« 趣味としての養蜂 | トップページ | 本場ドイツ製法の手作りハム・ソーセージ »

2008年8月16日 (土)

暑いけど、畑の草取り

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。2008_8_15_033syuku

アケビの実、、、、人工授粉ってやってみるものだね!

これはナベショーの里山ガーデンの五葉アケビ、、、春に三つ葉アケビの花と互いに人工授粉をした。

こんなに実がついて、何とか無事に大きくなってきたよ。

三つ葉アケビのほうは、、、2008_8_15_034syuku

庭の通路の上に5~6個生ってたが、下を通る時に鍬や草刈機で引っ掛けてしまい、傷がついたり、落っこちたり、

痛々しい姿で、何とかぶら下がってる

今日は最高の暑さですね~

って、挨拶の決まり文句、、、、、でも、本当に暑かった

朝は、山へ行ってミツバチの世話をして、その後、茶園の草刈をしたら 11時、、、暑くてダウン!

帰って、シャワーして、お昼食べて、扇風機の風に当たりながら、高校野球、

常葉菊川と智弁和歌山のすごい熱戦を見てたら、こちらまで暑くなった、、

3時に畑へ行って、草刈、、

近くの農協の自動精米機の米ぬか、、、、ご自由にお持ちください

しばしば、貰って、無料の豚糞堆肥に混ぜて発酵有機堆肥を作る2008_8_16_001syuku 2008_8_16_003syuku

手を入れるとアチアチ、、、発酵してる

十分、発酵させて、畑の堆肥、茶園の肥料に使う予定。

最近、肥料がすっごく高くなってるそうだ、、、

薩摩芋の蔓も良く伸びている2008_8_16_014syuku                                    

里芋も何とか、、、2008_8_16_015syuku                                            

牛蒡や山芋も順調2008_8_16_009syuku                                         

草の中に隠れてた南瓜2008_8_16_011syuku                                       

胡瓜の蔓も地面を這って、草の中から、、、、、2008_8_16_013syuku                           

夫婦で食べるには十分すぎる量

夕方 5時過ぎには草刈り、草取りが終わりました。2008_8_16_004syuku                      

すっきり、、、2008_8_16_018syuku                                                

草取り中に、薩摩芋の蔓を誤って数本、引きちぎってしまった、、、

蔓から茎を取り、葉も取って、、、

2008_8_12_251syuku

刻んで、重曹でさっと茹でてアクを取り、

中華鍋で強火、、胡麻油で炒めて、醤油、お酒、味醂、花カツオで味を整えて煮詰める2008_8_12_258syuku

戦時中、終戦後の食料難の頃は、よく食べたそうですが、今はあまり、、、、

薩摩芋を収穫するだけで、茎は畑に捨てられていることが多い、、、

実に美味しい、、、植物繊維もたっぷり、、、

お上品に、一本一本茎から皮を剥く人もいるようだけど、皮がついたままで、十分柔らかい

この薩摩芋畑、、、これから試し堀りをするたびに、茎の料理、、、

でも、食べきれないだろうね

モンタ、、、も 暑いです、、、、昼寝!

2008_8_12_272syuku

今日はモンタを見てのお帰りに、「花・ガーデニング」部門  

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

|

« 趣味としての養蜂 | トップページ | 本場ドイツ製法の手作りハム・ソーセージ »

コメント

Imoduru yoku tabemashitayo-.
Osatsu, rakkasei, satoimo, nado ha
sokaisaki de tsukuri mashita.
Oimono haitta gohan ni imogayu mo.
Muneyakega shite kurushikatta de-su.

Wasabiduke no koto ureshii!!!!

投稿: M.K. | 2008年8月16日 (土) 22時32分

あけび、大好きです・・・(^¬^)
甘い中身の方ね^_^;

それにサツマイモの茎のぬかづけも、ご飯のおかずってより、お茶請けやおつまみっぽいけど好き~
ぽきっと折って、皮を半面むいて、下の歯でこそぐようにして食べたなぁ・・・懐かしい~♪

投稿: みほ | 2008年8月16日 (土) 23時01分

アケビはまだ見たことがありませんが、
え”?!そんなことしたら、こんなことになるんですか!
いつもながら、畑の様子…パーフェクトですね。
サツマイモ…6月からちっとも伸びてもいない…
サトイモ…そんなに背が高くなるんですか?
カボチャもキュウリも全滅です。
理由はもうわかってます。教科書通りですよね。
土壌…も化学式でやれば解明できますよね~

投稿: れおん | 2008年8月17日 (日) 07時01分

M.Kさま
戦時中の疎開、みんな苦労して、何でも食べたんですね。
野菜だけではなく、あらゆる山菜も、、
ボクの家族も商売してた神戸三宮から、父の故郷の丹波に疎開して、そのまま居ついてしまいました。
母は食べ物の確保に苦労したようです。
ボクは、生まれたばかり、何も覚えておりません。
でも、その後、母の山菜料理は受け継ぎました。

投稿: ナベショー | 2008年8月17日 (日) 07時52分

みほさま
アケビ、、実ったら中の甘いところだけでなく厚い皮の料理もやってみようと楽しみにしています。
薩摩芋の茎、、糠漬けも美味しいですね。
細かく刻んでかき揚げはどうかな?
キャラブキみたいな佃煮には?
今も、野菜として、見直しても良いと思うけど、、

投稿: ナベショー | 2008年8月17日 (日) 07時56分

れおんさま
ちょっと手を貸すだけで、こんなことになるんです。
来年は、アケビの蔓全体に数百のアケビが鈴なり、、、ってならないかな~
薩摩芋は肥料をやらないほうが、地下茎が太って、たくさん収穫できるっていうけど、楽しみだね。

投稿: ナベショー | 2008年8月17日 (日) 08時00分

素晴らしい畑作りですね(^^)
確かに、発行させて堆肥を作るのが、作物には、とても良いみたいです。
素晴らしい野菜ができますね(^^)

投稿: こだわり野菜宅配 すくすく | 2008年8月17日 (日) 11時20分

昨日の暑さがウソのように、今日は涼しいですね~。
私は、かなり体力バテバテで・・・やはり小さな手術でもこたえたんでしょうか。

草取りや畑仕事はとても~、ダメですね。

アケビ、収穫が楽しみです。

投稿: ば~ば | 2008年8月17日 (日) 13時47分

こだわり野菜宅配すくすくさま
十分に発酵した肥料が出来たら、今年の秋野菜は、この肥料で作ってみようと思っています。また、お茶の肥料も出来るだけ、この肥料を使って出来具合を観察してみようと、、
何せ、JAの肥料は高くて、経費倒れになってしまいます。

投稿: ナベショー | 2008年8月17日 (日) 14時08分

ば~ばさま
今日も暑いですが、昨日のは特別でしたね。
だんだん、年齢とともに体力も衰えてくるのでしょうね。
でも、まだ60歳、しんどいしんどいといってる人に限って、元気に長生きされるそうですよ。
アケビ、、こんなに数が揃って収穫できたら、アケビ料理も腕が振る、、、楽しみです。

投稿: ナベショー | 2008年8月17日 (日) 14時14分

昨秋の枯葉やヌカで、堆肥を作ってます。
まだまだかな?
とにかく雨が降らなくて・・・
やっと、今日しとしと降り始めました。
ちょっと一息ですね。

投稿: MONA | 2008年8月17日 (日) 21時47分

MONAさま
油粕を発酵させた肥料がよく効くそうですが、米ヌカの発酵したのだって、きっと良い肥料になるはずですね。
今日は雨ですか、、、良かったですね。
こちらはまだカラカラです。

投稿: ナベショー | 2008年8月17日 (日) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 趣味としての養蜂 | トップページ | 本場ドイツ製法の手作りハム・ソーセージ »