが、女の子達は、そうではありません。

法に触れることをしてるわけではありませんが、、、、、

どうぞ、ごゆっくりお飲みください」

まあ、我々が刑事でないこともわかり、美しいママさんが最後までお相手をしてくれた。

若いO君は、痩せ型で背が高く、顔が黒くて、鋭い眼光、、、そしてむっつりしててあまり喋らない

ナベショーは、小太りで背は高くなく、顔は黒いが、目は笑ってて、よく喋る

何かを探りにきた、ナベ刑事と門田刑事のコンビ、と間違えられても不思議ではない!

ボトルは、一本 とっくに空いて、3時間くらい、そのお店にいたろうか、、、

他の客も増えてきて、その店を出た、、、

お勘定は、ポッキリお1人7000円だった、、、ホント!

後で、同僚にその話を、、、

「そりゃ~ ママは最後まで、もしやと警戒はしてたろうね~」

今は、すっかり縁の無い人生を送っておりますが、、、

畑で枝豆を初めて収穫してきた。

カメムシみたいなのに食われたので、茶色い傷があちこちに、、ちょっと早く採りしぎたかな?

塩茹でしたら、、、、美味しい 甘~い! 

なんという濃厚な甘い味!2008_7_10_036syuku

モンタは、最近大活躍だね。 お疲れさん!

2008_7_3_035syuku

モンタを見てのお帰りに、クリックしていただけるとモンタも喜びます! 

「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキング

|

« エンジェルストランペット殺人事件 | トップページ | ちょっと豪華に料理を! »

コメント

門田さん、また登場ですね。
ナベ刑事…今度コスプレしてみてくださいね。
何が似合うかなぁ~?
ハンチングの帽子?扇子?下駄?

あ~ぁぼくが枝豆の苗全部食べちゃったから…ママコレ見て…ぷんぷんです。

投稿: れおん | 2008年7月11日 (金) 22時54分

れおんさま
カメラには慣れてるので、リクエスト通りにいろんな演技、表情ができるようになりました。
次第に、出演の機会も増えております。
コスプレ?
ハンチングの帽子、なんだかイメージが悪いな~。
渡瀬恒彦みたいな刑事が好きなんだけどね~
枝豆、、うちはカラスに種のうちから半分食べられたけど、

投稿: ナベショー | 2008年7月12日 (土) 06時40分

それはそれは、
おちおちお酒もゆっくり呑めませんでしたね。
それでも疑われた所以で、
あの金額ですんだのかもしれませんね。

私にはこういう所は全然無縁な世界ですが、
ちょっと怖いですね。
我が夫も以前法外な金額を取られたことあるって、
話していたこと思い出しました。

投稿: にりんそう | 2008年7月12日 (土) 09時49分

昨日のサスペンスドラマ、一気に読ませていただきました!
とってもおもしろくて、そして今日のお話..一段と楽しいですね!

投稿: chobingon | 2008年7月12日 (土) 10時48分

美味しそうな、枝豆!!
私のうちのはまだまだ勢いが足りない様子。。。今後に期待ってところですかね???
今年の大豆で来期は「手前味噌」に挑戦しようかと思ってます!(笑)

投稿: koji | 2008年7月12日 (土) 10時54分

にりんそうさま
誰かに紹介された店、連れて行ってもらった店以外は、こわいですね。
もっとも、飛び込みで、開拓するのも、スリルがあって面白いのですが、、、もうそんな元気はありません。

投稿: ナベショー | 2008年7月12日 (土) 12時30分

chobingonさま
こういう話はいろいろあるんですが、ナベショーのイメージを壊すといけないので、ポチポチと、、、
もう、かなりばらしてる?

投稿: ナベショー | 2008年7月12日 (土) 12時33分

採れたての枝豆~、なんと美味しいだろうかと舌が騒ぎます。

枝豆もトウモロコシも、竹の子同様に採って茹でるまでの時間が勝負。

投稿: ば~ば | 2008年7月12日 (土) 14時42分

再度訪問しちゃいました、何度もすいません(汗)
今まではずっと見るだけでしたが実は何度も訪問してるんですw
いつ見てもいい感じですね~羨ましいです(^-^)
今後も覗きに来るのでw
よろしくお願いします^^;

投稿: アメリカ留学 | 2008年7月12日 (土) 20時04分

こんばんは、キボウシは葉っぱも楽しめますしこの花も薄い紫で魅力的ですね、宿根でうちの庭も毎年、良い感じになります。今、咲いてますうちも。

投稿: トモ | 2008年7月12日 (土) 20時09分

ば~ばさま
採れたてなので美味しいのか、それとも土、化学肥料ではなく有機肥料で育てたからなのか、、、、とにかく甘味、濃厚なうまさがあります。

投稿: ナベショー | 2008年7月12日 (土) 20時50分

トモさま
ギボウシは宿根なので世話がかからず、いい花ですね。
葉も花も楽しめて、梅雨時にふさわしい花です。

投稿: ナベショー | 2008年7月12日 (土) 20時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エンジェルストランペット殺人事件 | トップページ | ちょっと豪華に料理を! »