« 雑木林風里山ガーデン! | トップページ | 蜜蜂、、頑張って! »

2008年8月24日 (日)

雨上がり 生き生きと!

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。2008_8_24_017syuku

三つ葉アケビの葉

ズ~と雨らしい雨が降らずカラカラ、、、昨夜から強い雨が降ったらしく、川が増水してた。

今朝も、かなり降っている、、、午後になってやっと雨が止んだ。

庭も、畑も、野の草花も、すべての生き物が生き返った!!!

三つ葉アケビの蔓の先端、雨が降って、新たに芽を伸ばしたようだ2008_8_24_004syuku                

赤い小さな虫がくっついている。

アケビの実、満身創痍でぶら下がってる2008_8_24_035syuku

五葉アケビ

2008_8_24_033syuku

三つ葉アケビとの人工授粉でたくさん生った2008_8_24_031syuku                            

全部、熟して収穫できるといいのだが、、、

ベニマンサクが赤く紅葉してきたよ2008_8_24_037syuku                                

九月には、全体が紅葉する2008_8_24_041syuku                                    

タカサゴユリも雨に濡れて生き生きしてる2008_8_24_046syuku                               

葛の蔓も伸びたようだよ2008_8_24_043syuku                                       

葉も涼しそう2008_8_24_044syuku_2                                               

桑の葉っぱ、、、毛虫も涼しげに、、、2008_8_24_064syuku                               

月下美人の葉っぱ、、水滴で濡れている2008_8_24_069syuku                             

やはりサルスベリの花が、、、、2008_8_24_003syuku                                  

長男家族と夕食を、、先日と同じ料理で、、

鶏と牛すね肉、ジャガイモ、玉ネギ、ニンジンの和風ポトフ2008_8_24_072syuku                  

羅臼昆布と鰹出汁、、醤油を少々 だけで 美味しい味

「こだわり野菜宅配すくすく」さんの甘い濃厚なミニトマト、キャベツ、胡瓜、ニンジン、若布のサラダ2008_8_24_073syuku

もちろん、手作りのフレンチドレッシングをかけて、、

モンタ、、、

ツバメさん、お願い  ボクの目を貧しい人のところへ運んでおくれ!2008_8_24_077syuku

今日はモンタを見てのお帰りに、「花・ガーデニング」部門  

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

|

« 雑木林風里山ガーデン! | トップページ | 蜜蜂、、頑張って! »

コメント

Mou mansaku no kouyou ga hajimatta nodesuka.
Sukina hana desu.

Akebi ha urayamashii desu.
Kuzu no hana mo kirei desuyone-.
Mada tsubomi ga dete imasenka?

投稿: M.K. | 2008年8月24日 (日) 23時47分

M.Kさま
このマンサクは、中国と広島、岐阜の一部に自生するベニマンサクという種類、早々の紅葉の後に、赤い蛸のような小さな花をつけます。
花よりも葉が美しい。
葛の蕾、、まだのようです。

投稿: ナベショー | 2008年8月25日 (月) 07時02分

燕さん…
のお話の本…家にありますよ。

投稿: れおん | 2008年8月25日 (月) 07時37分

こんにちは(^^)
急に気候も寒くなり、体調管理が難しいですね。
ナベショーさんお体にお気をつけ下さい。
トマト気に入って頂けてよかったです。
先日もこだわりの桃太郎トマトの仕入先が出来ました。来年の5月~ですのでお楽しみにしておいて下さい。めちゃくちゃ美味しいですよー
今度、私のホームページに自分の写真をのせて欲しいとの事でアップ予定です。恥かしいですが・笑
ナベショーさんの自然写真は、素晴らしいですね。本当に日々見過ごしがちな物を改めて素晴らしいなと思わせていただいております。ありがとうございます。

投稿: こだわり野菜宅配 すくすく | 2008年8月25日 (月) 09時02分

またしても、和風ポトフ~美味しいそうです~

コンソメより昆布の方が美味しいかも~

マグロ妻も作ってくれないかな~?


ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2008年8月25日 (月) 10時20分

れおんさま
オスカーワイルド作 幸せの王子
子供なら誰でもよく知ってる感動のお話ですね。

投稿: ナベショー | 2008年8月25日 (月) 13時15分

こだわり野菜宅配すくすくさま
トマトの桃太郎、、色、形だけでまづいトマトの代名詞、、
昔のトマトは美味しかった、、、が桃太郎がスーパー売り場を占領し始めて、スカみたいな不味いトマトになったと思います。
その桃太郎の美味しいの、、、楽しみです。
こだわり野菜を作ってる人、扱ってる人の素顔、、いいですね~!

投稿: ナベショー | 2008年8月25日 (月) 13時21分

マグロ君さま
薄味のおでんですが、、、
花鰹と特一の羅臼昆布一枚入れて煮れば、味付けはお醤油少々垂らすだけ、、、でOK
まづはマグロ君さまが作ること、、、

投稿: ナベショー | 2008年8月25日 (月) 13時23分

モンタ君の目、左右の光方の違いで、まるで宝石をはめ込んだように綺麗です。

羅臼昆布は我が家でも料理の重要な隠し味(堂々と使ってますが~)。

投稿: ば~ば | 2008年8月25日 (月) 13時37分

ば~ばさま
翡翠のようでしょう、、こんな美しい色に写るなんて面白いですね。
羅臼昆布、うちも堂々と使ってますが、ぼつぼつ底をついて来ました。
もうすぐ今年の新昆布が送られてきますね。

投稿: ナベショー | 2008年8月25日 (月) 14時22分

Watakushimo momotaro ha mazuito omtte imashita.

Kotoshi ha tane kara tomato wo sodate mashita.
Tanemakiha nigatsu no owari ni tanebako ni maki ieno nakade sodate, nae ga dekite kara hatakeni utsushimashita.

Tane maki kara nae ni natte, ookiku sodachi, hana
ga saite, miwo musubumade taihen na jikan to roryoku ga irimasu. Demo jibun de tsukutta yasai no oishii koto. Mini tomato mo takusan dekisugitanode
tomato sauce ni nimashita. Noukouna yoi oajino
sauce ni narimashita.

Nihon no nouka mo ima hisshini hinshu kairyo ya,
shinshu no shisaku ni torikunde iruyoudesu. Sunengo ga tanoshimidesu. Global-ka no nami ni shigeki sarete shinken ni torikunde irareru shisei ga
iidesune. Kongoni kitai desu.

投稿: M.K. | 2008年8月25日 (月) 15時02分

今日もご馳走様です。
さすがプロの写真ですね。アケビのつる綺麗です。アケビのつる,美味しいんですよ。こちらでは春にいただきます。柔らかいところを。

投稿: tirokluro | 2008年8月25日 (月) 17時39分

M.Kさま
トマト、、種から育てる、、すごいですね。
ミニトマトは晩秋まで生り続けるので重宝です。
そして、甘味も強く、美味しいですね。
それに、カラスが食べません。
中、大玉のは、赤くなりかけるとカラスが食べてしまいます。
美味しさは二の次、色、形、など外観重視のJA,スーパー、消費者、、本当に美味しいものを食べたいという消費者が増えてきて、生産者が直接つながったあたらな市場が形成されるつあるのは嬉しいことですね。

投稿: ナベショー | 2008年8月25日 (月) 20時51分

tirokluroさま
アケビの蔓、、早春に柔らかい新芽をたくさん摘んで、和え物で食べました。
美味しいですね。
プロではなく、アマですよ~

投稿: ナベショー | 2008年8月25日 (月) 20時54分

雨が降って良かったです!
でも、ずーっと雨よ~(~_~;)

プッ・・・ 幸せのモンタ王子!?

「王子のエメラルドの目を下さい!」
って言ったら、引っ掻かれそう・・・>゜))))彡

投稿: MONA | 2008年8月25日 (月) 21時42分

MONAさま
ホント、雨が降ってよかった、、
薩摩芋の蔓が生き生きしてます
でも、今週 ず~と雨/傘マーク、、、、ですね~
そう、笑わないで、、、幸せのモンタ王子です。
ツバメさん、、ちょっと遠いけど、MONAさんのところまで、このエメラルドの目を届けて頂戴!
いや、カワセミ君かな、、、?

投稿: ナベショー | 2008年8月25日 (月) 23時39分

ナベショ-さん初めまして。

いつもブログを拝見しております。

今回ご紹介くださった、こだわり野菜宅配はどれも素晴らしい味でしたよ。
トマトの甘いこと!
タマネギの甘いこと!トマトはそのままで。タマネギは柚子ポンでいただきました。
ゴボウもきんぴらにしたのですがもう最高でした。

ししとうは牛肉と炒めてたべるつもりです。

ニラはツナと卵、小麦粉を混ぜてとてもゆるく水で溶き、
油をしいたフライパンで焼きます。
塩で味付けです。沖縄の家庭料理で、一般的にポ-ポ-と呼んでます。

美味しく、安心な野菜はどんな料理にしてもグ-ですね~

本当に有難うございました。

投稿: しょうこ | 2008年8月26日 (火) 20時27分

しょうこさま
こんにちは!
こだわり野菜、、いろんな種類を取り寄せられたんですね。
やはり、野菜を作る畑の土、、で、これほど美味しくなるんですね~
沖縄の家庭料理 ポーポー 美味しそう、、作ってみます。

投稿: ナベショー | 2008年8月26日 (火) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雑木林風里山ガーデン! | トップページ | 蜜蜂、、頑張って! »