« また飽きずに百日紅 | トップページ | 雨上がり 生き生きと! »

2008年8月23日 (土)

雑木林風里山ガーデン!

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします2008_8_23_013syuku

昨夜の少々のお湿り、、、ノカンゾウの花びらに水滴がついている2008_8_23_021syuku                   

曇り空、、今日こそ降るかなあ、、でも ぱらぱら程度

庭は乾いたまま、、、2008_8_23_008syuku_2 でも、ノカンゾウだけは毎朝、毎朝、花が開く              

ブログ人気ランキングは「花、ガーデニング」部門にエントリーしてる

花の写真は、毎日定番として載せてるが、

週末のみ、ツルハシとスコップで15年間かかって作ったナベショーの手作りの庭

「雑木林風里山ガーデン」は、たまにしか紹介してないね。

蝶と蜂、蜘蛛の住むバイオトープ2008_8_23_094syuku  蚊もすごいね!

近くで見れば、、、2008_8_23_050syuku                                          

水撒きもしないのに、オミナエシ、ノカンゾウ、サルビア、、健気に咲いている、、、2008_8_23_046syuku                            

木々の間の小路もからからに乾燥、、、

2008_8_23_051syuku

木が大きく成長するにつれて、芝生が育たなくなった

2008_8_23_069syuku 

足を滑らせて落下した桃の木、、、、、二年前の腰椎圧迫骨折2008_8_23_082syuku_2

グランドカバーのギボウシもツワブキも 息絶え絶え、、、

Syuku

茗荷も息絶え絶え、、、あと一週間日 雨が振らなかったら枯れてしまうよ2008_8_23_090syuku           

タラの木が、意外と元気、青々と繁っている、、、花が咲き始めたよ2008_8_23_057syuku                

柔らかい葉の枝を採り、天婦羅にすると美味しい

ナベショーの庭、、、花も実も楽しめる庭

春の新芽が食べられて、花が咲き、実が生って 、、、

今日の料理、、、またパスタ!2008_8_23_107syuku   アサリのボンゴレ                         

ホタテの貝柱?、、、、否、エリンギの輪切り

ジャガイモ、キャベツ、胡瓜、果物の梨、カリカリベーコンのサラダ 2008_8_23_111syku              

先日の手作りフレンチドレッシングが美味しくて、、美味しくて!

ジャガイモの薄切りとキャベツをさっと茹でて、梨と胡瓜の薄切り、カリカリベーコンを混ぜるだけ、、。

モンタ2008_8_4_092syuku の背中、、、

今日はモンタを見てのお帰りに、「花・ガーデニング」部門  

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

|

« また飽きずに百日紅 | トップページ | 雨上がり 生き生きと! »

コメント

こんばんは。
名古屋では降水量が今月は2割以下でしたから
畑は砂漠みたいで作業をする前に潅水してから
機械を使わないとほこりがひどくてメンテナンスの必要になってしまいます。
きょうは久しぶりの雨の日でしたよ~。
そして、田んぼのスズメ除けをパイプと糸で作業です。

投稿: FZ250 | 2008年8月23日 (土) 22時48分

お宅はお庭がお有りだから、、、と云われると困るんです。 勝手に生えてる木があって、植えた覚えのない花が咲いて、、、。
里山ガーデンを拝見して安心しました。整然としてなくても庭に違いないんですね。 でも山家の陋屋にはやっぱり庭はないみたいです。

投稿: やまんば | 2008年8月23日 (土) 23時08分

Kyouha mezurashiku shujitsu ame deshita.
Mizuyari no tema ga habukete tasukarimashita.
Sukoshi hadazamui nomo odoroki desu.

Satoyama garden no yousu ga natural de iidesune. Amari chima chima tewo kuwaenai houga suki desu. Shizen ga ichiban.

Uchi deha tougan jiru wo tsukurimashita.
Shiitake, kaibashira, ebi, toriniku no odashi desu.
Shougano shibori jiru wo tarashite.

投稿: M.K. | 2008年8月23日 (土) 23時33分

FZ250さま
おはようございます
今朝、こちらも雨、、夜中から降ってたらしく、十分濡れてます。
畑も庭も、ほっとしてるでしょう。
乾燥した畑、散水しないと土埃で機械がだめになるんですね。
稲、スズメ避けの網、張り巡らせる、、広いから大変ですね。
網をたたんだ後の保管も容積があるでしょうね。

投稿: ナベショー | 2008年8月24日 (日) 06時46分

やまんばさま
造園業者の作る整然とした和風の庭より、勝手に何でも好きなものを植えられて楽しめるる庭、、、いまでは持て余し気味です。
お宅は庭が広くていいですね~、、と言われますが、、、
は~、、、とため息、、、ボクが寝込んだり、死んだ後はどうなるのだろいう?
やまんばさまのお庭、、山の農家のおうちだから、庭も木がたくさん繁ってるんでしょうね。

投稿: ナベショー | 2008年8月24日 (日) 06時51分

我が家の庭は荒れ放題!芝生も草に負けて無くなり、挙句の果てはその草を主人が草刈機で刈る、おかげで私が育てている花木もいっしょに・・・。大きくなるのは草の根っこばかり・・・。でもこの夏はわたしもちょっと早起きして水遣りと草ひきがんばりました・・・。でも、土の表面を見てるのってあっついですぅ~!何か植えなくては・・・!主人に刈られないようにこまめに草ひきしなっくっちゃ!私もがんばって里山ガーデンを・・・。さほど広くないんですが・・・

投稿: みゆっこ | 2008年8月24日 (日) 08時43分

M.Kさま
こちらも昨夜からやっと本格的な雨、、寒いくらいの涼しさ、、ほっと息ついています。
ナチュラルな里山ガーデン、、実はすっごくメンテナンス、手入れが大変なのです。
草取り、毛虫退治、大きく成長する木々の自然体で目立たぬような剪定、芝刈り、、、、追っかけられます。
一年に一回、業者が来て、ばっさり涼しげに剪定してしまう和風の庭の方がメンテナンスは楽のようです。
冬瓜汁、、、干し椎茸、貝柱、海老、鶏美のお出汁、なんと豪華でおいしそうなんでしょう!

投稿: ナベショー | 2008年8月24日 (日) 08時43分

みゆっこさま
庭に緑の芝生、、、、って憧れるけど、メンテナンスがたいへんですね。
草を小まめに抜くか、除草剤を蒔くか、、、うちも挙句に草刈機で、、、です。
里山ガーデン、、野の草花も植えられるし、楽しめますね。

投稿: ナベショー | 2008年8月24日 (日) 09時07分

Sono ohanashi yoku rikaishite imasuga.
Nandemo naiyouni miseru tte jitsu ha soutou
na doryoku ga hitsuyou de aru koto.
Goku natural ni keep suru koto no mutsukashisa,
Koremo kojin no biishiki desune.

投稿: M.K. | 2008年8月24日 (日) 09時09分

M.Kさま
個人の美意識ですね。
出きるだけ自然に仕上げるために、2~3年先にどのような枝ぶりに生るかを予想して剪定しなければなりません。
木の成長って、ほんとに早いです。
一年、何もしないでほって置くとジャングルになってしまいます。

投稿: ナベショー | 2008年8月24日 (日) 09時47分

なんだか実際に拝見したときより里山って感じですね。

あの時は早春で、まだ下草も木々の葉もこんなに茂っていなかったからでしょうね。

茗荷の葉は生えてもいなかったし~。
それにしても茂るものですね。

投稿: ば~ば | 2008年8月24日 (日) 13時37分

ば~ばさま
庭が一番美しいのは、3~5月、次々と花が咲き、萌える若葉、梅雨が開けて紫陽花が終わるとと花らしい花が無くなり、日照りでからから、草は繁り、、、草を刈っての2週間もすれば元の木阿弥、、、

投稿: ナベショー | 2008年8月24日 (日) 14時21分

広い庭の管理は大変ですね。
雨がしばらく続くようです。
草木にとってはいいけれど・・・
また雑草が伸びますね~(^_^;)

モンタ君、後姿・・なかなかです。

投稿: MONA | 2008年8月24日 (日) 14時39分

Gohoukoku shimasu.
Sausage hoka iroiro no pack ga todokimashita.
Arabiki sausage wo yudete kara chotto grill shite tabetemimashita. Oaji ha yokatta nodesuga, kanda tokini puchitto hajikeru kawa no kanshoku to kanda tokini deru juicy na shiru ga naku, nantonaku pasatsuita kanji deshita. Healthy kamo shiremasen ga mousukoshi aburami mo hoshii to omoimashita.

Ijou desu.

投稿: M.K. | 2008年8月24日 (日) 15時53分

まあ,すごい!四季を楽しめるお庭ですね。
我家の庭は住宅地ですが,ここだけジャングル状態。土日には,草とって,薔薇の剪定していると終わってしまいます。
独活も茗荷も一応あるんです。シマラッキョウも。
さほど手をかけないで育つイチジクやベリー類などで,ほっとしてますが,草抜きをしたくないところにどんどんレンガの部分が広がっていきます。だんだん年を感じます。

投稿: tirokluro | 2008年8月24日 (日) 17時59分

MONAさま
やっと雨らしい雨がどっさり降りました。
もう一度、草取りしなきゃならないね。
萎れてた薩摩芋の蔓、葉が生き生きしてます。

投稿: ナベショー | 2008年8月24日 (日) 21時02分

M.Kさま
ボクは本場のドイツソーセージ、、詳しくない。
M.Kさまは、よくご存知のようですので率直な評価の結果を、ぜひ「にじの会」にFAXで伝えてください。
彼らも、まだ始めて半年、いろんな人の評価を得て、さらに研究し、良いものに改良していくでしょう。

投稿: ナベショー | 2008年8月24日 (日) 21時07分

こちらは急に寒くなりました。
お庭…いろいろありましたねぇ~

モモのお話…聞くたんびに…悲しくなります。
靴がいけなかったんですよね。
地下足袋!がいいですね。

投稿: れおん | 2008年8月24日 (日) 21時10分

tiroklou さま
今までは体力で庭作りをしてきたけど、これから先のことを考えると、メンテナンスの楽な庭にどのように修正していこうか、、、と考えてしまいます。
病気で寝込んだり、死んでしまったら、この庭はどうなるのだろう、、、。
そうか、、レンガを敷くという方法もありますね~。
暑い夏なのに、tiroklouさまは、美しいバラを、咲かせておられますね。

投稿: ナベショー | 2008年8月24日 (日) 21時14分

れおんさま
久しぶりの大雨、生き返りました。
朝夕もめっきり涼しく、お盆を過ぎるとこんなに涼しいのかと驚くばかり、、、
つっかけで、軽くヒョイと登ったのが行けなかった、、不注意でしたね。
化学工場で、安全、安全、危険予知とやかましく言ってた人だったのにね~、、、、

投稿: ナベショー | 2008年8月24日 (日) 21時20分

Nando mo ojama shite sumimasen.

Nijino-kai san niha nabe-sho san ni mail wo kakumaeni odenwa de socchokuna iken wo moushi agete arimasu. Zehi sankou iken to shite kiite itadaki taku, sousuru kotoni yotte kongomo otsukiai ga dekimasu.

Kitto rippana rinen ni motozuite oshigoto wo shite irareru deshoukara, konngo mo seihin wo wakete itadakou to omotte imasu.

Socchoku sugimashitaka?
Omotta kotowo shoujikini noberuto
nihon deha tokidoki trouble ni narimasune.

投稿: M.K. | 2008年8月24日 (日) 21時32分

M.Kさま
既に電話で、、、さすが、、、行動が速い!
貴重な意見として参考にされ、更に美味しいソーセージ、ハムを作っていかれるでしょう。
ストレートにものを言うことは、誤解を生むこともありますが、心からの思いやりに満ちた行動であれば、多少にトラブルがあっても、必ず誤解は克服されて、真意が伝わるものと思います。

投稿: ナベショー | 2008年8月24日 (日) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« また飽きずに百日紅 | トップページ | 雨上がり 生き生きと! »